« 風来のシレン64 | Main | Wii Sports »

機動戦士ガンダム EXTREME VS.( エクストリームバーサス)

[ PS3 ]

5点
ガンダムプレイヤーなら必ず知っている。
ついにVSシリーズ登場しました!(以下エクバとする)
まずガンダムを知らない人にわかりやすく説明!
簡潔にまとめますのでご了承下さい。

1 色々なガンダムシリーズのガンダムが戦うゲームです。
2 今作からはカプコン(会社名)から
  BANDAI(通称 バンナム)
  になりました。
3 近作からは究極な進化が成し遂げられているそうです
  実際にはそう感じない人は多数いると聞いておりますが・・・

1についてはガンダムを少しでもかじっている人は分かると思いますが
 ガンダム同士が戦ってバトルに勝利するゲームです。
                                        2会社が変わるということは出てくるガンダムは同じものがありますが
 ステージや機体キャラ 今作から鉄拳などで使われている
 カードなどが使用できます。
 このカードは自分がどの位戦ってどの位の勝率なのか
 何のキャラをたくさん使っているか
 さまざまな情報が載っています。
 ただしそれにはモバイルサイトに登録(315円)
 に登録しなければいけない仕様になっております。
 
3 究極進化・・・ 自分の個々の意見なんですが
  前作の画面はブラウン管みたいなものだったのですが
  今作からはなんと画面がPSPの画面になったそうなのです。
  他には1,2ヶ月に1キャラまたは2キャラの機体が
  新しく参戦したり、リプレイなど全国の人たちの
  バトルが見られるようになってます。
  これはすごい!と思いました。

さてさていい部分を紹介したいのですが長々となりそうなので
ここで一旦やめます。

さて問題は悪い部分です。
カードが使用可になったおかげで個人の問題だとは思うんですけど
勝率を気にしすぎて格上相手にはカードをささず、
格下だけにカードをさして連勝して勝率をあげるという行為が
多数発生されています。
それにより新規プレーヤーがいなくなったり
そのゲームセンターでの過疎がひどくなったりもします。
なので僕はカードはもともとなかったほうがいいのかな、と思いました。
さらに究極進化!
このゲーム、前作に比べ 『バグ』がすごい多いのです。
近作はバグ、バグ、バグ ばかりでバグを使ったり
そのバグのせいで使えないよーなど自重せざるえない状況に
なっているのです・・・
そんなゲーム・・・やはり苦情が殺到したようで。。。
新規プレーヤーなど一般プレーヤーなどのエクバ離れがひどい模様です。  
ですが、大きいゲームセンターに行くと必ずといっていいほど
置いてあると思います。
やはりまだまだ大人気なゲームなので人はいっぱいいると思います。

友達とエクバをするなら固定モードという一緒にできるプレー
一人などのときはシャッフル、見知らぬプレーヤーと仲間になるプレーがあります。一人でも多人数でもできるので一人だよ・・・
というかたはシャッフルというモードのとこで遊べるので気軽に遊んでください。
最初はつらい、勝てない。。。という状態が続きます。
ですが最初のゲーム、最初から楽勝に勝ったらつまらないですよね?
段々と勝てるようになればいいのです。
負け続けるなんて誰もが通った道なのですから!
僕の評価は8点以上は上げたいのですが
エクバをするみんなの意見を聞くとやはり不満が多いようなので
5点に致しました。
このゲームは爽快感がすごいありますので
是非時間があったらプレーしてみましょう。
いま始めるあなた・・・いつか僕と戦いましょう。

reviewed by うええん


8点
さてさてゲームセンターにあります。
これはガンダムが戦うゲームです。
このゲームの周りを見るとうるさい人がいたりしますが・・・
それほど楽しくなっていると思う証拠ではないでしょうか?
ただし罵声、愚痴などもありますが・・・
このゲームを紹介しようと思ったきっかけはですね・・・
楽しいし新規プレーヤーがもっと増えればいいなと思いまして!

