« 天誅 4 | Main | 無双OROCHI 魔王再臨 »

ラチェット&クランク フューチャー

[ PS3 ]

9点
人気シリーズ「ラチェット&クランク」のPS3版新作です。
いままで1〜5と発売されてきたこのシリーズですが今回はPS3と言うことで気分を新たに一新し、初めての方でも楽しめる内容となっています。
また、グラフィックや動きがより鮮明になったことにより、ラチェクラ独特の爽快感をよりもっと楽しめるようになりました。
PS3を買われた方はぜひ買ってください。

reviewed by アンリ


10点
ラチェット&クランクシリーズの最新作

PS3のスペックを活かし、画像も綺麗。そしてさらにリアル。
特に爆弾系の爆発の綺麗さには感激しました。
他にもPS3ならではのモノもありますけど、そこはプレイしてPS2作品との違いを見つけてみてください。

今回のストーリーは、ラチェットは実はロンバックス族の最後の生き残りで、敵対勢力の種族であるクラグマイツ族との対決みたいなかんじです。
なぜその種族同士が対決し始めたかというと、ロンバックス族の最終兵器である、「ロンバックスの謎」と呼ばれる兵器でクラグマイツ族が元々住んでいた星が破壊されたというのが原因です。

それで、そのあとは今自分もプレイしているところなのでよくは分かりませんが、なんとなく分かるような気もします。
まぁクリアするまでお楽しみってやつです。

武器は説明書にも全部書いてないので、何個あるかは忘れましたが、(ゲーム内の武器ガラメカの説明の所の空白の数で大体分かるはず)結構な数はあると思います。
1〜4の説明書の場合は、武器の所が全部書いてあったので、説明書を見ただけで少しネタがばれた気がしてたのですが、今回は良心的です^^

あとは、近作は4みたいにかなりステージが縛られているとかそういうのはありません!
というより、4が非常に残念なくらい悪かったという気もしますが。
まぁやってみればすぐにハマることは間違いないだろう。
途中のデモもシュールで面白いしw

reviewed by ダイダロス


9点
見た目はまさに洋ゲーだが、決して大味ではない。
システム周りはしっかりと作られているし(小目的やマップなども表示可能)、操作感も良好。
強い敵がいても攻撃方法を工夫したり、ガラメカなどを強化する事で対処できるバランスもいい。
攻撃手段を持たないクランクやを操作するステージや戦闘機に乗って戦うステージも○。
ただ、クセのあるカメラ視点には苦労させられた(3D酔いにも注意)。
ガラメカやアイテムの種類は多いのだが、しっかり管理しないと把握しきれないことも(ある程度ならカスタマイズも可能)。
暗くて見づらいところがあったのも残念。

reviewed by Gazelle


10点
PS3を買ったので買いました。
2.3をやって面白かったので期待をしていました。
グラフィックがものすごく奇麗でとてもリアルです。ガラメカを駆使して敵を倒し進めていくのですが、ガラメカを使いまくってレベルを上げ改造すればほとんど死にません。
SIXAXISを使う場面があるのですがコントローラーを傾けたりするのが難しかったです。
でも一度やり始めたらハマってしまいます。
ベスト版も出ているのでPS3を持っている人は、ぜひ買ってみてください。

reviewed by あきく


9点
このゲームは、オススメです!なぜかと言うと、多彩な武器と敵がいて面白いです!

                 武器
・オムレンチOW3000 ラチェットが愛用する工具です。シャフトを回すのに使うほか、敵を叩いたり投げつけたり、武器としても大活躍します!
・武器ガラメカ 銃や爆弾など、敵を攻撃するのに使う強力な武器です。最初は『コンバスター』と『フュージョンボム』しか持っていませんが、ステージを進めると「ショップ」で新たなガラメカを買うことができます!
・その他のガラメカ 高速で移動ができるようになったり、特殊なカベをのぼったりと、主にステージを移動するときに役立つガラメカがそろっています!
戦闘アイテム 敵にマボロシを見せたり体力を奪い取ったりと、主に敵との戦闘で補助的な役割をしてくれるガラメカがそろっています!使ってしまうと数が減るので、ショップで補給しておきましょう!
僕のオススメの武器はレィザークロウです!
ボルト=お金
ボルトを手っ取り早く稼ぐコツは武器ガラメカに『ボルトプラス』のアップグレードを行いましょう攻撃の範囲が広いと、複数の敵を倒した際に、たくさんボルトを稼げます!
皆さん是非やってみたらどうですか?

reviewed by ζ四つ葉ζ如月ζ苦桜


10点
このゲームは、非常に面白いです!まずは、ストーリーについて、です。各々のストーリーの初めに、ムービーが流れ、そのムービーをよく見ていないと、そのステージでやることがわからないのと、ムービーがすべてフルボイスです!次は、ステージについてです!ラチェットとクランクを操作してステージを進みます。その途中で敵が襲ってくるので、ガラメカ(銃タイプ)かオムレンチ(剣タイプ)で倒します。どんどん敵を倒すとレベルが上がります!倒したときに出る、ボルト(お金)でガラメカを買ったり、防具が買えます。防具によっては、オムレンチに火がついたりするのもあります!ステージの最後にはムービーが流れて、次のステージに行けますが、たまに強力なボスがいます!倒せないときは、一回弱い敵を倒してレベルを上げるか、ガラメカを買うと倒せます!最後になりましたがこのゲームは、まだまだ面白ろ要素があり、奥が深いので是非やってみてください!

reviewed by HSF@FTナツ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?