« くるくるくるりん | Main | ゲームで発見!たまごっち »

ポケモンピンボール

[ GB GBC ]

10点
ピンボールのポケモン版でボールがモンスターボールになっています。
そして一定の条件をクリアする度にランダムでポケモンが登場してそれを捕またりして図鑑を集めながらハイスコアを狙うという画期的なアイディアを採った面白いゲームです。図鑑を集めるのも難しいし上を目指すという意味でも終わりがないゲームなので飽きません。
ちなみに僕はこのゲームで一番難しいという幻のポケモン「ミュウ」を捕まえることが出来ました。それほど飽きないということです!発売して5年は経つのですがまだ暇なときはついついやってしまうほどです。ブルブルとピンボール台のリアルな臨場感を伝える「振動カートリッジ」が搭載されていてカートリッジ内の小さな振動モーターが揺れて心地よいのも飽きない理由の一つでしょう。最後に一言素晴らしい!!!

reviewed by ウプシロン


10点
ポケモンのピンボールバージョン。
一定の条件を揃えると出てくるポケモン、そのポケモンにモンスターボールを数回ぶつけると捕まえることが出来ます。
また、捕まえたポケモンは一定の条件を揃えると進化します。
図鑑を完成させながら得点を稼ぐという新しいタイプのゲームです。
ゲームをしているとたまにミニゲームが出来る場所に飛ばされます。
ミニゲームでも点数を稼ぐことが出来ます。
しかもね振動カートリッジが搭載されているので、ボールがぶつかるたびにゲームが震えます。
まだ図鑑を完成させてはいませんが、図鑑を完成させるためにまだ頑張っています。
全く飽きないのでお気に入りのゲームです。

reviewed by GALAXY


2点
はっきりいってこのゲームは・・・・買わないほうがいいです^^;
いい点は、
・振動機能がある。

これくらいです。

だめな点はたくさんあります。
・ピンボールなためすぐ飽きる。(僕は三日であきました^^;)
・ステージの数が少ない。
・隠しステージがあるが、絶対だせない。
・このゲームの難易度が高すぎる。
です。

まぁ買わないほうがいいというのはたしかです。

reviewed by 希望

3点
これはソフトにも、電池がいるゲームである。
ピンボールといってもただのピンボールではない、『ポケモンピンボール』なのである。なにがちがうかというと、ボールが、モンスターボールになっていて、ポケモンが出たら、何回も当てて、ゲットするというものなのである。ポケモン図鑑もあり、ゲットしたポケモンが、うつるようになっている。はじめに言ったが、電池がいるというのは、振動を出すためである。ぶつがるとゲームが「ブルブルブル」と動いて、振動が起こるのである。なので、やっていると、どんどんはまっていくのである。ランキングがあり、ベスト5まではいるのである。自慢ではないが、ぼくの最高得点は、『5,646,654,250』である。熱中すれば、このような記録簡単に抜けるであろう。ピンボールの楽しさと、ポケモンをゲットする楽しさの2つの楽しさが重なり合って、いいゲームだといえるであろう

