« 牧場物語GB3 ボーイ・ミーツ・ガール | Main | シムピープルお茶の間劇場 »

ロボットポンコッツ

[ GB GBC ]

ロボットポンコッツ 星バージョン


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 4,179)
対象:GAME BOY
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

ロボットポンコッツ 太陽バージョン


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 4,179)
対象:GAME BOY
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
野生のロボットを捕まえていっしょに旅をしていくゲーム。それがロボットポンコッツです。システムとしてはポケモンのような感じです。
このゲームの目玉は、テレビのリモコンの赤外線を当てることによってモンスターや、物語に変化がおきるという所でしょう。このシステムのために色々な家のリモコンで実験した方も少なくはないはずです。
このゲームには時計が内蔵されており、イベントがあったりするとゲームカセットが鳴って教えてくれます。ですが、このアラームは内蔵されている電池が切れるまでは鳴り続けます。ですので、正直言って飽きてしまった後は鬱陶しい以外の何物でもないです。消音設定も出来ないので、このアラームシステムがありがた迷惑に鳴っているようにも思えました。
ロボットの数も100匹以上存在していて、全て揃えるとなると結構苦労します。しかも、バージョン限定のモンスターもいるので周りに違うバージョンを持ってる人がいないと、揃える事ができません。そういったところがポケモンと被っているように思えました。
1998年発売にしては今でも楽しめるような要素がふんだんに盛り込まれていると思います。中古屋などで見かけたときは買ってみてください。

reviewed by さかなおう


7点
ロボットポンコッツ【星】【太陽】に引き続き【月】が誕生しました。
値段は同じでストーリーも同じ、何が違うかというとクリア後にもらえるロボポンと出現するロボポンが違います。このゲームでは出現するロボポンを磁石で捕まえて仲間にして冒険していくゲームです。
ロボポンにも陸に出るのと水中に出るものがいます。陸に出るやつは飛んでいたり走っていたりするもので水中は海の動物の形のロボットが多いです。イルカやクジラ、ペンギンなどがいます。
ゲームの中で色々なイベントがありお金でビルを作ったり、不思議な貝殻で○○○したりできます。やってみる価値ありです!!

reviewed by 水木


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?