« MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes | Main | おかんのXmas »

トレード&バトル カードヒーロー

[ GB GBC ]

トレード&バトル カードヒーロー


販売:任天堂
価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:GAME BOY
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
かなりマイナーで知ってる人も多くはないと思う。
ただやってみるとものすごくはまるゲームである。
さまざまなモンスター、色々な効果のあるマジック
カード、新しい戦闘スタイル、ブレンド君というカードを混ぜて
新しいカードを作る機械の出現など、さまざまな魅力的な
要素がある。
・・・しかし一回の戦闘にかかる時間の長さは他に類を見ない
ほどである。カード化までされており一時は人気が出たのだろう。
ただ中古でかなり安く売ってあるので一度プレイしてみるといい
と思う。

reviewed by 我流隊スカイロード


8点
ダサい。
こんな印象を持つ人が多いと思う。私もそうだったからである。
それなのに週間ファミ通のクロスレビューでは絶賛の嵐。何故だろう?2年後購入してそれがすぐに分かった。
21歳にしてカードゲーム(とは言えコンシューマーではあるが)にハマってしまった。
まず任天堂らしい超親切設計。思わず「え、そんな所まで!?」と言いたくなるぐらいである。
更にあれだけダサいと思っていたグラフィックが逆に愛らしくなってしまった。
ストーリーも見ていて恥ずかしくなる時もあるが中々楽しい。
普段は無口な少年が大好きな友達の為に燃えている姿に感情移入してしまった。

さてバトルだが、簡単ですぐ覚えられるのは嬉しい。が、最終章に入るとデッキ枚数が一気に増えるので、前半30分・後半30分で結構時間がかかる。
とは言えこれはストーリーが終わった後の話なので序盤はサクサク進めるだろう。

悲しいのはレアが単純に強いということだろう。お金があればあるほど簡単に強くなってしまうのだ。
というのはまだいいが、ある方法で所持金が無限に増やせる(裏技とは言えないが)ので、バランスも何もないということ。
このへんもうちょっとしっかりしてくれればもう少し楽しめたであろう。
タイトルがトレード&バトルであるのに、売れなさすぎ、バランスも何もない。ということで私は一度もトレードをしたためしがない。

とはいえ純粋に面白いゲームなので、おもちゃ屋に埋もれていたら是非買ってみて欲しい。きっとお買い得なはずだ。私は500円で買った(笑)

reviewed by Yukinaa


9点
このゲームは古いし、たいして有名ではないのであまり持ってる人や知っている人はいないかもしれません。(僕もここのレビューを見て買いました)しかも確かに激安で200円程度で購入する事が出来ました。
ストーリーは大ブームのカードゲームカードヒーローを主人公がプレイしていきカードを集めて強くなるというものです。確かに面白いのですが、最初がとても難しいし、いちから説明してくれるのですがそのせいでなかなか進まずそこで辞める人が多いようです。カードを集めるのはやりこむ価値はあるのですが一回集めてみるとコツがつかめてしまいあとが簡単です。
でもはまればとことんはまれるゲームなので一度やってみてください。

reviewed by Ψ戯獣Ψ准尉二三矢


9点
これはまじめに隠れた名ゲームですね。今でも時々やるときあります。それぐらい面白いです。カードヒーローというカードゲームのゲームです。初めてやる方は前半ルール覚え、後半デッキ作り、それ以降レア集め、とやるといいです。カードの種類もたくさんあり、IDによって出てこないカードもあるので全種類集めるのが困難になっています。まだ僕も全種は集めてないです。お金増殖法という裏技ではないけど裏技っぽいものがあるのでそうしないとカード集めの楽しみがなくなるんでこの機能はよかったと思います。キャラもユニークなキャラが多くていいです。
今では中古で安く売っているので買いやすいし、新品でも1000円切ってるところが多いので、ぜひ買ってカード集めを楽しんで見てください!

