« 実況パワフルプロ野球 98開幕版 | Main | 3Dカスタム少女 »

魔界塔士 SaGa

[ GB GBC ] [ ワンダースワン ]

7点
 色んな意味で崩れたゲーム。 このあとの成長をみれば色々な可能性を開花できなかっただけであり、駄作といってはもったいない。かといって傑作ではない。昔の作品に多いタイプ。 なにはともあれSaGaの原点なのでシリーズが好きな人はやっておきましょう。

reviewed by 黒子


5点
ラ ス ボ ス が 一 撃 で 死 ぬ な !

って、ゲームです。えぇ。
何故サルーインといい、
サガシリーズはラスボスが一撃で死ぬのでしょうか!?

reviewed by 誇大妄想狂


10点
これほど、進めていく楽しさのあるRPGは他にないと思われる傑作。

まず、成長システムが面白い!
まず最初にエスパー、モンスター、人間の三つから選べ、
三種族とも別々の成長のしかたをする

人間は店で売っている専用のアイテムでパラメータを上昇させることができます。(ちなみにレベルや経験値といった概念は存在しません)

エスパーは突然変異によりパラメータがランダムで上昇し、特殊能力が増えたりなくったりします。

モンスターは戦闘後に出てくる肉を食べることで別のモンスターに変身します。

などユニークなシステムが特徴的です。
他はシナリオなどもGBとしてはほどよく練られていて後半は衝撃的なイベントやアイテムがたくさん登場します。

お世辞にもゲームバランスが良いとはいえませんがそれも個性ということですべて許容できてしまう気がします。

個人的には今のゲームには決して見劣りしないよくできたゲームだと思っています。

まあドラクエが一番だとか言ってる頭の固い信者さんにはあまりおすすめできませんがね。

reviewed by ジオンズ


8点
 RPGの原点とも言うべき、ゲーム。ゲームボーイ時代のソフトですが、ストーリーなどや基本的なシステムがなかなか良くできています。主人公も人間の男、女やエスパーマン、ギャル、モンスターから4人選ぶという、「選べる」システムもこれが初だと思います。それだけ初の初期RPGが優れていて、今に繋がっているんでしょうね・・・。
 話が随分逸れましたが、非常に面白いです。欠点はやや謎解きが難しめなことと、画像(当時はどう評価されたかは知りませんが)くらいですね。戦闘も大して今のRPGと変わりないです。このゲーム一番の個性はラスボス一発KOwチェーンソーでズパッと切れちゃいますよ♪あと、その一撃で殺せるラスボス(神)のセリフはとても印象的。『これもいきもののサガか・・・』これ実際に聞くと心に残る事うけあいですw今も何処かの中古ゲーム店などには眠っている品だと思うので、探してみるのを一興でしょう。

reviewed by ミドリノヒト


9点
〜世界の中心には塔がそびえていた。雲より高く、高く、頂上も見えない遥かな塔、その塔の頂上に楽園があるという。しかし、その塔には封印が施されており、特殊な道具がなければ踏み込むことも叶わない。そして、その道具をめぐって多くの命が消えている、そんな中また一人、楽園を目指すものが現れた・・・。〜

非常に懐かしい作品がワンダースワン、カラーでリメイクされた。元はゲームボーイの作品で、当時はFFシリーズに押されながらも、その壮大さ、シリアスさでコアなファンの間では人気となった作品。
塔の中に広がる大陸、海洋、空中、都市とそれぞれの世界を経て、楽園を目指す。荒廃した世界や、シェルターで息絶えた家族、本に記された消えたはずの挑戦者の名、そして楽園で待つもの。人間の卑小さ、神への反逆。やはり古いゲームらしく非常に優れており、メッセージ性のある作品でもある。

ゲームボーイで手に取った人もいるかと思うが、今作は平凡な人間、超能力者、そして魔物の中から4人でパーティーを組んで戦うことになる。以前はバランスの良い人とエスパーで4人組み、一通りクリアするだけという、一連のドラマ的な作品だったが今回は違う。魔物図鑑が加わり、非常に使い辛かった魔物をコンプリートに使わなくてはならなくなった。予防線に人を一人置き、後の3人を魔物で行ったりするのは難易度も上がり、ゲーム的な要素も強くなる。

総合すると、システム面は古い作品のリメイクなのでやはり今の作品には数段劣るが、ストーリー面、メッセージ性はずば抜けている。また、ゲームとしての色も濃くなり、長く楽しめる作品となった。ゲームボーイ版をプレイしたことがない人には是非とも一度手にとって欲しい作品。

reviewed by AK47


7点
SaGaシリーズの原点。 中々楽しめた。
人間、エスパー、メカ、モンスターの中から自由にパーティーを組んで塔の最上階を目指すというゲーム。

種族のそれぞれに特徴があって、自分は、倒した敵の肉を食べて変身する「モンスター」が好きだった。

ストーリーや敵グラフィックも見ていて楽しかった。

reviewed by AKIRA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?