« キャプテン翼 激闘の軌跡 | Main | ドラゴンクエスト キャラバンハート »

D.C.II ~ダ・カーポII~

[ PCゲーム ]

10点
前作、ダ・カーポから53年後の世界。もちろん前作のキャラたちは御老体ですw(一部例外もいます
メンバーチェンジをしたものの、やっぱりどのキャラもいいですねぇ。サイコーですwww
シナリオ的には色々あるものの、全体的なストーリーは前作と変わらないような感じがしますね。(主人公の能力や時期とか
まぁそれも「ダ・カーポ」なんだと思います。繰り返す、始まりに戻るという意味でw
また主題歌も可愛らしい曲でいいですね。yozucaさん、rinoさんのお決まりのお2人で今回も歌っちゃいます(他の方もいますがw

最初は買うつもりはありませんでしたが、ネットラジオや先行版の影響を受けて再びDCに手を出しました(ぁ

大人気ゲーム、待望の続編!!是非プレイしてみてください

reviewed by アトラス


10点
僕は最初にD.C.P.S(ダ・カーポ・プラスシュチュエーション)と言うゲームにはまりました♪
それは、メッチャ萌え〜〜〜なゲームで、一人一人のヒロインが居て
その一人一人がメッチャ可愛いのです!↓↓とりあえずキャラ紹介
白河 ことり、天枷 美春、鷺澤 頼子(美咲)、朝倉 音夢、芳乃さくら
工藤 叶、水越 眞子、萌、胡ノ宮 環、月城 アリス、霧羽 香澄、紫 和泉子、彩珠 ななこ、森川 知子(ともちゃん)佐伯 加奈子(みっくん)杉並、白河暦、朝倉純一(主人公)、うたまる これらがD.C.P.Sの重要人となってる物語ですとてもいい話なので皆さんにもめっちゃオススメしますw↓とりあえずD.C、D.C.Ⅱの事が知りたい人はココをクリック
http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-category-26.html←ココえGO〜〜〜♪そして次にD.C.F.Sが発売してそれもプレイしましたがまたもや面白かったですwコレも皆さんにオススメです♪そして最後にD.C.Ⅱダ・カーポ.Ⅱです、この作品は今まで見てきた中で一番です!最高です!ダ・カーポ.ⅡではD.Cから53年後の話になっていてキャラも殆ど変わらないって言うか孫ですねwそんな話になっています♪↓↓↓↓またもやキャラ紹介
朝倉 由夢(ゆめ)朝倉 音姫、白河 ななか、月島 小恋、天枷 美夏、
雪村 杏、花咲 茜、沢井 麻耶、高坂 まゆき、芳乃 さくら、μ(ミュー)
水越 舞佳、小日向 ゆず、板橋 渉、杉並、小日向 慎
まぁ、こんなもんですwこれは凄くお勧めなので暇さえあればいつでも覗いて見てください♪それじゃあこの辺で(・ω・)ノミ

reviewed by ♪朝倉由夢♪


9点
サーカス(会社名)の代名詞ともいえるD.C.~ダ・カーポ~シリーズの最新作!
今回の物語の舞台は前作から53年後ということで前作のキャラクターはほぼ出てきません。出てくるのは「朝倉純一(前作主人公)」、「芳乃さくら」、だけですね。あとは名前のみの登場くらいです。

さて残りは気になる新キャラということなんですが、サーカスも結構狙ってます^^  ヒロインを挙げると、
主人公に対して甘々の「朝倉音姫」、
主人公に対してはそっけない態度、しかし主人公が気になるツンデレ系の「朝倉由夢」、
バナナ&人間嫌いの高性能(?)ロボットの「天枷美夏」、
毒舌で結構Hなちびっ娘同級生の「雪村杏」、
学園のアイドルの「白河ななか」、
幼馴染で主人公が好きな「月島小恋」です。 
他のサブキャラ達も個性豊かで非常に楽しめました。

