« パワプロクンポケット 12 | Main | レイトン教授と最後の時間旅行 »

プロ野球スピリッツ2011

[ PS3 ] [ PSP ] [ N-DS ]

10点

地震の影響もあり、発売が延期されていたゲームです!
4月14日に無事発売されました。
僕はプロスピ(プロ野球スピリッツの略)が大好きなので
発売を心待ちにしていました!
本当はPSPのも買おうと思っていたのですが
予算的にPS3のしか。。。w
ですが本当に楽しいゲームです。
まず映像?画像?画面?がリアルすぎます。
ほんとに野球を見ているかのような感じです
そして今回のをやってて驚いたのが
観客がホームランボールに群がりますw
昨日やってて「おおw」ってなりました。
バッター、一人一人の癖などにも
ちゃんとこだわっておりプロ野球そのものだと
僕は感じました。
オンライン機能などもあるので家で一人でも遊べるゲームです。
プロスピのキャッチフレーズ
「ファンの数だけ、プロ野球がある」
めちゃかっこいいですw
野球が好きな方は是非やってみた方がいいですよ!
はまること間違い無しです!

reviewed by さでぃ


6点
今年の4月に発売されたプロ野球スピリッツ2011です。
本当は3月発売だったのですが大震災の影響で4月にずれ込みました。
今年の新人選手や新外国人選手や新戦力などもちろん収録されています。
でも開幕直前に加入したロッテのカルロス・ロサ投手などは収録されていません。
でもペナントの開始時期は震災前に発表されていた3月25日になっています。
今作ももちろんパワプロのサクセスみたいなスピリッツモードがあります。
前作との主な変更点は能力が99段階になり、キャンプ地が高知と沖縄が削除されました。
選手作成の時前作は高知を結構利用してて結構楽だったので高知がなくなったのはかなり痛かったし、作成が面倒なのでマイナス評価ですね。
毎回試合しなきゃいけないので結構選手作るのに時間がかかるし、相手に勝たなきゃポイントが多くもらえないので初心者の人には結構きついと思います。
あとペナントが最大20年になりました。
今回からグランプリモードというのがPSPでは初めて搭載されました。
カウントがBSO、SBO、球場別を選ぶことが出来ます。
私はメジャーの中継を良くみて慣れているのでBSOにしてます。
あとVPショップから今年から全球団低反発の統一球になった影響か前作にあった高反発球などがありませんでしたので多分今作は無いと思われます。
選手のモーションなどは前作に比べて結構増えたりしてるので面白かったです。
特に三振のシーンなどが結構増えてましたね。
今作はグラフィックがかなり進化していて結構面白かったですね。
パスワードも実況パワフルプロ野球などのパスワードが使えるので選手作るのが面倒なのでパス打って移動させたりしてましたね。
まぁパス打つの面倒ですけど良い選手が使えるので良かったですw

選手作成の面倒さ以外は結構楽しめたのでこの点数にしました。
次回作では高知を復活させて欲しいです。
面白いのでプロ野球ファンの方は是非購入してみて下さい。

reviewed by シェリア


8点
プロ野球スピリッツは選手の顔がとにかくリアルです。
ゲームバランスも難易度が自由に幅広く変えることができるので自分にあった難易度でプレイすることができます。
ペナントも20年間プレイすることができるようになり、実際に球団を監督として指揮することもできます。

発売日は4月14日だったのでその時点の予想能力だったのですが、アップデートによってより今シーズンの能力により近いものになりました。
vpをためることで追加アイテムが手にはいるなどやりこみ要素も満載です。
野球好きであれば損をすることは一切ないと思います。
リアルな野球を体験してみてはいかがでしょうか

reviewed by たろう


10点
皆さんご存知パワプロの2011年度版です。

今回は前の2010からは大幅にパワーアップしてます。
PSP版では初のパワプロ君に顔が設定できる機能が追加されています。
野球そのものもリアルになっています。

大きな仕様変更としては弾道、変化量、球速を除く全ての能力が100段階になったことでしょうか。
30までGでそこから10ごとにワンランクアップ、80からがAで100のみS扱いです。

野球自体はポテンヒットが多い仕様っぽいです。
なんていうか外野が広い気がしますです。

後最初っからミートが1段階設定されているのでそれ用なのか今までより真芯でとらえづらいです。


サクセスは個人的に大好きな高校野球編。
パワフル高校、ときめき青春高校に加え、知ってる人も多いであろうアンドロメダ学園でもサクセスすることができます。

もちろんアンドロメダ学園では大西君がでます。神高くんも名前だけ出ます(

サクセスといえばお決まりの友情タッグトレーニングがついに廃止されその代わりに星(それぞれの仲間の選手に設定されている練習の得意度)が6を超えるとスタートレーニング、10をこえるとさらに強いスタートレーニングができます。

