« angry birds | Main | 東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View »

東方文花帖

[ PCゲーム ]

7点
東方Project9、5弾「東方文花帖」!

このゲームは弾幕シューティングゲームなんですが、目的は少し変わります。
このゲームは弾幕を撮影するゲームです。敵の弾幕をいかに美しく撮影することができるかって感じです。

通常プレイモードなどもちゃんと用意されているので、気軽に楽しむ事ができます^^;
機会があれば一度プレイしてみてください!かなり楽しめるはずw

reviewed by †祐奈†


9点
東方花映塚より、登場したマスコミの烏天狗「射命丸文」を主人公にしたゲームです。
いままでの東方シリーズとは違って、ボムもショットも存在しません。いままで出てきた(紅魔郷からの)キャラの弾幕を写真におさめていくゲームです。弾幕を放ったキャラが写真の真ん中にいるほど、高得点。弾幕が写真にいっぱい納まっているほど高得点。等々。点数を気にするゲームです。なかには、一定の点数をいっていないと、クリアできない面も……。ステージをクリアすると、射命丸が、コメントをつけてくれます。そのコメントが面白いです。
一回ミスっただけでゲームオーバーなので、かなりきついゲームです。なっかなかクリアできません^^;
いままでの東方シリーズとは系統が違うので第9,5作目となっています。私的には、いままでの東方の、バシバシショットを撃っていく方が好きですが、写真がとれるようになるまで時間、避け続けなければいけないので、弾幕を避けるのが大好きな人にはオススメです。

reviewed by 和


10点
東方Projectの9.5作目です。

この作品は東方花映塚ででてきた射命丸文を操作して弾幕をよけながら写真をとっていく・・という。

東方らしいシンプルな作品ですがこれがまた・・・。

ステージは6個あってLV3まであります。

自分はまだかったばかりなのでLV1までしかくりあしていませんが・・・。

他のとはちょっと違った感覚が楽しめますね。

射命丸ふぁんにはたまらない作品となっているこの文花帖・・・。
値段も1000円程度で買えるのでぜひやってみてはどうでしょうか?

reviewed by ろぃ@えあどろ


5点
 人を選ぶ作品。普通のシューティングとは違い美しい弾幕を写真に収めていくという内容です。STAGEは現段階で通常LEVEL10、EXもあります。クリアしたものについてはコメントが付きます。残念なのは使用されたBGMの数が少ないこと。また、号外という項目を作っておきながら未だにプレーできない状態にあること(パッチが来ない)。それらを考慮した上で減点させていただきました。私から言えることはいつもの東方シリーズとははっきりと違うので他の東方シリーズが面白かったからといって安易に購入せず、事前に詳しくwikiなどで調べることをおすすめします。

reviewed by アリス


7点
東方project9.5作目
主人公(自機)もこれまでの巫女さんや魔法使いではなく、射命丸となっています
一応はSTGとなってますが、非常に斬新なシステムが採用されていて
東方シリーズの番外編的な位置づけでしょうか。

目的は、射命丸を操作して、美しい弾幕をカメラに収めること。
ですので、これまでのように、自機から玉が発射されることが無く、敵の攻撃を時間切れまでかわしたら勝利
というわけにはいかないです。
カメラに収められる範囲は、自機から離れるほど小さくなってしまうので、高得点を狙うには、なるべく対象に接近しなくてはなりません。
さらに、写真の枠への弾幕の収まり方も、綺麗に収まっているほうが高得点になりますので、基本は避けに徹し、ここぞというところで敵の懐に飛び込み、シャッターを切るといったような感じになります。
いままで東方をやってきた方でも、最初はかなり戸惑うかもしれません。
慣れてくれば、そこはやっぱり東方として楽しめますけどね。

カメラに収めるキャラは、過去の作品から大量に出ているので、ファンディスクとしても意味合いもありそうです。

値段もそれほど高くないので、東方好きには文句なしでおすすめします。
ただ、独特の操作感や登場キャラの説明の少なさから、東方を未経験の方がいきなりやるのには向いていないかもしれません。

reviewed by 石楠花


4点
東方projectの作品、東方文花帖。

このゲームは、いつもの主人公は巫女の【博霊 霊夢】だが、
天狗の【射命丸 文】を操ってプレイすることに!

