« 戦国BASARA X(クロス) | Main | 剣と魔法と学園モノ。3 »

ニーア レプリカント

[ PS3 ]

5点
ストーリーは大変魅力的ですぐに引き込まれるのですが
寄り道要素が多彩なわりに本筋が少し短い感じがしました
キャラクターは男性はかっこよく女性は可愛くて魅力的ですが
バトル時以外のムービーの作りが粗くげんなりする時も
特筆すべきは音楽ですとにかくもー神です音楽聴くだけでも
ソフト買う価値ありくらい良い感じです
ゲームバランスなんですが一度高い武器を買うとラスボスまで
それでいけちゃうのでお金の使い道が無かったり
武器・魔法の成長要素は一応あるのですがあまり意味が無く
残念です
練りこみ不足は否めませんがストーリー・世界観・音楽は素晴らしいので続編はメガヒット間違いないと思います

reviewed by がが


5点
XBOX版ニーア ゲシュタルトの主人公設定が父親であるのに対し、PS3版ニーア レプリカントは兄が主人公となっている。
グラも勿論異なるのだが、これは両ゲーム機のユーザ層、特にXBOXでの海外展開のための対応のようで、ストーリーそのものに大きな影響はない。

病気がちな妹と妹想いの兄、両親は既に居らず兄は妹の病気を治そうと東奔西走するのだが、そんな兄の想いと裏腹に村を"マモノ"と呼ばれる化け物が襲撃し、"魔王"に妹が攫われてしまう。

ゲームはここまでを少年期として過ごし、この事件を過ぎると青年期がスタートする。
余談だが、このゲーム周回プレイを前提としており、次の周のスタートは青年期からスタートする。
トロフィーをコンプしようとするならば少年期のクエストを全てクリアしてから青年期に入る必要がある。

分類としてはいわゆるセカイ系だろうか、終盤で主人公達は世界の成り様について知っていくのだが、正直それまでの流れが蛇足すぎて疾走感がまるでない。
武器強化やクエストは殆どがアイテム集めで作業ゲーとしか思えず、私はノーマルモードでやったのだが、武器を最終まで強化すると敵が1,2回の攻撃で散っていき、ボスも弱い。
A・B・C・Dと全4つのエンドを用意しておきながら、この周回のためのやり込み要素や引き込む力が感じられない。

仲間との会話も終始暗く、グラもしょぼい。
複数エンドを用意したのならもっと工夫をすべきだったと思う。

いわゆる陰鬱とした世界観(DoD的な)を楽しみたい方には楽しいかもしれないが、普通にRPGを楽しみたいならTOVあたりをやるのが無難といえる。
せめてFF13のようにグラがすごければあるいは・・・といったところか。

reviewed by Firo


8点
なかなか面白かったと思います。
装備する武器で変わる攻撃スタイル、ワードや栽培、採取など今までにはない新しいかんじのRPGでした。
凄くハマる面白いゲームなのですが、ストーリーが短く、自分は1日で全クリしちゃいました;
でもクリア後のクエスト(小イベント)などあり、クリア後でも十分楽しめます。
RPG好きな方にはオススメです!

reviewed by わこわこ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?