« カスタムロボ バトルレボリューション | Main | ドラゴンクエスト モンスターパレード »

テイルズ オブ エクシリア2

[ PS3 ]

6点
PS3のテイルズオブエクシリアの続編という設定で発売されたものですが、システムなどは段違いでこちらのほうが良いです。
まず、前作で威力が低く存在価値を問われた秘奥義が、今作では大変威力が増しており、そのうえ共鳴機能など秘奥義の組み合わせも可能になりました。
また、前作敵だったガイアスやミュゼをパーティとして加えることができ、パーティにも幅を持たせることができます。
主人公(ルドガー)で使える骸殻モードは先頭の爽快感を増す素敵なシステムです。

一番いいのは「まどまぎ」のDLCがあることでしょうか。マミさん仕様のレイアは似合いすぎ(そしてかわいい)。

ただ、問題点としては、
・主人公がしゃべらない
・借金返済など、面倒なシステムが加わった
・一部ホモホモしい映像が流れる部分がある
といった点でしょうか。主人公がしゃべらないので感情移入が一切できません。また、借金返済や新しい敵キャラが少ないなど、前作と比べてシステムの単純さが失われているのも、少しマイナスに感じました。ホモホモしい映像についてはネタバレなのでここでは書かないことにします。

reviewed by NEEEET


10点
このゲームは、前作テイルズオブエクシリアの前作にあたる作品です。自分は、前作はもっていないので存作のゲームの内容は詳しくはわかりませんが、このゲームは、前作のダイジェストがあるため、前作の内容を知らなくても楽しんでプレーすることができます。
また、戦闘のシステムもとても良いものだと思います。自分の戦い方次第で、レベルが、100以上上の相手とも戦うことができるというのも魅力の一つだと思います。また、主人公と仲間の信頼度を高めることにより、共鳴奥義というものも発動できるようになります。エンディングもいくつかありそれぞれ、自分の選択肢次第で変わっていくというのも面白い点です。
一周目が終われば、経験値を10倍など、かなり自分に有利な状況にして、2週目をプレーすることができます。
おすすめですので是非一度プレーしてみてください。

reviewed by ナイン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?