« メダロット | Main | メダロット 2 パーツコレクション »

メダロット 2

[ GB GBC ]

メダロット2 カブトバージョン


販売:イマジニア

価格:(定価:¥ 4,179)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

メダロット2 クワガタバージョン


販売:イマジニア

価格:(定価:¥ 4,179)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
メダロット1の世界から数年後の話。
まず1とは違う所からの説明したいと思います。

〜1〜とのちがい

・主人公が変わった

・パーツ、メダルの種類が増えた(1から2へとパーツ転送可能)

・メダロットが意思を持つ(?)

・メダフォースとゆう特殊技の使用ができるようになった(メダフォースとはダメージを与えるなどしてゲージをためてつかう一発逆転の可能性を秘めた大技です。)

例:クワガタメダルのたていっせんとゆうメダフォースは相手のパーツ全部にダメージをあたえます。

メダフォースは1つのメダルにつき3つ覚えることができます。覚えるには決められたレベルまで上げる必要があります。もちろん後の方に覚える技の方が強力ですがためるゲージの量が多くなります。

以上が1との大きな違いです。
戦闘の仕方もメダフォースを使えるとゆうところ以外違う所ないです。でもやっぱりおもしろいです。
しかし私が本当におもしろいと思ったのはメダフォースを使える、パーツとメダルが増えたなどとゆうことよりもこのメダロット2のストーリです。

2は1から数年ごの話なのでもち1の主人公や登場人物なんかもでてきます。ここが2のいいところです。

1で登場した主人公は普段はコンビニの店員ですがある時は怪盗レトルトとなり悪いやつからメダルを取り上げたりします。
そのレトルトが落としたメダルを2の主人公が拾ってしまって物語が始まってくわけです。

結局1で登場したロボロボ団が登場して悪いことばかりするんでこらしめていくって感じですね確か黒幕がいたような・・・

最後にラスボスですがめっちゃつよいです半端ねーです。

ラスボスに勝つともうちょっと話つづいてラスボスのパーツを集めたり隠しパーツ集めたりできます。(やり込み要素ありますね♪)

ストーリーをもっと詳しくしりたいかたは自分で買ってやってみてください。

reviewed by arue


7点
かなり古いですが名作です。
この時代、私は小学生でしたがみんながポケモンとデジモンに、熱中していましたが横でごくわずかな仲間とこのゲームを遊んでいました。
そーゆうゲームです。ですがそのごくわずかな少数派が全国にいるらしく16種類もの違うバージョンが発売しています。販売数はポケモンには劣りますが、数では圧倒的にメダロットのほうが多いのです。
このゲームのいい点はパーツが個別設定できるといった点でしょう。
頭部、右腕、左腕、脚部が決められます。そして心臓となるメダルです。これはメダロットのだいごみでメダルによっては攻撃的なメダロットになったり、防御系なメダロットになったり、いろいろなバリエーションがありなかなか、飽きないゲームと言えるでしょう。
悪い点はエンカウント率がやたらと高いとゆうことです。このゲームは敵が強いので1回の戦闘時間がやたらと長く少し根気が必要とされます。
古いゲームですがなかなかにハマルので一度はやってみるとこのシリーズにハマルかもしれません。

reviewed by 堂本つよぽんw


9点
記念すべきイッキ偏第一作!
パーツを自由につけて自分だけのメダロットを作れる。
当時は、頭にタコつけて両手にバルカンつけて多脚にして
殺人マシーンとか言って楽しんでいたような気がする。
格好良くしようとするとどうしても性能が落る。
強くしようとするとどうしてもダサいメダロットになるという
なんとも奥が深いゲーム。
そして、このゲームはレベルアップによって武器の威力が上がらない
それを知らなかった当時の私は最初の武器でラスボスに挑んだ。
結果は言うまでもないだろう。 完敗だった。

