« ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス | Main | レディストーカー ~過去からの挑戦~ »

実況パワフルプロ野球2012

[ PS3 ] [ PSP ] [ PS VITA ]

9点
今年のプロ野球の最新データが搭載されているパワプロ2012です。
今作から新たにPSVITAでも出ています。
多分今年でPSP版は最後かな?という感じですね。
前作が全然ダメだったので今回もダメだと思って最初は買う予定はなかったのですが公式サイトにある落合親子の動画を見て面白そうだと思ったので購入してみました。
今作は前作で結構批判されていた三振の取りにくさはなくなってましたね。
今作は結構三振が取りやすくCPUもボール球でも結構振ってくれます。
敵の強さふつうで対戦モードでプレイしてみたら結構三振は取れましたが、統一球の影響からかHRは結構出にくくなってて、芯に当たらないと凡打になりやすくなっててこれは結構良いと思いました。
盗塁も前は結構やりやすかったですが今回は結構タイミングよくスタートしないと盗塁5持ちでも刺されますね。
試合は結構リアルに近い感じに再現されていると思います。
PSP版は今回から試合途中にHR打ったときとか結構リプレイがなるようになってます。
前作はPS3版の時はありましたがPSPではありませんでした。
マイライフも難易度設定もいくつか増えてやりやすくなってますね。
前作のノーマル、エキスパート、プロフェッショナルに加え、よわい、ふつう、つよい、めちゃつよ、パワフルが新たに設定できるようになってます。
前作では野手の時は盗塁は自動でしたが今回は盗塁も操作できるようになってます。
キャンプの時にコーチに打撃に集中したいか走塁もやりたいか聞かれるので走塁もしたいと答えれば走塁も操作できるようになります。
今回からオプションで方向・球種が選択できるようになってます。
ロックオンは前作と同じレベル2が最高となってます。
インストールすればロードも結構速くなってやりやすいですね。
前作はインストールしても日程送りが遅かったですからね。
マイライフでは今回からアイテムが買えるようになり、年棒もあります。
年棒UPはパワポタ4などのように交渉してアップではなくミッション達成でアップって感じです。
35歳以上からはコーチ兼任も出来るようになってます。
ただし、前作と同じくご飯食べて試合というのは治ってないです^^;
交友で同僚と練習出来たりしますのでこれは結構良いです。
アイテムもいろいろ種類が多いので楽しめると思います。
ペナントでは今作から海外留学が復活したので若手のパワーアップがまた楽しめるようになりましたね。
海外留学の派遣先は選ぶことができます。
アメリカリーグやオーストラリアリーグなどがあります。
ドラフト候補も前みたいに発掘出来たりするので今回は結構面白いと思います。
今作は色々パワーアップしてるので是非買ってみてください。

reviewed by シェリア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?