ファイナルファンタジーXIII
10点
ついに、『ファイナルファンタジー』の最新作『ⅩⅢ』が発売しました!今回もかなり人気が高いので売り切れ間違いなしです!!
今回の『ファイナルファンタジーⅩⅢ』は、機種がPS3ということもあり、過去の作品でもとても綺麗だったムービーは、ありえないほど綺麗になっています!!戦闘画面などもとても綺麗で、ムービーを見ているだけでも楽しめると思います!!
今回の主人公は、ライトニングと呼ばれる女性です。ライトニングを中心に色々なキャラ達と進んでいくストーリーは今までの作品以上の物だと思います!!召喚獣も種類が豊富なので色々な戦術で戦えます。
少し高いですが、買って損はないと思いますので、是非買ってみてはいかかでしょうか!?
reviewed by ξ月影ξ鋼牙
2点
「FINAL FANTASY」シリーズの新作で第13作目。
私は1~8、10~12とFFシリーズを愛してやまない信者なのですが近作は本当にひどいです。
8、10-2、12に次ぐ駄作といっていいでしょう。
内容としてひどい点
・街の少なさ
・ストーリー・マップが一本道で自由度がかなり低い。11章のみ大幅な行動が可能
・パーティーが固定
・戦闘⇒ムービーの繰り返し
・コマンド「逃げる」がない
・操作キャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後に全回復
・雑魚戦がほぼ連打ゲーの作業。
・店がセーブポイントとオンライン販売のみ
・戦闘終了後のファンファーレがない
・体験版からの改善がほぼない
・MPがなくレベル概念もない
・ステータスが“力”と“魔力”のみ
12よりは多少面白味がありますがそれでもFFブランドを壊すレベルです。
5年もかけてグラにこだわりすぎた結果なのでしょうが非常に残念です。
インターナショナル版の大幅改善に期待です。
reviewed by スノゥ
5点
ファン待望の13が17日ついに発売されましたね♪
さてここで本題なのですが果たしてこのゲーム9000円もはたいて買うゲームなのでしょうか?
グラフィックにはさらにリアリティーが増して文句なしのできとなっています。
しかし、グラフィックにこだわるあまり、戦闘やダンジョンに手が行き届かなかった感があります
操作キャラが死亡すると味方が生きていてもゲームオーバー、戦闘が終了すると全回復、ましてや、戦闘終了時にファンファーレがありません
正直買うだけ無駄なのではないかと思います。 まだ買ってない方はインターナショナルが発売してから買うことをお勧めしたいです
reviewed by sakura
10点
まずFFというよりはロマサガよりのシステム内容だと思います。
FFシリーズはほとんどプレイしていますが、FFシリーズでいうと駄作の方かなとは思いますが、ゲームとしてはかなりおもしろいと思います^^
最近のRPGはしていて疲れるだけなのですが、CGが多いのでプレイしていても休憩がてら映画をみている感じで楽で良いです^^
結構批判されてる戦闘終了後のMAX回復ですが、MAX回復しないとこのゲームはかなり難しくなると思うし、回復することによってバランスが取れているので良点だと思います。
また、レベル制ではないですが、レベルを上げたらボスに勝てる=簡単にクリアとはいかなくなっているので、これもバランスが取れている良点だと思います。
PS3初のFFシリーズとしては、ほとんど完璧だと思います^^
買う価値ありです^^ ハズレではないです!!
reviewed by たーや
2点
12月17日に発売されたFFシリーズの最新作ファイナルファンタジー13です。
発売日に購入して楽しみにしていたソフトだったのですが蓋を開けてみれば・・・・・って感じでした。
こんなにつまらないRPGは初めてプレイしましたね。
そもそもこれをRPGと言って良いものかって感じです。
戦闘システムがクソ過ぎますw
リーダーキャラが死んだらゲームオーバーでパーティーが固定で戦闘終了後全回復&戦闘不能回復ですからね^^;
完全に初心者向けのゲームです。
ポーションとか回復アイテムは魔法が使えるまでの回復手段として使うくらいで魔法が使えるようになったら全く使いませんw
PS3なので画質は良いんですがストーリーもシステムもクソ過ぎてもうクリアする前に売りました。
最後までやってないので最後はどうか知りませんが、街はあるんですけど買い物とかは出来なくてただダンジョンとして通り過ぎるくらいです。
買い物はセーブポイントで買うって感じですね。
ゲームオーバーになっても死んだ少し前から再スタートって感じです。
あとダンジョンが終盤まで一本道で面白くなかったです。
仲間キャラがオートでリーダーキャラしか操作出来ないのも気に入らなかったですね。
召還獣も乗り物ですしねww
結論言えば今までFFシリーズをプレイしてきた人がやれば確実につまらないと思うので買わないほうが良いです。
reviewed by ユリウス
6点
ファイナルファンタジーXIIIこれは
僕のことを失望させてくれました
なぜかというとまず
主人公が「女」ということ
まぁこれは個人的な意見だとは
思いますが正直やる気が
なくなりました・・・・・。
まぁこれくらいなら僕も我慢してやります
そして初戦闘に入ったら
ビックリしたことがありました
それは「ポーション」が全員回復だったことです
そして後々気づいたんですが
一人しか操作できませんでした・・・・
どういう意味かというと
普通のFFならコマンドを選び終わったら
次のキャラのコマンドに移るのですが・・・・・
このゲームにそんなものは存在しません
自分が使うキャラ以外は全員「オート」です
まぁそのかわり作戦的なものがありますけど・・・・・
そして戦闘が終わったら・・・・・・
いつものがありません!!!!!