さてさて なにが楽しいの?と思う人がいると思います。
なにが楽しいのでしょうかね?
自分でもわかりません。ですけど暇なときは結構な頻度で
やってると思います。
まぁ楽しい理由を教えますと
1 機体がたくさんありその機体での面白さが体験できる
2 カードが使えて自分の戦跡を見れる
3 その機体の称号が手に入れられる(例 νガンダム=伝説のNT)
↑の文章の伝説のNTというのはガンダムを見てる、知ってるという人は説明しなくても分かりますが
これは大まかに言うと超能力者ということですね!はい!(笑)

4 タッグという友達と一緒に戦うなど
5 その一つ一つの機体のコンボが体験できるなどなど・・・
なんか長くなりそうなのでやめときますが・・w
ガンダムを知ってる人には是非是非勧めたい作品ですね。

もう一つだけ自分が面白いと思うとこは(自分がですよ!)
パイロット同士の声の掛け合いがある。
これは例にたとえますと
デスティニーガンダムとガナーザクウォーリャー(以下運命、ガナザク)
運命=ルナと一緒だなんて・・・
ガナザク=行くわよ!シン!(シンはパイロット名)
など機体によってさまざまな掛け合いがあることでちょっとクスッってきちゃう部分もあるんではないでしょうか?w

いろいろなガンダムがでる作品なのでいろいろな世代の人が楽しめる作品となっていると思います。
最新の作品から一番古い作品まであります。
9月には大型のアップデートがあると噂されているので
是非この機会に一度は皆様にプレーしてもらいたい作品なので
紹介いたしました。
まだまだ紹介したいことはたくさんあるので徐々に紹介していこうかなと思います!

reviewed by わくわくさん


8点
どうも^^サクラです

今回はゲームセンターにも手を伸ばしていこうと思います。

まずはガンダム

いちばん最新作のコレ

固定チームとシャッフルチームというのがあってひとりの時はシャッフル友人が居る時は固定のほうがたのしめるかと思います。

あとはラインというのがありまして・・・これは前作にもありましたがwww
これが多ければ練習台といわれるやつに変わります。
ラインすくなければバトル台ですね

最初は勝てないでしょうが初心者専用台を置いてあるところもあるようです。そんなところで練習しましょ

reviewed by 【FS】サクラ


10点
アーケードの人気ゲームがついに家庭版になりました。
家で白熱した戦いを繰り広げられます。
ミッションモードで腕を上げて全国の人とオンライン対戦で熱くなろう!!綺麗なグラフィックの中でガンダムを使えるのはとても気持ちがいいです。新しい機体のぞくぞく登場してきています。いろんな機体を使って自分にあった機体を探したり、1つの機体を使いまくって、強くなることもできます。オンラインではランクも付けられたりして、自分の強さを見ることができます。最強のコーディネーターを目指して頑張ろう!!

reviewed by エルルゥ


10点
このゲームは主に2対2で戦うゲームです
これまでの作品に出てきたガンダムを駆使し闘うのです!!
攻撃すると相手の戦力ゲージを減らすことができます。それで勝敗を決めるのです。
それになんといっても映像のリアルさが1番の売りです。PS3でしか映すことができない映像がこのゲームをより面白くするのです^^

reviewed by 平丸和也


9点
ガンダムVSシリーズ最新作です、ガンダム好きな人にも又あまりガンダムを知らない人でもすごく楽しめるので、かなりお勧めです。
初代ガンダムからユニコーンガンダムまでの機体が使えます(主役機とライバル機など)
ネットで友達などと対戦できたり、またトライアルミッションというモードでいろいろなボスと戦えたりするのでとてもお勧めです。