今回は【撮影】をメインにした弾幕シューティングゲーム。
このゲームは弾幕を交わしつつ、敵を撮影していくことを集中してやるゲームです。

最初はレベル1からで優しいものだが、
レベルがあがっていく毎に弾幕の量が激しくなってきたりして、
自分のレベルがよくわかってきます。

このゲームをプレイしてから他の東方の作品をやると、
前まで避けれなかった弾幕が避けれたりすることがあったりするので、
この作品は弾幕に慣れる人のためにあるのかな?っと自分は思っています。

シューティングな苦手な自分もこれをやって少しはうまく慣れたと思いますので、
他の東方の作品を持っている方も、このゲームで自分の弾幕レベルをはかってみませんか?

reviewed by 永遠に紅い幼き月


9点
東方Projectの第9.5作目になります。

「9.5作目」ということで外伝的な位置付けです。ゲーム内容も一風変わっていて、主人公の射命丸文が弾幕を避けながら対象を撮影する、といったものになっています。

1ステージが1分前後という短時間で終わるので、手軽にプレイ出来る点が魅力です。
難易度はそれなりに高く、総撮影枚数が1000枚を超えてもクリア出来ないというステージがありました。ですがやり始めるとハマってしまうので、あまり気にはなりません。(手軽に出来るものの、結局再挑戦しまくって時間を食いますが)

東方他作品のExtra、Hard辺りをクリア出来る人にはかなりおすすめのゲームです。

reviewed by しぎもり


9点
東方project第9.5弾です

これは今までとは違い敵と弾幕を指定された枚数撮影してストーリーを進めていくものです

撮影するだけではなく弾消しも必要な場合が出てくるので結構忙しいです。
敵によってはかなり面倒な敵もいますが・・・(個人差ですね)

指定枚数の半分くらい?を撮影すると敵の攻撃が激しくなります。
撮影するタイミングを逃すと結構痛いです^^;

弾幕見慣れてても意外と難しかったり。
東方が大好きな方は1度やってみることをオススメします

reviewed by れと


10点
東方プロジェクトの第9.5作目東方文花帖です。
このゲームは9.5作目でさらに写真撮影をして戦う普通の弾幕とは違うということもありおまけ的に見られることも多いですね^^;
ですがステージ数も多くEXもあったりします。
ちなみに自機キャラは射命丸文です。
また僕はEXしか出してないので詳しくはわかりませんが号外というのもあるようですね。
また今は文花帖の第2弾のダブルスボイラーという新作もでているので持っていない人はこの時期に文花帖とダブルスボイラーのふたつを買ってプレイしてみるのもよさそうです。
ちなみに文花帖の撮影のターゲットは紅魔郷以降のキャラクターでダブルスボイーラのターゲットは風神録以降のキャラクターが撮影のターゲットです。
このゲームは意外とハマるゲームだと個人的には思っているのでぜひ買うことをお勧めします。

reviewed by さかなやさんOV(ffb内の名前)


5点
確かにゲームとしては面白い。
面白いけど…初心者お断りって感じだな。
弾幕の濃さはちょっと加減が必要だと思った。

reviewed by 藍宵のフレイア


9点
このゲームは東方projectによる9.5作品目となります。

これはシューティングゲームですが、今までとは違った新感覚のシューティングゲームとなっております。

相手の弾幕を消しつつ、敵がカメラ内に収まった写真を決められた枚数以上撮影することが主体となっています

難易度が10段階あり、条件を満たすと次のレベルに挑戦できます。

超高密度の遅い弾幕や低密度の高速弾幕、本体が直接接近してくるもの、攻撃範囲を広くとる弾幕など色々ありますが、どれも所見ではきついものばかりなので複数回に分けてクリアしていくのが個人的にはお勧めだったりします。

全部クリアしたあとに〝号外〟というものが出てくるのですが、まだ何もない状態なのでもしかすると何もないままなのかも知れないところがいささか残念です(´・ω・)

新感覚のシューティングゲームを楽しみたい方にはお勧めの作品ですので是非プレイしてみてください

reviewed by 偽り少女


8点
 この作品は東方Projectの弾幕シューティングゲーム9.5弾の作品です。
 他の東方の弾幕シューティングゲームとは違った感覚の作品となっています。
 この作品では射命丸文のみが自機として使うことができます。この作品ではそれぞれのLevelにあるスペカで規定の数の写真を撮っていくというゲームです。
 他の作品よりも個人的にはかなり難しいと思ってますが、それでも面白いとも思っています。
 とても面白い作品なので、興味のある方はぜひやってみてください。おすすめの作品です。
 
reviewed by 遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?