« スポーツチャンピオン | Main | パタポン2 ドンチャカ ♪ »

The Elder Scrolls IV: オブリビオン

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

6点
このゲームは自由度がすげー高くて有名ですw

ほんとに・・・ これはすごかった。
今までになRPGだよ。ほんとこれw

でもね 結構相性があるね。 

結構面白いって聞くから買ってみたものの・・・
3日であきましたw

なんか、自由すぎて面白くないのかな?
わかりまてんw

でも相性いい人はほんっとはまるみたいですね。

良いところ
自由度がむちゃくちゃ高いw

悪いところ
相性がある

持ってる人にかりたり 買ってみたりしてくださいね^^
ではノシ

reviewed by GEKIKAMI


8点
制作費がFF12のムビー制作費と同じ低予算だがやり込めば総プレイ時間が簡単に100時間をこえてしまうほど良いゲームです。
lvが上がる条件もモンスターを倒した数ではなく攻撃回数と珍しいシステムです。
しかもLvが上がるほど回りの人やモンスターが強くなっていきます。
MAPの広さも尋常ではなくダンジョンを全て見つけるのも難しいほど。
ストーリーはあるかないかよくわからないですが、代わりにメインクエストなどもあります。
PC版だと色々なMODを入れられゲームシステムをかえることもできます。(注意しないといきなり18禁ゲーになるときも・・・
問題もあるかもしれないですが(特に18禁にできてしまう意味で)とてもいいゲームです。

reviewed by TKC


10点
私はこのゲームを某動画サイトの実況を聞いて買う気になったのですが。
すごい!!!
クエスト無視して物奪いに行ったり
ガードマンと闘ったり
普通のゲームとは自由度が違います。
どうやら住人には人工知能が搭載されているらしいですので、ドラクエだと家の中でものを盗んでもなにも言われませんがOblivionだと、
すごい追ってきますwww
みなさんも自由に自分の遊び方を見つけてはどうでしょうか?

reviewed by Werenst


10点
ニコニコ動画などで有名になっている、オブリビオンです。
このゲームはpc版、そしてxbox360版があります。

動画で見たことがある方も居ると思いますが、このゲームの特徴は
・マップが広すぎる。
・そして雄大すぎる。
・綺麗過ぎる。
・MODが多すぎる。
の4点でしょう。

xbox版では、modは導入できませんが、pc版だとネットからmodを落としてファイルを追加するだけで、原作にはなかったドラゴンやモンスター系の敵を追加できたり、
そのモンスターに乗ることが出来ます。
なんていうか、ネットからmodを落としたら無限大に遊ぶことが出来るので、時間を潰せるっていうレベルじゃないです。
恐らく一番遊べるゲームなんじゃないでしょうか。

このゲームは最初は牢屋から始まるのですが、そこからゲームが始まるまでのイベントが長く、だるいので
それをスキップさせて港から始まるように設定してあるmodもあります。
結構シビアなところがあり、街などにいき、普通に商品が置いてあるのですが、それを万引きっていうかパクると、警備員を呼ばれ、捕まります。
まぁその捕まえられる時にも、戦うか、死ぬか、ワイロを送って逃げるか迫られます。
このゲームにはちゃんと日にちもあり、捕まると日にちが経過します。
あんまり影響はしませんが。

そしてこのゲームにゲームクリアっていうのは基本ありません。
メインシナリオをクリアしても、サブシナリオが無限大にあるので
そっちを全てクリアとなると・・・

後、残念なところが
レベルはあるのですが、レベルが上がると敵も上がるんです。
なので、実質レベルはないもんと同じです。

ギルドもちゃんとあり、法を外れた人たちが集まる盗賊ギルドもあるので大丈夫です。
盗賊ギルド内ではちゃんと盗んだ物も適正な値段で売れるので。

自由を求めるならこのゲームでしょう。
飽きるまでやりこめるはずです。
この容量ならオンラインプレイもできそうなんですがねー惜しいです。

reviewed by kuria


8点
本作の大筋は主人公の世界と魔界とを繋ぐオブリビオンゲートから迫りくる魔物を退治し、世界平和のため失われた帝位継承者を探しだすというもの。
正直このゲームにストーリーを期待してはいけない。なんといってもこのゲームの魅力は膨大なサイドストーリー、武器や防具といった装備品の収集による寄り道にある。