みなさんもぜひやってみてください、すごく楽しいです

reviewed by ちょむすけさん


10点
ゲームセンターで一番の稼働率、収入を出しているというガンダムVSシリーズがPS3で待望の家庭用化。
なんと言っても使える機体の多さ、画面の綺麗さがなんとも言えず、とてもレベルの高い作品となっています。
このゲームは勝敗を決めるコストを2対2で削りあって戦うゲームであり、相方との連携がミソとなる難しくも奥の深いゲームです。
機体によって、出撃に使うコスト、移動に使うブースト量、ダメージ量、格闘や射撃の性能などすべてが違います。これによって自分に合った機体を選べ「相方とどーゆうタイプのタッグを組んでどう戦うか」などを決めて幅広い戦略で戦うことができます。
出演作品は初代ガンダムから、劇場でやっているガンダムユニコーン、そしてファンしか知らないようなガンダム08小隊、ポケットの中の戦争などと言ったマイナーな作品までそろい踏み。これだけではなくダウンロードコンテンツとして、ゲームセンターではいなかった新しい機体が次々とリリースされていくためPS3でしか楽しめないという要素も。これにはファンは買わずにはいられません。
内容としてはゲームセンター同様の数々のCPUステージを進めスコアを競うアーケードモード。相手、勝負条件を選んで自由に
戦えるフリーバトル。そしてこのゲームの醍醐味であり一番の強み、ネットを通じてのオンラインバトル。
全国を通して数々の相手と戦えるのであきることなく楽しめるのは確実。一緒にやって仲良くなり相方としてフレンドになれれば、より楽しめうれしいですよね。
オンラインをする上でよくありがちなのは「2対2?相方いないんだけど・・・・」というもの。でも心配はいりません、チームシャッフルという4人でランダムにチームを組める頼もしいシステムがあるんです。これによって一人でも気軽にオンラインバトルに参戦可能。
弱いから強い人とやりたくないと言う方もいらっしゃると思います。これも心配いりません。ルーム制で部屋名を書けるので、自分に合った強さの相手を募ることができます。
このようにガンダムEXVSは不満なく、気持ちよく楽しめるようになっている素晴らしい作品です。
新しい参加者、戦場で続々と待っております。
ガンダムの極限進化を見よ!

reviewed by 当たり屋ルル


8点
ゲーセンで稼働していたものの家庭用移植版です。
今作からCGが大幅に変わり画質が良くなりました。
また、移植版と言っても今までのシリーズのと異なり

・家庭版で新機体の解禁
・アーケードモードに新ルート追加
・一人で進めるミッションモードの追加
・2種類のネット対戦モードの追加
・インターネットでの機体の追加配信

このように多くの追加コンテンツがあります。

特にネット対戦はインターネットに接続することによって気軽に自宅で対人することができ、順位を競うものとのんびり対戦を楽しむものとの2つがあるので自分に合ったスタイルでプレイすることができます。
機体の追加配信は有料なので点数を引きました。
また、ネット対戦が実装されているのに、あまりにも強い機体の修正が行われていなかったのもマイナスでした。

移植版とはいえ、やり込み要素が多いので楽しめると思います。

reviewed by ねこまる


9点
発売はかなり前になりますがレビューさせてもらいます
現在ではアーケード版にて機動戦士ガンダムフルブーストが出てますね。EXVSはその前の作品になります。
アーケード版でやりたいのであれば、まずはこちらのゲームを購入することをお勧めします。多少動きがカクカクしたり、機体や武装が変わっていたりなど細かい点もあるのですが、大体の動きはこのゲームと変わっていないからです。
さてこのゲームですが、対戦をするにあたっては細かい操作と立ち回り、覚醒の使いどころ。この3点を最低でも学ばないとかつことは難しいと思います。ほかの格闘ゲームと違い、2Dではなく3Dなので初心者と経験者の差が確実に出ます。まずはこちらのゲームで練習してからアーケード版に移ることでこのゲームをより楽しめるのではないかと思います。また、ゲーム内でも全国オンラインが可能であるため、アーケード版をやらない方でも気軽に対人プレイを楽しめるのでおすすめです。

reviewed by モグ石


10点
起動戦士ガンダムVSシリーズの最新作です。PS3ならではの高クオリティ、迫力のある戦闘。ゲームセンターのようなアーケードモード。全てにおいて面白いです。闘い方は多々あり、基本は銃撃戦、格闘です。遠くの敵と戦う時は射撃で攻め、隙を見つけたら近づいて格闘。これがとても気持ちいいです。もちろん機体によって射撃が得意であったり、格闘が得意な機体も存在します。自分に向いた機体を探し、練習して自分の闘い方を身に着けます。練習し、自身がついたらオンラインで全国のプレイヤーと戦ってみましょう。各プレイヤーには実力に応じた階級が与えられます。階級が高いと相手から「うわ・・・強そうだな・・・。」などとプレッシャーを与えることができるでしょう。PS3を持っている方は、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 寒湯


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?