« メダロット 2 パーツコレクション | Main | メダロット 5 »

メダロット 4

[ GB GBC ]

メダロット4 カブトバージョン

販売:イマジニア
価格:¥ 4,016(定価:¥ 4,725)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

メダロット4 クワガタバージョン

販売:イマジニア
価格:¥ 4,016(定価:¥ 4,725)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
始まって早々新担任にデータ消せと命令されます(爆
お前は何様だと小一時間(略
そして今回は旧型メダロットも使えるという。
なんと!1のメダロットも使える。
嬉しいです。装甲が大分変わってるけど(爆
そしてメダロット、メダルも増えてます。
さて、今回の長所は
・ステージも増えた
・メダロット、メダルも増えた
・今までのメダロットがいくつか使えるように
短所は
・多脚パーツの異常な装甲(増えすぎって事だ)
・旧型メダロットの装甲が変わった。(装甲が頑丈になったのが多数)
まあこれぐらいか。
イッキ編最終章です
イッキファンは買うべきかと(誰

reviewed by アカジソ


8点
このゲームは、最近までハマっていました。
自分は最近面白いゲームがなくてやっていたんですけど久しぶりにやると、とても面白かったからどこ行くんでも持ってました。
でも最近は無双4を買ったんで全然やっていません<どこまで進めたか分からない>笑
でも、自分はこのゲームは、とてもやっていて爽快でした。
なんか、やっていていい感じでした。
自分はメダロット2をやっていたけどだいぶ面白くなっています。
皆さんも是非機会があれば一度はやってみてください。
ハマリますよーーー!!

reviewed by シャア


9点
ロボットを作って戦ったりするゲームの4作目。ストーリーも最初の作品の頃より段々大袈裟になって、長くなってきている。改造や対戦も奥が深い、パーツやメダルも鬼のように多く、全て集めるには途方も無い時間と根気が必要な、そういう人々にとっては玄人向けゲーム。そこまでする人はよほどのマニアか暇人と思っていいけれど、通常のプレイヤーも、少し崩壊気味のゲームバランスと先程の長いストーリーで長く楽しめると思う。この作品はクリア後が非常に理不尽で、メダロット検定なる物があり、それの最終試験がハンパじゃなく難しいのである。
軽い気持ちで挑むと、検定のあるエリアからの脱出が不可能になってしまうので、なんとしてもクリアしなければならない。しかも、その試験に合格しても、ほとんどいい事が無い。しかし、クリアしたときの達成感は最近のゲームに無い程だった。点数は高めにしてあるけれど、お勧めは出来ない。興味を持ったなら、買ってみてもいいようなゲーム。

reviewed by 五月雨


10点
メダロット3に続き4が登場
主人公はいままでと同じチョット頼りないが優しい心を持った少年【イッキ】です。
3に続編でパートナーはサイカチスとドークスです。3のメダリンピックに優勝したことになっていて、自分が本当にメダロットを理解しているが疑問に思っていた。ある日担任の先生が転勤のため新しい先生に変わります。新しい先生はリョウコ先生。彼女は真のメダロッターの称号【メダマスター】を目指せという!!
4では3ではなかったまったく違う面白いミニゲームや新しいロボトルもあるのでとっても面白いです。
みなさんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by キョンシー


10点
メダロット1・2・3に続き4の登場です。
メダロット3から加わった能力変形はもちろん続いており、そしてさらにメダロットの種類が増えて、変形できるメダロットも増えました。面白い形のメダロットやかっこいいメダロットと色々なメダロットが追加されています。もちろんバージョンはカブト・クワガタがあります。バージョンの違いは、まず最初に持っているメダロットが【サイカチス】がカブトバージョン【ドークス】がクワガタです。もちろんどちらとも変形できます。
今回もラスボスがかっこよすぎる!!
さらにラスボスのときにメダロットが決まっていてそれもまたかっこいい!!ただのロボトルだけでなくて今回は【メダスピードキング】【メダロードレース】【メダバードコンテスト】【ダークロボトル】という新しい物が加わりました。どれもパーツ、メダロットの特長を生かしてやる物ばかりなので、難しく面白いでした。
クリア後にも色々なイベントがあるので本当に面白いゲームです。

reviewed by ネコ


7点
かなり面白い作品だと思います。
ラスボスの9vs9のバトルは・・・激ムズですが、
音楽が非常にいい。
全体的にこのゲームは音楽がいいと思います。
ストーリーもかなり面白いですし・・・やりこめます。
エンディング後もストーリーは続き、ある程度まで行くと終了します。