この世界では1000人以上の独自思考を持つNPCが世界中に居り、それぞれがライフスタイルに沿って生活している。
現実と同じように朝起床し昼は働き、夜になると寝るという一連のサイクルをそれぞれが演じており、これはキャラクター毎の職種によって細かく設定されている。

プレイヤーはこの世界の住人としてどんな行動を取ることができる。
魔法ギルドに参加しクエストをこなし、魔法を極めるもよし、盗賊ギルドに参加して盗みを働くもよし、はたまた暗殺ギルドで人を・・・
もちろんギルドだけでなく依頼はいたるところに転がっているし、依頼を受けなくとも世界中を旅するのも面白い。

広大のマップを旅することで様々なダンジョンに挑みあるときはお宝探し、ある時は魔物退治等やれることがありすぎてどれから手をつけてよいのか迷うほどである。

戦闘は難易度を変えられるので誰でも簡単に戦うことができる。
本作の追加パックが本来なら発売されていたのだが、残念ながら製作中止となってしまった。

自由度を求める人はこのゲームを手にとって欲しいが、あまりにも自由すぎるので自分でプレイする際にこれをやる。といった目的や制限をつけることができないと簡単に飽きてしまう可能性があるので注意してほしい。

reviewed by Firo


9点
このゲームの一番の特徴でもあり難しいところでもあるのが自由度の高さです。僕もグラセフみたいな感じかなーと思って買ってみたんですが、自由度のレベルが違いました。すごすぎて何していいかわからないくらいです。町人を殺してしまったり、民家で盗みをしてみたり、草原や山を駆け抜けたり、モンスターと戦って強くなってみたり、暗殺ギルドに入って依頼をこなしたり・・・。と、書ききれないくらいやれることがあります。僕もしたいことがありすぎて何をするかしっかり計画をたてたりしてやってました。
ただ、そのおかげで少し本編のストーリーが薄くなってしまっていると感じました。
しかしそれだけ自由度が高いということでもあります。いくら時間があってもやりたりないので、やり込みが好きな人には超オススメです。

reviewed by saku


10点
えー久々にPS3でうわあ・・・すげー。
と思ったゲームです。

ジャンルはRPG。しかもとてつもない自由度です。
これは・・・やりがいがあるとか・・
そういう次元じゃないですね。

ストーリを紹介したいところですが、その前に。。

このゲームではメインのストーリーを進行しなくても
なんら問題ないです^^;

サブクエスト、ギルドクエストなど、やることがたくさん
ありすぎて正直ストーリーをガツガツ進めながらプレイ
するのが難しいほどです。

細かい要素としては、
●他人の家に不法侵入
●他人の家から者を盗める(パンとか食器とか果物とか)
●誰にでも攻撃可能(一般人、衛兵、王様、犬)
●マップ広い(果てしない遠くの山とかにも登れます)

んで、ギルドについてですが、このゲームでは自由に
ギルドの一員になれます。
ギルドの種類↓
●戦士ギルド
●魔術師ギルド
●盗賊ギルド
まあ、こんなところですかね。

盗賊ギルドなんてただの犯罪集団ですが、
このゲームであなたが善悪そちらに働こうと自由です。

ストーリーほったらかしで、最悪の殺人鬼になれますよー。
ストーリーほったらかしで、最強の魔術師にもなれます。
ストーリーほったらかしで、最低の盗人にもなれちゃいます。

透明になる魔法とかもあります。流石ですねー。
他人からお金をスリできます。

もうヤバいです。自由度高すぎてレビュー書くかどうか
迷ったくらいです。
PS3もっているなら買いの1品でしょう^^
ありがとうございました。

reviewed by あめ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?