« 涼宮ハルヒの団結 | Main | BLAZBLUE(ブレイブルー) »

SIREN: New Translation

[ PS3 ]

7点
今までのサイレンシリーズとは違い、チャプターを進めていくゲームになっています。
今までのように○○で~をしないと○○の扉が開いてない~というようなものではなく、ただ単に与えられた終了条件をクリアするというものに変わっています。
なので難易度はかなり下がっています。
昔のサイレンが難しすぎてなかなかクリアできなかった人にはうれしい措置ではありますが、それでも昔のほうがやりがいがあったという思いも捨て切れません

しかし、それ以上にスリルのあるホラーゲームでもあります。
武器を持つと最強に感じますが・・・
今まで通り視界ジャックはさらにパワーアップしています
最大4つの視界をジャックできますが、重くなります・・・
そこは欠点ですね
ホラーゲームとしてはすばらしい出来ではありますが、1と内容がほとんど同じとなるとちょっと残念でなりません。
怖いことには変わりないのでPS3という高性能なハードでレベルの高い恐怖を味わいたい方、そしてサイレンシリーズをこよなく愛する方にはぜひオススメしたいゲームです。

reviewed by almedil


10点
SIRENシリーズ3作目の作品なのですが、最初に言っておきます。
これはSIRENのリメイク的な作品となります、キャラクターや舞台などを一新、画質やシステムも変わました。
これは私的にはよくなったと感じました!

3作プレイした私からちょっとしたアドバイスです。
もしこの作品、SIRENの世界感や雰囲気に興味を持ってくださったなら、一作目のSIRENをプレイして、こちらをプレイしてみてください!感動が何倍も違います。
あのキャラが、あの名場面が、違う形で見られるということで、とても満足でした!!
SIREN、SIREN2をプレイしてからこちらをプレイすることを強くオススメします。

あなたもSIRENの世界へ…

reviewed by 大矢部魂


6点
サイレン最新作!!

前作よりはるかに怖さは増してますねwwww

このゲームって全体的に薄暗くてよく見えないんですよね。 だから突然敵がでえきたりするから ちびりますよw

しかもPS3ってこともあって敵がすげーリアルで気持ち悪いのww
本物かって感じですw

実際こんな世界になったら間違いなく終わるwwww

ホラー系が大好きな人は絶対にお勧めな一品です^^

reviewed by GEKIKAMI


7点
今作は、名作と謳われるPS2ソフト「SIREN」をPS3でリメイクしたゲームだ。
登場人物がほぼ全員外人になっているが、ストーリーの大筋にはあまり変更がない。リメイクだから当然なのだが。

・ストーリー進行
可もなく不可もなく。
今までのように「同じステージを違う方法でクリアする(終了条件1,2等)」必要は無く、プレイヤーはチャプターに沿ってゲームを進めていけば良い。今までの作品が肌に合わなかった人には良い変更では無かろうか。少なくとも私にとっては良い変更であると感じられた。

ただし前述したとおり、このゲームはあくまで「SIREN」のリメイクだ。ストーリーの大筋に変更は無いため、人によっては展開が読めてしまい、つまらなく感じるかも知れない。
しかし、変更された所も多く存在する。ここに載せるのはネタバレとなる為多くは語らないが、どれも面白い。
少しでも興味を持ったなら、既にSIRENをプレイした人も挑戦してみると良いだろう。

逆に初見の人にとっては、ストーリーが非常に難解で嫌気がさすかも知れない。しかし、是非そこで諦めず、しっかりゲームを進めてもらいたい。ストーリーをしっかり理解すれば、このゲームの作りこまれ方に心動かされるのは必至だ。

・ゲームシステム
いままでの作品同様、基本は「視界ジャック」を用いて屍人の目を掻い潜り進んでいくことになる・・・と思いきや。
如何せん武器の能力が高い。とりあえず何か一つ持っておけばバッタバッタと薙ぎ倒せる(一部除く)くらいだ。
無論それが通用しないステージもあるが、多くの場合ゴリ押しが通用する。なんと素手で屍人と戦ってもなんとかなる場合もある。多少のプレイヤースキルは必要だが。
そういう意味で、このゲームの難易度は今までの作品に比べて低いと言える。
勿論、視界ジャックを用いて進んでいくシーンもあるし、それはそれで非常に面白いゲームとなっている。

・総評として
ゲームとしての完成度は中々。さすが、名作SIRENシリーズを作り出してきただけはある。
ストーリーは難解ではあるが、それを考察するのもSIRENシリーズの醍醐味であろう。
ただ、敵を倒すのがある程度容易になっている為、人によってはあまり恐怖感を感じられないかもしれない。
美麗なグラフィック、独特の恐怖演出等、ムービーシーン・イベントシーンではある程度恐怖を感じるが、肝心のゲームプレイ中はあまり感じなかった。
ホラーにある程度耐性がある人には物足りないかもしれない、という理由で今回7点をつけさせていただいた。

ここまで書いてきたが、まとめると「ストーリーは難解で面白く、ゲームシステムも面白いが、ホラーとしてはまぁまぁ。」といったところだ。
アクションやホラー目当ての人にはあまりお勧めしないが、ストーリー目当てでゲームをプレイする人には是非お勧めしたい。

reviewed by くろ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?