« 超!!ネプリーグDS | Main | つよきす2学期 »

つよきす

[ PCゲーム ]

つよきす


販売:きゃんでぃそふと
価格:¥ 7,520(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
いわずと知れた「つんでれ」という言葉を広めた偉大なるゲームです。
みなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか?
わたしも最初は興味本意で買ってみたのですがこれがまた面白い。
最初のプロローグからエンジン全快で楽しめます!
まず「鉄 乙女」さんこの人は・・・・・相当豪傑ですね・・・・正直かなりあつい人です。そのわりに雷に弱かったりととても女らしい部分ももちあわせています。
次に「霧夜 エリカ」です。この人は相当なお嬢様です。そして主人公のあこがれの人でもあります。しかも頭がいいならいざしらず運動もできるし生徒会長でもあります。そのわがままっぷりといったら他に類を見ないのではないのかと思うほどです。
次に「椰子 なごみ」です。この人は最初は態度が相当素っ気ないです。かなり毒舌をはいちゃってます。特に「蟹沢 きぬ」とは相当相性が悪いらしくいつも小競り合いをするぐらいです。最初はかなり主人公にも冷たく当たったりするのですがある一件をきに180度態度が変わってしまいます・・・・正直あれを見た人は一瞬引くのではないかと正直思いました。
次に「蟹沢 きぬ」です。この人はレオ(主人公)の幼馴染でもあります。蟹沢はよくカニと呼ばれています。この蟹沢は親から邪険に扱われているのが悲しくもありそこが面白くもあります。蟹沢の親はある歴史上の人物に例えられているほど豪傑なお人です。よく椰子とじゃれあってます。本人はレオ(主人公)にべたぼれなのですが言い出せずレオがいつも女の子にでれでれするたびに暴れます。
次に「佐藤 良美」です。彼女はあの「草柳順子」さんが声優しています。もうそれだけで十分というくらいのお気に入りキャラです。彼女は霧夜(通称姫)にいつも従えています。彼女も生徒会に所属しています。彼女は密かに男子から人気があります。理由としては誰とも気兼ねなく付き合うからです。その一面レオのことを密かに思っていて彼のことになるといつもむきになってしまいます。レオに振り向いてもらうためにあの手この手を使って振り向かせようと頑張るところがまた可愛いです。
次に「大江山 祈」です。彼女はとにかく突っ込みどころ満載です。一応英語の教師なのですが・・・・・いつも授業には遅刻するし変なオウム?は飼ってるし・・・・・そのオウムの声がなんと・・・・・・・ギルティギアのジョニーなのです!正直はじめてプレイしたときにはびびりました・・・・・・ちなみにそのオウム?の名前は「土永」さんと言います。彼はとてもクールでデンジャーな鳥です。土永さんはさておいて・・・・祈先生はとてもいい加減であなたはそれでも先生かとも思いますが・・・・たまぁに教師の顔も見せます・・・・・
あとは攻略キャラではないのですが通称フカヒレかれは正直ものすごいいい味だしてます!彼のへたれっぷりは類を見ないのでは??このつよきすのなかでは一番好きです!みなも彼のへたれっぷりに相当爆笑するでしょう
あとはスバルですかね・・・・彼は見た目はかっこいいのですがなぜか周りからは敬遠されてしまっています。確かに喧嘩は強いんですが・・・彼は蟹沢のことが好きなのですが結局彼は転校してしまいます。
とりあえず大雑把な説明ですがこんなところだと思います。
かなり大事なことを説明してないきがしますが、このゲームはとにかく面白いです。最初のプロローグだけども満足できる作品だと思います。とにかくフカヒレが面白すぎる!
是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ⅢきつねさんⅢ


1点
ツンデレを題材にしたこのゲーム。
ツンツンしているときの反応とデレデレの時の反応の差が大きくて、びっくりするし、萌えます。
「姫」と呼ばれている霧夜エリカの物語は…ちょっとやりすぎじゃね?とか思ったりします。
バッドエンドの展開がちょっと痛々しいというか。
まぁ、ハッピーエンドのほうは充実してますからいいですね♪
あと、幼馴染の蟹沢きぬ。
私的にこのキャラはツボ。
暴言など口調は荒っぽいですが…それもまぁ愛嬌という感じです。

あとはサブキャラのスバルとインコの土永さんがいいですよ。
スバルは普通にいい人キャラ、まぢいい人キャラ。
インコの土永さんは若本さんの声であり、いい味だしてます。

ルートに入るまでの選択はとても楽です。
まぁ、お勧めです。

reviewed by 混沌の死者


10点
すっごく楽しいです^^まあ確かにエロゲーではありますが、エロ以上にストーリーがとっても面白いです!感動的なストーリーもあって、カニルートと、よっぴールートは泣けます!事実やってて大泣きしました。

これはツンデレを題材にしているのですが、この作品はすごくツンデレをうまく描いていていいです^^ほかのツンデレ作品とは比べ物になりません!!!!

