« CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! | Main | ロックマンエグゼ 3 »

アーマード・コア 4

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

10点
アーマード・コアシリーズがなんとPS3でデタ----------(゚∀゚)----------!!!!
自分はPS3買ってないんですけどあるところでこのゲームをPLAY!

ヤバァイぞコレと思いました。グラフィックが並半端じゃない…
しかもこのリアル感そしてスピーディーな動きには涙が出ます…
もし私がPS3を買うとしたらこのゲームと一緒に購入したいものですね

reviewed by kreva


10点
アーマード・コアシリーズがなんとPS3できたーーーーーーーー(^−^)
自分は、まだPS3なんて持ってないけど、ある店で、PLAYした所めちゃめちゃ面白かったので、書くことにします。
やぶぁいぞこれ!と思いました。
グラフィックといい鮮明な絵といい本当に感動しました!
とにかくすごいリアルで、思わず感涙しちゃいます。
PS3は持ってないけど、購入するときは是非一緒に買いたいですね〜
いつの日になるのやら、PS3買う日はくるのだろうか・・・と後先不安のぼくでしたー

reviewed by 摩天楼♪破滅神


10点
PS3を買ったついでにこのゲームも一緒に購入しました^^
このゲームを買えたのもメッチャうれしかったけど、それ以上にPS3を買えた喜びのほうが大きかったりしますw『自慢話かよ!』
まだ買って一週間ほどしか経っていませんが、今やってる場所まで紹介します!
ジャンルは、アーモード・コアと言えば、もちろんアクション!
中でもアーマードコアのアクションは、普通のゲームと比べて一枚も二枚も上を行く本格ゲームです!
何せPS3ですから〜♪『自慢話が目的かよ・・・^^;』
歴代のアーマード・コアと比べても本当に同じゲーム?と言わんばかりの変化。『ここがちょっと残念です・・・』昔の名残がなくなっちゃいましたから・・・。
まぁそんなのも忘れさせてくれる位面白いのでその点では、OKですね〜 
でもあまりにリアルで鮮明な演出や、驚異的なスピードには度肝を抜かれます。
しかも武器が多数増えて使いやすい武器が続々使えます!
今時分の手元には機関銃と刀とロケットランチャーがあります。
まだまだ増やしていくつもりです。『がんばれ俺!』
戦闘では近距離戦と遠距離戦を使い分ける武器で相手に望みます。まだ未熟ですが上進していきたいと思ってます。『次は、決意宣言かよ^^;』
皆さんにも是非プレイしていただきたい所ですが、肝心のPS3が品不足ですから、辛抱強く待ちましょう!『嫌味な奴←』

reviewed by 平成なめ猫{組}又吉


8点
アーマードコアシリーズのPS3初の作品。

やってみての感想としてはまず映像の向上。過去作とは比べ物になりません。やっぱりハードが変わると凄いですね。
処理能力の向上のお陰でミッションに登場する雑魚敵も今までとは比較にならないほどの量が出現し、それを一人で蹴散らしていくのは爽快としかいえません。


今回プレイヤーが搭乗するACがネクスト、過去作で搭乗していたACがノーマルという位置づけになっています。ネクストとは新技術を用いた新兵器なんだそうです。
新しく登場したプライマルアーマー(PA:簡単に言っちゃうとバリア)とクイックブースト(QB:前後左右へ急加速出来るブースト。サイド・バック等。)でネクストとしての自機の圧倒的感が良く再現されていると思います。
QBで華麗に避けつつ、被弾してもPA!みたいな。
でも決して無敵などというわけでは無く、PAは完全防御ではなくダメージ軽減のバリアですし、被弾しすぎると消滅してしまいます。QBも使用時の消費EPが大きく連続使用にもある程度限度があったりとちゃんとバランスがとれているのも見事です。


操作方法も一新されています。
中でも凄く画期的だと思ったのが武器の切り替え。
今までは右手武器→左背中武器→右背中武器→右手武器・・という感じで左手武器の切り替えはありませんでした。
それが今作では武器の切り替えボタンを2つにし、R1で右(L1で左)手武器→右(左)背中武器→右(左)手武器・・という感じに切りかえれるようになっています。
これによって今までは背中武器選択時は左手武器しか使えなかったのですが右手武器+左背中武器とか左右背中武器同時使用なんてことも出来るようになりました。


全体的な感想としては、とにかく爽快で面白いの一言です。
最初は操作方法の変更や新機能の追加で戸惑うところもありましたがすぐに慣れちゃうと思います。
このシリーズやったこと無い人も興味があるのなら是非やってみて欲しいですね。

本当は満点つけてもいいような楽しさなんですが、いくつか残念だったこと(処理落ち等々)がありましたし次作では更にいい作品にして欲しいという期待をこめて8点にしておきます。

reviewed by jiro


10点
いや、まだ買ってもいないしプレイもしていない僕がレビューを書くというのもおかしな話ですが、書かせていただきます〜

公式サイトを見まして、最初に思ったことはとにかく凄いということでした。まる。 ・・・・え?そんなんじゃわからないですって?いやぁ〜、だってどう言い表せばいいかわからないんですもんw
ということで、凄いと思ったことを順番に書いて見ます。

1、プレイ画面がすごぉ〜く綺麗(次世代機、すごいですね〜)

2、ミサイルの荒らし〜(凄いですねww今までの作品ではありえないですね〜あの数はw)