中途半端だがここでストーリー説明。
主人公のイッキが悪の組織をやっつける。以上

なんともありきたりな感じだが
悪の組織といってもとてもお馬鹿な集団で笑える。
普通に進めていくと、まずつまづくのが「おばあさん」だったと思う
何故か、道をふさいでるおばあさんが異常に強い。
多分、パートナーのメタビーを改良しないと勝てないだろう。
おばあさんに勝てるくらいの強さとなれば、もう安心である
具体的に言えばラスボスまで安心である

・・・そしてこのラスボスが異常に強い 勝てない 普通勝てない
跳ね返し以外に勝ち目があるか? NOだ
絶対ブレイク跳ね返すしかない。 それ以外考えられない。
跳ね返しパーツもってないやつはどうするんだ? 考えられない
逆に言えば、跳ね返せば楽勝である。十回に一回は勝てる。
当時の私は、跳ね返しを思いつくのに五十回は戦った。
五十回。少ないように思いますか? 思いますね
しかしまたラスボス前の会話が長い長い。 校長の話より長い。
台詞覚えたよ。 口ずさみながら挑んだよ。 で、負けたよ
まぁ、そんな感じのゲームです。

今は、「メダロット弐CORE」というのが出てます。
ストーリーは全く同じですが、戦闘システム等、少し変わってます。
そして、最も変わってるのがラスボスの強さです。 弱すぎ
一回で倒したよ。 跳ね返し使ったけど
戦闘システムが変わってるせいだね。 私は旧式の方が好きです

弐COREを買うのもいいですが、私はこっちをオススメします
中古で見かけたら是非こっちを買ってください。 安いよー

reviewed by Mallow


8点
俺が初めてやったメダロット
何で2から?そんなことはどうでもいい
主人公イッキはレトルトカレーを買いに5000を持って(!?)出かけたのにメダロット買わされる始末。
それで母親に怒られる始末。てめえが5000円持たせるからだろ。
しかし父親がメダル持ってくる。イッキ大喜び(シネ
これでようやくセーブが出来る(鬱
1との共通性は悪の組織が同じ、ストーリーも結構同じ、最初に貰うメダロットが同じ(カブト、クワガタ)
そしてストーリーを進めるウチにヒカルと対戦できる。
ヒカルのメダロットのメタビーがめたびーだと(゚∀゚;)!!
そしてロクショウもろくしょう(シネ
しかも微妙に装甲、外見が違う。
ってかラスボス強すぎ。鬱。
反射パーツ持ってて良かった。
メダフォース制御持ってて良かった。
クリアした後ラスボスとかのパーツが集められる。
ラスボスの左腕パーツ強すぎ。一回で装甲100は潰せる。

reviewed by アカジソ


10点
このゲームはロボットにメダルとパーツを組み合わせてメダロットが誕生して相手のメダロット同士で戦います。
さまざまなライバルと一緒にトラブルや事件を解決します。

reviewed by サバタ


8点
メダロット作品の第2作目。
ここからイッキが主人公として初登場します。

1からは何年かの月日が経っており、
1で登場した主人公、ヒカルが今はコンビニの店員になっています。
物語はイッキがお母さんに「レトルトカレーをコンビニで買ってきて」
と頼まれるところから始まります。
レトルトカレーを買うために5000円も渡すか?普通。
とツッコミをいれたいのはまぁおいといて、
この5000円で、ヒカルから半ば無理やりメダロットを買うわけです。
いろんな事件が起こるイッキの町。
正義感の強いイッキが事件をほうっておくわけにはいきません。
メダロットを駆使して悪の組織(ちょっとおバカ)を壊滅させるのです。

今作では1とはかなり設定が変わっており、
メダルにメダフォースなるものがついています。

ラスボスはゴッドエンペラーというやつですが・・・
まぁ強いです。1回で勝つのは難しいでしょう。
僕も2,3回戦ってやっと勝てました。
こいつに勝つにはメダフォース制御というパーツが必要ですね。
実は・・・裏ボス?みたいなやつもいます。
プリミティベビーとかいうやつです。
見た目は赤ちゃん、強さは大人。みたいなやつです
ゴッドエンペラー2体引き連れてますしね。
強いです。でもこいつもゴッドエンペラーと同じ戦い方で勝てます。

