« 車輪の国、向日葵の少女 | Main | G線上の魔王 »

車輪の国、悠久の少年少女

[ PCゲーム ]

車輪の国、悠久の少年少女 通常版


販売:あかべぇそふとつぅ
価格:¥ 5,748(定価:¥ 7,140)
対象:Windows
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

車輪の国、悠久の少年少女 (予約特典「車輪の国、向日葵の少女」 2枚組オリジナルサウンドトラック付)


販売:あかべぇそふとつぅ
価格:¥ 5,880(定価:¥ 7,140)
対象:Windows
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは、前作「車輪の国、日向葵の少女」、罪を犯した人を指導していくゲームで主人公森田賢一は罪人であるヒロインと恋愛して行くゲームが前の話で、その続きのはなしですね^^ これは、ファンディスクです、その主人公賢一の過去のはなしなのです。4人のヒロインが前作の続きのはなしが描かれているため前作のゲームを持ってる人はかなりおすすめです^^初めての人もおすすめなのでぜひやってみてくださいね^^

reviewed by 朝倉由夢


8点
はい、私が期待していたゲームです。
「あかべぇそふとつう」の車輪の国、向日葵の少女の続編、というか、前の物語というか。
車輪の国、向日葵の少女で声優の若本さんが良い働きをしていた阿久津将臣が若かりし頃(主人公)の物語。

向日葵の少女をやった頃ほどのインパクトは無かったが、これはこれで良作だと思う。
インパクトが無かったのは、設定が前作とあまり変わらなかったというのもあるだろう。

また、向日葵の少女の時に攻略したキャラのおまけ的な話もあるので是非、向日葵の少女をプレイした方はこれも購入することをお勧めします。

reviewed by 混沌の死者


8点
このゲームは、2005年に発売されたPCゲームで、主人公、森田賢一と、罪を犯して特異な義務を負わされた人の少女と交流を描いている話で、ヒロインは、日向夏咲、三ツ廣 さち、大音 灯花、南雲 えり、とこんな感じですね^^見た感じ皆罪を犯したような感じは無いけど・・・・・まぁ色々あるみたいです、この話は結構つらい話で恋愛が出来ない場所・・・・。この話の続きが気になる方は是非プレイしてみて下さいね^^

reviewed by キョウコ


9点
あかべぇそふとつぅより発売されたゲーム。それが、『車輪の国、向日葵の少女』です。

テキストとしては割とシンプルで、某きのこさんみたいに難しい言い回しを使っているわけではないんです。
地の文が長いわけでもなく、読みやすいのが特徴ですね。

これの特筆すべきは、非常に丁寧な心理描写。ものすごくリアルなため、長いものも長いと感じることはありませんでした。

展開は読み手を引き込むようにかなり工夫されています。
日常シーンは軽快なテンポとギャグでお手軽に楽しめますし、突っ込みもテンポが良く、パロディもとても面白いです。
後半は上げて落とすの繰り返しが多く、山場が多いので読み応えがあります。

そして、このゲーム最大の特徴は神がかっているとも思われる、伏線の張り方とその消化の仕方。
思わせぶりな伏線がなく、どうでもいいと思われるような会話が伏線だったりすることもあり、前触れがいっさいないので、度肝を抜かれることは間違いないかと思われます。
そして、終盤で忘れかけそうな時に出てくるのでインパクト大。
圧巻です。

登場人物は個性がある、だけではなく皆人間くささがあります。
言動や仕草がリアルで説得力があります。
そして、なによりもすごいのが悪役であるとっつぁんこと法月将臣。
言葉でこれほどの圧力をかけれるのか、と思うほどのセリフの力。
憎たらしいまでのセリフ回し、表現にはこれまた脱帽です。

ストーリーは、罪を犯すと『特別な義務』を負わされる社会。
罪人を更正指導する特別高等人を目指す主人公が、最終試験として、そこで出会った少女達の義務を解消していく、と言う物語。

義務の解消=過去や弱さと向き合う、という流れがとてもドラマティック。

ヒロイン三人の義務を解消、つまり三人のシナリオをプレイした後締めがあります。最終章は書いてある通り伏線の回収が行われ山場も多く、見所満載です。
読み手を全く退屈させない展開でそれがラストまで持続するのが素晴らしいと思います。

とは言ったものの、やはり欠点と呼べるものはあります。その一つはまず間違いなく、他のADVみたいに、ヒロインを選んだらそのルートに入ってしまうと言うわけではなく一本道。
ですから、二週目以降が作業プレイになってしまうところでしょうか。

音楽は60曲オーバーであり、驚愕の一言。

ボーカルはOP・挿入歌・EDに一つづつ。
全て、片霧烈火さんが唄っています。この人はアップテンポな曲ばかり耳にするのですが、これらの曲は穏やかな雰囲気の曲。
違和感があるようなのですが、なれてくるとまたこれがいいんですよ。