reviewed by Destiny


7点
ポケットモンスターのピンボールゲーム。
ピンボールでいろんなところにボールを当てたり、条件をクリアなどしたりして最高得点をたたき出すゲーム。
このゲームはカートリッジに単4電池を入れることで、振動が来るが、正直あってもなくても大して変わらない。
ピンボールのステージは2つある。レッドとブルーがあり、それぞれことなった形状のステージである。
条件を満たすと、ゲットモードというのが始まる。
ゲットモードでは、ポケモンを出現させてそれを捕まえるモードだ。まず、ポケモンを出現させる。そして、出現したポケモンにボールを三回当てればゲットだ。ボールセーバーが切れたあとにボールを下に落としたらゲームオーバーとなる。
ボールを落とさずに、ポケモンのゲットもできなかったらそのまま保留となる。
また、他の条件を満たすとエヴォリューションモードがでてくる。
これは捕まえたポケモンを進化させるというモードだ。これは、ステージの各部分に矢印が出ているのでそれにボールを当てたらポケモンを進化させるのに必要なアイテムが出てくる。これを3つとって、出現したホールにボールを入れるとポケモンが進化する。
これを成功させたら、ポケモンを2匹捕まえたことになる。
ポケモンを3匹捕まえたらミニゲームがでてくる。ミニゲームは、レッドかブルーかによって変わる。レッドの場合は、ディグダ、ゴース、ミュウツーの3つのステージがある。ブルーの場合は、ニャース、パウワウ、ミュウツーの3つだ。ミニゲームはクリアしないと次のミニゲームが出来ない。
ミニゲームでは大きく点数を稼ぐチャンスでもあるので、出来る限りがんばったほうがいい。
また、左右にあるディグダ(ブルーではニョロモとコダック)に一定時間内3回ボールをあてると、マップ変更チャンスになる。
マップが変わると、出現するポケモンも変わってくる。このゲームは、点数を高くするのと、ポケモンを捕まえるのが目的なのだ。
151匹全部のポケモンを捕まえるとなると流石に難しいだろう。
捕まえたポケモンはタイトル画面のポケモン図鑑で確認することが可能である。
他にも条件をみたせばいろいろなことがおこるが、代表的なものだけを紹介した。
このゲームは、点数はどこまでも上げることが出来るが、ポケモンをすべて捕まえるまでに飽きてしまうところが難点なので、点数を3点引かせていただきました。

reviewed by †夢天楼†モンキー


4点
このゲームは大人気のポケットモンスターのキャラが出るピンボールですwピンボールをして一定のポイントがたまると、ポケモンが手に入り、それをコレクションしていきます。最初は面白いけど3日位で飽きますww人には個人差がありますが、どんな人でも大抵一週間位で飽きますww
まぁ最初は面白いのでぜひ買ってみて下さいww

reviewed by ミノッチ


3点
3点・・・です。
「カービィのピンボール」とは比べ物にならない糞さです。
モンスターボールがボールとなりピンボールをし、
ある条件を満たすと出るポケモンをGetして、集めるゲーム。
まず、カセットがDEKEEEEEEEEEEE!です・・・たしか。
ポケモンゲットまでがめんどい。すぐ飽きるゲーム。
特にポケモンゲット期限中にボールが落ちて、
あの死亡したときの音楽が流れたときには、
もうカセットぶち壊してやろうかとおもうくらいですよw
その音楽が、「あーあー残念だったな、またやってみろよw」
みたいな感じで激UZEEEEEEEEE!なんですよ・・・;

一部おもろい所。
どんどんボールがランクアップしていく。最終的にはマスターボール。
たしか得点が稼ぎやすくなる・・・んだっけ?

なんか微妙なゲームです。買わないほうがいいと思います・・・。

reviewed by 碧空


6点
ポケモンピンボールはモンスターボールを玉にしてはじいて遊ぶゲームです。1つのカセットにブルーバージョンとレッドバージョンがあります。バージョンでステージが違います。自分なりにはブルーのほうが楽しいでした。
最初はモンスターボールですが得点を連続していくとスーパーボール→ハイパーボール→マスターボールと変わっていきます。ボールごとにもらえる得点が違います。そしてステージの中のある場所に入れるとポケモンが登場します。最初は真黒な絵でポケモンが見えません。ですが得点していくとなんと1得点に付き1パネルずつめくられています。全部めくられたらモンスターが登場し、ボールを何度かぶつけてゲットします。もちろん時間制限があるので急がないといけません。
ぉっと、説明し忘れていましたが最初にランダムで場所が決まります。場所ごとに出てくるモンスターが違います。ある場所にボールを何度かぶつけると次に町に行くことができます。それと1つの町でモンスターは3匹までしか捕まえられません。それで次の町に行くこともできます。
振動もあり楽しいゲームです。皆さんもやってみてはどうですか?

reviewed by ネコ


6点
あの有名なポケモンのピンボールです。
このゲームはピンボールをやっていき、町を旅していき、途中である条件を満たしてポケモンを捕まえたり、捕まえたポケモンを進化させていくというゲームです。

