« 雀龍門2 | Main | EVERBLUE »

スーパーマリオランド

[ GB GBC ]

6点
ゲームボーイ初のマリオ作品。ストーリーは宇宙催眠で(なんかすごそう)住民達を操り、サラサ・ランド征服をもくろむ宇宙怪人タタンガをマリオが倒しに行くというもの。もちろんお約束でタタンガはサラサ・ランドのお姫様、デイジーをさらっていきます。果たしてマリオはタタンガを倒してみんなを宇宙催眠から解き、無事デイージ姫を救い出すことができるのかっ!?(ちなみにデイジー姫は、最近のマリオ作品にも登場しています。ピーチと共演で)
さて、システム的には普通のマリオですが、ちょっとしたところが違う。例えばお馴染み「フラワー」を取るとなんと「ファイヤーボール」ではなく「スーパーボール」を出します(爆
スーパーボールなのでぼよんぼよん跳ね返ったりして広い範囲を攻撃できるのでなかなか敵を倒すのにも効果的。しかもスーパーボールがコインに当たればそのコインを回収できる!便利!!
次にシューティングステージが備わっていること。潜水艦や飛行機に乗り込み、魚雷とミサイルを乱射しながらマリオは突き進みます!凄い!!
一回クリアした後はよくありがちな「裏ステージ」で遊べます。そんなに難易度変わってないような気もしますけどね・・・・^^;
小さい頃はこれでよく遊びました。今でも時々やってます。でもなかなか飽きないんですよね。シンプルすぎるせいかな・・・。そんなこのゲームに6点をささげます。

reviewed by 花束


7点
 任天堂の代名詞、マリオ初のゲームボーイのゲーム。毎度の事ながら姫を助けに行きますが、なんとピーチじゃありません!(浮気?w それはともかく、相変わらずのシンプルなアクションゲームで難易度はやや低め。一度クリアすると二周目に突入〜。とはいっても、単に敵の数が増えていたり、微妙な罠がある程度^^; このゲーム最大の特徴は潜水艦や飛行機(戦闘機?)を乗り回すステージがある事で、ラスボスは飛行機での戦闘になっている、今では珍しいシチュエーション。ステージは少なめで単調ですが、それでもやはり面白いですw

reviewed by 翠閃


4点
結構前に発売されたゲームですが
難易度がちょうどいいぐらいに設定されていてテンポが良く
なつかしくてたのしかったです。
もうちょっとステージを増やしてほしいといいのですが。

reviewed by 神聖


7点
小学の頃に友人から借りて、クリアするまで結構かかってしまったゲーム。

結構あとになってから気づくことになったのだが、裏ステージの存在や、フラワーをとってから出すものは、ファイアーではなくスーパーボールとある意味敵がかわいそうです><
あんなボヨンボヨンした小さい球で敵を倒していたと思うと、ある意味笑いが止まりません><

このマリオでは、シューティングステージがあり、マリオとは思えない所が結構あったりします。
ゴールに上と下のゲートがあり、上だとボーナスゲームがあって、下はなし。
とこういうのまであります。
正直、もうこれ以上覚えていないのですが、懐かしくGBAを取り出して、中古店などで買ってみて、懐かしいと思うのもいいでしょう。

reviewed by ダイダロス


6点
普通のファミコンマリオ同様、姫様を助けるゲームですね。
敵もほとんど倒し方同じ。マリオですからね。
ファイアー・スター・踏みなど…ただ、炎を出すと下にバウンドして上に飛んでいきます。あてるのは少し難しいかも知れません。
しかし、ファイアーでコインを取ることが出来ます。これは凄いです。
勿論のこと進むごとに難しくなっていきます。
1面クリアするごとに、くじ引きのようなものが出来、1up〜3upとファイアーなどをとることが出来、次の面が多少楽になります。
そして、1面ごとに姫に会いますが、どれも敵です。つまり偽。
最後のボス以外ダミーです。
僕は一番最後の飛行機に乗って敵を討ち、先に進んで行くやつが楽しかったです。
全クリ目指して是非試してみては??

reviewed by 仁王


5点
ゲームボーイのマリオです。

懐かしすぎます。だってゲームボーイですよ、ゲームボーイ。


このマリオ。色々と現在のマリオとはアレ?な部分がありまして・・

・セーブ機能がない。
古いゲーム故にまだそういう機能が無かったのでしょうね^^;

・マリオの攻撃方法。
マリオといえばファイヤーボール・・というイメージがあるでしょうがこのマリオ、手からスーパーボールを出します。

スーパーボール?

