« スーパーロボット大戦 | Main | メタルギア オンライン »

Age of Empires III

[ PCゲーム ]

10点
後々にWindows7を入れるつもりで一年前程に購入しました。

プレイするのをとても楽しみにしていました。

このソフトはその期待を裏切らず、
素晴らしい完成度でした。

数年前のゲームなのに、今でも十分楽しめる事に驚き。
そしてびっくりする程のグラフィックの良さ、
とっても感動しました。

ゲーム性はとっても簡単で、
植民地を開拓して、他の国の植民地も滅ぼしつつ、
自分の植民地を発展させてゆくゲームです。

最初に提供される街の中心と入植者から、
軍事、政治、経済をうまく発展させてゆきます。
テーマごとに国をつくることもでき、
人口の大半を軍事ユニットで占めて超軍事大国にも出来ますし、
市場を作ったり入植者を大量に
資源を有効活用して時代をどんどん発展させてゆくのもアリです。

しかも8つのヨーロッパ国、
拡張パックを追加すると、
3つのアメリカ先住民族、
そして3つのアジア文明を選ぶことによって、
さらに多彩な特色を味わいながら国を育てることも可能です。

戦略性を重視して頭を使わないと難しいゲームかも知れませんが、
慣れないうちは難易度を低めに設定して、
ゲームの楽しさを味わうのがオススメです。

これは良作です。
財布と、PCのHDDに余裕がある方は是非購入してみては如何でしょうか^^

reviewed by CWζf.sζh.bζへびぃ


10点
「Microsoft Age of Empires III (以下 : エイジ オブ エンパイア III) は、数々の賞を受賞した RTS (リアル タイム ストラテジー) ゲーム、エイジ オブ エンパイア シリーズの最新作であり、1999 年に発売された「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア II: エイジ オブ キング」の後継製品です。

このゲームはキャンペーンモード(わかりやすくいうとストーリーモード)
スカーミッシュ(対CPU戦)
ESOnline(全世界の人と対戦)
LAN対戦
などの要素で構成されています。

文明は西洋が8文明となっており、拡張パックのTheWarChiefをインストールすることで先住民の3文明が増え、もう1つのTheAsianDynastyをインストールすることでアジアの3文明が増え、全部で14文明になります。
このゲームの醍醐味はやはり全世界の人と対戦ができる、というところです。
戦跡も反映され階級もあるので上を目指したい方にももってこいの作品となっております。

対戦について簡単に説明しますと、
まずは初期の町の中心と入植者(農民)と探索者or英雄が与えられ農民で肉、木、金の資源を集め、
町の中心で農民を増やしたりしながら時代を進めて兵士を生産して相手と戦っていくという流れになっています。
勝ちの条件としては基本的に敵のユニット(農民、兵士探索者)を全滅させることとなっております。

RTSは私もプレイするまでは地味なイメージでしたが、実際にプレイするとそうでもなく、
50以上の兵士を3体ずつ支持をだして攻撃をしたり農民をまもりつつ戦ったりと、なかなかの操作量でマウスを操作する腕の動きなんかは地味とはほど遠いです。
しかし多大な操作量を要求される反面操作しきれたとき、それにより勝ちに持っていけたときの爽快感は他のゲームにはないものです。
装備などもなくすべては自分の実力しだいなのでそういったゲームに飽きた!という方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by chage


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?