« JUST DANCE Wii | Main | SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ »

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

[ PS3 ]

9点
・まずアクションの種類がとても多くてびっくりしました。
死んだふりができるゲームなんてあまり無いんじゃないでしょうか?
画面を分けての戦闘などは思わず「なんじゃ!?」と言ってしまうような斬新で新しい感も感じられました。
・次は画像です。
PS3なので、言うまでもなくとても綺麗です。
煙や足跡がとても作りこまれていておどろきました。
敵の機械もすごくこだわりを感じられ、迫力もありました。
・音楽。ただのBGMと呼ぶにはあまりにすごい!
思わず聞き入ってしまいました。
ipodで昔の曲が聴けるのもとてもうれしいです。

プレイしてみての感想は、とにかく熱中してしまう!!
クリアまでは他のゲームなど忘れていました。
オンライン、オフラインともに楽しめ、すでに100時間以上はやってしまいました!
私は、発売前からずっと楽しみにしていましたが、
期待を裏切らない出来で、いや、いい意味で期待を裏切ってくれました。

買って損は無い、いや、ぜひ買ってほしい作品です!

reviewed by シフクノ



10点
メタルギアソリッドシリーズ最新作!
ついこの前買ったばかりなので、まだまだ分からないところが多いのですが、今回はアクション数が多い多い!
今までメタルギアソリッド2ばっかりやっていたのですが、操作方法が全然違ったので慣れるまでは少しきついかもしれません。

今回非常に驚いたのは画質です。
その画質を例えるなら、PSやPS2のゲームでムービーに入ると一気に画質が良くなりますよね?
それがずっと続いている感覚です。驚くほど綺麗です。
まるで実写の映画を見ているように感じます。
また、画質だけでなく、ゲーム自体も面白いため、没頭してしまうのではないでしょうか?w

まだクリアまで程遠いですけど、すべてに期待出来ます。

reviewed by daidarosu


9点
正直このゲームはやるまで全く興味がなかったのですが、ちょっと友達の家でやらしてもらい

「え?何?このグラフィックとスリル、超おもれーじゃん」

帰りに即買いでしたよ
まず第一に注目したのが「武器のカスタマイズ」
これはアサルトライフルにショットガンパーツを着けて接近戦に強くしたり、グレネードランチャーをつけて敵を一掃、なんて事もできるようになってしまう画期的なシステム。
武器の種類自体が豊富なので、カスタムパターンもかなりあります
また、このカスタムは現実にある武器のカスタムと同じで、そこもリアル感があるな~と思いました

第二に注目したのが「オクトカムスーツ」
簡単に説明するとカメレオンみたく「まわりの風景に溶け込み、敵の視界に入っても発見されなくなる」という従来の潜入ゲームに革命を起こすシステム
ですがこれで無敵というわけではなく、下手に動いたり発砲音を聞かれると見つかってしまいます
そこのバランスが絶妙で、マンネリにならない極限のスリルを味わえます

グラフィックやストーリー性も最高で、そのまま映画にしてもいいくらいクオリティが高く出来上がってます

reviewed by 中国料理店店長


9点
今回俺が書くものは、、、

小島秀夫の最高傑作!
メタルギアソリッドです!!!
このゲームのいい所はなんといっても、その人独自の進め方ができるところです。
簡単に2つにわけるとするならば、
敵をひたすら殺し、突き進むか、、、
敵の目をかいくぐり忍びながら移動するか、、、
これはどちらをやっても面白いものです。
敵を殺して移動するのもスリルがあり楽しいですが、
敵にばれないように移動して見つからないと、それもうれしいものです。
ですが点数を9にした理由がひとつだけあり、
BIG BOSSという称号をとるためのクリア条件が過酷すぎるのです、、、まず一般の人はできないと思います、、
ですが!そこは小島さんの最高傑作無理でもクリアできれば最高の快感を得られるということなのでしょうw
このようにやや難易度があるゲームですがやる価値は十分にあると思います。皆さんもぜひwww

reviewed by かずっちだで


9点
今作は「メタルギアソリッド」のシリーズ4作目にして、ソリッドシリーズ最後の作品です。
このゲームのテーマの一つでもある''散る''にぴったりのものであり、ストーリーはもちろんのこと、迫力・画質・アクション・隠し要素・ボリューム どれを取っても言うことなしです。