それはファンファーレは!?どこいったー!!!
ということです。
そして後は戦闘後の全回復・・・・・
これはダメでしょうww
そして少し進んだらよーやっと
魔法が使えるようになりました
そして驚きました
それはMPどこいった?
ということです
魔法を使うためのMPが
なくなりこれは・・・・・ねぇ?
そしてポンポンといわせてもらうけど
自由度がすくない
ステータスが単純になった
ということですね
そしてここからいい点を
あげます
それはメッチャリアルです
戦闘の仕方が前作と変わって
これはこれで楽しい
これだけですね
まぁ高いですけど
買って損はないと思います
ちなみに簡単に「メッチャリアル」ですと言わせてもらいましたが
本当です
さぁみんなでメッチャリアルなFFを体験しましょう
reviewed by 無謀を知った・・・・
7点
ケーブルをHDMIケーブルにすると感動する
画質になります^^
AVケーブル(白黄赤のやつ)はFFの意味がありません;;
最初の序盤はクソとか思うけれども
中盤におもしろい^^
読み込みはやいよね^^
FFの大作ではありませんがそこそこおもしろいです^^
FF7と外伝の合いの子みたいなゲーム^^
3年間まった甲斐はありませんでした。
その意味を踏まえて購入したほうがいいです
reviewed by 百花繚乱
9点
このゲームはFFシリーズの中で一番現実的な感じだとおもいます。
まず、グラフィックがFF7アドベントチルドレンです。
なのでまるで生きているようです。
ストーリーもちゃんとしていて、ゲームなのにドキッとする場面が多く、まるでドラマです。
バトルシステムも変わって、少々複雑になったけどアクションゲームのようにいそがしいので、FF1のように眠くなりません。
これ以上かくのは面倒くさいので、一言でいうと楽しいです!
買って損はないかと思われます。
是非プレイしてみて下さい。
reviewed by ラグナ
5点
私的にこれは微妙ですね。理由は3つあります。
1つ目
11章になるまで本当に一本道でつまらない。ショップもセーブポイントと同じ所にあるし、なにより人少なすぎです。
2つ目
戦闘後のファンファーレがないこと。なんか寂しいです。
3つ目
戦闘の時リーダーが死んだら終わりっていうとこですかね。一人しか操作できないしないし・・・。
こんな所です。
気に入らない点もありますが絵は綺麗だし11章まで我慢すれば楽しいので皆さんも買ってみてはどうでしょうか。
reviewed by ライトニング
10点
FFの最新作がPS3でやっと出た!って感じでした。
プレイして思ったことは・・・
「ストーリーが良い!!」です!
ファルシによってルシにされたライトニングたちは、自分たちの運命を呪い、苦悩するけど、仲間たちと共に運命に立ち向かっていく姿はとても感動でした!
戦闘システムはリアルタイムのスピーディーな戦闘システムです。好き嫌いあると思いますけど、自分はこのシステムはとても好きでした。
ひとつだけ不満があるとすれば、やりこみ要素が少ないことです・・・
だけど!それ以外はとても満足のいく作品でした!次のFFに期待です!
reviewed by くらうど
6点
このゲームは、ムービーに力を入れすぎてやり込み要素が少なく、
戦闘で勝ってもギルが貰えず、アイテム等を売らないと手に入らなくて作業ゲー状態になってやる気がなくなります。
他には最強武器のレベルを100にあげたり挫折要素が満載です。
作業ゲーが好きな人なら楽しめる作品だと思います。
reviewed by ちょむすけさん
7点
ちょっと失敗したんじゃないかな今回の作品
とりあえず今までより戦闘の難易度がぐっと上がった
だから挫折する人が多分多い
ここまで戦闘の難易度は上げなくてもよかったと個人的には思った
あと、何でこんなシステムにしたの?
はっ?
って思うとこもある
戦闘が終了したらHP全回復しちゃうとこ
おかしいでしょ
こればかりはやっちゃいけないでしょ
とりあえずガッカリしたシステムだ
まぁ、ムービー面はやはり素晴らしい
もう何かRPGよりかはムービーを楽しむゲームって感じかな
BGMは今回も期待を裏切らない出来栄えで素晴らしいと思った
とりあえず戦闘の難易度がぐっと上がらなければ個人的にはもっと評価出来た
とりあえずRPG初心者にはオススメ出来ないです
FF好きな方でも戦闘が難しいので挫折する方も多いと思います
なのでやるからにはそれなりの覚悟を持つ事ですね
reviewed by けい
9点
この作品はファイナルファンタジ-史上最高のグラフィックスを有しています。それだけでなく内容も良い物になっております。
この作品の良いところを書いていきます。
1-グラフィック
2-[小説を含めた]内容
3-クリスタリウムシステム
4-ミッションの豊富さ
逆に悪いところを書いていきます。
1-シナリオ途中まで一本道
2-途中のボスの強力さ
3-ブレイク前の攻撃の弱さ
それぞれ説明します
良いところ
1・・・さすがPS3だけあります。
2・・・公式HPで公開された小説からやろうと思ったほど。
3・・・細かく能力値が上られるから。
4・・・ミッションの数が多く、再度受託可。
悪いところ
1・・・シナリオの半分程度自由行動不可。
2・・・途中激強のボスが出てくる。
3・・・ブレイク前は後に比べ1/10程度しか与えれない。
自分が思うところクリスタリウムを埋めるのにとても時間が掛かるので、長くやれると思ますよ。
reviewed by 旋風
7点
このゲームの良い所はやっぱりグラフィックの素晴らしさです!
