« ガンダム バトルロワイヤル | Main | 遠隔捜査 ~真実への23日間~ »

SaGa2 秘宝伝説

[ GB GBC ]

8点
 よく分からんが神々の遺産が残された世界。 その遺産(秘宝)を手に入れると神になれるという噂が流れているような世界。 元はタダのゴブリンだったモンスターが秘宝を手に入れてちょっとした神になったりする世界です。
 主人公はインディージョーンズばりに宝探しをしている父親を追いかけて冒険することに。 秘宝を集めている内に色々ありまして、悪い奴らを倒したり倒さなかったりです。 やっぱり最後は神様達と喧嘩します、SaGaだから
 そして、秘宝伝説の謎が解けたエンディングの最後には親子三人で三種の神器を探しに行くという終わりかたです(SaGa3にちょっとだけ繋がっていくのです)。

 仲間は4人。主人公+同郷の仲間3人。それぞれ、人間・エスパー・ロボ・モンスターから選べるです。人間タイプは成長が早く、エスパータイプは成長が遅いが魔法などを覚えます。ロボは武器防具を装備することでステータスが上昇し、宿屋に泊まることで消費した武器を半分まで回復させることが出来るです(人間やエスパーだと使用回数を過ぎるとアイテムは消滅)。モンスターは敵を倒した後に落ちている肉を食べると違うモンスターに変身です。
 ちょいと敵が多めの戦闘は全滅することもしばしば。 中ボスクラスになると、攻撃が全く当たらなくなることさえある程の難易度です。少しゲームバランスは悪いのでしょうが、ヌルくない程度に厳しい設定ととらえて頑張るしかないでしょう。

reviewed by 黒子


9点
 アポロンをたおすと世界がゆれつづけるのはうっとおしい。他はすばらしいゲームなのだがゆれるのが不満だ。またひとつ謎がある。アポロンを爆破するまえに倒してもちちおやが倒れている。なぜだろう。

reviewed by 山茶花和尚


10点
 私が生まれて二つ目にやったRPG。ゲームボーイなのにやけに大きなパッケージにつまった大きな話。これがRPGなのだと知った。(その後、あまっちょろいレベルシステムのRPGやって、そっちが本流だと知るのだが)何回も詰まった。インターネットも普及していない時代。裏技なんか見つからない。地道に育てることを知った気がする。そしてNTT出版から攻略本が出た。が、その前に自分と友達で畳六畳にもなる、モンスター配合表を作り、イーブルアイを作る研究を学校でし、一度も死なないでオーディンのところへいくと、オーディンが出てこないことも発見した。メカは防具を装備しなおすことで無料でHPが回復できる。ハニワの出現する予兆である戦闘パターンも覚えた。しちしとうも手に入れた。
やりこんだ、、、、その一言につきる。楽しかった。もちろん今他のゲームと比べると見劣りはする。が、確かにRPGだった。

reviewed by dj shrike


10点
ゲームボーイのSAGAシリーズの2作目。
後のサガシリーズにつながるひらめきや連携の基盤とも言える作品。

ちなみに2009年には、ニンテンドーDSでリメイクされます。

このゲームは主人公を選び、その主人公の父親を探すという旅。
神々の秘宝集めてれば父親に会えるんじゃね?みたいなノリで進んでいきます。

戦闘は強い敵と戦えば戦うほど強い技を覚えます。あと、武器を装備したら一定回数しか使えないというもの。
ちなみに、武器回数は宿屋に行くと回復します。
ただし、ロボというキャラは武器を装備したら半減してしまいます。

このゲームのモンスターキャラは、戦闘後にたまに落とす肉を食べると違う魔物に変化するという特殊な能力を持っています。
最初は使いにくいですが、強くなるにつれてフレアなど強力魔法を覚えます。

戦闘で全滅すると、変なおじ様が颯爽とかけつけ、「俺と戦う約束してくれたら復活させてやんよwwwwwww」といってくれます。ちなみにこれって伏線なんですよね(

このゲームは本当に面白いので、DSでリメイクされる前にやることをおすすめします

reviewed by じそ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?