« 忍者龍剣伝2 | Main | THE 麻雀2 »

桃太郎伝説外伝

[ GB GBC ]

7点
このゲームには「びんぼうがみでんせつ」、「やしゃひめでんせつ」、「うらしまでんせつ」の3つのシナリオが楽しめるロールプレイングゲームです。
一つずつ紹介したいと思います^^

びんぼうがみでんせつは金がとにかく貯まります。敵を攻撃することで金が貯まり、戦闘後にも金が貰えます。3つのシナリオの中では一番金に不自由しないのではないでしょうか。とにかく金が絡みまくって、いかにも貧乏神らしいシナリオになっています。

やしゃひめでんせつは、まず最初に5人いる仲間の中から2人を選ぶわけなのですが、あまのじゃくとはらだしは弱くてほとんど戦力にならなりません。それ以外の3人から選ぶのが無難です。そこをあえてあまのじゃくとはらだしを連れて行くのも、ある意味渋くていいとは思いますw「びんぼうがみでんせつ」の後にこのシナリオをやると、余計に金が貯まりにくく感じます^^;

うらしまでんせつは、3つのシナリオの中で一番内容があって好きです。序盤はタヌキが邪魔をしてウザいことがありますが、それを乗り越えれば感動の展開が待ち受けています。ただ、地蔵当ての場所で敵が出てくるのは、謎解きの邪魔をされてる感じがあっていやでした。このゲームはどのシナリオもエンカウント率が高いので特にそう思うのかもしれないませんが。

全部のシナリオをやってみた感想としては、短編集と言った感じでした。それぞれのシナリオの内容は短めです。ただ、それぞれ個性ある主人公達とシナリオなのでどれもやっていて面白かったです。オムニバス形式なので、どのシナリオから始めることも可能なのも良い点だと思います。

reviewed by SAKURA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?