ストーリーはですね、
各地に四天王が現れ、さらわれたカリンという少女(主人公の友達)
を助けるために各地を回るというゲーム。
なかなか面白いです。

新しいサブゲームが5つでました。
メダスピードキング、メダロード、メダバード、ダークロボトル、ミスコン(?)です。
全て面白いといえば面白いです。やる価値あり。

全体的になかなか面白いこのゲーム、ぜひやってみてください。

reviewed by 碧空


7点
私はメダロットシリーズこれしか(4)持ってないんですが。
とても面白いです。バトルの仕方?というかなんと言うかバトルが
面白いです。アニメにもなりました。(私は見てないですが)
ロボットを組み立ててバトル(ロボトルといいますが)
するというものです。ミニゲームもあります。メダロットの美しさを
競うというものや、敵の位置がわからない状態で戦うというもの、
いろいろあります。ロボトルをする事で戦った相手のメダロット
のパーツの一部をもらえるシステムで、一回とり損ねると
二度と取れないようなパーツもあります(メダルも)
ストーリーの内容はとても面白いですが、私はあきやすい性格
なので、途中でロボトルをするのにあきました。
(なんせ逃げられませんからね…)ただミニゲームをする事によって
&ある特定のキャラとロボトルする事で(ロボロボメダル)
というのをもらう事ができます。これを一個使えばロボトルを一回
だけ逃げる事ができます。ラスボス戦1回目は9対9(メダロットの数)
ロボトルというものです。これがかなりめんどい…時間切れになると
強制的に相手の勝ちにされますから。設定でロボトルの時間
ながいにしといたほうがいいです。
ラスボス戦2回目は…やってからの秘密です。ただこれは相手の
行動パターンを覚えないと勝てません。
あとこれは裏技ですが、ゲームスタートする前に(映像みたいのが
終わって)セレクトボタンを押しっぱなしでスタートボタン押すと
音楽が聴けます。他にもいろんな裏技があると思いますが
僕はこれだけしか知りません。(いとこ)からもらったゲームですが
とても面白いですよ。

reviewed by 風の魔法が得意っぽい


10点
 はっきり言えば、メダロットシリーズの最高傑作です。使用可能なメダロットは過去最大、新型も旧型も充実しています。パーツの効果もメダルも増えており、より戦略を練ることが可能な点もGoodです。ストーリーも上々の出来、難易度のバランスもまあまあといったところ。ラスボス倒すのは殆どパターン化なのはちょっと残念ですが、事前の6vs6、9vs9のロボトルがとても楽しいです。サブゲームをありますが、正直微妙…
 クリア後には難易度のぶっ壊れたモノをやるハメになります^^; しかし、クリア出来ればカブト→パーティクル、クワガタ→グレインが手に入るので、懲りずに根気よく挑戦しましょうw メダロットはこれ以降、どうもピンと来ないものが多いので、もしもメダロットシリーズ買うなら間違いなくコレですね。

reviewed by 翠閃


7点
ストーリーがたくさん多くていいと思います、
ストーリーが少しおかしいですけどね・・・
まぁ一言でおわって
最初に先生にメダロットを取り上げられて、消されてしまう。そして残ったイッタイ(3で最初にとれるメダロット)になりますが、メダルもレベル1と初期状態になり最初っカラ始める・・・ということですが

3もそうですが、3対速く手に入れられる代わりに敵がめっぽう強い!
緊迫感が好きなら買ったほうが良いですよ!
私もですが・・・最初で飽きる方も;;
そんなときでも飽きずにやった人だけ味わえる楽しさがあるんですよw、そこが一番の売りですねぇ〜

どっちかっつーとカブトよりクワガタのが良いですよ
最初にとれるメダロットは
サイカチスかドークスでしたっけ・・・
カブトはコンボで強い攻撃を与えられますが
クワガタは変化した瞬間にハンマーを使えばいいです
そのかわり、殴るやがむしゃら(ハンマーなど)は使った後よけられないのが難点なので、それを考えてやったほうがよいです。
よけやすいのには、強いやつが結構多いので・・・
序盤はハンマーに頼るといいでしょう。

これはショウジキ最初はクソゲーとか言い始めますが
最後には、おもしろいな・・・と思うので
気が長い人はやってみてください!