まぁもちろんポケモンを全部GETするのも目的なんですが
このゲームはハイスコアを出すのに熱中できます
普通にプレイしていても(僕が下手なのかもしれないけど)30万点
位しか行かないけどボーナスステージがあったり、スロットや、ポケモンGET、進化などがあり、これをうまく使えれば得点がグーンと上がり、やればやるほど上達していきあまり飽きが来ませんでした。
この点は普通のピンボールゲームとちがい長く遊べたので点数高めです。

さて、ポケモンGET、進化の点なんですが、
ポケモンをGET、進化させるためには2種類ある台から1台選び、
その台の特定の条件を満たしてはじめてGETできます。
これはやけに時間がかかる上にピンボールのテクニックが結構無いと
厳しいので初心者の方にはあまりおすすめできません。
そのうえ151匹もいるので正直GET、進化のほうはやってられませんw
また、かの幻のミュウがでるんですけどこれはすべての町を回って
ボーナスステージを2周し、この条件を満たして百分の一の確率ででるそうです。
しかも運良くミュウを出現させたとしても絶対にGETはできないそうです。もしこれをやった方がいたかと思うとかわいそうです。
このやけに時間がかかり、とてもめんどくさいのはやってたらすぐ飽きるのでー4点です。

まぁ進化、GETの方は適度にやりながらハイスコアをひたすら目指していけば結構いいゲームなので僕は中古などで買って一度プレイすることをおすすめします。

reviewed by 力


6点
このゲームは文字通りポケモンのピンボールです。
ポケモンなのでピンボールながらも当然ポケモンをゲットすることができます。
全部で151(?)匹いて、伝説のポケモンは捕まえるのが難しかったりします。
ボーナスステージと言うのもあって、条件を満たすとできます。
・・・などなど色々面白いところもあるのですが、個人的に判定がおかしい気がします。
さすが任天堂といったところでしょうか、誰がやっても楽しめるようになっているんですが、一定以上うまくなるのは難しいです。
1ピクセル違うだけで飛ぶ方向がかなり違ったりするので、余りお勧めできません。
これがなければ8点くらいにできるんですがねぇ・・・ここが残念でした。

reviewed by ゾンド


8点
大人気の「ポケットモンスター」のピンボールゲーム。
最初に「赤ステージ」か「青ステージ」かを決める。
そして最初の球出しの時に町が決められ、そこでポケモンを捕っていく。
町によって出現ポケモンが大きく異なってくる。
ある条件を満たすと町の変更ができる。しかしこれは完全にランダム。
さらにポケモンを3匹捕まえるとボスステージへと進む。
これは3段階あり、1、2段階は赤と青で異なる。
ラストステージは初代のアノポケモンが・・・
他の2つとは比べ物にならない難しさです。
もちろんポケモン図鑑もあり捕まえたポケモンはここに記録されます。

結構楽しいゲームなのですが赤ステージと青ステージで難易度がかなり違うため、8点としました。

reviewed by †時の猫†


9点
面白いです。
最初買ったときは「ミスったなぁ」と思い、机の奥に眠ること数年。
久しぶりにやると、はまりました。
ピンボールといえば、すぐ飽きるイメージがありましたが、
飽きません。
ポケモンを151匹集めるというのは、赤や緑と同じですが、
ポケモンにピンボールの玉である、モンスターボールを4回ぶつけて
捕まえます。
しかも、簡単にポケモンを捕まえることができないので、
やりこむのが好きな人にとってはとてもいいゲームです。
ピンボールの台も2台あって、とても面白いです。
古いゲームですが、1度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ラビット


4点
少し昔に発売されたポケモンのピンボールゲーム。
家の中を漁ってたらみつけたので久しぶりにやってみた。
・・・・・。
ムズイ!!なんだこれは!!
対象年齢がゴミのようだ!!!