あと楽しいのがフカヒレですね〜^^なごみルートの体育祭でのフカヒレはとっても楽しいです^^

やっぱりエロゲーですからエロの部分も満足できます^^特にいいのがなごみルート!!!!Mの要素が入っていてSにはたまりません!!!

いろんな部分が楽しいつよきす!ぜひプレイしてください!

reviewed by レイド


10点
いやいや、いままでやってきたゲームの中で最高に笑えましたよw^^何が面白いかって主人公とその幼馴染3人とのやり取りが最高です!!!!あと予想している事以上のことをしてくれるのがすごく笑えますwパクリネタも多くて普通にみても面白いですがこれはこのパクリネタだったのか!!!と気づくとさらに面白さ倍増です!!!!あるサイトにまとめてあるので検索して探して見てください^^「つよきす 元ネタ」で出ると思います^^

そこばっかり面白いわけじゃありません!!Hシーンだっていいんですよ?絵もきれいですし、きっと満足できると思いますよ?あと必ずどの女の子ルートでも必ずバックからの1枚絵があるんです^^でやる女の子によって体位とかも変わってくるんです!大体予想つくんじゃないですか?たとえば乙女さんなら騎乗位とか^^

なんやかんやでとっても楽しいギャルゲーです^^というかギャグゲーですかね?面白いんでぜひやってみて下さいね^^

reviewed by †apple†


10点
つよきすは姉ちゃんとしようよ!に続く名作だと思う。

シナリオがタカヒロさんで絵が白猫参謀さん、音がI've担当と非の打ち所がない良さ!そして一番重要なのが全員がツンデレキャラであるということです!ツンデレ好きにはたまらないと思います。

声優陣も神がかっていてメインキャラに
「鉄 乙女」役に青山 ゆかり
「蟹沢 きね」役に金田 まひる
「霧夜 エリカ」役に北斗 南
「椰子 なごみ」役に海原 エレナ
「大江山 祈」役にまきいづみ
「佐藤良美」役に草柳順子
という人たちが使われていて、わかる人にはわかると思います!


シナリオはネタ満載でほかのゲームより笑えると思います。その笑いとは別にシリアス系の物語も入れとてもいい作品に仕上がっていると思います。全てのストーリーがハッピーエンドというわけではなくバッドエンド含まれています。そのバッドエンドでも笑いをとっておりさすがだと思いました!


このおもしろさをみなさんも体験してみてください!

reviewed by nao


10点
今回紹介するのはきゃんでぃそふとからでてる「つよきす」
作品の概要を簡単に説明すると
「どきっ強気な女の子だらけのただのギャルゲー~ネタもあるよ~」
と言うもの、大体あってる
ネタもあるというか半分くらいはネタで埋め尽くされるであろうかと思われます
概要通り強気なヒロインを攻略していくエロゲですね

ヒロインは多彩でお嬢様でワガママで超カリスマの生徒会長、優しくて少し弱気な委員長だけど腹黒ヤンデレ、馬鹿で生意気な僕っ子幼馴染、純粋で子供のような性格だけど絶対的な身体能力を持つ義姉、不良で口が悪くてクールだけど好きな人にはもう超デレるクーデレ、お菓子が好きで喋るオウムを傍らにぼーっとしている不思議な先生

どうでもいいですが私がこの作品で一番好きなのは椰子なごみです
彼女は上記のクーデレキャラなのですがもう半端ないです、パネェ
日頃は「うざい」やら「キモい」やら「潰すぞ」と口は悪いのですが物語中盤以降とのギャップが凄まじいです
先輩に「なに熱くなっているんですか?キモいですよ」とか言うんだが最後は頭を撫でられると「えへへ」とか言っちゃう
そこに痺れる憧れるぅ(何が?
ネタ扱いのサブキャラも面白かったです

選択肢も殆ど無く一本道で最後まで行けます
特に飽きることなく約55時間ほどで全ヒロイン攻略できました
是非暇のある方は購入してみてください

reviewed by アルテミス


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点

 つよきすはエロゲーというよりむしろコメディだと思います!!!ⅢきつねさんⅢのいうとおり十分最初プロローグだけでも十分いけますよ

Posted by: K' at 2006年11月21日 19:45
Post a comment












Remember personal info?