とてもリアルでFF12のときをやってるときはすごいと思いましたが普通にそれを超えるほどのリアルさです。
バトルシステムも新しくてゲージが溜まるのを待って攻撃します。クロノ・クロスというゲームと少し似ていますがためたゲージ分の魔法や攻撃ができてしかもバトルが終わると全員全回復するというシステムです。
それに全滅してもリスタートができて他のでは全滅したらタイトル画面に戻っていたのにそれと比べたらすごい変わりようです。
でもリスタートできるからといって戦闘が楽になっているわけではありません。雑魚敵が雑魚とはいえないほどの強さを持っているからです。
同じところで何回も全滅するのはよくあるところで「むしろボスの方が強いのではないのか?」と思ってしまうほどです。
でもストーリーはFF12のときと比べたら格段と良くなっています。特にイベントのところのグラフィックが感動するほど綺麗です!!
もしもやったことの無い人は是非やってみてください。
reviewed by 狗神煌
5点
ファイナルファンタジー最新作!
このゲームは発売前は期待していたけれど、実際プレイしてみて、そこまで面白くなかった。ただ、画質が良くストーリーがとても長い;;途中に入るムービーも多いし、戦闘もつまらないです。何といっても敵が硬いですなかなか死なない;(戦闘後HP全回復します)未クリアで途中であきました><、(好き嫌いは、人それぞれですけど、
今までのファイナルファンタジーと比べて、難しさや画質が↑↑ただし面白さは↓↓だと思います。私なりに、ファイナルファンタジーXIV(10)のほうがおもしろかったです。
ファイナルファンタジーとしては、ちょっと物足りなかったと思います。
reviewed by グリニール
7点
長年ファイナルファンタジーをやってきた私にとっては、ファイナルファンタジーの新作にはとても感激しました。
ファイナルファンタジーといえば『リアリティーなゲーム』と思う方が多いかと思います。それが、今回プレイステーション3で発売!…といえばもうお分かりですね?そう。今まで以上に最高のリアリティーが実現されたのです。それでは、ゲーム内容はどうなのか?
実際にプレイしてみた私は、とにかく長い内容にすっかりはまってしまいました。でも、今回のファイナルファンタジーの問題点は『ストーリーが長すぎる』と『最初のころは、大自然(いわゆる緑)が出てこない』と私は思います。私はとてもはまってしまいましたが、他にプレイした皆様方は、「ストーリーが長すぎ!」と思った方も多いかもしれません。そして、せっかくプレイステーション3だというのに、緑が最初のころはまったく出てこないのはどうかと思います。しかし、ようやくたどり着いた緑はとても壮大で、実際に草原を走っているかのようでした。でも、ここにも1つ問題点があります。それは、『広すぎる』というものです。確かに、ようやくたどり着いた大自然は広くていいかもしれませんが、これは少々やりすぎだと思います。プレイヤーの移動速度も遅めですし、そこらへんはもう少し考慮していただきたいと思いました。
このゲームには、ミッションというものがあり、クリアをしていくとレアアイテムが手に入ったりします。そのミッションのなかには、クリアをするとファイナルファンタジーお馴染みのキャラクター『チョコボ』に乗ることができるというものがあります。チョコボに乗ると移動が早くなり、敵と当たっても戦闘になりません(ただし何回も当たるとチョコボから振り落とされてしまいます)。このチョコボの速さがあれば大自然での移動がスムーズになりとても楽しくプレイできます。
このように様々な問題点と利点を考えて私は7点と評価させていただきました。皆様もやってみてはいかがですか?いきなり製品を買うのではなく、体験版からはじめるのがよいかと思います。
reviewed by モグ
4点
FFシリーズ最新作がようやくPS3で発売された。
PS3発売初期からFF新作の噂はあったが、発売時期が未定ということもあり、発売を控えたユーザの期待は増すばかりで、FFが出たらPS3を買うが、それまでは買わないというユーザも多かった。
その期待を一身に背負い、満を持して発売された本作。
残念ながらユーザの期待は易々と裏切られてしまった。
FFのバトルシステムはここ何作かで様々な試行錯誤がなされていることはFFをプレイしてきたユーザならご存知だと思う。
前作FF12では従来のエンカウント→バトルフィールドの方式からフィールド上に点在するMOBとのフリーランバトルに変更し、技やスキル等を自分で成長させ、設定するという革新的なシステムを採用した。
これは従来のユーザからは賛否両論を呼んだが、私個人はとても楽しませてもらった。
