« Age of Empires III | Main | ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち »

メタルギア オンライン

[ PS3 ]

10点
メタルギア本編はいらないけど
オンラインはしたい人必見のオンラインの単体版が
発売されました。

始めるとアップデートが始まる・・・と思うので
じっくり待っていて下さい。
終わりましたらPC(プレイヤーキャラクター)を作成します
自分の相棒なのでじっくり考えて下さいね!

PCが作れたら・・・さぁ・・・戦場だ!

reviewed by 氷翔


10点
このゲームはMGS4にも収録されていますが、2000円程度で単体が発売されています。
内容はどちらも一緒です。
MGOだけでは物足りない人はMGS4を買う事をオススメします。

MGOの良い所は拡張パックでステージやキャラクターが増えていくところです。
近くのコンビニでウェブマネーを買えば拡張パックはゲーム内で購入可能です。

武器もMGS4でお馴染みの武器が多数収録されています。
さらに、前作のMGOのステージも名前が変わっていますがありますので、前作で楽しんだ方も良いかと思います。

キャラクターもゲーム内のポイント(リワード)で追加アイテムを買う事でドレスアップが可能です。
自分の気に入った服や装飾品で自分だけのキャラクターを作成できます。
ちなみにリワードはサバイバルやトーナメント、1日1度のログインでもらえます。

現在はプレイステーションストアで体験版の無料ダウンロードが実施されています。
初心者は初心者のみプレイ可能な部屋もありますので安心してください。
この他にも様々な設定や遊び方がありますのでぜひ遊んでみてください。その時は無料ダウンロードで体験してから買う事をオススメします。
皆さんもぜひプレイしてみてください。

reviewed by なるみ


8点
MGS4に同梱される形でプレイできるゲームでしたが、
単体での発売も開始されています。
私はMGS4を買って操作に慣れてからプレイすることをオススメします。

さてこのゲーム、
実質やりこんでくると
「拡張パック」の購入を余儀なくされます。
購入せずにいると、
周りが殆ど拡張パックを購入している人達ばかりですので、
一緒にプレイをする事が出来ません。
拡張パックには
購入者同士でしかプレイ出来ないステージ等ありますので、
購入していない人は一緒に出来ない仕組みになっています。
ソフトとの合計金額とか計算してMGS4買う人なんてなかなかいないと思うので、
これは非常に不意打ちかつ商売の巧いところです。
自分もやられました。

肝心のゲーム内要なのですが、
完全に人を選びます。
そして、非常にイライラするゲームというのを前提の上話を進めます。

このゲームには「レベル」が存在します。
ただ、従来のゲーム等にあるステータスの上下は一切ありません。
つまり、「強さ」のレベルなのです。
殆どはこれで強さを判断してプレイする事になります。

まず初心者のうちは初心者同士で戦えるので楽なのですが、
後の方になってくると、レベル制限してない部屋なんかは
所謂「初心者狩り」がやってきます。
特に初心者卒業して初心者ロビー入れなくなったばっかりの時は要注意です。
絶対レベル制限のある部屋に行きましょう。
上記はフリーバトルでの事ですが、
説明書に書いてある「オートマッチング」になると別です。
自分にあったレベルの人と戦えます。
これはいい点なのですが、
非常にやれる人数が少ないのが現状です。
自分が初めてオートマッチングしたときは2対2でした。
ちなみに最大では16人の人と対戦が可能です。

よくKONAMIのゲームに見られる特徴なのですが、
「敗者に厳しい」という事ですね。
なにがいいたいかと言いますと、
このゲームは上下関係が非常に厳しいです。
MGO内では「クラン」と呼ばれるゲーム内のグループが存在するのですが、
そのクランに入隊する時にはクランにもよるのですが、
殆どの場合は成績が良くないと入らせてくれません。

プレイ中にも、ただでさえやられ続けてイライラしているというのに、
「連続死亡回数5回」
という不名誉な称号がついてしまい、
そこでプッチンとキレて爆発しちゃう方もいっぱいいます。
自分もそのいっぱいの中の一人です(笑)

正直言って、このゲーム単体で買うにはちょっとお金がもったいなすぎます。
買うならMGS4と一緒に買いましょう。
しつこいのですがこのゲームは人を選びます。
合わないと思ったら拡張パックを買わずに止めるのも良いでしょう。
自分は十分楽しめていますが、
もちろん辛口の意見も多数ありますので、
そこらへんは理解して購入していただくしかないです。

reviewed by へびぃ@CW@f.s


4点
せっかくMGS4を買ったのでやってみました。

最初のうちは広大なフィールドとリアルさに感動!
しかも自分の作った兵士の服装を、
溜めたリワードで購入できてしまう!

・・・とか期待させたものの。

なにぃ!?後々拡張パックかわねぇといけねぇだと!?

友人も買ってるのでしぶしぶ購入・・・。

かってやってみても面白い・・・・のは最初だけでした。
やればやるほどストレスがたまる、やられるとイライラしてコントローラーを叩き付けたくなる。
これがコンマイ・・・いやコナミクオリティですか。

LS(ラグスイッチ)なる違法行為するヤツも一向に減らない。
まったく楽しくなる余地がない。

もうやってられんと思い私は2011年2月をもって、
このゲームを二度とやらないと決めました。

お金がもったいない・・・と感じたが、
それより時間がもったいない。

本当に二度とやらない。やるだけ損。

どうせ後からリワードショップも有料にしたら特典が出たりするんでしょう。
そういうところはコナミさんきちんとやりますからね。

うまいことお金と時間取ってかれました。
言い方は悪いですがまさに「厨房」さんだらけです。

買う方は一度課金せずにやってみて下さい。
課金したら負けです。

reviewed by へびぃ@CW@f.s


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?