« Really?Really! | Main | 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN »

メルティブラッド

[ PCゲーム ]

8点
月姫キャラ万歳の人には(ドンナヒトダ)もってこいの格闘ゲーム
しかし、なぜアニメもこの声優じゃないのだ!こっちの琥珀さんの声の方が断然いいぞ、このやろう!アニメ見た後にこっちの志貴の声を聴いてもまったく違和感がない、主人公なのに。影薄いからなぁ・・・七夜のほうが存在感あるからしょうがないか。しかもカッコいいぞ、オイ大丈夫か?主人公変わってしまうぞ。メルブラのキャラとしてシオンとワラキアなどが出てくる。シオンはコンボ系、ワラキアはねじ伏せだが、技自体にヒット数が少しある。しかし、隙が多い技が多いので使いやすいとはいえないし、敵として戦っても強くない。シオンいいね、ストーリーでたまに怒るところがまた・・・イイね!でも、個人的に一番イイのは琥珀さんなのです。これだけは譲れない(イラン
戦闘システムはマーブルに似ている。その特徴的なシステムはエリアル、俗に言う空中コンボというもの。マーブルじゃスパイダーマンがよくダウン後の立ち上がる寸前に攻撃して、攻撃中に上に上げて自分も一緒に飛んで攻撃していくマーブルでは基本的な攻撃。ギルティではダストホーミングがその類にはいる。メルブラはこのシステムを入れているのだが、空中で投げることが出来るので受身を取られることがない。格ゲー初心者でもコンボが狙えるのはプラス点である。
戦闘にボイスがあってストーリー会話にボイスがないのは悲しいが、ストーリー自体が小説みたいに構成されているのでなくても許せる。
同人ソフトだからどこでも売ってるってわけじゃないけど、やってみれば面白く損はしないからやってみよう。

reviewed by ミドルレンジのドイル


9点
本作はあの同人ゲーム「月姫」のキャラクターが戦う格闘ゲームです。月姫のキャラクターではないMELTY BLOODオリジナルのキャラクターも登場します。

 ストーリーモードではシナリオに沿って進めていくのですが、勝敗によって進むストーリーが違ってきます。なのでただ単純に勝ち進んでいくだけではすべての物語を見ることはできないので、時には負けることも必要です。初めは使用キャラが少ないですが、すべてのシナリオを見ることができれば隠しキャラが出てくるので頑張ってクリアをしていただきたいです。

 格闘ゲームとしては特に変わったところはなく、攻撃や必殺技を使ってゲージを溜め、ゲージを消費して大技を出すというごく一般的なシステムです。あえて言えば、「ヴァイタルソース」というものがあり、攻撃を受けたりするとこれが減っていき、0になると意識朦朧状態となり、ダウンした時に復帰不能となって大ダメージを受ける事になります。しかし復帰ができないだけであって、操作不能というわけではありません。

 月姫の時にはなかった音声が今作には入っているので、とてもいい感じにプレイできます。また、ゲージ消費技を使ったときはかっこいいカットインが入るので戦闘を盛り上げてくれます。自分でコンボが思いつかないと思ったときはネット上からリプレイをダウンロードしてきてトレーニングモードで見ることができるので、上級者の技を間近で体感することが可能です。

 かなりまとまりのあるゲームだと思いますが、ゲージを最大に使った3ゲージ技は体力の約八割のダメージを与えるものがあって、即死コンボを簡単に作れるという事があるので、そこのところをもう少し抑えてほしかったという気がします。 ですが音楽も背景もしっかりしているし、同人ゲームだとは思えないほどのすばらしいゲームだと思っています。月姫をプレイした方はもちろん、月姫を知らない人でも十分楽しめる作品なので、是非プレイして頂きたいと思います。

reviewed by カイト


9点
PCゲーム月姫の格闘ゲーム版

現在【MeltyBlood】【MeltyBlood ReACT】の二種が発売されており、月姫でも有名なネタがかなりでてきます。

主人公は勿論の事、オリジナルキャラなども多数出て、ストーリーモードでは幾分か笑えるネタも登場。
MeltyBloodでのフルゲージ技はダメージが悪魔的に高い・・・_| ̄|○|||
ReACTの方はブラッドヒートやカウンターによる必殺技なども出現。
ダメージ補正もされておりこちらは中々楽しめる模様〜

・・・しかし月姫やった事のない方は先に月姫をやるのを推奨(*´ー`)=3

ってな訳で2本合わせて9点ってところですなw

reviewed by シャナ


9点
イイ(・∀・)〜
これは最こーですね月姫というアニメのゲームです。
システムはギルギアとよく似ておりボタンを押しているだけでコンボが決まります
いまではアーケード版も出ていますがまずはみんなこれからやってみよ〜

reviewed by 虚空


10点
現在人気上昇中の同人格闘ゲームですwでも自分的にどこが18禁なのか解りません(ぇ  まったくもってエ○くないです(ぁ

でわ本題に入ります(オソ  
このゲームは・・・男キャラがほとんどいません!!女キャラばっかりです(ゥレ  女を操りたい方は買うことをおススメしますw(ぇ  自分は・・マニアックな人じゃないですがなぜか買っちゃいました(爆  でも買って損とか思ってないからまぁいいかとか思ってます(ぁ  
操作などは簡単でボタンはほとんどって言うか3つしか使いませんw小学生でもできると思いますwでも18禁なので買えません(イケ
勇気を出して親にでも買って貰いましょうww
そうすれば買えますねw 
でも売ってくれるところはあるんで買う人は『親』に頼まないで自分で探したほうが恥をかかないですむでしょうw(ダレ
ずいぶん遠まわしになりましたが、損はしないので一度買ってみてくださいwwあと月姫と言うCDもあるので、是非買ってくらさいww

reviewed by 深い雪†現神媛


10点
TYPE-MOONのヒット作「月姫」の格ゲーです
同人ゲームのようですが 18禁要素が見つからないので
小学生が 買ってもいいと思う(ちょ
さて ストーリーは
舞台は吸血鬼事件から少し時間がたったあの町が舞台
主人公こと遠野志貴がシオンという錬金術師と会うことから物語は始まります
シオンは「タタリ」という吸血鬼を追ってこの町に来たそうな
志貴とシオンはタタリを調査して最後は倒すです(日本語変
まぁ その所々で戦いがあるわけですが
その敵に勝つか負けるかでストーリーは変わるようです
勝ち続けても つまらんと思うけど(ぁ
他にはVSモードとかトレーニングモードとかあります
冒頭でも言いましたが えちぃ要素はないっす(ぁ
これで3000円とかよすぎですよ
是非プレイしてくださいな

reviewed by 千歳


8点
格闘ゲームです。
月姫を見た、またはプレイした人にはわかると思いますが、主人公の遠野志貴をはじめ、アルクェイド、シエル、秋葉などのキャラクターが勢ぞろいです。

3Dとは違って、自分の好きなとおりに動くことができるので、とても楽しむことができます。
カウンターや必殺技もあって、トレーニングモードや、VSモードもあり、キャラクターのコンボ練習などに最適でした。

ネット上から、プレイ動画をもってきて、それをみながら練習したりするのはとても楽しいですし、友達とVSモードで対戦できたりして、練習した結果を試したりもできます。
コツとしては、トレーニングモードでできたコンボが、実践ではできない、というパターンが多かったので、トレーニングを6割、実践4割でやってみるのもいいとおもいます。

物語自体も、志貴とシオンが協力してタタリをたおすというもので、こっちも楽しめました。

ぜひやってみてください。

reviewed by るな


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?