特に作品のボリュームはとても大きく、その要素であるムービーもかなりの長さです。
しかしムービーを見てても飽きない!飽きさせない!これは本当にすごいと思いました、言ってしまうと一種の映画とゲームが融合したかのようで、まさに''プレイ(参加)する映画''です!
余談ですが題に4と明記してあるとおり、メタルギアシリーズをプレイしたことが無い人が見たり、プレイしたりすると本当に「?」の連続なのでそこはシリーズを最初からプレイすることをオススメします。

小島監督の''センス''の集大成といっても過言ではない作品だと思います!一度はプレイしてほしい作品です!

reviewed by 菊千代


10点
メタルギアソリッドの最新版で今回のサブタイトルは、なんとスネーク散るというサブタイトルです。
PS3なのでグラフィックはもちろんきれいだしスネークたちの動きもとてもリアルです。
今回のメタルギアソリッドは主に月光という機会がよく出てきます。
ドレビンという武器洗浄屋が出てきて武器ショップなどロックがかかっている武器の洗浄をしてくれます。
前作ではチートだった無限バンダナもお金をためてかえるし、条件を満たしいてでもとることができきます。
隠しアイテムは条件を満たさなければ手に入りません。
例えば、ノーキル・ノーアラートだったり一番難しいモードをノーキル・ノーアラートで5時間以内などという条件があります。
ネット環境をPS3につなげばオンラインで対戦などもできます。
難しいけど、楽しいのでぜひ買ってみてください。

reviewed by るな


10点
このゲームには衝撃を受けました。

初めてやったPS3のゲームだったということもあるのかもしれませんが3の時とは比べものにならないくらいリアルでした

進め方は今までと変わらずだったのでそこは特に触れませんが
1人でゲームをしてて危うく大笑いしそうになるところが結構ありました。

たとえば・・・・途中で
オタコンと呼ばれる人が
あ、スネークそろそろDISC2に変えないと・・・・

とか言い出します。
ゲームを持ってる人はすでにわかると思うのですが、4は1枚しかDISCはありません。

そこからの会話は詳しくは覚えていませんが、
結局
ブルーレイが・・・・
とか言ってまたもとのゲームに戻ります。


こんな感じで笑えるので緊張しながら進める中にもリラックスできる瞬間があってすごくやりやすいです。


またどのメタルギアシリーズでもいえることですが、本来隠密行動をすべきゲームですが、やり方によってはストレス発散にもなります。

やりこむとすごい面白い武器やアクションができるようになるのでぜひ買ってやりこんでみてください^^

reviewed by 時雨†朧月


10点
メタルギアソリッドシリーズの最新作!!
メタルギアソリッド4

この作品をやった感想として
まず何と言ってもグラフィックのクオリティが高いことに驚きました。
スネークの走り方や敵兵の細かな動きまでとてもリアルで、まるで自分がゲームの中でプレイしてるようでした。

そしてゲームの内容自体としては次から次へと謎が深まり徹夜してでもプレイしたくなるようでした。
ところどころの場所にいろんな細工がしてあったりととてもおもしろかったです。
1度クリアしたらまたすぐ2周目へいきたくなりました。

こうしたことから
ぜったいにお勧めできる作品だと思いました。
みなさんもスネークと共に潜入しませんか?

reviewed by §秋虎§虎を狩る虎


10点
このゲームはステルスゲームと言って、いかに敵に見つからずミッションをこなしていくかというゲームです。
前作もなかなか良作でしたが、今回はそれを上回る良作だと思います。

前作に比べてとてもグラフィックが綺麗になりました。砂埃、足跡、煙、炎などとても分かりやすいです。
さらに隠れるために今回はオクトカムスーツを使います。
これはしゃがんだり、壁に寄ったり、寝転がると地面と同じ色に変色するのです。
このアイテムを駆使してクリアします。

さらに武器の種類とカスタマイズの量に驚きました。
とても豊富にあってきっと自分にピッタリの武器が見つかると思います。

対象年齢が17歳なので気をつけて下さいね!

reviewed by なるみ


9点
メタルギアソリッド4がついに発売。これはメタルギアファンには
待ち遠しかったでしょう!僕もずっと楽しみに待っていました!
このゲームは主人公のソリッドスネークを操作し、ミッション?ストーリー?をクリアしていくゲームです。戦争が舞台になっています。
民兵や、PMC(ロボットみたいな敵)が建物の影に隠れていたりして、それを警戒しながらストーリーを進めていく緊迫感がたまらないです。PS3という事もあり、画質が尋常じゃないくらいきれいです。
そして今回の作品は武器のカスタマイズなどもできますし、
今までのメタルギアソリッドなら、建物をメインに映し、主人公がそこを駆け抜けていく感じだったのですが、今回の作品は主人公の目線でゲームが進められるところがいいです。