はい、あの「跳ね」に特化したスーパーなボールのことです。しかもこのスーパーボール。マリオが撃ちだす方向が斜め下からなので出した瞬間、斜め上にどこまでも飛んでいきます 笑

正面には飛びません。なので前から来る敵にはほぼゼロ距離で当てるかもしくはジャンプしてぶつけるしかありません(ノ∀`)

上空の敵には有効だね^^ なんて思いますが思ったより当てるのは難しいです。当てるときはしっかりと角度を計算して撃ちましょう(ぁ


こんな準鬼畜ゲームを幼いころ頑張っていたと思うと私も立派に成長したなぁと思います(イミフ

現代の派手なゲームもいいけどたまには昔のゲームに手を伸ばしてみては?

reviewed by 柊


6点
スーパーマリオランド、GB作品である。
GBのマリオシリーズ作品で唯一セーブ機能がないゲームである。
マリオ自体は、きのこと、フラワーでパワーアップ。しかし、フラワーで得られる能力はファイアボールではなくスーパーボールという謎能力。このスーパーボールは高性能。ポンポン跳ねて、手の届かいないところのコインを取ってくれるのだ!・・・大して役に立たないな。マリオはそんなところである。
ステージは4面迄あり、それぞれ3ステージくらい用意されている。たった12ステージなので、30分もあれば確実に一回はクリアできる。非常に短いゲームである。

一般的なマリオに出てくる敵があまり出てこない。クリボーとノコノコとキラーは出る(しかしノコノコは爆発する)。他にも有名なのが出ていたかもしれないがよく分からない。スフィンクスが出たり、蜂が上から槍を落としてきたり、キョンシーがはねたり、タツノオトシゴが海上に飛び出たり、モアイが全力疾走したり、蛇が火を吐いたり。
とかくよく分からないキャラクターばっかりなので、あまりマリオっぽくないかもしれない。

ステージを簡単に紹介。
1面
フツーのところである。至って普通。テーマはピラミッドか何かであろうか。背景にそれらしきものが見えたり、ステージが何らかの遺跡の中をモチーフにしたような場所である。音楽もわりとそんな感じ。1-3の音楽は「あーまくちーからいのどらいかれー」という謎空耳がある。大嘘である。
2面
海のステージ。爽やかな音楽、跳ねる骨になった魚。海に落ちると死ぬ。泳げない。謎ロボットも登場。ステージ開始がUFOの下からなのだが、いったい何なのであろうか。2-3では潜水艦らしき何かに乗ってステージを進む。爽快である。ゲッソーではなくタッコーが出る。実は名前は知らない。蛸が出る。海底に多量のUFOが見受けられる。意味が分からない。
3面
モアイステージ。モアイのオンパレード。敵も背景もひたすらモアイ。モアイ好きなら一週間はこの面に居続けることであろう。途中から洞窟に移る。スパイダーマンが多数登場の洞窟ステージ。よく落ちる。注意。モアイのトーテムポールまで出る。モアイづくし。羽はえたモアイはきもい。
4面
最初は中華ステージ。キョンシー乱舞。BGMもチャイニーズ。背景には竹。竹林ではない。歩く花も登場。実は特筆すべき点が少ない。最終ステージは飛行船に乗る。砲弾で敵を撃墜する、謎ゲー。やはりマリオっぽさが少ない。

一周クリアすると、ハードモードが選べます。そいだけです。ラスボスは六つの金貨にも登場します。それだけです。

結局のところ、①短い、②マリオっぽくない、というのが私の感想でしょうか。でもそこそこ面白い。とくに突っ込むべき点もないので。

reviewed by めすしりんだーU


10点
小学2年の時,学校に行ってる途中で拾いました。そのときは,DSとかがまだなくて,友だちとGBにはまってました。このマリオが最初にやったマリオだったけれど,とてもおもしろかったです。セーブがないからラスボスで負けて,イライラしたりしました。私は,もう中3で,WiiやDSでもマリオはたくさん出てるけど,やっぱこれが一番だと思います。かなり古いゲームなので,中古だったら相当安いと思います。やってみる価値のあるゲームなので,ぜひやってみて下さい。

reviewed by 喜屋武(きゃん)


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 7点

GB版マリオの原点。GBだからと言ってなめちゃいけない。初期GB作品の中では相当の面白さ。まずイロイロ元祖のマリオと違う点がある。
・助けるのはピーチ姫ではなく、ディジー姫(後々マリオパーティやテニス等に度々出てる人ですがルーツはコレ)←まぁ助ける事に変わりはありませんがいちおー
・ファイアーボールは縦横無尽に飛びますwしかもそれでコインが取れちゃうとかなんか良いw
・その他、新しい敵がワラワラと…
・そしてコレが重要、なんと一部シューティングのステージが!(アクションなのにw 中々シューティングとして良く出来てるし
アクション性も元祖に劣るところはさほどないし、グラフィックもゲーム内容の良さで許せる。難易度も難しくも無く易しくも無い。手ごろな値段で入手出来る筈。500円以下ならば買って見ては?

サーバー:ミラ1
ID:nikoniko

Posted by: ‡零の妖精‡儚く散乃 at 2007年04月16日 16:41
Post a comment












Remember personal info?