« Clash of Clans | Main | 太鼓の達人プラス »

テイルズ オブ グレイセス エフ

[ PS3 ]

7点
今回も相変わらず良くも悪くもテイルズだなぁ、って感じです。
ストーリーに関していえばそんなに面白くはありません。頑張れば結果は出る、世界だって救えるって感じで、ご都合主義な感じは否めません。まぁ、ある意味では王道なんですが「ご都合主義な話はやっててイライラする」って人はには話を進めることが自体が苦痛かもしれませんのでお勧めしません。

そしてバトルですがこれは面白いです。アビス(2005年発売)以来テイルズはやってなかったので最近のもののシステムは知りませんが、今作はかなり自由度も高く楽しめました。ただ逆に自由度が高い分、慣れるまでは複雑かなって気もします。
戦闘難易度は今回は最大6段階で、やっぱり最高難易度にすると自分のレベルが高くてもかなり難しく、バランスは自分でしっかりと調節できます。

今回の特徴のひとつでもあるデュアライズシステムですがこれは可もなく不可もなくでしょうか武器の改造に関しては良いんですがアイテムのデュアライズは別に要らなかったかなと。

やりこみ要素も相変わらずですね、全部こなせばかなりのプレイ時間になっていきます。
称号集めもすべてを集める場合は、戦闘でのちょっとしたテクニックが必要だったり長時間プレイする必要があったり大変です。「だが、そこが良い」って人は充分に楽しめるでしょう。

総合すれば、これまでのテイルズシリーズをやっていてシリーズが好きだという人は買って間違いないと思います。
ただ、初めて挑戦しようという人には注意点が1つ。過去の作品を絡めたネタがいろいろ含まれています。
そこでちょっと楽しめない部分が出てくるかもしれません。
採点は7点としましたが、これまでにある程度のテイルズをやってる人には8点。そうでない人には6点。ってなかんじでもあります。
(個人的に6点というのは及第点)

reviewed by みょん↑


7点
Wiiで発売されたテイルズオブグレイセスの移植作品です。
PS3なのでグラフィックは綺麗です。
今回もヴェスペリア同様DLC(ダウンロードコンテンツ)が多数用意されています。
衣装称号やストーリーの手助けをしてくれるレベル+10やお金+30万ガルドなどもあります。
あとカルタセットやサブクエに必要なぬいぐるみセットなどもあります。
これらはすべて有料なのでPSストアで買う必要があります。
あとチャットも配信されていますがこれらはすべて無料です。
ストーリーはWii版の本編の他にクリアすると未来への系譜編というのがプレイできます。
こちらは本編のデータをすべて引き継いでプレイできます。
未来編では本編では一時操作出来たリチャードを最後まで操作できます。
敵の強さも本編より強いですw
秘奥義もひとつ追加されています。
未来編で特定のサブイベントをクリアして称号が手に入り、セットしてSPを貯めると覚えて使えるようになります。
未来編ではアクセルモードというのがあり、そのアクセルモードを100%の状態で発動しないと第4秘奥義は使えることが出来ません。
他のテイルズ作品と違いこのシリーズは称号がかなりあるのでやりこみも結構ありますw
1人のキャラクターで100個近くはあるんじゃないかと思います。
称号には攻撃アップなどの効果もあるので称号をいっぱい集めてマスターすると結構キャラも強くなります。
称号獲得にはいろいろな条件があり難しいのも結構あります。
この作品にはTPはなくチェインキャパというのが必要でガードなどをするとその数値は回復するので結構良いです^^
エレスゲージというのがあり、レベル3まで貯めることができます。
レベルにはそれぞれ対応した秘奥義がありレベル3まで貯めて発動するとレベル3の秘奥義を使うことが出来ます。
キャラの技にはA技とB技があり通常攻撃というのはありません。
A技が○ボタンでB技が×ボタンで使うことが出来ます。
クリア後には今回もグレードショップがありますが、他のシリーズとは違い戦闘結果で得るグレードではありません。
クリア後に獲得称号数やスキルなど他にもいろいろな項目がありそれらを合計して総合グレードが決まります。
あとラスボスを倒したときの戦闘ランクでグレードポイントが結構プラスされたりもします。

悪い点は称号が無駄に多く集めるのが面倒だった点とデュアライズで普通のアイテムを作るのが面倒な点でしたね。
称号の条件にデュアライズブックを埋めて入手出来るのもあるので面倒でしたw
普通に売ってるのも作らないとデュアライズブックに記載されないのでいちいち素材を取ってきてデュアライズするのが結構作業になり面倒でしたね。