サクセスの印象としては前作よりも特殊能力はつけやすく、パラメータはあげにくいです。
それでも野手ならそこそこのを作れるんですが投手は今回は難しいみたいです。


というのも野手はエキスパートモードでもロックオン1レベルがついていて普通に打てて能力うめー状態なのに対して投手は(私の場合)ノーマルでさえ結構打ち込まれて辛いからです。

投手エキスパートで頑張る方は気をつけてください。

後ときめき青春高校では可愛い女の子が男のフリして選手としてチームに入ってくるのでそういうのが好きな人はそちらも

マイライフも大きく仕様変更されていてやる気の扱いがだいぶ変わり、完全にゲージ化しているのと試合前に「食事」を取ることで一時的に能力を上げることができたりします。

個人的には文句なしの出来なので満点の10をつけておきたいと思います。

reviewed by 瑞浪


8点
7月14日にPSPとPS3で同時発売されたパワプロ2011です。
今回はPSPとPS3は全く同じ仕様となっています。
PSPでは今まであったペナントのチーム愛システムやポタカなどは全て廃止されました。
今作からプロ選手が登場しました^^プロ選手はだいたい2軍の選手ですね^^アレンジで全員入れればチームが出来ますw
今回は作成出来るオリジナル選手は投手と野手を合わせて200人となってます。
今までは投手○○人で野手が○○人でしたが今回から投手と野手を合わせた数になりました。
ペナントではメダルやショップなどが新たに登場しました。
メダルは記録を達成したりするともらえます。
たとえば10連勝達成などをするともらえます^^
ショップは選手のグッズや練習器具などが買えます。
選手のグッズはその選手のグッズを買えば調子やファンの数などが増えます^^
少しの間にそのグッズを買った選手が活躍すれば収益が増えたりしますが、活躍しなかったら調子が下がったり、ファンが減ります。
PS3では今回からマイライフが搭載されました。
PS3でははじめてのマイライフなので仕方ない事なんですけどあまり面白くありません^^;投手の時は打席はオートですし、野手の時は盗塁が出来ません・・・・あと彼女候補が3人しかいません。
デートでも前みたいに会ったら連絡できるって感じじゃなく2回目に会ってやっと連絡できるようになる感じですし・・・・
試合の部分はキャッチャーミット表示が出来るようになったので試合は結構面白いです^^
PS3では初めてパワプロをやったのでHR確定モーションは結構良いです♪
あと選手の顔も設定できますし^^
あと今回三振が取りにくい気がします。
ボール球を全然振ってくれませんし・・・・インローギリギリに変化球投げても当てられて内野ゴロになります。
サクセスは今作は色々楽しい部分があります。
新たにパワファームというのがあります。
これは今まで作った選手がそこへ行き試合をして試合に勝つと本とかすけすけゴーグルなどサクセスで使えるアイテムが手に入ります。
試合は何回か勝つとレベルアップして強いチームが出てきます。
最大レベル5まで出てきて最高レベルになってくるとプロチームが出てきてかなり強いです。
サクセスを全てクリアするとパワターで全てのサクセスキャラの顔が設定できるようになります。
サクセスは今回は高校野球編で最初はパワフル高校しか選べませんが1度クリアすると全ての高校が選べます。
アンドロメダ高校は選手を作るのに結構最適だと思います^^
超特訓というコマンドがありそれで成功すると特殊能力がついたりします^^
もうひとつはきらめき高校という高校で最初はあまり部員がいないので集めるって感じです。
試合はあまり勝てませんw弱いので^^;
なので投手の時は0点に抑えないとそのまま負けというのを何度か経験しましたね^^;
今回からアレンジでオリジナルチームを作れるようになりました。
PS3版ではチーム名の書体なども設定できます。
PS3版では試合も結構リアルでHR打った時にベンチでハイタッチや7回の裏の時に花火とかが上がったりします。
球場もメジャー風な球場もあります^^
その球場ではメジャー風なので応援歌はなりません。
マイライフはアレですが試合が結構面白いので8点となりました。
個人的には次回はもう少し三振を取りやすくしてほしいなぁ~と思います。