本作ではフィールド上のMOBと接触することでバトルフィールドに移る方式に変え、レベル制を廃止し、クリスタリウムという各ジョブを成長させることでスキルやステータスが上がるようになった。
この部分は前作同様賛否が分かれるだろうが、唯一いただけないのが新たに導入されたオプティマシステムにある。
戦闘は三人で行うのだが、戦闘中にジョブを変更するにはオプティマという作戦を設定しなければならないのだが、三人のうち一人でもキャラクターを換えるとオプティマがリセットされてしまう。
このオプティマ様々な状況に合わせて5つほどセットするのだが、リセットされてしまうためキャラクターを入れ替える度に面倒な作業をしなければならない。
そしてこのオプティマを細かく設定しなければならない程敵が強い。というか硬い。
敵の中には、これは特に終盤そうなのだがHPが異常に高かったり、HPと別に装甲を持つ敵もおり、こういった敵はやみくもに攻撃するだけではまるで歯が立たない。
そのためオプティマを変更しながらチマチマと削るボタン連打ゲーになってしまった。
そして肝心のストーリーだが、正直世界が狭い。
本作の主人公はコクーンという空中都市の平和を脅かす存在(になってしまった)ということで終始逃げたり隠れたりが主なのだが、逃げる、隠れるというのはかなり地味なこと。
更にコクーンという狭い都市の中の逃走劇なので、従来のように新たな都市や施設に着いたときのワクワク感がまるでない。
敵が硬いので毎回やっと着いたか・・・といった感じだ。
マイナス面ばかりを書いてしまったがグラフィックは相変わらず美しい。
特に氷や11章での平原等は圧巻であり、それに合わせたフィールド音楽も耳に残る良い音楽に仕上がっている。
FFでなければここまで酷評されなかっただろうが、この酷評はそれだけユーザが期待していた現われといえる。
次回作がいつ発売されるか定かではないが、本作での反省を次回に生かし、製作側の自己満足にならないことを願いたい。
中古価格は既に1000円台にまで落ちているので、暇つぶし程度には丁度いいのではないだろうか。
reviewed by Firo
10点
ファイナルファンタジー待望の最新作、ファイナルファンタジー13がついに登場。
13は今までのファイナルファンタジーと違ってレベル制ではなく、″クリスタリウム″という、システムによってキャラクターを成長させていくというまったく新しいファイナルファンタジーとなりました。
クリスタリウムにはそれぞれ
アタッカー、ディフェンダー、ブラスター、ジャマー、エンハンサー、ヒーラー
といった派生が存在します
各派生により攻撃力、防御力などが変わっていきます。
クリスタリウムにはレベルが存在し、最大5レベルまで上げることができます。
敵と戦うことによりクリスリウムポイント(CP)というものが貯まっていき、これを使うことによりクリスリウムを成長させることができます。
もうひとつの新システム、″オプティマ″というものが存在し
クリスリウムによる先ほど説明した各派生を3つ組み合わせることにより、戦闘スタイルが変動していきます
例えば、アタッカー二人にディフェンダー一人をオプティマで組み合わせてみると、アタッカーの二人が攻撃し、ディフェンダーは攻撃せず防御に回ります。
オプティマを上手く活用して戦うことが、このゲームのコツです。
他なってには武器や防具の改造など
同じみバハムートなどの召喚獣も登場。
ミッションも65個存在し、ストーリーの途中にあるステージ、″グランパルス″というところではとてもやり込みがいがあります。
やることがとても詰まっている作品だと思います。
まだまだ説明しきれないくらい、いろいろあるので
是非買って頂きたいオススメの作品です。
reviewed by せーな
10点
ファイナルファンタジーXIII はさすがといえるくらいの大迫力のゲームです。この回のファイナルファンタジーは戦闘バトルが今までもバトルシーンがディシディアファイナルファンタジーと同じバトルシーンになっています。ストーリーの途中途中にでてくるムービーが今までよりか長いムービーがでてきます。
唯一、ストーリー中で寄り道ができないので欠点ですが、その欠点も補う要素も追加しています。
内容的にもかなり感動できたりするシーンも出てきます。主人公とその仲間達はいろいろな危機に襲われますが、世界中の人は所どころで助けたり、手伝ったりして、危機を乗り越えます。
DVDを見てるような感覚でゲームができて、ものすごく面白いゲームでやりがい満点だとおもします。あきないゲームなのでぜひやってみてください。絶対後悔しません。世界共通楽しめます。
reviewed by RON
9点
元々FFシリーズのファンだった私はこのゲームが発売されるのを期にPS3を買いました。
買った感想を一言で言うと、大正解!