reviewed by †剣†正宗D・D


8点
とにかく面白かった。
前半、やぜらしいイベントが続きうんざりしてしまうけれども、後半自由にカード集めや対戦ができるようになると凄く面白くなります。
カードヒーローの大まかなルールは、ストーンと呼ばれる石をつかい、モンスターを呼び出したり、魔法を使ったりするというものです。
そして、ゲームの内容もいいけど、なんといっても今のこのゲームの安さはなかなか嬉しいほど安い!
ぜひぜひ手に入れてやってみることをおすすめします。

reviewed by 二三也


8点
 ん〜このゲームは見ため的にショボク感じる人が
多いですが内容は意外にも凄く面白く
いつまでもできます
つヵこれで久しぶりにカードゲームにはまりました^^
内容はまぁデッキ(カードを15枚〜で構成された山)を
ちゃんと作って戦略をねり戦っていくゲームです
一様ストーリーもありますが
ゲーム終盤ではなんでもできるようになります
 あとカードの収入は普通は相手に勝ってもらえるゲームが多いのですがこれは普通とは違いお金を貰って
それをためてパック(カードが3枚入ってるもの)を買いに行きます
時にはレアカードが入ってたりします
また入らなくなったカードは売ってお金にする事もできるし
ゲーム終盤に何枚かを機械に入れると
別のカードが1枚出てくると言うシステムがあるので
結構楽しめます
対戦相手も凄く多く結構オススメなので
皆さんも是非買ってみてください

reviewed by レオナ♪


5点
面白いのですが、説明が長いですからねぇ〜。。。

例えば、『あ、最初からになっちゃった』
となった時、また一から聞くのはめんどくさいと言う事で辞める人もいるらしいです。
僕も最初からになってしまい もう辞めてしまいました。

僕のカセットは軽くガツンってやっただけで最初からになってしまいますからねぇ〜;;

でも、カードゲームとしてかなりおもしろいです。
特にカードのポリゴマは最高に使えますがHPが少ないのが欠点。
進化させたらもう最強のポリゴマになるのです。

でも、今は多分中古で結構安いと思うので、買ってみてやってみるのもいいのではないのでしょうか?
是非一度やってみてください。

reviewed by 暇人@神様


8点
このゲームにはまったという人は少なくないと思います。
僕は周りの友達がやっていたのではじめでみたのですがこれがかなり面白くすぐにはまってしまいました。
序盤ではカードの種類もデッキの枚数も少なく戦術にも限りがありますが、ゲームが進むにつれてだんだんカードの種類、デッキの枚数が増えていき色々な戦い方ができるようになります。
また対戦相手が個性的で戦術もさまざまで楽しいです。
他にはブレンド君という3枚のカードから1枚の新たなカードを作るという機能があり雑魚カードからレアカードを作ることもできます。
これはやったことのある人しか分からないことですが、ブレンド君にモーガン、にゃーお、てんしのラッパをいれるとエルゴマになります。
中古でかなり安く売っているので(僕の友達は200円位で買ったそうです)ぜひやってみてください。

reviewed by SY


10点
このゲームはテーブル系のゲームの中でも、
とても面白いゲームだと思います。
少し古いゲームですが、カードの種類も豊富で
とてもとても奥深く、高度な戦術が必要に
なります。
カードの種類はモンスターとマジックに分かれます。
モンスターは前衛タイプと後衛タイプがあり
前衛タイプは攻撃力が高いものが多く、
後衛タイプはマスター(プレイヤー)に直接
攻撃ができたり、援護系の技が使えたりします。
マスターには特別な効果を持つ、
ホワイトマスターとブラックマスターがいます。
ホワイトマスターは回復やバリアなど自分の
モンスターを守るものが多く、
ブラックマスターは全体攻撃やモンスターの
強化など攻撃的なものが多いです。
マスターには後1種類特殊な効果を持つ
マスターが存在します。
それを出すにはある敵に勝たなければ
いけないのですがこの先は秘密に
しておきます。
このゲームのオープニングには歌詞があり
それがまた最高です。
一度聞いたらあの旋律がずっと耳からはなれ
ません。
このゲームはボード系のゲームが好きな人は
とても楽しめるゲームだと思います。

