« カオティックエデン | Main | 風のクロノア »

星のカービィ

[ GB GBC ]

5点
まさに初期型といわんばかり。本来カービィと言う名前じゃなかったのにいつのまにか馴染んでしまった、製作者やスタッフたちもポポポじゃ響きが悪いと感じたのだろう。そのおかげでいまや任天堂の代表的なキャラクターになっている。この作品、今出ているシリーズと勝手が違いコピー能力がない、あるといったらマイクが使えるがこれは吸い込んで吐き出すと発動するのでコピーにはならないし、吸い込んでる状態では空中に浮くことが出来ない不憫さ。
コピーがないので攻撃は何か吸い込んで相手に当てるか、吐き出した息が相手に当たるかの二つしかない。敵もやさしいのですんなり吸い込まれてくれる。そのうちどっちが敵がわからなくなってくる。
クリア後に出てくるコマンドをタイトル画面で押してからやると敵がすこし強くなっている。といってもひよこがニワトリになっている程度なのでそこまで難しくなっていない。
やはりカービィはコピーできてなんぼのゲームなので評価は低い

reviewed by Mrトム


3点
このゲームは星のカービィのはじめのソフトである。
このゲームの面白いところは、自分を有利にしたり、ハンデをつけたりできるからだ。さらに、全部越したら教えてくれる秘密コマンドで、ゲーム全体の敵を強くすることができる。
なかなか越せない・・^^;
結構難しいのである。
あまり人気とはいえないが、はまるといえばはまる。
やったらわかるおもしろさがあるのだ。
だが、コピー能力?が現在のカービィと比べ少ないので、あまり、楽しみがない・・
これからどんどんふえてゆくのだ・・

reviewed by Destiny


4点
任天堂の名作、星のカービィの初期版である。
お決まりのアクションは、吸い込む、吐き出す、飲み込む、ホバリングなどがある。
しかし、今のカービィとは大きく違うところがある。それは「コピー能力がない」ということである。
しかし、このゲームにコピー能力など存在するといとも簡単にクリアできてしまい面白くないからコピー能力なんて設定は行わなかったんだろう(というか考えてなかったんだろう)
コピーがない分難易度が上がる。正直ボス戦などはとてもきつい。スーファミの「星のカービィスーパーDX」では雑魚なボスにも時間がかかってしまう。
なお、このゲームはステージが5つある。少なっ!とおもう人もいるだろうが実は一つ一つのステージにとても時間がかかるのだ。
一つ一つのステージが長い+上にあるようにボスが大変だからだ。
さらに最後のステージは1〜4のステージのボスと再び戦わなければならないので時間がかかる。そしてラスボス「デデデ大王」とたたかって勝てばエンディングだ。
このゲームにはちょっとした隠し要素がある。それはエンディングを飽きずに見た人だけわかるだろう。
何度も言うが、コピー能力がない分ゲームの難易度は高いが、クリアするまで飽きないので一度でもいいからしてみては?

reviewed by ф鬼神фモンキー


3点
このゲームは今も出ている星のカービィシリーズの1作目です。
今のカービィにコピー(敵の技を吸収)がありますが、この1作目には、コピーがありません。面白くない・・・
しかもストーリーが短い!!!
ダメ押しでセーブができない!!!
これまでいろんなゲームをしてきましたが、これは面白さワースト5に入ります・・・・
このゲームはあんまりおすすめできないです。

reviewed by ミノッチ


5点
GB版の初代カービィですね。今は64・スーファミなどでも新しいやつがでていますが、この初代星のカービィーは、コピー能力は一切使えません。そのため、敵を吸い込んで相手に当てたり、のみこんだりして敵を倒していくシンプルかつ簡単なゲームです。新しいやつと比較すると、コピー能力が無いし、ステージやボスも簡単に倒せてしまって、新作に比べるとつまらないとは思います。実際にやってみても、1・2時間あればクリアできてしまうので、凄く簡単でした。でも私は、こんなシンプルなゲームもたまにはいいと思います。皆さんも一度是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ゆうな