まず群を抜いているのはFFシリーズの醍醐味でもあるグラフィックの高さ。
これに関しては誰も言うことなしというぐらいの完成度となっています。
ゲームをプレイしているような感覚ではなく、本当に人間が動いているように感じました。
次に戦闘ですが、これもなかなか新しい感じです。
オブティマというものをあらかじめ決めといて、どのキャラが攻撃か、守備か、回復かと言うような感じで選べてとても面白いです。
戦略性が上がっているので少し初心者には難しいかもしれませんが、なれればとても楽しくなってきます。
またキャラをLVアップさせる方法もFFⅩと似たような感じで面白いと思います。
シナリオについてもほとんどブレがないので分かりやすいです。
ただちょっと残念だったのがアイテムの少なさと戦闘後にHPが全回復してしまう点です。
アイテムの少なさはどうにかカバーできる物ですが、HPの全回復というのはすこしやり過ぎ感があります。
でも難易度が少し高めなのでこれぐらいでちょうどいいのかな、とは思います。
私的にはすごくオススメのゲームなので是非プレイすることをオススメします。
reviewed by 華那
8点
いろいろな方がムービーゲームなどといった評価をしている通り、ムービーを見て戦闘、といった感じです。
ですが、そのおかげでRPGが苦手だという人もサクサク進めることができると思います。
本編中はRPGならではの面倒な作業(Lv上げなど)をする必要がほとんど無いので、ストレスを感じることが少ないと思います。
このゲームにはLvという概念がありませんが^;
ポイントを使ってステータスを上げたり技を覚えたりというシステムです。
逆に、RPGが好きだという方は簡単すぎると感じてしまうかもしれません。
クリア後のやりこみ要素が少なかったので、物足りないような気もしました。
ですが、画質がすごくいいです。実写かと疑うレベルだと言っていいと思います。
どんな方でも手軽にプレイできるゲームだと思います。
中古などで格安で手に入れることもできるので、ぜひプレイしてみてください^^
reviewed by net
3点
かなりの良グラフィック、
鳥肌のたつようなサウンド、ミュージック、
さらにはキャラへの感情移入がしやすいストーリー、
この作品にはいろいろな期待がこめられていました。
もちろん私も例外ではありません。
ゲームを購入し、プレイ当初はすばらしい出来でした。
しかし、楽しかったのはここまでです。
ストーリーが進むにつれて、
レベルを上げて作業と化していくバトルシステム、
敵をどれだけ倒してもなかなか上がらないレベル、
敵の不可解な強さ、
もう後戻りして手に入れれない貴重アイテム、
非常にガッカリしました。
正直なところ、
バトルなんて○押しておけば最適な判断をしてくれる訳ですし、
連打してれば勝手に戦ってくれます。
これこそがこのゲーム最大の汚点。
キャラのグラフィックもいいのに、
サウンドも完璧なのに、
せっかく丁寧に書き下ろしたシナリオも、
このバトルのおかげで台無し。
武器の概念も意味を成していません。
強い敵を倒すためには強い武器が必要な訳ですが、
武器を作る素材の敵が強すぎるためにどうしようもありません。
クソゲーと言われるのも分かる気がします。
草原でひたすらレベル上げするのももう耐えれません。
非常に高いお金を払って頑張って来ただけあって残念です。
もう二度としません。
買う人を選ぶと思うので買う時は慎重に。
reviewed by へびぃ@CW@f.s
5点
ついに発売された最新作のFF!
発売されたけど・・・
ファンのみなさまもガッカリしました><
理由は・・・FFⅩみたいに自由度がない事とほとんどの道が一本線なので・・・自分は5点にしました!
でも・・・戦闘は今までよりいいです!今までにない・・・戦闘シーンです^^
案外楽しめる人もいると思うので買ってみてください
reviewed by BT†蒼い霞†クレス
10点
皆さんが知っているFINAL FANTASYです。今回のFFは、グラフィックなどが変わって登場しました(PS3だから当たり前か)PS3として新しく登場したFF13は、戦いでは、金が手に入らないのでFFシリーズでは、初?だと思うので昔のFFよりきついと思います。FF13は、最初は、つまらないと言う人も居ますが、中盤からがとてもおもしろくなってきます。自分は、後半がとてもおもしろかったです。FF13は、ミッションと言う新しいシステムが追加されました。このミッションは、敵は、もちろん強いのでやりがいがあります。
ミッションの数も多いのしランクも付けられるのでしばらくミッションに熱中できます。
なのでこのゲームは、能力MAXにしてやっと勝てるって敵も何対も出てくるのでおもしろいです。
FF系は戦闘の時によく頭を使いますが、FF13は前作より頭を使うので難しいと思います。
PS3だからこそあるトロフィーがFF13にもあるのでそれをコンプリートしたりして遊べるので飽きません。
武器なども改造したり出来ますが、金が物凄いかかるので金をちょっとずつ貯めていかないといけないので大変ですが、装備のLvMAXにした時の嬉しさは、本当に嬉しいです。
もちろんチョコボも出てきますし、チョコボで宝を発掘して金を貯めたりして楽しめます。
FF13は、忙しい人(一日にちょっとゲームが出来る人など)がやったら何ヶ月も楽しめると思います。
これは、是非買ってやってみる価値ありです。
reviewed by とあるオタクの暇人
8点
とにかくグラフィックの美しさが半端じゃないです。音楽も素晴らしいです。
難しそうな専門用語がとても多くでてきます。非常にややこしいですが、チュートリアルで丁寧に説明されているので片っぱしから読んで世界観に慣れてください。以下の説明でも多少、専門用語がでてきますww
戦闘においてはブレイクすることが前提で、敵のHPも多いためザコ敵相手でも従来のシリーズよりは時間がかかります。また、オプティマの変更が煩わしいという方もいるみたいですが、個人的には慣れてしまえば気になりませんでした。ちなみに戦闘はシンボルエンカウントで、戦闘終了後にはHPが全回復します。余計なところで時間をかけたくない人には、ありがたいですね。
1本道と言われ酷評されていますが、終盤に近づけば自由度が増しますのでそこまでは頑張りましょう。やり込み要素もありますので、巷で言われているほど悪くないです。セーブポイントが多いので、急がず自分のペースで楽しめると思います。
reviewed by ニング
9点
誰もがご存じのファイナルファンタジーシリーズ!!!
あの数あるファイナルファンタジーシリーズの中で唯一のPS3ソフトです。
これだけで期待できますね。
PS3だけあって、画像がとてもきれいです!!ヤバいです!!