さてストーリーは結果的に「芳乃さくら」が大きく関係しており、主人公は・・・・・・・・・
あとはプレイしてのお楽しみですw

システム的な事については、「シナリオ省略機能」(名前は忘れました^^;)がついているんで1度見たシーンをカットすることができます。これは多分サーカス独自のシステムだと思います。

BGMについては文句のつけようが無いと私は思います。クライマックスで流れる歌はさらにその場を盛り上げてくれます。私は涙を流しました^^;

9点という理由は前作は隠しキャラを合わせて13人のキャラクターを攻略できるのに対し、今回は隠しキャラも無く、6人というのに少々不満が残ります。6人というのは普通なんでしょうが、ダ・カーポファンとして、前作をプレイしている身としてはもう少し欲しかったなと思い9点という点数になってます。

reviewed by ヒキャク


7点
小恋はよかった。しかし、姉さまがなんというかねいろいろとやっているとなんだろうか。しかし、主人公がノーマルすぎてどうかと思う。もう少し壊れても悪いことはないんだ。まぁ、主人公設定はよかったけどね。
音楽はよかったと思う。個人的にif-I wish-はよかった。しかし、時代背景がなんだろうか。50年を過ぎると世代が飛びすぎてどうかと思うんだ。純一なんて叔父様になってるではないか。
これは個人差があると思うが、インタビューが面白い分でⅡが勝る。南ねえさんが面白すぎるのだ、あれは聞いてみるべし。そして、委員長ルートを出して欲しいなというのが願望だ

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
アニメ化、コミック化、ラジオ化などファンによって非常に熱く愛され続けている『ダ・カーポ』シリーズの最新作です!
成人指定のゲームなので、18歳以下の方は、購入を避けましょうw
このゲームのタイトルに『Ⅱ』と記載されている通り、このゲームには前作がありました。このゲームは前作の続編と言うことですね。しかしご安心を!前作をプレイしてない方でも問題なく楽しめます。
ゲームの内容は『学園純愛物』という言葉がまさにぴったりで、癒されたい方、恋したい方…必見です!!
このゲームでは貴方が主人公の『桜井義之』となり、学園での日々を過ごして行きます。
そしてヒロインとなる女の子は六人。
生徒会長であり姉である 音姫
ちょっと口うるさい妹    由夢
学園のアイドル       ななか
かわいい幼馴染      小恋
人間嫌いな転校生    美夏
ロリ系クラスメイト      杏

です。六人って少なくない?って思う方もいるかもしれません。しかし実際は一人一人誰の話も奥が深く、とても魅力的で、満足できます。更にBGM、CGともに最高としか言いようのない内容で、もうハァハァですw
もし『萌え』、『恋愛ゲーム』に興味のある方はやってみてはどうでしょうか?絶対に満足できる作品だと思います。

reviewed by ラン


7点
はい、出ました。
D.Cの続編。
D.C時代から53年も経った世界の物語。
成長が止まっている「芳乃さくら」は53年経った世界でも相も変わらずな容姿をしていたり…かといって対照的に「朝倉純一」は一般人なので53年後の老体になってるわけで。

攻略キャラは6人。
減りましたね、前作に比べると。
それでも他のゲームに比べれば若干多いくらいですけどね。
またサーカス商法でシステム面を変更したり、攻略キャラを増やしてプレステとかに移植するのであれば是非委員長さんはいれてほしい。