reviewed by 死刻


8点
これは、メダルで動くロボット達(通称メダロット)が、メダロッチにより、人の声の言う事を聞いて戦闘を行ったり、
人との信頼関係を築いていくゲームです。また悪の組織ビーストキングという世界征服を企んでいる敵を倒そうというゲームです。これは、メダルのLvを育成したり、
じゅくれんどを上げたりして、メダルを自分の好きなように
できるゲームです。
そしてときには、感動系もあったりしたり、
ミニゲームなどがあります。
ここで、ミニゲームの紹介をしていきます。
メダロードレース:メダロット達が、走りゴールまで向かう単純なゲーム
メダバード:3体メダロットを選び、下に二人、上に一人状態になり
二人の方があるラインまで走り、上にいるメダロッドが
ジャンプをして、向こう岸にある島の中央に行けば行く程、
点数が上がるというゲーム。
ロボトル:通称、ロボトルというのは、ロボVSロボで
略してロボトルという形で、中央の所に付けば、きまった相手に
攻撃が出来るというゲームです。その辺を歩いていれば、
強制勝負になります。ただし、ロボロボメダルという、
悪の組織、ロボロボ団を倒せば手に入るメダルを持っていれば
戦闘を回避する事が可能になります。
ダークロボトル:両者、敵の場所が見えない状態で
ロボトルします。ここでは、さまざまな自由行動ができるわけです。
ある範囲を選び攻撃をするにしたがって、そこに見事敵が
隠れていたら、攻撃成功という状態です。
ですが、敵にもよりますが上級者向きのミニゲームでもあります。
ミスコンテスト:メダロットの可愛さを競うミニゲームです。
審査員の好みにあわせればあわすほど、良い評価をもらえます。
これらのミニゲームはストーリー上、進めていけば
コンテストとなり登場します。
このコンテストには、勝たなければゲームオーバーとなりますが、
これらのミニゲームは、はじめの街(おみくじ村)から左に行った
所にある公園で、タイムなどを競う事ができます。
また、練習も可能な場所なので、本番前に練習しとくのもokです
ただし、ミスコンテストは練習不可能なので、実戦本番です。
ゲームセンターなどで、ゲームの中でルーレット上に動いている
パーツを揃え、次にルーレットをし、見事パーツの部分に書いている
所に停まればパーツをゲットというゲームもあります。
ストーリー上、ラスボス瞬間の名ゼリフ「今の僕にメダロッチは必要ない 僕の心と僕のパートナーの心は一つにつながっている!」
という、格好いいシーンもありますので、ストーリーは難しいかも
しれませんが、一度やってみてはどうでしょうか。

reviewed by らぃむ♪


10点
シリーズ最高傑作だと思います。

消えてしまったメダロットもいますがパーツの量がハンパではありません。頭、左腕、右腕、脚パーツの組み合わせは無限大です^^;

ストーリーをクリアしてからのイベントも充実しています。ストーリー上では戦うことができなかった登場人物と対戦できたり、行くことができなかったステージに行けるようになったりと、なかなかやめられず最後まで楽しませてくれる作品です。

reviewed by kzk


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 メダロット四作目。ちなみにこのカウントはパーツコレクションを省いています。
主人公は2からの伝統、イッキですが、今作でイッキ編は完結なんです。
主人公が同じゲームでは、なんで今回またレベル1からなんだよ!?って突っ込みたいところなんですが、
一応このシリーズではその説明もされているんです(まあ戦うの本人じゃないですからね)
前作3では、育てきった2のキャラクターが消える理由が「磁気嵐」でした。データバグですって、アラ怖い(゚д゚)!
なぜか、消えなかったはずのパートナーのレベルまで1になってるんですが、それほどすごい磁気だったんでしょう。
と、前作のこれは、まだ分からない理由でもないと思うんですよ。
しかし、
なんと4では!
新任の先生にデータを消されます!!
ちょっとちょっと先生何しくさってんのよΣ(゚Д゚!?
おまえ一介の教員のくせに、小学生のメダロッチを強引に奪った挙句中のデータ消していいと思ってんのかい!?
FF3のラスボスみたいな名前してるくせに、やってることはインセクター羽蛾と大差ありません。
しかも理由が、「育成がなっていません。初心に帰って頑張りなさい」
何様だ( ̄□ ̄;)!?
というわけで無事リセットも済みまして、メダマスターを目指すテンリョウイッキの新たな戦いが始まるのです。
主な内容としては、

メダロットをつかって徒競走

メダロットをつかって幅跳び

メダロットをつかって戦艦ゲーム

メダロットを着飾って(?)ビューティーコンテスト
メダマスター色んなことやりすぎだろ…orz
3までで一度もこんなん出てこなかったのに…流行は移り変わるんですね。

バトルも、いままでの三対三だけでなく、六体ロボトルとか九体ロボトルとか新しい要素が増えています。

毎度おなじみラスボスは、今回こっちの使用メダロットが固定なので、
はじめて純粋に行動を考えて戦える戦闘かもしれません。
エンディングの一枚絵は、シリーズ通してやった人なら絶対ホロリと来ますよ(ノД`)
あと、パーツ、メダルともに前作より
格段に増えてとても戦力のハバがひろがりました
ストーリー性もよくなりまさにメダロットシリーズ
最候補といってもいいでしょう?
皆さんも一度やってみては?

Posted by: ソールズ at 2009年05月30日 12:19
Post a comment












Remember personal info?