« イース 7 | Main | バーチャファイター4 エボリューション »

トリックスター 0 -ラブ-

[ PCゲーム ]

7点
女性に人気のMMORPGオンラインゲームです。
もともとは韓国のオンラインゲームで、そこから日本に入ってきたものです。
今まで私がプレイしてきた2Dオンラインゲームの中では一番楽しめたゲームでした。

キャラがとても可愛く、操作するキャラクターたちはそれぞれ何かの動物の耳(角)や尻尾をつけています。
基本的にはモンスターを倒してレベルをあげたり、「ドリル」を使ってアイテムを掘り当てていくようなことを主にすることになると思います。

もちろんこのオンラインゲームの中でのストーリーというものも存在しますが、そのストーリーもいまだに広がりつつあります。
個性という観点では、装備によりそれぞれの個性も重視され、レベルアップ時にもらえるポイントの振り分けによってそれぞれのステータスにも大きく差が出てきます。
2Dオンラインにしては画質もよく、操作性もよいので初心者でもかなり楽しめるでしょう。

クエストをこなしていけばキャラクターを強化することもでき、いずれは「転職」ができるようになります。
転職をすることにより覚える技の幅が増え、何かに突出したステータスとなっていきます。

しかし最近は課金ユーザーが増えたため、異常に強い装備が出てきたのである程度強くしてもPV(プレイヤーバトル)ゾーンでは瞬殺されることもしばしばです^^;
特に「テロ」と呼ばれる無差別攻撃にはうんざりするかもしれません。
加えてイベント時にはサーバーがものすごく混み合うので、すぐに落ちてしまうこともよくあることでしょう。

以上の点をふまえて、この点数にしました。

reviewed by 零月@藍様の婿


6点
女性に人気と言われていて、動物をモチーフにしたキャラクターが登場するMMORPGです。
このゲームは長所と短所がハッキリしています。

始めに長所から。

①キャラクター
トリックスター 0 -ラブ-のキャラクターはとても可愛いです。
私が今までやった2Dのゲームで、1,2を争うくらいです。
(特に羊はズバ抜けて可愛い)

②ドリル機能
このドリル機能はトリックスター 0 -ラブ-ならではの機能で、他のゲームではあまり見かけないと思います。(今までやったゲームでは見てない)
地面を掘ってアイテムや装備を出すことができるので、初心者にとっても中々いい機能だと思います。

③転職
このゲームは、最初に決めた職にあった転職ができ、転職をすると新たに技を覚える事ができたり、キャラクターのグラフィックが変わったりします。
(※キャラクターのグラフィックを元に戻す事もできるようになりました。)
転職は、2次転職まであるのでモチベーションも良くなりますし、2次転職までは飽きもあまりこないのではないでしょうか。


次に短所です。

①キャラクターと職
このゲームはキャラクターによって職が"初めから"決まっています。
なので、「女キャラで回復職がやりたい!」と思ってもできないのです。(※2次転職除く)
・・・職は選択型にしてもらいたいものです。

②Lv上げ
Lvを上げる方法は狩りをしたり、クエストをしたりですが、最初のうちは基本クエストゲーだと思います。
狩りだと、とてもじゃないけどあがらなさ過ぎる。
楽といえば楽だけどゲームがつまらないと感じる人も少なくはないと思います。

③課金
装備の部分にペットがあるのですが、可愛さ、性能共に課金と非課金だとかなり差があります。
装備も課金装備で100Lvの物を使うとすると非課金で180Lv相当くらいと知り合いも言っていました。正直課金ゲーです。
課金をよくする方には別によいと思いますが、あまり課金のしない方、学生の方等にとってはあまり良いと思えませんね・・・

以上が私の思う長所と短所です。

それなりに楽しいゲームだと思うのでやってみて損はないかと思います。

reviewed by ネルティス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?