それに、キャラがとてもかわいいんです!!!ヤバいです!!!
好きなキャラを操作できるうえに、画質がきれい・・・もう、たまりません!!!
とにかく色々ヤバくて、色々凄いんです。
でもすごいのはこれだけじゃないんです。
戦闘スタイルが今までと全く違うんです。
今まではコマンドを選択するだけでしたが、今作はそんな単純じゃないんです。
戦闘スタイルを変えたり、陣形を変えたりと・・・
まあ詳しくは実際にやってみてください。
きっと感動します!!!
いいところばかり書いているとあれなので、悪いところも書きたいと思います。
実際にこのゲームをやってみて悪いと思ったところは、いろいろ時間がかかるところです。
敵を倒すのに少々時間がかかるところや、ストーリーがとても長くクリアするまでに相当時間がかかります。
正直時間をかけて戦って、最後の最後で敵にやられてしまうとコントローラーを投げつけたくなります。
まあ悪いところはこれくらいです。
ゲーム好きな人にはいいと思います。
ということで、このレビューを読んだ方、是非ファイナルファンタジー13をやってみてください。
あと、このゲームをやるならHDMIケーブルの使用をお勧めします。
reviewed by 匿名希望
7点
誰もが知ってるFFシリーズ内の一作品。
主人公は戦闘教育を受ける学校に通ってて最終的に敵である魔女を倒すという物語。
まず残念な点をあげると成長システムです。基本的にどのゲームも自分のレベルを上げれば相手を楽に倒せると思うでしょうがこのゲームは自分のレベルが上がればそのレベルに応じて敵も強くなってしまいます。ぶっちゃけ低レベルクリアの方が簡単です(笑
なのでレベルを上げて自分が強くなってると実感するのは難しいです。
次に良かった点をあげます。
まず一つ目はサウンド音楽。このゲームをやったら良い曲ばかりでサウンドが絶対欲しくなります(笑
もう一つはミニゲーム。このFFシリーズのミニゲームはカードバトルゲームですがすごくハマります。いろいろなモンスターのカードを集めて対戦し勝ってトレードでさらに良いカードを奪うというものなのですが、ぶっちゃけ本編よりミニゲームの方が面白いです(笑
上記で書いたとおり僕は本編より音楽、ミニゲームでの評価が高いのでゲームそのものを楽しみたいって人にはおススメしません。
ただ僕は買って損したとは思ってないです。
今はアーカイブスでも出ててPSPで手軽に出来るので興味のある方は是非やってみてください。
reviewed by sp
3点
PS3での新作ですね^^
期待はしていませんでしたが
完全にグラフィックを楽しむゲームですね^^
「デス」強すぎですし
簡単にコンプリートできてしまいました。
ラスボスなどもあまり強くなかったと思います。
さらに1度通った場所に戻れない!
というところはかなり酷評ではないでしょうか。
reviewed by ☆ペカッ☆
4点
ゲームではない。うん。
「ムービー→移動&戦闘」のループで最後まで突き進みます
これだけ見るとまあ普通のRPG+ムービーだと捉えられるかもしれませんが、比率で言えば7:3 よく言っても6:4
これくらいですね。つまり映像作品にかなり寄ってます。
せめてムービーのリプレイ機能は欲しかった。というかこの内容なら必須でしょう。
ゲームでないと言った理由はもう1つ。自由度が低すぎる。
従来のファイナルファンタジーは世界の各地を旅して、好きな所にいつでもいけるというものであったが、今作は全く違うと言えます
まず街というもの自体ありません。(この"街"とは装備を買ったり宿に泊まったりできるもののことを指します)
そしてワールドマップというものもなく、ダンジョンとダンジョンをムービーで繋いでいます。
このような作りのため、前に訪れたダンジョンは当然訪れることすらできません。遊ばされているという印象を受けてしまいました。
ただ、全く無いというわけではなく、ストーリー後半以降にはある程度自由に動き回れる世界に行けます。といっても従来ほどの自由度ではありません。やはり街もなく、あると言えば宝箱や敵。
ゲーム中の用語も少しわかりにくく、最後までキーとなるので、最初に掴めないとストーリーが分かりにくいかな? とも思います。
これらの点が全体を通して顕著に見られるのでマイナスしました。
まあさすがPS3というところでしょうか。映像はかなり綺麗です
ここは従来よりかなり良くなっていると思います 世界に引き込まれます。HDMI接続&大画面だともう最高に楽しめると思います。
定価はおよそ1万円。定価で買うほどでは無かったなぁと思います
でもさすがにこれを定価で売ってる所は少ないと思うので安心。
安く買えるところがあればぜひどうぞ。気軽に楽しめると思います
reviewed by 大村
5点
スクウェアエニックスの伝統あるファイナルファンタジー最新作です。まず思った感想は皆さんがすでに言っていますが「一本道」しかないの?でした。
ストーリーの途中まで完全に一本道で、しかも自由に動けるのが終盤のみという有様でした。さらに町がなくて主人公たちパーティ以外の人達がいないので、かなりさびしかったです。
ただ、戦闘のほうは面白かったです。「オプティマ」という戦闘スタイルを切り替えて戦うのがこのゲームの戦いのカギなのですが、とても頭を使います。基本的に敵が強めに設定されていて、油断していると一瞬で全滅することが多いです。なので、敵の攻撃をひきつけ守る「ディフェンダー」にどのタイミングで切り替えるかなど、常に考えなければならない、緊張感のある戦いになります。