7点
今作品は、プププランドに住むカービィがデデデ大王を倒しに行く途中に色々な敵が襲ってくるという、アクションゲームです。カービィと言えば吸い込んで吐く、吸い込んでのみこむとコピー能力を使えると言うキャラクターでお馴染みですが、今作品では、そのコピー能力がありません。敵をひたすら吸い込んだり、吐いたり、のんだりと、ある意味めんどくさいゲームですwコピー能力がなくては、難しいと思いますが、難易度は簡単で、そこそこゲームが出来る方ならすぐクリアできてしまうゲームです。自分はやりましたが、1・2回やって即飽きましたよwww(ぇえwま〜今作品それ程お勧めではありませんが、興味のある人はやってみてくださいw

reviewed by ティーダ


3点
星のカービィの中でも一番古いものだと思います。
なぜ3点なのかは画質とおもしろさにかけているからです
画質はゲームボーイなのでしょうがないとは思いますが白黒だし敵の画像もよく見えないというかなんともいえない感じになっています。
おもしろさはとにかくつまらなかったの一言に尽きます、すぐにクリアできるし、なによりカービィの一番重要なコピー能力がありません・・・
これでは誰でも面白くないと思うでしょう。
でもカービィ好きには一度やるべきなんだと思います。

reviewed by ご飯がすすむ君


10点
可愛いwwwなつかしのカービーシリーズ第1作目のこのゲームはそんなに新作ってわけでもないし・・ そんなに、リアルでもない・・ しかし、簡単操作で楽しめるんです。!! とにかく、カービーは可愛いです。 各ステージ簡単にできます。^^  しかも、ボス戦などありとっても楽しめます。 カービーを知らない方、このゲームをしたくなった人は買って楽しんでみてはぁ??  楽しいです。^^  

reviewed by 偽ボス㌧


2点
このゲームは星のカービィシリーズ1作目です
はっきり言って凄く簡単です
て言うかはっきり言って買うだけ無駄かと思われる
まず コピーが無い
(コピーとは敵キャラを吸い込んでその能力を奪うこと)
でもクリアーした後のエキスパートモード?
みたいなのは鬼難しいです
まあシリーズを揃えたいなら買ってみるのもいいかもねw
でも買うのはお勧めしません
そこんとこよろしく(チネ

reviewed by バッツ


5点
やっぱ初期ですねぇw
今のもそうなんですが、とても簡単な操作です
コースは5つ、妙に時間がかかって、時間が有り余ってるときにご使用くださいませw
今のカービィとかにはコピー能力という相手の得意技をコピーして自分の技にするという能力がありますがここではまったく無いといえる
今では使わないはいてぶつけるというものです
すって、はいてぶつけて、すって、はいてぶつけて・・・(イライラ
現在のカービィをやってる人々にとっては何だこれは?くらいですw
まぁカービィ好きならやるべきでしょう、私がやっているのですから
カービィにもこんな時代が・・・って思えばよいです。
そして画質!遠めに見ると黒い物体が動いてるって感じだ
もっと良くすればもっと良くなる

そしてボスを倒して強いモードがあるんで。
簡単ではないです(汗
最初はちゃんと戦ってたんですけど、
途中でもう走る・・(ちょっと大きく言い過ぎた
初心者はダッシュ・・・(これホント

まぁ私みたいなカービィ好きならやってくださいw
あ、途中でめげます・・・orz

reviewed by 月の樹†二番隊長†榊


4点
このゲームは
星のカービィの1作目だと思うゲームです。
操作は簡単初心者でも出来るゲームですw
そして昔のゲームなので安かったりしますw
音楽はそこそこですし 作りもそこそこですが^^;
そこそこ面白いと思いますよw
カービィの能力としてはコピーなのですが
最初の作品なのでまだありません^^;
ステージは全部で4つあり
その最後にボスがいますw
バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ
と言うふうに倒して次のステージに行きますw
クリアーした跡にも特典がついているのでやってみてください!!

reviewed by ω天海ω隊長バッツ


4点
初代カービィ。
なんというかね。面白いのだけど、
物足りないというか・・・。
カービィ=コピー能力
という方程式ががなじんでしまってる今では
コピー能力がないカービィは
カービィではない、物足りない
と感じてしまうのだろう。

だが、コマンド入力で出てくる
エキストラモードはなかなかの難易度。
コレはすごいと思った。

だが、時代は進んでいく。この低評価は
しょうがないといえばしょうがないのである・・・・。

時代の進みで -8
EXモードのできのよさに +2

reviewed by rak


8点
このゲームは自分がGB版の「スーパーマリオランド」
の次に買ってもらったゲームで幼稚園の頃は良くこのゲームで
遊んだ。


今でいうコピー能力は無いがそれなりに楽しめる内容となっている。


当時からかわいさと手軽に遊べるアクションゲームとして人気を博し
た。


コピーができない分他のカービィシリーズと比べるとやりにくい分
難易度も高いのではないだろうか。


ステージの途中では「さつまいも」を食べることによって


口から空気を吐き出すことができるようになり


シューティング戦闘をすることができるようになる。


スマブラXにも登場するデデデ大王もこのゲームが初出演。


ででっでででーで!ででっででで!ででーででーでででっ!ででっ
ででっででででででで!