このゲームにはゲームをクリアした後でも楽しめる要素があります。
例えば、
ノーアラート→ストーリー中に敵に一回も発見されないでクリア
ノーキル  →敵を一体も殺さないでクリア

などと言うものもあります。これをクリアできると、銃の弾がどの武器でも無限にできる無限バンダナや、敵に見つからないステルス迷彩
などレアなアイテムをゲットする事ができます。これは是非ともゲットしておきたいアイテムですので挑戦してみてください。

PS3という事もあり、インターネットにつないでパスワードを打ち込み、
アイテムをゲットする事もできます。パスワードでは弾が無限な「パトリオット」や新しい迷彩服もゲットできたり、その他いろいろな特典をダウンロードする事も可能です。

とても面白いゲームなのですが、メタルギアソリッド3の時よりも
ボスのクオリティが下がってるなぁと思ったので9点にさせて頂きました。もちろん4のボスもいいと思ったのですが、設定に無理があるかなぁ~と思ったのでw

このゲームは買ってPLAYしてみる価値ありだと思います!!
皆さん是非やってみてくださいね(´ー`)ノシ

reviewed by ふ~が@ぷにょ


10点
PS3を買い、友達に貸してもらったゲームが今回レビューを書くゲームです。
自分はメタルギア ソリッド4がメタルギア関係で初めてやるゲームとなります。
それにしてもPS3は画質がいいです。
ブルーレイディスクにも対応しているなど「ゲーム」というよりも「家電」といえる品物だと言っている人もいるかもしれません。
主人公のスネークを操作して敵を潜り抜け、ミッションを達成していきます。
これにオクトカムが必須アイテムだと思います。
オクトカムは地面や壁などに張り付くことでその地形の色、凹凸までもうまく変化させるスーツです。
これにより敵から発見される確率を減らすことができます。
マッスルスーツという役目もあった気がします。
そして一つめのボスを倒すと、フェイスカムという顔につけるオクトカムのようなものが入手できます。
これにより敵からの発見をさらに防ぐことができます。
前述したようにメタルギア関係は初めてなのであまりよくわかりませんが、銃などの種類もたくさんあると思います。
そして自分には銃のカスタマイズというシステムが新鮮でした。
今まで体験していなかったので、どうやってカスタマイズするか悩んだところがたくさんあります。
カスタマイズするパーツは敵からも拾えることができるので、敵からアイテムを拾う際は少しわくわくしながら拾っていましたw
ある条件をクリアしたらでるアイテムなどもあるらしく、条件はよくわかりませんがひたすらプレイして頑張ってみようと思います。
インターネットにつなげることができればもっと楽しむことができると思います。
自分の家は無線LANがあるのですが使い方を熟知していないので使えない状況です。
なので是非ともインターネットなども使い楽しんでいただけるともっと良いと思います。
初めての私もとても楽しむことができました。
とても面白いゲームなので買って楽しむことが良いと思います。

reviewed by (´・ω・`)さは。


8点
映画のようなゲームでした。
ポリゴンデモだけでも十分に楽しめます。
今作も監督独特のネタがあり笑わせてくれます。

ただ残念なのは、2周目以降、全く面白みがなくなってしまうところです。
最後どうなるか分かってしまいますからね。
だからと言って買って損はありません。
ただ2周目以降ストーリーが楽しめない という点だけは頭に入れて購入される事をお勧めします。

reviewed by cherry


8点
メタルギアソリッドシリーズ最後と言われたゲームです。
実際には続編情報がいくつか出ていますが。
しかし開発当初は最後と意気込んでいたのか、細かい作りがたいへん素晴らしいです。
最初は街中の銃撃戦を進んでいくのですが、建物の細かい部分が現されていました。
そして砂埃。他にもレジスタンスのような人達の有利になるように進めるとレジスタンスの人達から支持を得ることが出来たりします。

今回は敵が落とした武器を拾う事も出来ます。
しかしそれを使うにはある人物に武器のロックを外してもらい、それで初めて使うことが出来る。と凝った設定がありました。
武器商人から武器や弾丸を買うことも出来ます。
もちろんお金の代わりになるものが必要で、その代わりになるものをどうするかというと、所持している武器と同じ武器を拾うと次回からポイントに変わり、そのポイントで武器商人から武器を買うことが出来ます。

