« RAVE 未完の秘石 | Main | エリア88 »

SaGa 3 時空の覇者

[ GB GBC ]

5点
サガじゃない!

この一言につきます。
何故サガじゃないって言うと、

レベルがある!

そりゃあ、サガやったことのない人が見れば当たり前ですが、
サガ伝統だったレベル無しは何処へ!?
武器も使用制限が無くなってますし・・・。
ただ、シナリオとか内容的には良かったですね。
どうせならSaGaの名を冠さない別のゲームとして
出して欲しかった作品。
全くの別のゲームとして出していれば、+3点。
あとサイボーグのドーピングでラグナが楽勝になるってのは・・・。
(まぁ、1のチェーンソーで瞬殺よりましだとは思うけど・・・)

reviewed by 誇大妄想狂


8点
 滅びの道をたどった未来から過去に送り込まれた主人公達の冒険。冒険の主軸は時間を移動できる船にあり、この船のパーツを集めていくことで行動できる時代や場所が増えていくという形を取っている。時間移動物語として作られており、未来から過去へー過去から未来へ という繋がりが出来ており綺麗に纏まっている。そして、最終的にはやはり神との戦いへと繋がっているところはやはりSaGaだと言える。

 戦闘は非常に作り込まれており、今までのSaGaシリーズで築き上げたシステムを元に高度に完成されたものとなっている。 それぞれのキャラに対してオート設定もできるため、スムーズな戦闘運びが可能となっている。
 戦闘後に手に入れたれるモンスターの肉や機械のパーツを使用することで味方キャラをモンスタータイプや機械タイプに変化させることが可能となっている。肉やパーツを使用することでどんどんタイプが変化していき、それぞれの種族に特徴がある。特殊能力を使用できたり、スター足す属性の耐性があったり等だ。
 ただし、全体的なゲームバランスは難しめ。 異常に高いエンカウント率や、ヒントの少なさも手伝って総当たり的な冒険の進め方になる。また、時代を超えた後などには敵の強さが3段階は上がっており、宿屋に着く前にゲームオーバーするかと思うことがしばしば。しかし、戦闘に負けてもその場で再挑戦できるところは良し。

reviewed by 黒子


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?