« レッドアリーマー魔界村外伝 | Main | Age of Empires III »

スーパーロボット大戦

[ GB GBC ]

8点
 甘い評価を許して欲しい。 このゲームはいい出来なのだ。 今となっては人気シリーズだが一作目は誰も知らないゲームなので少し説明。最初にガンダムチーム、ゲッターチーム、マジンガーチームの中から一つを選びそのチームでストーリーを進める。人数の多いガンダムチームがダントツに有利である。 シナリオは13ステージ。途中で、最初に選ばなかったチームのキャラが出てくるので説得できたりする。また、完全に敵役として登場するキャラさえ説得できる。 パイロットはいない。武器の使用制限(弾数、エネルギー、気力)もない。
 シナリオは無いです。

reviewed by 黒子


6点
今やもうたくさんのシリーズを出しているスーパーロボット大戦シリーズの初代、スーパーロボット大戦を紹介します。
初代ではパイロットという概念がなく、見かけ上ロボットが喋っているような感じなので違和感バリバリだったりします。

ストーリーはガンダム・マジンガーZ・ゲッターロボといった作品のロボットが地球の平和を守るため、打倒ギルギルガンを目指して戦っていくというものです。
最初に作品を1つ選び、その中から主人公にするロボットを選びます。選んだ作品のロボットが初期の味方ユニットとなり、それ以外のロボットあるいは死亡したユニットは途中で敵として登場します。要するに味方でなければ敵なのです。
プレイヤーはすべての敵ユニットに対して説得が可能なので、自由に自分の部隊を作ることができます。もちろん敵によって説得の成功率の高低はありますがね。

難易度は普通にやったら高いと思います。各マップのボスは毎ターン自動回復する施設上にいるので、育て方によっては撃破不能になる可能性もあります。
ただ、割と簡単にクリアする方法もあります。それは強い機体を主人公に選び、第1話で主人公以外のすべての味方を殺し、あとは最後まで1機だけで戦い続けるという方法です。
この方法だと序盤こそやや苦しいですが、すべての強化パーツを主人公1機に使用できるので、中盤以降は無双状態になります。
ちなみに最初に味方を殺すのは、敵として出てきてもらって経験値を稼がせてもらうためですね。

なんというか、ある意味ではシリーズ最高の自由度があります。最近のシリーズをプレイしている方にはいろんな意味でキツいかもしれませんが、スパロボ好きの人にはクリアするしないに関わらず是非1度はプレイしてもらいたいものです。

reviewed by 楽園の巫女


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?