インタビューもあるみたいで、そこには意味深な…まぁ聞けばわかります。

reviewed by 混沌の死者


10点
あの人気ゲーム・アニメのD.C.の続編ゲームです。学園恋愛ゲームです(*`・ω・)ゞ

ゲーム内の特徴としては、前作D.Cから53年後の世界で、初音島には枯れない桜の木がある。その桜に願うと、魔法が使えるようになり願いがかなってしまうというところです。攻略ヒロインは6人です。攻略キャラクターと主なキャラクターを簡単に紹介したいと思います(ネタバレも入っていますが(ノ∀`*)ペチ )
・桜井義之「ゲームの主人公。小さいころの記憶がない。魔法:手から和菓子や他人の夢を見る事ができる。」
・杉並「主人公と板橋渉と悪友。イベントには何かをたくらんでおり、トラブルメーカー的な存在。」
・板橋渉「主人公と杉並と悪友。音楽が好き。後はときどき妄想の世界に入ってしまう。」
・朝倉音姫「主人公のお姉さん(血は繋がってない)。弟には甘く弟の面倒を見ている。学園の生徒会長。魔法:魔法使い。」
・朝倉由夢「主人公の妹(血は繋がってない)。いじっぱり?っぽいけど実は兄思い。魔法:見た夢が正夢になってしまう。」
・天枷美夏「人間とバナナが嫌いなロボット。由夢と杏とは仲が良い。」
・雪村杏「主人公のクラスメイト。ちびっこだが口が達者で小悪魔的な存在。魔法:一度覚えたものは忘れない」
・月島小恋「主人公のクラスメイトで幼馴染。好きなものは占いで、主人公のことが好き。」
・白河ななか「学園のアイドル的な存在。好きなものは歌。小恋とはかなり仲が良い。魔法:相手の思っていることがわかる。」
・花咲茜「主人公のクラスメイト。まったりとした口調で杏と小恋とかなり仲が良い。」

ゲームをやってみての感想は、かなり良かったとしか思えません。ゲームのCGやグラフィックがきれいでとても良いと思いました。そして何よりよかったのがストーリーですね(´・ω・`)b仲でも音姫と杏と美夏のストーリーがよかったと思います。ストーリーのネタバレはあまり言いたくないので簡単にいいます。杏ルートでは杏の過去をしることができとても悲しく最後は少し感動するからです。音姫ルートですは主人公の過去を知ることができます。主人公の小さいころの記憶がないからです。・゚・(つД`)・゚・。そこで初めて主人公のことがわかります。そして最後は感動でとても泣けます(ノ_・、)。美夏ルートでは、あることで今まで隠してきた自分がロボットであるということをみんなにしられてしまい、学園を退学させられてしまいます。しかし、いろいろあり、ほぼ全校生徒が見方になってくれ美夏だけの卒業式をしてくれます。そこが言葉にならないほどとても感動して泣けます(ノ_・、)。
あくまで個人の感想ですがとても良いゲームだと思いました。ぜひみなさんもやってみてください。感動すると思います。

reviewed by もつもち


1点
数々の方がレビューを書かれていらっしゃるのですが、この作品に言える事(というかこのブランドに言いたい)はたった一つ。
もうね、いつまでダ・カーポなんだよと。額面通りいつまで繰り返すんだよと。
確かに私もあの頃(初代ダ・カーポ)は最高の作品だと思っていました。でもその先に見たものは…やれ温泉編だのやれ夏のファンディスクだの冬にファンディスクだの、攻略キャラ増やしました〜♪だの…挙句の果てにはⅡですかと。使い回しにも程があるよと。私は声を大にして言いたい。はっきり言ってかの名作ダ・カーポも、ここまで行ってしまっては最早ウザいだけである。
加減を知りなさい。

