« ファイナルファンタジー Ⅱ | Main | To Heart 2 XRATED »

ENCHANT ARM(エンチャント・アーム)

[ PS3 ]

ENCHANT ARM(エンチャント・アーム)


販売:フロム・ソフトウェア
価格:¥ 6,961(定価:¥ 8,190)
対象:PlayStation 3
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
PS3では初めてのタイプのRPGです。
さすがPS3といえるほどのリアルさで自由度がハンパじゃないです^^ストーリーは学園のおちこぼれ主人公アツマは学園No1の親友トウヤを助けるために仲間とともに強大な敵に立ち向かっていく絆の物語です。
このゲームの特徴は・・・
まず第一にRPGならではのストーリーや仕掛けがあるにもかかわらず、バトルが戦略性のRPGに似通っているという点です。このゲームのバトルはバトルフィールドがマス目になっています。自分のフィールドと敵のフィールドがそれぞれ4×3のマスに分かれていて、その中で、移動や攻撃が出来るのです。もちろん弱点、耐性、状態異常などがあるので、戦略性がより問われます。
次に、戦わせるキャラクターの豊富さです。ストーリー上で必ず仲間になるキャラクターは4人いて、さらに合成によって作られる「ゴーレム」と呼ばれる仲間は130体以上もいます。その中から4人選んで進めていきます。その間にダンジョンによってパーティーの組み合わせを変えるもよし、気に入ったゴーレムを組み合わせるもよしという自由さがイイです^^
育て方も自由で、ポイントを振り分けるシステムです。自分の考えた戦略にあわせて振り分けられるので、ここにも戦略性があるとおもいます^^
それから、やってみてから初めてわかったことは、RPG初心者でも安心して出来るシステムがたくさんあるという点です。なぜこのように思ったかというと、「ドコでもセーブが出来る」というのが一番です。大体のRPGはセーブポイントがあり、そこに行き着くまで、初心者は苦労すると思います。その不安が解消されているので、安心してプレイできます^^
他には、「ナビ」です。RPGぎらいの人の特徴は次にいくところがわからなくなって、そのうちに飽きてしまうというのが大きいようです(家族や友達がそう話していました^^)が、その不安も解消されています。「こういうシステムは他のRPGにもあるじゃん」と思った人もいると思います(自分もそうでした^^;)。しかし他のRPGをプレイしていたときは本当にヒントだけが書かれているのですが、このゲームは「〜にいる〜に話しかけて(戦う)」などの詳しい説明が書かれていて、苦手な人でもすごくわかるように書かれています。
これらのシステムから考えて、「苦手な人でもできるし、RPGが好きになる!RPG」だと思いました。
RPG好きな自分としては、バトルや仕掛けが易しいと感じたので物足りない感じはしますが、ストーリーはとてもしっかりしていて、一人一人の心情の変化がよくわかるし、笑える会話もちらちらでてきます^^PS3をかって、「PS3のRPGをやりたいなぁ」と思った人や、RPGは苦手だけど、物語が気になるという人は、初心者にも易しくてストーリーを進めていくごとに友情などがビンビン伝わってくるこの「エンチャント・アーム」をぜひ買ってみることをお勧めします^^

reviewed by ☆龍麗☆


8点
いよいよPS3のRPGが発売しましたね☆
やはりPS3なので画像がかなり綺麗で細かいですね。
このゲームは「ゴーレム」という仲間を使ったりして戦闘します
RPGが好きな人はぜひやってみてください。

reviewed by 天邪鬼


9点
PS3のまだ数少ないRPGの中の一つのこのゲーム。 なんといっても架空世界という感じのゲームは自分は大好きで、こういう感じのゲームは大体やっています。かなりやり込めるゲームになっていて、立体感あふれるし、迫力あるし、戦闘大好きだし、まぁすぐに時間を忘れてやってしまうのがこのゲームですねw
ちょっとロードが長いのは気になりましたが、面白みがあるので全然かまいませんでした。
1週間くらいでクリアしましたが、結構きつかったです。(親に怒られましたw
どんどんこんなゲームがPS3にでてくるといいですねぇー。 期待して待ってるとしますw

reviewed by ブルブル


5点
XBOXなどから移植されたシュミレーションになっていています
このゲームの戦闘はエンカウント制となっています
なんといっても戦闘モードこれはすばらしい
チーム戦などあります
少し点数を減らしたのはあまり完成度が高くないと自分の中では思います
多分PS3が出始めた頃だからだと思います
バグなど、ロードする待ち時間がとても長いです
ですが戦闘シーンなどは個人差だと思いますが面白い人は面白いと思います
ですがあまりPS3をやってるという感じは持てない人が大半だと思います
 
reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?