ストーリーはなかなか面白かったので是非プレイしてみて下さい。

reviewed by シェリア


9点
wii版のテイルズオブグレイセスがリメイクされてPS3で登場!!より綺麗になった映像で帰って来ました。ソフィに新しいコスチュームも追加されてますます面白くなっています。エンディング後に新しい内容の未来への系譜編が追加されて、キャラの秘密などもたくさん知ることができます。いままでのテイルズ作品と違う戦闘システム、スタイルシフトリニアモーションバトルシステムは、なかなか飽きません。PS3になったことで、トロフィーを集めるの一つの楽しみです。やり込み要素もたくさんあります。めちゃくちゃ迫力のある戦闘に全員に新しい秘奥技も追加され、秘奥技時のカットインも新しくなっています。とにかく、新しくなってやり込み要素が増えたテイルズオブグレイセスf!何度やってもいつまでやっても飽きない面白さ、皆さん是非やってみてください。

reviewed by エルルゥ


7点
自分がしたRPGの中でこのテイルズオブグレイセスエフは
ものすごくいいゲームです。テイルズゲーム初の「スタイル
シフトリニアモーションバトルシステム」を用いた戦闘を
することができます。簡単に説明するとバトル中に固有武器
を変えながら戦闘をできるシステムになっています。
前作までは戦闘が終わらなければ武器を変えられなかった
のでいろいろな武器で戦闘をできるので楽しめます。
バトルだけじゃなくストーリーもおもしろくて初めてやる
人もはまるゲームだと思います。
面白い+3D戦闘になっているのでもちろんいままでのテイルズ
シリーズよりか迫力も数段上がっています。秘奥義等を
迫力がすごくなって、それと簡単に使えるようになっています
全体を見れば前作の問題を解決されてバグも改善されて
テイルズオブグレイセスの強化版って感じだと思います。
前作までは秘奥義だけしかカットインが出なかったですが
今作からは中級術以上でカットインがでる術とかでてきて
ものすごく感動するくらいかっこいいです。
バトルで難易度を変えながらやるのもいいと思います。
ストーリーも難しくないので初めてやるひともきっと
はまると思います。自分の中でRPG1位のゲームです。
ぜひおためしあれ。

reviewed by sakuya


10点
 テイルズオブグレイセスfは、Wii版のテイルズオブグレイセスをPS3に移植しさらに追加要素を加えたものになります。
内容
 空を海で覆われた世界、エフィエナが今作の舞台になっています。
エフィネアでは、輝石(クリアス)と呼ばれる物に宿る原素(エレス)を使いウィンドル・ストラタ・フェンデルという三大国が、互いに国力を拮抗させながら存在していた。
 ウィンドル辺境にあるラントの街の領主の息子アスベル・ラントという少年を中心に世界が動き始めていく・・・
プレイ済み&Wii版を未プレイの方達へ
 このゲームはWii版をプレイしていない人でももちろん安心してプレイできます。最初は、Wii版と共通したシナリオで進むので未プレイの方はしかっり内容をみてください。
また、Wii版をプレイした方は内容を再確認ということでじっくりプレイしてください。
 さて、次はグレイセスfの「f」についてです。
このfは追加要素「未来への系譜編」と「アクセルモード」などといった新シナリオ、アクションなどが追加されていることを表します。
「未来への系譜編」は、本編クリア後の半年後のお話しになっています。内容はここでは少し冒頭をかじる程度にしておきます。
 ラントの領主の息子であった、アスベルはラントの領主になり毎日多忙の日々を過ごしていました。そこに、ウィンドル王国の王でありアスベルの友人でもある、リチャードから一通の手紙が届きます。
 その、手紙を読みアスベル達はまた新しい旅に出て行きます・・・
今作はPS3ということで、ダウンロードコンテツが配信されていて冒険の手助けのアイテムや衣装などをダウンロードできます。
また、さまざまなアニメなどとコラボしており例として「コードギアス 反逆のルルーシュ」とコラボしていてコードギアスのキャラの衣装をダウンロードしてグレイセスのキャラに着せることも出来ます。
 このように、追加要素も増え操作性も良くなり遊び心でいろいろできるようになったテイルズオブグレイセスfぜひプレイすることお勧めします。

reviewed by ルシファー


7点
この作品は、wiiで発売された「テイルズ オブ グレイセス」のPS3版リメイク作品となっています。
バグが多かったwii版からほとんどのバグが修正されており、wii版から大きな変更点は、後日談の追加以外にはこれといってありません。(リメイクなのでそれが普通ではありますが)