そして一番スタッフが頑張ったであろう部分がムービー。
なんと半分近くムービーで出来ています。
このせいで今までのメタルギアファンから多少反発を食らっているらしいですが。
それにしてもとても綺麗。PS2の頃とは比べものにならないくらいでした。
ちなみにムービーを飛ばし続けるとだいたい5時間くらいでクリアできてしまいます。
もう少しスネークを動かせる時間が欲しかったといったところでしょうか。
そういった点で8点をつけさせていただきます。

reviewed by hoshino


10点
皆さんご存知MGS4です。
このゲームは2年前程に発売されたゲームなのですが、
今も熱があり、好評価を得続けているゲームソフトです。
FPS、TPSの代表的な作品と言っても過言ではないのではないでしょうか。

私は、このゲームを先々月に購入しました。新品です。

まず初見プレイしてみた第一の感想。
スゴい。

圧倒的なグラフィックは勿論、
臨場感があるサウンドがプレイヤーを引きつけます。

しかも説明書があるにも関わらずかなりチュートリアルが親切ですね。
アクションもちゃんとマークが出て何が出来るか示してくれたり、
ゲーム中に操作を教えてくれたりと、
初心者にも優しい作りになっています。

とりあえずストーリーを一周してみました。
いやはや、よく出来てるストーリーです。
そして長い(笑)

ラストは、感動するというよりかは、
過去に発売されている
MGSシリーズのストーリーをまとめて伏線回収した様なものでしょうか。
過去のMGSをプレイした人にはなかなか理解できないストーリーだとは思うのですが、
一つ一つに長ーいムービーと共に説明が入りますので
大体はなにがなにか把握できるのが親切でしょう。
ただ、さすがにそれだけでは補え切れないストーリーもあります。

ただ純粋にストーリーを楽しみたい方であれば、
まず「MGS1」「MGS2」「MPO」「MGS3」を購入する事をオススメします。
この4つをプレイすれば大筋は理解できるはずです。
しかしまぁこれを全てプレイするのには
根気とゲームハードとお金と時間が必要ですので、
もうネットで調べてしまうのもアリです。
勿論自分自身でストーリーを把握することはできませんが。

ストーリーだけではなくアクションも負けてはいません。
ローリング、横ローリング、バックステップや、
匍匐(ホフク)に匍匐状態でのローリングも出来ます。
いろんな場所で役に立つアクションばかりです。

銃の種類も非常に豊富で、
おなじみM4、AK、
さらにはグレネードランチャー、
レールガンなんてものもあります。
勿論毎度おなじみRPG-7さんもご健在です。

隠し要素もあります。
が、ここではあえて伏せておきます。

隠しアイテム、というよりスペシャルアイテムが今作にも登場します。
例えばステルス迷彩。
敵に見つかりません(場合による)ので、
女性兵にあんなことやこんなことが出来ちゃいます(笑)
あ、女性兵にボディーチェックすると
セクハラで蹴り飛ばされちゃうので注意して下さいね。

おもしろ要素満載でありながら、
ストーリーもきちんと組まれていて、
さらにはやり込み要素満載の素晴らしいゲームです。
アメリカでも日本でも絶賛されている意味が分かると思います。

MGSシリーズをプレイして来た方、
それだけではなくMGSシリーズが初めてな方も
一度プレイしてみては如何でしょうか。
超オススメです。

reviewed by へびぃ@CW@f.s


7点
あのステルスゲームのメタルギアがでました!
このゲームは非常に残念ながら・・・
PS2のメタルギアみたいにハラハラドキドキ感を感じられません><
なので7点です・・・
さっそく良いところを^^
このゲームの良いところ
武器の種類が多くて楽しさいっぱいですw
今までにない事がありますw
それはドレビンポイントです!
ドレビンポイントは、章をクリアするともらえます!
ポイントがたまると・・・武器などと交換できます!!
これが今までにない事です^^
このゲームの悪いとこ
悪いとこは今までと違い最初から見つかってるような感じでつまらないです><
自分はこれくらいだと思います^^
けっこう楽しめるので買ってみてください!

reviewed by King-of-Des


10点
メタルギアファンなら待ちに待った作品でしょう。
なんといってもPS3になり凄く綺麗です。
スネークも細かく描かれていて興奮しました。前作とは違い老化が進んでしまったスネーク、オールドスネークを操作します。まずはアクションの数ですね。プレイヤーの腕次第でどうにでもできるような数のアクションで、なおさらかっこよくなりました。
懐かしのオタコンや懐かしのあんなやつまでも出てきます。
個人的驚いたのは、壁や地面の模様に対応し、色の変わる服でした。
銃なんかも豊富で、すごく楽しい作品に仕上がっていたと思います。

reviewed by ドラちゃん


9点
このゲームは自由性が高いですよね
使える武器も豊富ですし

なんといってもこのシリーズでかかせないのは

段ボールですよ!!

