« 大貧民プープー 4 | Main | サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石 »

遊戯王 モンスターカプセルGB

[ GB GBC ]

10点
激しく面白かった遊戯王モンスターカプセルGBです。
カードで戦うのではなくカプセルで戦うのです。
ストーリーはこうです。
ある会場に海馬に呼ばれた遊戯たちはその会場へ行きます。
そこへいったところ、遊戯以外が人形にされてしまった。
みんなを人間に直すため遊戯は1階から順にボスを倒していき、6回まで進むというストーリーです。
これが、難しいが本当に激しく面白いんです。
もうゲームボーイ世代とは思えないぐらい。
感想で、僕は一番4回のステージが面白いと思いました。
是非是非買うべきゲームだと思います。
今買ったら安いですよ。

reviewed by シルク


10点
このゲームは一応遊戯王ですがなんとカードじゃなくカプセルを使い戦う、と言う不思議なゲームです。

ストーリーはある日突然、遊戯から1通の手紙が来た、その手紙を見て海馬ランドのタワーにむかったそのタワーに入ったらある海馬ランドのタワーの執事が来た。その執事に「スターチップ」という物をもらった。スターチップを10個集めると上の階に行けるのだ。そして遊戯はスターチップを10個集めた・・・上に行く扉がありそこに行く、そこの扉の中には・・・・・・その先は買ってからのお楽しみにしておきます^^
やるとけっこう面白いですよ。はまります^^最後のエンディングが感動しました。ストーリーの中には、涙、興奮、希望、感動があります。ぜひこのゲームをお勧めします^^

reviewed by トレジャーハンター


6点
遊戯王の漫画内で登場した「カプセルモンスター」をRPG風にしたてあげた作品。

敵を倒してはガシャポンをまわし、モンスターを増やしていきます。
一見シミュレーションゲーム風のフィールドですが、1ターンに1ユニットしか動かせないので、どちらかというと将棋やチェスと言った感じのゲームです。
でも、フィールドは5×5の25マスしかありません。狭っ!
そこに敵味方5体ずつ計10体もモンスターを配置するので、ごちゃごちゃ。
まぁ、原作もそんな感じのゲームだったんですけれどね。

で、収集要素を増やすため、原作に登場しないようなモンスターもたくさん登場します。
主に、デュエルモンスターズのキャラたちが…。
やれブルーアイズだの、やれブラックマジシャンだの、やれガイアだの…。
そこまでデェエルモンスターズに頼るくらいなら、最初からデュエルモンスターズ関連のゲームにしておけばよかったのに…、と思ってみたり。

ともあれ、モンスターをコレクションする楽しみはあります。カードゲームの時に比べて手に入る数や種類が少ないのですが、一応。
そして、何より、原作の初期の頃に登場したようなマイナーキャラがメインの敵で登場してくれるのが、原作ファンとしては嬉しいところ!!
根津見君、名蜘蛛君、お久しぶり!!

初期の頃からのファンの方にはお勧めの作品。
でも、ゲーム自体はカードゲーム以上に単調で時間がかかるので覚悟しておいてください。

reviewed by レイン


8点
このゲームは人気のコミック遊戯王の中でゲームとして遊ばれた
モンスターカプセルがGBで発売された。

モンスターを育てる過程が単純かつ冗長すぎてクソゲーと化した
PS版のブリード&バトルと比べるとモンスターを育てるのがレベル
アップだけになったので冗長性がなくなり遊びやすいゲームとなったといえよう。

PS版との大きな違いはRPG要素が強くなったという所が一番の
変化点である。
ストーリーを要約すると・・・

なんか仲間が人形になったから海馬ランドで次々と敵をぶっ殺して人形から人間に戻しましょー!

まぁストーリーの細部はここでネタバレしてしまっても面白さが欠けてしまうだけなんで実際にプレイしてみて感じて欲しい。
子供だまし感は否めないが、王道で面白い。


システム面も大きく変わった。


「ダイスシステム」・・・攻撃をする際に「ダイス」を2個ふるというシステムを取り入れたことによってダメージが倍になったり、時には自分に跳ね返ってくることもあるのでよーく考えて技を選択しなければいけなくなった。

このダイスが取り入れられた点は非常に大きいだろう。

「ガチャポンシステム」・・・これが楽しすぎる。
誰しもガチャポンで何が出てくるのかはワクワクしたのではないだろうか?その楽しみがこのゲームでも味わえる。

何度もくどいようだが、PS版は強いモンスターを作るためには育てることが前提で単純作業を延々と繰り返さなければいけなかった。

刺身の上にたんぽぽを乗せる作業くらい延々と・・・


冗談はさておき、この作品はガチャポンシステムによってその冗長性が取り除かれたことが大きい。

基礎モンスターは「ガチャポン」によって手に入れることができるので好きなモンスターが出るまで回すのもよし、弱いモンスターで進めるのもよし。

次の階層に行くたびに手に入るガチャポンのレベルも上がるので
すぐに進めるのもありかもしれない。

自由度が高いわけである。

手に入れた基礎モンスターはレベルを上げたり、進化カプセルというアイテムを使って進化させることができ、自分だけのパーティを作ろう。

私的にはグレートモスがおすすめである。

地形、ダイス、そして自分が選んだモンスターを駆使して是非このゲームを楽しんで欲しい。

ゲームボーイとは思えない程の完成度の高さがこのゲームに感じることができる。


グラフィックは最近のゲームと比べると比べものにならないほどひどいがゲーム自体は個人的にはかなり面白い部類に入るのではないのかと思っている。

未プレイの方はぜひこのゲームをプレイしてほしい。

reviewed by フリードマン


8点
このゲームは遊戯王シリーズで一番好きなゲームです!
戦闘は遊戯王のカードゲームとはだいぶ異なり、モンスターを移動させて攻撃し倒していくものです。モンスターそれぞれ攻撃範囲が違うので攻撃範囲が広くて攻撃力が強いモンスターをお勧めします。
モンスターの獲得方法はチップを集めてチップ1枚ごとにガチャガチャができるのでそれでモンスターが手に入ります。チップは戦闘で勝利するともらえるのでひたすら戦闘してください^^w

モンスターにはレベルがあるので戦闘を重ね最強モンスターを作ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by SAKURA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?