3Dテイルズシリーズで異彩を放つ、ジャンプを廃した3Dバトルが斬新な本作ですが、横ラインの従来のテイルズを強引に3Dにしてみたり、フリーラン(攻撃をやめて自由にフィールドを移動する行動)を導入して強引に3Dを意識させているこれまでの3Dテイルズとは違い、サイドステップによるシフト移動などを含んだ完全な3Dとなっており、それと引き換えにジャンプがオミットされています。

ジャンプが無いことに関しては対空性能に秀でた技がありますので、そこまで快適さを阻害するものでもありませんし、シンフォニアのように、「結局のところ2Dとやってることは変わらない」といった気分にもならないため、非情に完成された3Dバトルとなっていると思います。

また、技に関しても従来テイルズに多かったの「通常攻撃」といった概念がすべて廃されており、「アーツ技」と「ブラスト技」を共にCC(チェインキャパ)を用いて使用して攻撃するシステムが採用されています。(私は未プレイなのでわかりませんが、リメイク版デスティニーに近いものだそうです。)

私としては、「RPGはダンジョンなどで燃費を気にしながらMP(テイルズではTP)を効率的に使いつつ温存しながら進むもの」だという、RPGの魅力の一つを完全に潰しているので微妙かと思っていますが、そういった概念を「不快感」と一蹴してしまう人には非情に親切なつくりとなっています。

また、難易度設定もそれを前提としているため、そのせいでヌルくなるといったことはないと考えられます。
「常に全力で戦える」と考えれば爽快感のあるバトルを楽しめるという点で利点としてとらえることができるのではないでしょうか。

また、ストーリーに関してはあまり良いものとは言えないように思えますが、テイルズの売りであるキャラクターの魅力はかなりのものになっていますし、7年を経た主人公の成長なども見て取れるので、最低限のストーリーは備わっていると思います。

本当はもっと高い点数を付けられる出来栄えのゲームであると思うのですが、完全版販売が十八番のバンナムの商法によって世に出された作品であるということを加味して7点とさせてもらいました。

PS3があるなら是非プレイすることをオススメしたい作品です。
シンフォニア、アビスなどの3Dテイルズの戦闘に疑問を感じた人には特に振れていただきたく思います。

reviewed by らんt


10点
wii版のテイルズオブグレイセスがリメイクされてPS3で登場!!より綺麗になった映像で帰って来ました。ソフィに新しいコスチュームも追加されてますます面白くなっています。エンディング後に新しい内容の未来への系譜編が追加されて、キャラの秘密などもたくさん知ることができます。いままでのテイルズ作品と違う戦闘システム、スタイルシフトリニアモーションバトルシステムは、なかなか飽きません。PS3になったことで、トロフィーを集めるの一つの楽しみです。やり込み要素もたくさんあります。めちゃくちゃ迫力のある戦闘に全員に新しい秘奥技も追加され、秘奥技時のカットインも新しくなっています。とにかく、新しくなってやり込み要素が増えたテイルズオブグレイセスf!何度やってもいつまでやっても飽きない面白さ、皆さん是非やってみてください!

reviewed by エルルゥ


9点
wii版のテイルズオブグレイセスがリメイクされてPS3で登場!!より綺麗になった映像で帰って来ました。ソフィに新しいコスチュームも追加されてますます面白くなっています。エンディング後に新しい内容の未来への系譜編が追加されて、キャラの秘密などもたくさん知ることができます。いままでのテイルズ作品と違う戦闘システム、スタイルシフトリニアモーションバトルシステムは、なかなか飽きません。PS3になったことで、トロフィーを集めるの一つの楽しみです。やり込み要素もたくさんあります。めちゃくちゃ迫力のある戦闘に全員に新しい秘奥技も追加され、秘奥技時のカットインも新しくなっています。とにかく、新しくなってやり込み要素が増えたテイルズオブグレイセスf!何度やってもいつまでやっても飽きない面白さ、皆さん是非やってみてください。

