« バイオハザード | Main | サルゲッチュ »

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

7点
今回のバイオハザードも番外編もどきです。
タイトルからも分かるように、バイオハザード2、3の舞台となったラクーンシティでの出来事の裏側をゲームにしたもののようです。
とはいったものの、舞台が同じで過去作の登場人物がモブとして出てくるだけで、過去作未プレイでも十分遊べます。整合性は一応ありますが、後付感は否めませんね^^;

このゲーム、バイオハザードとしては異例の試みで、オンライン対戦、協力をメインに据えています。もちろん、オンライン環境が整っていなくてもプレイできますし、最高難易度でも普通にクリアできる程度ではありますが、ボリュームが圧倒的にもの足りません。オフラインで取れるトロフィーのコンプリートに二週間程度しかかかりませんでした。「プロフェッショナル」が全く「プロフェッショナル」でないこともボリュームの少なさ、やりこみ要素の少なさを後押ししていると思います。

オンライン対戦をする分にはそこそこ面白いですし、リアルなタイラントやハンター、またリアルなラクーンシティを見たい方々にはお勧めできます。バイオハザードシリーズのファンなら一見の価値ありです。HD画質のタイラントが迫ってくる様子は戦慄します。

ゲームシステムは4以降のものを踏襲しています。つまりは無双ゲーです。銃弾をばら撒いて夥しい数のゾンビをミンスミートにしたい方にもお勧めします。逆に、4以降はバイオじゃねえ!という方々にはお勧めしません。辛うじてゾンビが出ている点でバイオらしくはなっていますが…リアルなタイラントを見たいだけでゲーム一本は少々お値段が張りますね。

reviewed by Sirius


10点
グラフィック
普通に綺麗だと思います。

操作
基本的にバイオ4、5とは変わりません。しかし今回は狙いながら動けるというすごい機能がついています、これにはさすがに感動しました。ほかには照準移動が若干遅いと感じました。

システム
今作ははアンブレラ側の特殊部隊となってゾンビやら人間と戦うという感じになっています。
基本4人(プレイヤー、AI、AI、AI)で動きます。かつての主人公レオンやクレア、エイダなどがも敵として出てくる。キャンペーンが4人COOP可能で、それを前提とした作りになっていて1人で遊ぶ場合も残りの3人はAIになり常に4人で進めていく。
今作は今までになかったレベル制がある、か といってレベルが高いからどうこうでもなくただそのプレイヤーがどれだけの時間をやっているか位の目安になる。
レベルが上がるにはXPというものを貯めないと次のレベルにはいけない、そのミッションで敵をたくさんキルしたり、アイテムを集めたりするとリザルト画面でもらえる。
そしてそのXPはお金の役割をも果たしており、それで新しい武器やアビリティー(キャラの特殊な能力)を買って強くなることができる。

よかった所
・バイオ操作から快適なTPS操作になった事により倒せる敵の数も増加した。今までではあり得なかった数のゾンビが一気に出てきたりするのでそれを一気に倒すと気持ちがいい。
しかも武器によってはHSで1発で倒せるとい う本来のゾンビの倒し方でこれにも感動した。
・武器が豊富。キャラも合計で6人いてそれぞれ違うの能力がある。

個人的に悪かったと思う所
・一番問題なのが仲間のAIがアホすぎる。
気づいたら3人全員死んでます、蘇生させてもすぐ死んでる。しかもこのAI自分が死んだら助けられるくせに、死んだ仲間を蘇生しようともしない・・・。このシステムにはちょっちイラッときましたね。
いてもいなくても変わらない…むしろ邪魔な だけのレベルなので一人で進めても良いんじゃないかと思うのですが、一応敵の攻撃が分散するかな~なんて思ったりして復活させちゃうんですよね…。
・今回の主人公がアンブレラなので仕方がないと思ったんですが、レオン、クレア、エイダが敵ってのが2、3、4、5をやってた者としては気に入りませんでした。エンディングもレオンが倒れていて、USSの一人が銃をクレアに向けて「悪いわね、けどこういう運命なのよ」て言って画面が暗くなったと思ったら「パンッ!!」ていってEND・・・・・・
目が点になって頭の上に?はつきましたねw

ちょっとネタバレもありましたねwそこは見て見ぬふりで^^まぁ悪いところがなかったらこれは最高にいいゲームです。私はバイオ5のまま敵がゾンビっていうのをやりたかったものですから楽しかったです。
正直バイオやっていなくてもこのゲームは楽しめます(ストーリが繋がってないため)。
一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 神崎


7点
あまり期待せず買いました。
がおもしろかったです!

今までのシリーズで出てくるステージや
敵。嬉しいですね!

武器も豊富ですし、敵も豊富!

なんといってもオンラインでの協力プレイ!
やり込みもできますしオススメです!

reviewed by イカ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?