reviewed by 桜神


10点
GBにしては物凄くよく出来たゲームだと思う。
何故なら、このゲームは説明書が不要であるからだ。

実際ゲームをプレイすれば分かるのだが
このゲームは、全ての操作方法をストーリーを進行していく上で理解出来る。

また、戦略的にも奥が深く、やっていると全カードコンプリートしてみたくなる。
カード同士の合成も出来、合成専用のレアカードも存在する。

ゲームルールがシンプルなので、小学生にも簡単に出来る。
非の打ち所が見当たらない。
一度プレイしてみてはどうだろうか。

reviewed by kei


10点
かなり発売は遅めで
しかも機種はゲームボーイカラーって事で
あまり脚光は浴びてはいませんが
このゲームは「知る人ぞ知るゲーム」だと思ってます

カードゲームなのですが
まず最初のルール説明等が丁寧で誰でも簡単に分かる
(慣れるとだるい事この上ないのですが)
そして、物語を進めていくうちにカードも増えて
使い方とかが分からないかもしれませんが
他人とのバトル中に教えてくれたり等親切な作りだと思います
ストーリーをクリアすると違う場所でランク毎に違う相手と戦います
さらには、色々なカードを集めたりして収集をするのもよし
そのカードで色んなデッキを作って遊ぶのもよし
今作のCPUはカードゲームでは考えられないほど
CPUの思考ルーチンがしっかりとしており
CPUは勝って当たり前ではなく苦戦を強いられる事もあります
その代わり勝った時の爽快感はカードゲームの中では一番と言ってもいいでしょう。
通信での対人戦も熱いです
さらに、幻のカードといわれるカードも数種類存在しており
それを集めるのも楽しみがあっていいです。
現在では1000円以内で買えますし
お金と時間に余裕のある人は買って損はないと思います
更には近いうちにDSのカードヒーローも発売されます
DSの方はこの名作カードヒーローに独自のルールをプラスされてますから楽しいと思います
しかしまずはこっちのゲームボーイカラーの方のカードヒーローで
カードヒーローの楽しさを知ってからの方がより楽しめると思います

reviewed by にょ


10点
一言で言うと詰め式カードゲームでしょうか
従来のカードゲームとは一味違います
自分を含めると最大5vs5のカードをつかい、
さまざまな戦略を練って対戦します
相手の持つストーンを全て奪うと勝利になりますが
カードをおくのにも技を繰り出すのにもストーンが必要
いかにストーンを節約していくかに
勝機がかかっているといっても過言ではありません
カードを置く場所、カードの種類、攻撃の種類、
選択肢はいくつもあり、自分だけのデッキを作る事に執心するでしょう

聞くだけですと最初はとっつきにくいかもしれませんが、
親切丁寧に徐々にカードバトルが出来るようストーリーが
設定されているので、気付いたらカードヒーローに夢中に
なっているかと思います・・・自分がそうでした^^

12月20日に新作が出るということで懐かしくなり
また引っ張り出してきてしまいました
今やっても遜色ない面白さです
発売当時ポケ○ンの影に隠れてしまったのが惜しい!
ぜひやってみてほしい一作です。はまりますよ^^

reviewed by 柚々


10点
密かな人気ゲームカードヒーロー!

本当に地味なゲームだがかなり面白い。

GBだから画面の綺麗さについては無視するとして、
キャラクターとかが適当なところ以外はほぼ完璧。

やったら確実にハマると思う。(保証はできないw)
非常に奥が深くてやり込み要素も十分にある。
凄く簡単なルールだがやたら奥深い。
安いゲームを買おうと思った時にはこれを買う事を推奨。

reviewed by ryuki


0 Comments: / 0 TrackBack