reviewed by エルルゥ


10点
Wiiで発売されたテイルズオブグレイセスの完全版。あまりストーリーには期待しておらず、むしろCCを採用したという戦闘面に期待していました。
しかし蓋を開けてみれば、ストーリーがいい。最初は守りたい守りたいといってばかりで守れていないアスベルを見て、どこのFF13のニット帽?と思っていたのですが、最後のほうではきちんと成長していて、ああ、王道だなあ、王道っていいなあ、と思いました。PS3への移植へ伴い作られた未来への系譜編という、本編の少し後のストーリーも、本編で使えなかったキャラが使えたり、新しいモードが加わったりしただけではなく、台本3冊分(本編はメインとスキットをあわせて4冊分)と、とても長いストーリーで、単なる追加要素ではないところを見せてくれました。
肝心の戦闘面ですが、リメDにもあったCCシステムを採用しています。これにより爽快な戦闘が可能で、またアラウンドステップというものを駆使することにより、自分で出して惚れ惚れするコンボを繰り出すことができます。適当にやってもそれなりに格好いいというのもいいですね。
音楽もフィールドにより変わるという、面白い変わり方で、非常に印象に残りました。
これまでの戦闘ではダントツでお気に入り、声優陣の熱い演技で戦闘ボイスも飽きず、今4週目プレイ中ですー。ぜひぜひ購入を検討なさってくださいー

reviewed by くろす


9点
【良い所】
戦闘システムが面白い
追加ストーリーが本編より楽しいww
作画(グラフィク)が綺麗
チート対策
【悪い所】
ダウンロードコンテンツが高い
本編ストーリーが、短いw
です。
戦闘システムは操作が簡単で初心者にもすぐできると思います
ダウンロードコンテンツは・・有料が多すぎると思います(ーー;)
面白いゲームなので、プレイしてみては?

reviewed by 瑠璃


7点
このゲームは主人公のアスベルという少年が子供のとき友達がモンスターに襲われてそれからみんなを守れるように騎士になってさまざまなモンスターと戦って強くなっていくゲームです。レベルがあり最高200レベルまでいきますレベルが上がると技を覚えて覚えた技で敵を倒していくというRPGゲームです。ストーリー的にも面白く結構感動しました。仲間も多くバトルでは4人まで出せます。これをしてみて主人公アスベルの仲間を守りたいと思う強い意志を感じてみてください。

reviewed by Recuruit@Chres


8点
このゲームは主人公のアスベルが少年時代、友達がモンスターに襲われて友達を守れなっかったので、みんな僕が守ってみせると思って騎士になってさまざまなモンスターと戦って自分を強くして進んでいくRPGゲームです。
このゲームにはレベルがありモンスターと戦って経験地をもらいレベルが上がったらステータスが上がります。称号というのもあり称号の中には技を覚えるのもあり、その覚えた技で敵を倒していきます。技を出すためにはccというものがありそれを消費して技を出していきます。ccはバトル中少しとまったら回復するのでいくらでも技が出せます。ストーリーを進めると秘奥義というとても強い技を覚えます。それはキャラ一人一人絶対3個以上は覚えます。そのような技をうまく利用して攻略していくゲームです。ストーリー的にとても感動しました。一部では笑える部分もあります。
このゲームをして主人公アスベルの仲間を守りたいという強い意志を感じてみて下さい。

reviewed by Recuruit@Chres


8点
 このゲームは、主人公のアスベルが子供の頃、友達と遊んでいたとき、魔物に襲われて友達が傷つけられ強くなりたいと願い、騎士団に入り、強くなっていき、魔物やこのゲームの世界で起こっている問題などを解決していくストーリーです。
 面白いところはCC(チェインキャパ)というものを使って戦うゲームですw今までのシリーズでは、ほとんどがTP(テクニカルポイント)を使っていましたが、このCCとはTPとちがい、使ったらすぐに戻っていくのでCCの回復アイテムは存在しないので技が出しやすくなり、個人的に戦うときは群を抜いて面白いですwまた、秘奥義の種類も増え、特に良いと思ったのは、奥義を出したあとに発動できるではなく、コンボ中にボタンを押すことで発動できるということがとてもやってて面白いとおもいました。
 また、二週目への引継ぎもあるので、爽快感を味わいたい、コンボを決めたいなどと思う方は、ぜひプレイしてみてくださいww

reviewed by Rudolf


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 【グラフィック】
他の方がレビューしているように人を選ぶかもしれない。
自分は割と受け入れられた。特筆してキレイという分けでもなく、粗いって
分けでもない。キャラは立って入ると思う。
(感情移入できるかは別のお話)

【システム】
称号よるスキル習得システムは、今までの称号システムに重みと厚みを
持たせる意味では、成功していると思う。新しい称号を得たときの
ワクワク感は確実にあった。やり込み要素としても○

CCによる戦闘システムで、ボスまでの道のりで「温存しながら・・・。」
といったチマチマ感はなくなったので、派手好きな自分としては非常に良かった。
が・・・。 BADにて詳細を。

【DLC】
時間のない社会人にとってはありがたく、特に軍資金は嬉しかった。
(これも後述するが、全体的に金欠になりがち

Posted by: badapple at 2011年02月11日 20:48
Post a comment












Remember personal info?