なんか長くなりましたが、ストーリーもわかりやすく、
簡単なのでオススメのゲームです。
ぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by 深い雪‐すのぉ‐


7点
メダロットの続編

主人公はヒカルからイッキへ
ヒカルとイッキの関係性はコンビニのお兄さんと
たまに買い物にくる
小学生と、そんなに関係性はない

あらすじ――
子供たちの間で流行っているメダロット
自分のメダロットと相手のメダロットを戦わせる
ロボトル
勝てば相手のパーツがもらえ、
負ければパーツがとられる
そんな時代にメダロットを1体も持っていない
主人公 
テンリョウ イッキ――
メダロットについてはかなり興味がある
メダロット博士の研究所へ行ったり博士と
顔見知りだったりする

その日も博士と話をして
家に帰るとおつかいを頼まれる
結局、コンビニの店員こと、ヒカルに
無理やりメダロットを
買わされてしまう

物語はそこからはじまる

モノクロからカラー
新しく追加されたメダルとパーツの相性
いろんなパーツから
ランダムで変化するパーツなど
前作よりはるかに進化しストーリーもなかなかのもの

感想
キャラクターの性格が気に入った
ストーリーもよい
登場するメダロットも多くすぐに飽きない
メダロットが多いと同時に
パーツも多いため本編終了後も
やり込みが可能
いろいろなミニゲームもあり
ロボトルの息抜きもできる

そこまで難易度も高くはなかったので
難なく進め本編終了後も
かなり楽しめた、そんな作品だった。

reviewed by シスカ


10点
頼りない主人公イッキの物語です。
お使いを頼まれたイッキがコンビニでメダロットを買わされてそこからストーリーが始ります。メダロットとはティンペットに【頭パーツ】【右腕】【左腕】【脚部】そして心臓部のメダルをつけて戦わせるゲームです。
このゲームの目的は悪の集団ロボロボ団を退治することです。
はっきり言って2のメダロットは強すぎです。メダロットの行動の早さ充電と放熱【熱量】があります。2のラスボスを倒したらパーツがもらえます。3・4も持ってるんですが2のは充電3放熱2と超低いのに3・4は23・28と高くなっています。
まあ2が強すぎなんですがクリア後にも色々イベントがあるのでとても楽しいゲームです。

reviewed by キョンシー


7点
とても昔に買ったこのゲームを、暇つぶしにやってみた。
止まらなくなったwww各メダルに、レベルがあって、レベルが上がると、メダルの形が変わって、必殺技が一つ増える。
自分の好みで、色々なパーツを装備できて、面白いメダロットを作ったりしていますwww
けど、戦って負けるとパーツをとられてしまうので、負けたらいつも消しています。そこが自分的に、マイナスポイントです。
今なら、中古に売ってると思うので、買ってみてはどうですか??

reviewed by ☆ぶるぅす☆三銃士


8点
漫画、アニメなどにもなった、ゲームメダロット、
この話はメダロットにあこがれる、メダロットをもっていない、イッキが、数々の事件を乗り越え、世界を救う、そんな物語。

ストーリーはこれ、
メダロットにあこがれるイッキ、ある日、母に、お使いをたのまれる
そして、小銭がないから5000円もらい、コンビニへと、卵を買いに行く、しかし、ヒカルという青年にあるメダロットをおしつけられるのがはじまり、値段は4980円、
とりあえず買わされたので、家に帰って、母に怒られ、泣いて上にいき、そして、組み立てているとメダルがはいっていなかった・・・
「しまった!」そう思ったイッキは泣いていじけているのでした・・・と、思ったやさきに、イッキの父が、ある,怪盗レトルトというものに、子供に渡しなさいと、いわれて、カブトメダルを受け取る、そしてイッキにそれを渡して、メダロットをはじめる、という話。
まぁ数々の事件にまきこまれるイッキですが、この物語で成長していっている姿、かっこいいです(笑