そしてグラフィックですが、かなりキレイです。ほかのPS3作品と比べても上をいっています。
ただファイナルファンタジーシリーズとしてみると、ガッカリゲーでした。
reviewed by fgy
7点
正直このゲームをはものすごくビックリする事がたくさんありました。
なぜならグラフィックが綺麗すぎます本当にやばいです。おそらくPS3の中では1番画質が素晴らしいと思います
なんせ髪の毛が一本一本生えている上に目とかもリアルで本物の人間じゃんと思ったりする位です。
しかし何故だかストーリーが余り感動でき無かったですかろうじて最後のシーンが感動するくらいでした。
なので7点と言う点数にさせて頂きました
画質だけでは10点だと思います(>_<)
reviewed by ゆうき
7点
FFシリーズで初となるPS3でのゲーム。
フィールド上に敵が歩いているFFXIIと
FFVIIの戦闘システムを一緒にさせた
戦闘は素晴らしいとおもう。
さらにPS3だからこそ出せる映像、グラフィックは、
今までにないくらいの素晴らしい出来となっているのではないだろうか。
私の感想では、ゲームをするというよりか、映像を楽しむといったゲームになっている気がする。
やりこみ要素△ですね^^;;
reviewed by 七乃
5点
私自身はファイナルファンタジーとつく作品をすべてやる込むほど
(オンラインゲームのFF11を除く)
FFに関してはうるさいです。
FF13のためにPS3を購入したといっても過言ではありません。
今までのFF作品は高いグラフィック性を含めて
ストーリーや細かな人間関係など良いものが多かったです。
今回FFシリーズとして初のPS3での作品ということで
私はとても期待をしていました。ブルーレイディスクを採用し
中身の濃いゲームになるだろうと思っていたのですが
実際最後までやってみればいうほどの作品じゃなかったです。。。
・ストーリー性が少々難しい
・戦闘システムはとにかくスピードが要求される
・キャラクター育成がレベル制ではない
今までのFF要素を少し逸脱した感じで
新しいFF!といえばそれでいいかもしれませんが
私個人としてはがっかりした作品でした。
しかしグラフィックにおいては現時点のゲーム業界においては
ナンバーワンと思うほどの美麗っぷり。
キャラクターの表情ひとつから、見渡すマップのはんぱない華麗具合。
数100m先にある景色をも完全に作り込んでおり
新しいマップに行く都度、とても感心していました。
次の作品にはグラフィックを落としてでもいいので
ストーリー性の豊かさを欲しいと思いました。
reviewed by かなたん
4点
PS3でのFFシリーズ発売!
グラフィックがかなりきれいになっているというところが一番スゴイと感じました。
ですが、途中でストーリが飛んだり、3つくらいのストーリーを同時進行するのはどうなのかなと感じました。
AをやってていきなりCに飛んでまたAに戻った時に、Aのこと覚えてないということがありました。
さらにやりこみ要素がいまいちかなとかんじました。
ダウンロードコンテンツがかなり多く、課金しなければ買うことができないストーリーがあり、そこまでお金を出してやろうとはおもいませんでした。
reviewed by 一刀
7点
ffシリーズの中では1位、2位を争う大ヒット商品。なんといっても敵の体力が半端じゃない。一番高いやつで1000万ぐらいのバカ強いモンスターもいる。それにやりこみ度も半端じゃない。ストーリーだけで100時間は突破して残ったモンスターをすべて倒すので120時間は必要するため220時間は普通に突破してるというぐらいだ。
主人公のライトニングは美しくてかっこいい、だが自分に与えられた使命を遂げるためにさまざまなモンスタ―と戦っていくストーリーである。ライトニングの仲間もある使命を果たさないといけなということだから一緒に進んでいくことになるのだが途中で別行動をとったりするので まだなじめていないだがしだいに仲間との友情が芽生え仲間を助けたいという気持ちを胸に抱いて進んでいく様になる。
戦闘場面ではいままでのffシリーズと変わらないでゲージをためて技を出していくのだがキャラ一人一人に必殺技がありその技はかっこよくて美しいやつになっている。
このゲームをしてみて主人公ライトニングの仲間を思いやる気持ちがぐっときたので皆さんもぜひこのゲームをプレイしてみて下さい。
reviewed by キリト
8点
PS2からPS3・Xbox360という大容量ハードからの初めてのファイナルファンタジーシリーズ。
この新作を待ち望んでいたシリーズファンはとても多かったと思う。
従来と大きく変わったのは【ロール】という戦闘システム。
大まかに「アタッカー(物理)」「ブラスター(魔法)」「ヒーラー(回復)」「ディフェンダー(防御)」「エンハンサー(強化)」「ジャマー(弱体化)」と6つに分けられ、パーティーごとに何通りか設定し、状況により変更しながらのバトルとなる。
操作可能キャラは全員全てのロールを習得できるが、キャラクターにより覚えられるアビリティに違いがあるので、必然的に違うキャラクターを使いまわしたりしている。
そしてこの作品の魅力だが