のお馴染みのあの音楽が聴くことができる。
(わかる人にはわかるのです。わからない人は・・・すいませんw)


この当時からデデデは良く転んでいますね。

認知症かなんかの類なんでしょうかよくわかりません。

と、冗談はさておき
このゲームには隠しモードとして「エキストラモード」という
モードが存在します。


このモードが鬼畜。
ほとんどのステージが弾幕ゲーに近くなり

先ほど紹介したシューティングステージでは本物の弾幕ゲーと
化します。

ちなみに俺は全クリできませんでした。


余談

実は星のカービィは「ティンクル・ポポ」という名前で発売される
予定だったらしいのです。


このまま発売されてたらゲームの略称がヤバいことになるかも
しれなかったですねw


カービィシリーズの原点ここにあり!


最凶難易度のエクストラモードを是非クリアしてください!

reviewed by フリードマン


10点
任天堂のキャラ物では私的に評価の高い、カービィのデビュー作です。
当初はコピー、ダッシュ、スライディングなどはなく、飛んで吸い込んで吐くだけのものです。
単純なアクションゲームではありますが、BGMやゲームテンポなどから名作の香りがあります^^。
しかし通常モードではあまりに手ごたえがないので、エキストラモードでやるとちょうどいいかと思います^^w。

reviewed by SAKURA


8点
今や、しらない人はいないと言うばかりのキャラクターの一つ。
星のカービィの原点の作品であり、後に次回作爆発的ヒットになった作品。
内容はとても簡単、悪巧み、悪さをたくさんしていたデデデ大王を倒しに、カービィが参戦しデデデ討伐をするといった内容です。
とてもシンプルですね。
しかし、一筋縄ではいかないデデデ大王は協力な仲間、ボスなどを連れてきたりして、デデデ大王の所まで行くのを阻止されます。
ですが、倒していくとデデデ大王の所まで行きリングでタイマンをします。
勝つとエンディングです。
負けると最初からなので、辛いですね、GBはセーブ機能というものがなかったから、ほとんどのゲームは最初からになります。
皆も知っての通り、カービィ特有のアクションで華麗に敵を倒します。
そのアクションとは、皆知っているかと思いますが一応説明しておきます。
1、吸い込み(敵を吸い込み)
2、飲み込み(敵を吸い込んでから飲み込む)
3、吐き出す(敵を吸い込んでから吐き出して敵を倒す)
4、空中空気砲(カービィ特有のぷかぷか浮き、その吸い込んでいる空気で相手を攻撃する。)
などです。
最近の作品と違うところは皆もお気づきのように、コピー能力がないという所です。
コピー技は、製作当時、考えられていたのですが内容(ストーリー)が短くGBにうまく組み込むことが出来なかったといわれています。
後にでる、作品ではコピー技がウケ大ヒット作品となりました。某SFCの作品。
今回の隠し要素はクリアする前に断念した方がほとんどだと思いますから説明しておきましょう。
隠し要素は、ある特定のボタンを押すと敵の難易度が変更できるという所です。
他にもあるのですが、多分みなさん気づいていないと思います。
ある、少しの変化ですが、わかった方はいますかね?これは自分で探してみてください。
後、説明したいのはグラフィックですかね。
今回のグラフィックは当たり前のことながら、GBなので白黒&;黒い点が動いているようにしか見えないという欠点があるということですね。
今回の欠点
グラフィックの悪さ-1
セーブ機能がない-1
で計10点中8点にさせてもらいました。

雑談交えながらですが、以上でレビュー終了しようと思います。
読んでくれた人方、長文ですいません。次はもう少しキッチリ見やすくまとめようと思います。
ぜひ、この初期版星のカービィ買って見てください。

reviewed by Х燐月Х破滅の使者


9点
なつかしいこのGBのカービィを紹介します。
このカービィの原点であるこれは、なかなかやるとはまります。
そしてラストのデデデを倒すと秘密のコマンドがでてきてそれをやると
敵が強くなります。
以外とやりこみ要素があるのでぜひやってみてください。

reviewed by 儚奈


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?