メダロットはレベルがあがっていく、至って単純なものですが、
メダフォースを使え、(必殺技みたいなもの)それがとても強いんです!(何
まぁ、一番最初に買ったのがこれなので、メダロットを知らない人でも、楽しめます!どうぞ、買ってください!

reviewed by 死刻


8点
これは面白いです
カブトとクワガタがありますが
やっぱりカブトが好きです
初めは意味わからない人から父がメダロットをもらいます
それをプレゼントとして主人公にあげ
主人公が色々な事件に巻き込まれ、成長していく話
これでは、自分のメダロットを違うパーツで改造したり
あたらしいメダロットを作ったりできます
戦闘では、3体まで使う事ができます
ラスボスは最強のラストエンペラー3体です
恐ろしい、デスレーザー、威力が半端なく
すぐ潰されます
とりあえずこれは面白いです

reviewed by §白§如月


8点
このゲームはロボット同士で闘うゲームです。
いろいろなパーツを合わせてロボットを作ります。
そのロボットを作るにはメダルが必要です。始めは勝手に用意されたロボットを使います。戦闘には最大3体までロボットを出せます。
勝負に勝つと相手のパーツを貰うことが出来ます。
ストーリーの敵で、一定の敵を倒すとロボメダルというのが貰えます。
これは、戦闘したくない時に使うと逃げることが出来ます。
ただし、使えない時もあります。
パーツの組み合わせによってHPが高くなったりそれほどでも無くなったりするので、自分なりのロボットを作ってみましょう。
攻撃もパーツによって違うので、いろいろ試してみるといいでしょう。

reviewed by 仁王


10点
 メダッロトの次に発売したゲームです。
主人公は前作は『ヒカル』という人がモデルだったんですが、今回は、『イッキ』という少年がモデルです。。

 幼馴染のアリカや、ライバルのコウジ、友達のカリンちゃんなどだいます。。
 ここでも、メダロットをいろんな犯罪に使う『ロボロボだん』という悪い集団がいます。
それを倒していく物語です。。
 
 怪盗レトルトという、イッキの危機を救ってくれる人がいます。
 実はその人があの------という人だったんです。
 やっていてびっくりしました。

さまざまなメダロットで相手を倒していき最強のメンバーを作りましょう。

reviewed by 復活希望


8点
前作よりも、メダロットが格好良くなって帰ってきた作品です。

相変わらず戦闘システムなどに癖が多い作品ですが前作よりは難易度が下がったように思えます。

そしてメダロットといえばパーツ。
もちろん、新しいパーツが追加されているのは言うまでもありません。

2になったことにより主人公も変わったのですが、世界観は前作を引き継いでいるので前の主人公がちゃっかり居たりします。

個人的には、2の方がウケが良く、本作品でメダロットを始めた。という方を周りでよく見かけました。

しかし、前作をクリアしたという方は、難易度が下がりすぎ。敵が弱くてすぐにクリアしちゃった。などの意見をいう方が多かったです。

個人的には、このくらいの難易度からではないとむしろツライとも思いますし、一般的には小学生くらいが対象年齢になるのでちょうどいいと思います。

そういうことで今回は前作よりも高めの8点をつけさせていただきました。

reviewed by コトノハ


10点
第一作とは主人公が変わり、アニメでもおなじみだったイッキが主人公です。登場するメダロットもアニメに出てくるものばかりで、小学生だった僕は興奮しっぱなしでしたwちなみに第一作の主人公は謎の仮面の人物として出てきます・・・

パーツ数が大幅に増え、さらにメダフォースという必殺技のようなものも追加され戦闘の幅が広がりました。
ストーリーも手が込んでいて早く次のステージに進みたくなってしまいます^^

アニメのメダロットは見ていたけど、ゲームはやったことがないという人はぜひやってみてください。

reviewed by kzk


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?