・従来と比べると明らかなグラフィックの向上(操作中もムービーに近いグラフィック)
・Ⅶ、Ⅹに次ぐ魅力的なキャラクター
・シンボルエンカウントなので、戦闘をしたくない時は簡単回避。
・やり込み要素多数。
(クエスト・実績/トロフィー・武器の合成/強化・ラスボスより強い敵)
等、さまざまなモノが上げられる。
だがそれと同時に、期待してただけあって酷評も多い。
始めて数分から
「コクーンのファルシが下界のファルシのルシをパージ」
説明もなしに専門用語のオンパレード。
一応メニューに専門用語の解説はあるが、何を言っているかイマイチわからないムービーを見た後に読まなくてはならない。
しかも進むにつれ新たな専門用語も増える。
終盤まで、世界観に入り込むどころか、プレイヤーを本気で置いてきぼりにしてしまうストーリー。
他にも
・自由度が少なく、最終章まで1方通行なマップ。
・街といえるモノが殆どなく、主要キャラクター以外のサブキャラが従来と比べ明らかに少なすぎる。話せるモブも殆どいない。
・戦闘中、パーティーには大まかな指示しかだせない。
・未使用キャラにも経験値が入り、負けてもすぐ近くからリスタートできる等の簡単化。
等、色々上げてはみたが、やはり一番の原因は魅力的なキャラクター達による、閉塞的なストーリーだろう。
確かに、内容が理解できれば、中々の話だったと思う。
個人的な話だが、私が完全に話を理解できたのは、エンディングを見てからだった。(お恥ずかしい…)
感動できるストーリー、魅力的なキャラクター、だったからこそ、勿体無いと言える。
もう少し、もう少し、プレイヤー側の事を考えて欲しかった。
個人的にはとても好きな作品なのに、残念。
reviewed by L【h】
8点
このゲームはマジで神ゲーでしたwそれは、まずキャラクターの細部まで細かに作られており、マップなどの画質もよく、モンスターもとてもリアルでこの世界にいるんじゃないか!?と思ってしまいましたw
ストーリでは、主人公のライトニングが妹のセラを助けに行こうと思って敵の本拠地に乗り込んだら後々仲間になるメンバーと出会いボスに挑んだけどルシになり、神のいうとうりに動いて、世界を守る感じのストーリーです。
このゲームには周回性はないけど、武器・防具が豊富にあり、改造もできます。それにとてもでかくてとても強いモンスターと戦えたり、クエストを受けれるなどの機能もあります。
このように、やりこみ性もあるので自分はゲームをしていたらあっという間に200時間たっていましたwやりこみたい人などはぜひプレイしてみてくださいww
reviewed by Rudolf
9点
このゲームは、さすがps3さすがffシリーズって感じのゲームですww
それはまず、とても画質がきれいで登場するキャラクターの眉毛は一本一本丁寧つくられているので美しいしリアリティがとてもあるところですw
次に戦い方は、一本の分割されたゲージ(ATB)がありそれが技ごとに設定され、溜まれば攻撃!という感じです。
例)ATB→5ならコスト1のものが最大で5回でATBが5溜まっていなくても、1以上溜まっていれば出せる感じです。
このゲームはストーリーが難しいなどの理由で低評価が多いけど個人的には好みだったので是非プレイしてみてはとうですか??
reviewed by Rudolf
8点
RPGの王道、FFシリーズの13番目になる今作。
多方面から散々な言われようをされているのだが、今回私はこれを良い機会としてこの作品の善い点を上げていこうと思う。
ダラダラ綴るのは性に合わないので、ほどほどに、だが熱く語りたい。
最初にこれだけは言っておく。ストーリーに関しては私も薄ら寒いモノを感じたのは確かなこと。今までのFF作品に比べるとどうにも失笑してしまいかねない部分がある。
では本題。
今回推して挙げたいのは「バトル関連」だ。
序盤でこそ特に画面を見る事を必要とせず、連打していれば勝ててしまう所謂「連打ゲー」と言われてしまっているが、中盤以降はそうも言えなくなってくる。
こちら側の攻撃に耐性をもった敵も数多く出てくる上、厄介な状態異常を引き起こすスキルを使ってくる輩も出てくる。
それに対し、いかに策を練り、状況に応じてスキルを使い分けるかがミソとなる。
そうなれば、最早連打ゲーなどと言ってはいられなくなるのは明白だろう。
味方の攻撃スキルの派手さにも注目したい。強いものほどATBゲージの消費量が大きくなるのだが、決まった時の爽快感は正直半端なモノではない。
まぁ、だからといって強いスキルばかりを放っていても敵は簡単に倒れてはくれない。
細かな積み重ねで相手を弱体化させ、ブレイクゲージを突破して強力な奥義の一撃を叩き込む・・・実際にプレイした方々なら理解してくれると思うが、こちらの攻撃が決まり、相手が崩れていく様は何度見てもイイものだと思う。
スキルの中でも特に重要なものが妨害系のスキルだ。これが相手に入っているかないかで戦闘の進み具合が断然に変わってくる。
例えば、相手がこちらのスキルを無効してしまう能力があったとしよう。それに対し、ある妨害系のスキルを相手に食らわせると、一時的にではあるが無効化の能力を軽減させることができるのだ。
これだけでも、妨害系のスキルがどれだけ有用なものなのか分かっていただけると思う。
名残惜しいが、今回はこの辺で綴る手を止めさせていただきたい。
機会があれば、この続きを語りたいと思う。
reviewed by マオー