reviewed by メデューサ


7点
私が始めてプレイしたゲーム(シュミレーション系統)の続編に当たるのがこのゲームです。

やはり、絵は私のストライクゾーンを得ているということもあり、これは推す作品となります。

物語は・・・そうですね、『シリアス展開⇒解決⇒幸せエンド』の王道を走ってますね。
分かっていながらも、やめられない・・・そんなゲームです。

reviewed by あのですね


9点
CIRCUS製作で有名なD.C.〜ダ・カーポ〜シリーズのゲームです。
舞台はD.C.〜ダ・カーポ〜の世界から53年後の初音島。
純一と音夢ED後の世界です。
主人公は桜内義之(さくらいよしゆき)。
純一と同様に、手から和菓子を出す能力と他人の夢を見る能力を持っています。
また前作で枯らしたはずの枯れない桜が今作ではまた咲いています。
まぁそこら辺はプレイして内容を確かめてみてください。
ヒロインは音姫、由夢、小恋、ななか、杏、美夏の6人。
前作と比べてかなり減りましたね。
まぁ前作が異常に多かったという気もしますが。
因みに前作でヒロインだったさくらは、今作でも重要な人物になっています。
まぁ攻略はできませんが。
BGMは前作のアレンジとか多かったですね。
まぁ私的に良かったと思います。
それと挿入歌に関してですが、If...〜I wish〜とTime will shineが非常に良かったですね。
使う場面もピッタリで、歌詞もそのシーンやキャラクターにあっていてとても良かったです。
CGもかなり良かったと思います。
キャラクターの感情や個性がしっかり表現できていました。
シナリオですが、朝倉姉妹ルートはすごかったですね。
その2人のルートは今作の内容の確信をついているので、一番重要なところなんですが、しっかりと作られていて泣きゲーとしてもいい感じだったと思います。
前作同様、既読の文章の簡易表示の機能や全シナリオの回想機能など、十分なほど様々なシステムが組み込まれていて、とても便利でした。

まぁそんなこんなでなかなかの良作だと私は思います。
興味があって18歳以上の方は是非プレイしてみてください。

reviewed by 咲華


10点
Circus様出展です。
D.C.II ~ダ・カーポII~
人気作品ですよねー。
実際にプレイしてみて、
下手したら、Keyとかの泣きゲー会社より
泣ける作品つくれるわ。
って純粋に思えました。
攻略できるヒロインは、
朝倉音姫、由夢、小恋、杏、ななか、(ry
 
個人的にやってて楽しかったルートは
音姫と由夢ですかねー。
 
普通に泣けますもん。
音姫に関しては、おかしいほど泣けますよ。
「存在のなくなる日」
ここの日だけ覚えててください。
異常に泣けます。
泣き目的だけじゃなく、付き合ってからのベタベタに
こっちもわくわくしてきちゃいましてー><←
由夢も結構泣けました。
物語でいうなら、由夢はすこし適当にしたところがあったかなー
なんて思いましたが、それでも全然いい作品になったと思います。 
 
えr目的なら買わないでください。
純粋な心をお持ちの方にお勧めしますん!
 
reviewed by はとなる


10点
一方的にシナリオを進めるんじゃなくて、
主人公の立場から
じゃなくて、
ヒロインの立場からシナリオを把握できるから
かなりお勧めできます。
サーカスのゲームって
メインがダカーポだと思ってるんで、
短作品じゃなく、長作品なんで、
本当に楽しめました。

案外謎が多いこのD.C.Ⅱ
主人公側だけでやると、まて ここ 意味がわかんないぜ
ってなるかもしれないです。自分がそうでした←
 
攻略後にさくらの√が出現するんですが、
しっかり説明もしてくれますし、感傷に浸れます←
音姫√が一番いいと思ってます。
初めは音姫の考えてることがわかんないー
ってなるかもしれませんが、後々いろんなヒロインの立場から
場面場面いってくれるので、状況把握も大丈夫っ!
かなりお勧めです。やってみてください。
 
reviewed by Cynthia


9点
このゲームををやって僕はアニメにハマる事になりました
オタクでは無かったのですがもうこのゲームををやってからはもうウハウハですわ(笑)
正直白鳥ななかと朝倉ゆめと朝倉音姫いわゆるおとねえですね、マジたまらんって感じですアニメに全然興味の無かった僕がこんな事になってしまったのはこのゲームのせいと言っていいでしょう
後悔はしてませんなぜならとても面白いからですオタクになっても構わない人にはとてもオススメの一品です

reviewed by ユウキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?