ぼくがプレイするときはたいていは段ボールにはいりこんで移動ですね
本作は新たに
ドラム缶がくわわり更なるスネークいじりの道具がふえました
ドラム缶にはいりこんで
ぐるぐるころがって敵に体当たり!!

ただ、転がりすぎるとスネークくんが吐くのでおきをつけて...(笑)


そんな感じでイロイロとスネークをいじれるゲームなのです!

ぜひみなさんもスネークいじりがしたいならやってみてくださぁ!!

reviewed by host王子


7点
・シナリオの完成度
今までのMGシリーズの伏線を全て回収しているだけあり、シナリオのボリューム・完成度は文句無し。
シリーズを通してやっていた人からすれば、まるで超大作の映画を見ているような気分になれるだろう。

・ゲームシステム
今までのシリーズのシステムを踏襲しながらも、新たなシステム(自動で周囲と色を同化させるスーツ等)を採用しており、従来の「かくれんぼゲーム」としての側面を残しつつ、新しいものにチャレンジしているのがよくわかる。
特に前述したスーツ「オクトカム」は非常に面白いシステム。ぜひ一度体験してもらいたい。

・やりこみ要素
おなじみの「ノーキル・ノーアラート」や、クリアすることで出現する難易度「Te Boss Extreme」、各種称号など、今までの作品のようにやりこみ要素がいくつかある。
今までに比べて多少少ないのが欠点か。


以上3点が、このゲームで挙げられる長所だと私は思う。
ここまで書いてあるのを見れば非常に良いゲームと思うかもしれないが、残念なことに、このゲームには致命的な欠点がある。

それは、「実質的なプレイ時間があまりに少ない」ことだ。
元からMGSシリーズはムービーが多い事で有名だったが、今回はその中でもトップクラスでムービーが多く、そして長い。
とにかく動けばムービー、何かあるとムービー。
こんなにムービーだらけでは、ゲームをプレイしている楽しさがどんどん減ってしまう。
ムービー全てを飛ばしてしまえば、ほんの数時間でクリアする事も可能なくらい、このゲームでプレイヤーが操作する時間は少ない。
ストーリーが好きでゲームをやる、というタイプの人にとっては良いかもしれないが、アクションやなんやが好きでゲームをやる人には、あまり向いてないゲームだと言えよう。

総評としてまとめておくと、「MGシリーズのファンには大ウケする(した)ゲーム」といった所だろう。
私はMGシリーズのファンなのでそこそこ楽しめたが、「なんか人気だし、ちょっと挑戦してみよっかな!」という人にはあまりおすすめできない。
そういう人は、過去の作品を先にプレイしてみたほうが良いだろう。そうしないとストーリーがわかりにくい。

以上の点から、このゲームに関しては7点をつけさせていただいた。
アクションゲームを求めてこのゲームを買おうとしている人は、おとなしく回れ右をしたほうがいい。
それでも買いたい人は、1週目は我慢して、2週目からムービーを飛ばしつつやってみるといいだろう。
ゲームとしての完成度は十分高いし、きっと楽しめるはずだ。

reviewed by くろ


8点
このゲームはシューティングゲームですね
内容はネタバレになるので買ってから楽しんでください
ユニークキャラクターがとても多く登場人物もたくさんいます
ファミコン時代からメタルギアシリーズがでており
かなりの人気ゲームです
銃の種類がたくさんあります

オンラインでは自分の好みのキャラクターを作成できて服装・顔・声・肌に色まで変えることが可能です
さらに全国の人たちと戦うことができて日曜日・月曜日は
大会が開催されており優勝するとレアな商品がもらえます
水曜日から土曜日まではSV(サバイバル)ができます
このゲームは10点を付けたいのですが8点にしてる理由は最近オンラインがすこし荒れていることです。
ぜひみなさんもこのゲームを買って一緒にオンラインをしませんか?

reviewed by 桜


9点
なんか、ここまでくると映画のようですね・・・^^;

それ位画質がいいです

また、迫力があります

いい点はいくつもあるんですが、

その中でも驚いたのは・・・

「アクションの多さ」です

様々なアクションができます

しゃがんだり、死んだふりをしたり...