作業プレイさえなければ、満点でした。しかし、これを越える作品はなかなか現れないと思います。やってみる価値あり、です。とはいえ、ドラマ部分を受け入れられない人もいるかもしれませんが・・・

reviewed by 流星の流れ


10点
あかべえそふとつうの作品の中でも上位存在。キャラクター・シナリオ・音楽・作画ともにトップクラスだろうこの作品。この作品をはじめてあかべえそふとつうにはまり込んだ人は少なくはないだろう。
キャラでいえばとっつぁんがいい味を出しすぎています。若本さんじゃないとこの味は出せないでしょう・・いや、中田さんでもいけるかな。とりあえず4人攻略できますけど、抜き目的でやってほしくはないですね。そのへんは個人の自由なのですけどね、姉ちゃんがエロいですけどね、さすがゴトゥーザさま。
一度やってみるといいのです。そして、あかべえそふとつうの作品に惹かれていきましょう。いや、惹かれてくれ。

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
あかべぇファンが待ち望んだ「車輪の国、向日葵の少年少女」のファンディスクが登場しました。

前作の続き、法月先生の過去のお話をメインに、前作での各キャラの個別√後のお話に加え、おまけ等が詰め込んである作品です。

前作で明かされなかった法月先生の過去が明らかになり、熱い展開や感動場面などが数多く収録されています。

神シナリオ、神曲 で話題になった車輪の国です、買って損は無いでしょう。むしろ買わないと人生を後悔する程のゲームです。

reviewed by パッド長


10点
あかべぇそふとつぅが発売した”車輪の国、向日葵の少女”。
開始十数クリックで人が一人死ぬ恐ろしい即死ゲーです。
なんてネタゲーみたいに綴り方ですが、シナリオは素晴しいものでした。
他のゲームにない程、キャラ設定が濃いのと
主人公やその仲間の頭脳プレーなどが
見てて気持ちよいゲームでした。

車輪の国は多くを語らないほうがいいと私は思います。
自身でプレイして、自己完結するのがいいと始めた思ったゲームでした。
流石あかべぇ、いい仕事しますね!

reviewed by 裏でじ


8点
前作、向日葵の少女の続編となります。
明かされなかった真実には驚かされ、
前作同様、泣ける要素と驚きの要素がマッチした作品となってました。
私としては10点を与えたいところなのですが、
前作の内容とちょっと被ったところがありまして、
少しオチが読めてしまう!ってところで−2点です><;
でも法月先生がカッコよすぎる!!!
オチがオチで・・ CV若本さん頑張ってますネ

あかべぇそふとつぅでは自作G線上の魔王も発売ということで、
予約待ち状態なので期待したいです。
車輪の国と同じくらい楽しかったらいいのですが。。。

とりあえず、悠久の少年少女をやるのであれば、
先に向日葵の少女をやることをオススメします!!!
絶対泣けますw

reviewed by Niu


8点
前作 車輪の国、向日葵の少女のその後と前作の特別高等人 法月将臣の過去を描いたファンディスクです。

本編では描かれることのなかったアナザーストリー。
冷酷な法月の過去。
とっても気になる内容です。
皆さん自分の目で是非確かめてください。

reviewed by ryu


8点
 この作品は「車輪の国、向日葵の少女」のファンディスクです。

 この作品では前作で中々深いキャラだった「法月将臣」の過去のお話や、第1章のしょっぱなに殺された「南雲えり」がなぜ、間に合わなかったか、前作からの健一とヒロインとのその後のお話などが分ります。

 ファンディスクなので当たり前といっちゃ当たり前ですが、前作「車輪の国、向日葵の少女」は1回一通りプレイしていないとあまり楽しめないと思います。

 この作品は前作ほど感動するわけではありませんが、中々面白い作品なので「車輪の国、向日葵の少女」をやった人はぜひやってみるべきだと思います。

reviewed by 贄殿遮那


10点


車輪の国向日葵の少女の続編です。
というより裏話的な解釈があっていると思います。
向日葵の少女をプレイしていない方には何のことか全くわからないと思うので是非プレイしてからこちらをプレイすることをおすすめします。
罪を犯した物が特別な義務を背負わされる社会でそれを管理(構成・指導)する特別高等人。
話の内容は前作で特別高等人で主要キャラであった法月将臣が主人公の彼が特別高等人を目指し、その最終試験で起こった出来事を紹介している話で前作主人公だった森田賢一の父親も出てきます。
なぜ彼があのようになってしまったのか?
彼と前作主人公だった森田賢一の父親の父親はどんな関係なのか?
前作をプレイした方にはとても気になって仕方がない要素を全て詰め込んだゲームになっています。
また各ヒロインの後日談や前作序盤で法月に撃たれてしまった南雲えりがなぜ集合時間に遅れたのかなど、1つのゲームで3つ楽しめる要素があるので、是非前作をプレイして作品に満足した方は購入することをおすすめします。

reviewed by ヨモギ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?