« まわるメイドインワリオ | Main | ヨッシーのロードハンティング »

真剣で私に恋しなさい! R

[ PS3 ]

10点
今回紹介する作品は「真剣で私に恋しなさい!R」
2009年8月28日に初代となる「真剣で私に恋しなさい!」が発売され、大人気を得てプレイステーション3への移植版とし、みなとすてーしょん様より2012年春に発売された対象年齢17歳からの「川神学院」を中心とし繰り広げられていく武士恋愛シュミレーションゲーム。
とにかくまず惹かれるのは他にはないであろう豪華声優陣総勢50名により送られるフルボイス(主人公は除きます)
代表的なCastとしてメインヒロイン5人の「浅川 悠」「友永 朱音」「氷 青」「伊藤 静」「後藤 邑子」を最初とした「緒方 恵美」や「若本 規夫」など声優界きっての大スターも登場。これだけでアニメ好きな人達ならもはや鳥肌物だと思います。
説明しきれないほど有名な声優しかいないので、是非お手元に取って頂き、ご自分の目で見てもらいたいですね。
次はルートについて
今作ではなんと
共通ルート アッーEND、百代ルート END、百代ルート 京END、百代ルート 諦めEND、百代ルート BADEND、一子ルート END、京ルートEND、京ルート BADEND、由紀江ルートEND、由紀江ルート 不死川END、クリスルート END、クリスルート 京END、クリスルート BADEND、翔一ルートEND、岳人ルートEND、卓也ルートEND、千花ルートEND、真与ルートEND、梅子ルートEND、TRUEルートEND、ヤドカリEND、ノーマルEND
の22ルートに分岐しています
見ると分かるように、Aヒロインにいったとしても選択肢次第では別ヒロインENDをすることがあります。
この仕様はとても面白いと思いますね。一つのヒロインでもいろいろ楽しめるというのは嬉しいものです。
ヤドカリルートなどよく理解のできないものもありますが、気になる方はプレーして頂き笑って頂けたらと思います。
「まじこい」の面白い所は同じ声優がしている別アニメなどからネタをもってきて、それを普段は見られない声優の絡みで演出してくるところ。元ネタを知っている人ならば「あ、今のあのアニメのあいつとあいつ!」みたいな感じで楽しめると思います。小ネタの多さが良いと評価されているだけあり、こうしていろいろな角度からも楽しむことのできるゲームはそうないですよね。
面白いだけではなく恋愛シュミレーションには欠かせない感動ストーリーも当然収録。
ヒロインの悲しくつらい過去、頑張っても叶わない夢、よくない自分を苦労しながら変えていく成長過程などなど、どれも奥の深く胸を揺さぶられるストーリーだと思います。
先ほどのルート説明でわかるように、攻略は最初のヒロイン5人だけではなくゲームを進めていくにつれ攻略できるキャラクターが増えていきます。特定の条件を踏まないと攻略できないものもあり、ヒロインによってはなんと攻略後の話「アフターストーリー」も追加されてます。やっていて夢中になれることは間違いありません。
ミニゲームも2つ、陣地を取り合うカードバトルとまじこいキャラ達と繰り広げる麻雀なども搭載。とことんあきない用に作られています。
プレーをしつくした私からこれらを踏まえ
ヒロイン達のつい見とれてしまうストーリー、掛け合い、CG集などを楽しんでいただけたらと、ただただ心からオススメできる作品です。

最後にすこしでも興味を持っていただけたらと、私の好きなところを「まじこいR」より・・・
「なにげない集まりが、かけがえのない時と知らずに俺達は過ごしていた。
幼い頃から一緒にバカをやって今まで育ってきた。色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。
新年度を迎えた春、物語が動き始める」

reviewed by スポラン不採用のルル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?