あと、音楽もよかったです

~感想~
このゲームは、敵に見つからずに、又は敵を殺していきながら、とにかく進入していくゲームです

進入するときのハラハラ感はたまりませんでした

是非皆さんにもお勧めしたいです

一度やってみてください^^

reviewed by 元クラウド


10点
このゲームはメタルギアシリーズで1番感動します。ムービーがPS3だから画質が良く、内容も番だと思います。
ゲーム自体も面白いです。たくさんの銃を使いリキッドの兵を倒していきましょう^^

reviewed by 平丸和也


10点
このゲームは操作が難しいですがとても面白いです。まず新要素としてメタルギアマーク2という小さいメタルギアを使うことで的に電撃攻撃をあてることができます。さらに眼帯のように見えるものが暗視スコープになったりぼうえんきょうになったりします。
さらに武器の種類も豊富です。
スネークのラストミッションをプレイしましょう^^

reviewed by 平丸和也


10点
メタルギアソリッドのナンバリングタイトル4作目です。
この度トロフィー対応でベスト版も発売するようですのでレビューをば

ソリッドスネークの物語が完結を迎える本作ですが、過去作のオマージュが多分に含まれているため、過去のナンバリングタイトルをプレイ済みの方々に強くお勧めします。
もちろん、過去作未プレイでもアクションゲームとしてかなり高い水準にあると思うので、ムービーや要所要所に挟まれるイベントの意味が良く分からないことを除けば問題なくプレイすることができると思います。
が、ストーリーの奥深さもこのゲームの売りなので、だいぶ物足りなく感じると思います。
そういった点を鑑みると本作も「ムービーゲー」に属してしまう気がします。
ムービーの時間が大半を占めるので、かったるく感じてしまう可能性もありますね^^;
私自身も2週目以降はムービーは殆どスキップしてしまっています。

操作性はMGS3と殆ど変わりませんが、本作から中腰で移動、射撃が出来るようになりました。
また、MGS3にあったカモフラージュもより進化していましたね。

他に注目すべき点としては、各章ごとのブリーフィングで、視点をかなり自由に変えられるということです。
メインストーリーが進んでいる裏で、メインのカメラに入っていないキャラクターが何をしていたのか見ることが出来るのも、ハードの進化とスタッフ様方の本気を垣間見ることができて感動しました。

ステルス迷彩およびムゲンバンダナも健在なので、チートアイテム愛好家も安心ですね。
また、ゲーム中のアイテムである「IPod」でコジマ監督作品のBGMを流すことが出来ます。「Snake Eater」なども条件さえ満たせば流せるようになります。そういった意味でも過去作をプレイしている方が楽しめると思います。

上で散々述べていたように、非常にファンサービスが豊富な本作。これを隅々まで楽しむために過去作を買うのはありだと思います。
1,2,3全てがストーリーや登場人物に絡んでしまっているので、どれかだけやっとけばいいという訳ではないのが面倒と言ってしまえば面倒ですが…強いて挙げるなら1のオマージュが多かったように感じました。
過去作も当時最高水準のクオリティを誇っていた名作ですので、こちらをプレイする前に是非是非プレイしていただきたいです。
BGMも相まって、ストーリー後半は泣き所と笑い所が満載でしたね!
どうか、この感動を共有していただきたいです。

reviewed by Sirius


9点
グラフィック
すごく綺麗で、私がやったゲームの中で一番よかった。

操作
かなり悪いというわけではないが、私はちょっとやりにくかった。移動速度は遅いし、走るなど無く目的地まで行くのが時間が掛かってちょっとイラッとはなったw

良かった所
・武器も豊富、中のカスタマイズも自由でドットサイトやスコープ、サプレッサーなどが付けられる。
・敵兵(PMC兵と民兵がいるがそのうちの民兵)にア イテムなどあげることで仲良くなれる、よって目的地 まで進むのに見つかることもなく安全に行くことがで きる。
・オートエイムがあるので初心者でも安心して狙うこ とができる

悪かった所
・ストーリーが全部で5章あるが1章終わるごとにイン ストールが必要になるので面倒、しかも2週目以  降も必要というのは意味不明w
・ストーリーが複雑すぎる

このゲームはシリーズをやってないとストーリーの良さを完全には理解できないでしょう。
正直私も他のシリーズやったことないのでちょっとよくわかりませんでした・・・

reviewed by 神崎


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?