reviewed by シェリア


8点
これはプロ野球を愛している人なら必ず楽しめると思います。選手の顔が全てリアルにできていて自分が好きな球団の監督になった気分で采配などを行えます。操作も簡単でパワプロが得意orできるひとなら簡単に楽しめるとおもいます。試合は監督モード、アクションモードがあり、監督は采配で勝負、アクションは自分の腕前で勝負とその状況に応じてたたかうことができとてもすぐれものだとおもいます。また、スピリッツモードがあり自分のほしい能力をのばしたり、とても細かい顔の調整ができるのでお気に入り(収録されていない選手の顔など)の顔にできます。試合形式でキャラが作成できるためとても楽しみながら作成することができるのでとても楽しいです!
その反面デモリットもあります。三振のリプレイやおさえたときのリプレイが多少ラグいところです。そこまでこだわってないのであれば問題はないとおもいます。またパワプロのことをかんがえるとストライクゾーンが広く 高めの球が個人的に反応しずらいとおもいました。また打球のミート率が個人的に低いと思いました(パワプロ基準)なのでミートアシスト機能をつけないと・・というところもあります・・。ですが本当にリアル感を求めているのであればパワプロより断然プロスピかと思います!!
とても楽しめるゲームだとおもうのでぜひ購入してみてください!

reviewed by プロ野球愛


7点
このゲームは野球が好きなら買うしかないです!!
オンラインでの対戦時には相手との駆け引き、HRを打った時の喜びなど面白いと思える要素があります。
悪い点は、守備側の操作の時選手が自分の意思とちがう動きをしてしまうところですねwあと初心者の方は難しいかもしれません!!

reviewed by 御坂美琴


7点
このゲームは野球のゲームです とてもリアルでとても楽しいです
観戦も監督プレイも自分でプレイすることも出来ます
自分のオリジナル選手も作れます とても楽しいです
ですがちょっと難しい点がいくつかあるんですね~ そこら辺で減点です とても早いボールは適当にミート(バット)の位置を決めてそこにきたら打てるんでけど真反対の方にいったら打てませんね
そのほかはばっちりです ファインプレーの時は実況者の人も大盛り上がり リプレイも有ってとても楽しいです
初心者の方はボールのヒントがあれば簡単に打てますね
それに自分が監督になって球団に指示して優勝を目指すゲームもあって飽きることがまったくありませんね
とても楽しいので野球好きな貴方!勝て見ては如何でしょうか?

reviewed by 碇シンジ


6点
野球ゲームは数多くやってきましたが、プロ野球スピリッツシリーズはこの作品が始めてのプレイになった私です。

主にパワプロ系をやっている私なので、そのリアルな野球や選手の詳細なパラメーター設定などに驚きました。守備の動きなどもとてもリアルです。プレイできるモードとしては、自分のオリジナル選手を作れるのスピリッツモード、自分で野球選手のカードを集め、そのカード(選手)で野球をし、勝ち抜いていくグランプリモード。野球ゲームとしては王道のペナントモードなどなど、様々なモードがあって楽しめました。

以上のように豊富なモードがあり、また野球もリアルなので楽しめるのですが・・・。切ないことにComが強すぎる感が否めません。自分が実際に操作しているときはそうでもないのですが、自分が監督として選手に指示を出す監督モードのときは、打たれるわ打てないわでプレイ時間と比例してストレスが溜まります。ペナントでもCom操作のチームでは本塁打量産してたりなどなど・・・。

もうちょっとバランスを考えて欲しいかな?思った次第です。

reviewed by だいしぃ


10点
またまたプロ野球スピリッツの最新作が発売されました!2010を持っていた私はその足で買いに行かせていただきました。そしてその後プレイをしてみた感想を下記に書かせていただきたいと思います。

良い点
プロ野球選手が増えた
打つ感触、とる感触などがとてもリアルになった
ホームラン競争というものが出た

悪い点
該当なし

上記の結果良い点3に対し悪い点0なので、満点の10点をつけさせていただきました。
是非皆さんもかってみてください!

reviewed by ちょきんばこ


10点
野球を限りなくリアルにプレイ出来るプロ野球スピリッツシリーズの2011版です。やってみると本当にリアルです。実況、そして新しくなったスターティングメンバー、そして本物の選手にそっくりな顔。もう本当のプロ野球と言って良いでしょう。
最初の内はバッティングは下手だと思います。自分もそうでした。まぁバッティング練習を次ぐ毎に上手になれますので、その間は難易度を下げてプレイすれば良いでしょう。なんと言っても楽しいのは守備!!飛び込んだり、ゲッツー取ったり、かなり楽しいです。試合で、好プレーを見せると、リプレイが流れます。実況者もほめてくれるし、もう言ってしまってなんですが、『プロ野球です』

野球をリアルに、よりリアルに再現された最高のゲームです。野球ファンには勿論、誰でも楽しめるゲームです。是非やってみてください。

reviewed by earthquake


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?