3、シリーズの特徴の一つともいえるOB(オーバードブースト)がなんかすごく速くなっている、1000キロですょ?ありえないですw

4、QB(クイックブースト)とかいう新アクションが追加されましたね〜もぅ、僕じゃ操作できなさそうですw

5、プライマルアーマーとかいう、バリア?防護幕かな?が追加されたらしいので多少被弾してもやられないっぽいですよ

6、ネット対戦ができるようになった、前作とかも近いことはできたらしいですけど、今作からは全国ランキングも増えたので、ネット対戦が白熱しそうですね〜

というか、ここまで説明しといて僕が買ってないとかないですょ・・・僕は絶対買いますよ!だって、発売前から買おうとは思ってましたもん、お金がないだけで・・・(アーマードコアシリーズは僕的ランキング第5位くらいです。)

reviewed by †桜花†時νセルジュ


9点
ついに出ましたアーマード・コアの最新作ww
全てを一新したこのゲーム
これぞ最高のメカカスタマイズアクション
自分の好きなように機体(ネクスト)を改造することができます。

時には戦車のような巨大な機体で破壊し尽くし、
時には細身の機体で戦場を蝶のように舞う。
これがアーマード・コア4の醍醐味です。

思わず体が自然と動き出してしまう。
このゲームはとてもオススメですよ!!

reviewed by 〜燈籠たぃ〜power


9点
アーマード・コアシリーズの最新作であり、PS3では初作品。

自分はPS2のアーマード・コア3とアーマード・コア3サイレントラインくらいしかプレイしたことがないのですが、まず操作が全然違いました。

今までの作品の時は通常のブーストだけでほとんど避けれていたのですが、新しく追加されたQB(クイックブースト)を使わないと、かなりよけにくくなったと思いました。おかげで指が攣りそうな位動くことになりました((
また全体的に速いのでさらに指が攣りそうになりました((

まぁ体験談はこれくらいにして、少し思った事でも。今作は、少し字が小さく、また分かりにくい英語が多かったので、しばらくの間どこをどうやればどの画面に行くかが分からなかったです。まぁ慣れですけど。
あと、先ほど言ったように、かなり忙しく指を動かすので、アクションがやや苦手な俺とかにはきついと思います。
ただ、武器の選択の仕方がかなり自由なので、前から夢だった両手ブレードなどを楽しむこともできますw

でも、一部のエリアではたまに処理落ちが発生することがあるので、そこの点だけはよくないと思いました。

reviewed by ダイダロス


9点
アーマードコアの新作です 今度はPS3とのことで画質がやばいというくらい綺麗だったw 私の家のTVぼろいからそこまでだけど、きっとハイビジョンとかでやると映画見てるみたいなはず><
世界観がかなり変更されてて、誰かが「コジマ粒子」なるものを発見し、それをACに使用したのを今回操縦する機体になってます。前作までのACは「ノーマル」とされ、新しくカテゴリされた「ネクスト」に掛かれば一撃というなんとも爽快感のある物になってますwこのネクスト、コジマ粒子を使ったバリアが付いてて、このゲームの新しさをうかがわせます。敵の攻撃をかなり減少させる代物ですw 以前との変更点は、肩武器のキャノンが構えナシで空中で撃てるようになっており、さらに地上ブーストがEN消費ナシで、今までは右-左か、肩-左しか武装は選択できませんでしたが、右-肩や肩-肩なんていう選択もできるようになってますw機体にバランスが設定されており、スタビライザーを装備する事によってバランス制御できるようになってます。ブーストは前回と異なり、機体のあちこちについており、カスタムのしがいがありますw初期を全盛期にブレード補正が落ち続けてましたがある程度復活してますw
と、変わったところ書いてるときりがありませんw ぜひとも実物を試してみてくださいw

reviewed by くるるん


10点
PS3発売してすぐの頃のゲームの中では屈指の画質を誇り、今あるゲームとも互角かそれ以上のグラフィック
なかなか普段は思わないんですが、店頭で見た瞬間にこれは凄いと思えたゲームのひとつです
実際の戦闘をやればわかりますが、かなり速いです
超高速での攻撃による激戦といったら、もう大感動です
自作エンブレムを他の人と見せ合ったり
さらには、機体にマークやら何やらをペイントする事も可能!!
上手に作れば、色んなキャラを機体にデザインする事も可能
ここまで出きるゲームはあんまり無い!!
個人的に、ここまでの仕上がりのゲームは滅多に出ないと思うくらいオススメできる一品です

reviewed by 蒼い人ことノヴァ


8点
フロム・ソフトウェアから発売されたアクションゲームであり、アーマード・コアシリーズの11作目の作品である。
アーマード・コア(以下AC)は「系」ごとに世界観が異なり、3系、N系に続く4系の始まりである。AC4はPS3・Xbox360になったことでグラフィックの向上や新システムの追加で続編のACfAや、ACVの基盤となっている作品である。

このゲームはいわゆるロボットアクションである。
HEAD・CORE・ARM・REGの4つのカテゴリーからそれぞれパーツを選び出し、自分の操作するACの外装を決め、ジェネレータ・FCS・各ブースターで内装を決め、さらに右腕武器・左腕武器・右背中武器・左背中武器・肩武器の5つの武器を装備させミッションをクリアしていく。

4系の新システムとして、プライマルアーマー(以下PA)とクイックブースト(以下QB)がある。
PAはACの周囲にコジマ粒子を集束させることで実弾防御をあげるもので、要するにバリアーである。
QBは瞬間的にブーストすることで、瞬間的に時速1000km近くまで加速するものである。
この2つの要素によりこれまでの系ではありえないほどの高速戦闘を継続して行えるようになった。

アーマード・コアシリーズは操作が難しいことから、シリーズ未プレイの方が手を出しにくいと言われてます。しかし、今作のAC4は比較的難易度の低いミッションが多く、ACに慣れている人にはHARDモードも用意されているのでどんな人にも楽しめるようになっています。

このゲームは私が自信を持ってオススメできる作品です。
ぜひプレイして、このゲームからACシリーズにハマってください。

reviewed by あふろ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?