冗談はさておき・・・
本当に難しいです。何で昔、これをまともにプレイできてたかがわかりません。

ゲームの説明をすると、
まず、ステージは2種類、赤と青があります。
何が違うのかというと出現ポケモン、ボーナスステージの種類などが違います。
さらに、このゲームにはスコア要素とポケモン収集要素があります。
やってみるとわかりますが、条件を満たすとポケモンをゲットできます。これはまぁ簡単です。
同じくやってみるとわかりますが、条件を満たすと捕まえたポケモンを進化させられます。これは結構難しいです。
ポケモンを3匹捕まえると(進化の場合は2匹捕まえた扱いになります)ボーナスステージにいけます。
ボーナスステージは3種類あり、最終ステージ以外は赤・青のそれぞれで違います。
個人的には青の方が簡単だと思います。
最初のボーナスステージに挑戦すると成功の是非に関わらず捕獲数はリセットされ、もう一回3匹捕まえなくてはいけません。
ちなみにクリアするまで同じボーナスステージは何度でもやり直せます。
メインメニューからポケモン図鑑を開く事で過去に捕まえたポケモンを見る事ができます。
面倒なんで振動機能については触れません(笑)他のレビューを読めば分かるかと。


かなり難しいんでゲームの腕に自信のある上級ゲーマーの人に勧めたいゲームです。

reviewed by †時の猫†


9点
私が紹介するのはポケットモンスターピンボールというゲームです。

通称:ポケピンと呼んでいます・・・(私だけかもしれないけど
このゲームはピンボールだけど、ゲーム画面でやるので普通のピンボールゲームと違って力加減がいりませんww
でもタイミングが非常に重要になって、タイミング良ければいいとこに飛びますし、悪ければ悪い方向に・・・・;
例えば上に飛ばしたいときにぐるっと何回も回ってその挙句おちたことなんてありますよ!(イヤオマエダロ

オプションでボタンでどのアクションを行うか設定もできるので、右フリッパーと左フリッパーを同時に動かせますw
・・・でも同時に動かすとボール素通りなんてありえるので注意して下さいw;

また、台には赤と青台があり、出るモンスターが違いますし、マップも違いますし、配置も違いますw
個人的には青のほうがいいですww
何故なら赤よりすっきりしていてループのところが狙いやすいからですw
でもポケモンゲットしたいのに進化ホールに入ってしまったりする欠点がありますが;

またボーナスステージがあり、得点を稼ぐにはうってつけですw
赤・青それぞれ3ステージずつあり、両方ともラストステージが共通していますww・・・といっても私がかなり未熟なのでラストステージ行ったことないけど・・・;

また振動もあってブルブルって感覚もすごく気持ちいいですww
でもSFCでは発動しないのが難点ですが;

主に母がハマっていたので、私がやった時間は少ないですが、初心者にも楽しくできるし、ポケモン好きなら是非やってほしいと思いますw

reviewed by ぽらりすぃ


6点
このゲームはピンボールしながらポケモンを集めてポケモン図鑑を完成させていくゲームです。ステージが青と赤の2つと少な目ですが選ぶステージによって出現するポケモンが違い青より赤のほうが難しめに設定されており赤のほうが貴重なポケモンが出現しやすい設定になっています。ポケモンを3匹つかまえるごとにミニゲームが準備されていてクリアするとボーナスポイントが入ります。ゲーム終了時の記録でランキングが準備されているので友達とかと競うことができます。ゲームの途中でセーブもできますが、セーブしてしまうと新しくスタートすることができなくなってしまうため少し不便です。また振動システムがあり、壁にぶつかったりすると振動するようになっているがオプションで変更できるようになっている。
このゲームはピンボール好きな人もポケモンが好きな人にも楽しめると思います。気になった人は是非やってみてください。

reviewed by ファイアー


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

8点
結構いいゲームです。
飽きても暫くしてまたやると楽しめます。
ポケモン150匹は無理だと思いますが得点ならやってる内に勝手に入ってくるので結構いきます。
飽きなければそんなに難しくもないし、カセットが大きい事が少し残念です。
自分は100億いきました。
赤と青で結構違うので両方楽しめます。
因みに151匹目のミュウは捕まえられないそうなので、一度見てみたいです。

好きな人と嫌いな人で結構分かれると思うので、特にお勧めとかはしません。

Posted by: 駄菓子歌詞 at 2008年06月02日 16:27
Post a comment












Remember personal info?