« 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN | Main | ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント »

Fate/hollow ataraxia

[ PCゲーム ]

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)


販売:TYPE MOON
価格:¥ 5,610(定価:¥ 7,140)
対象:Windows
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

9点
※ギャルゲーです  18禁です
出すたびに話題になる TYPE-MOON(以下 型月)の作品
このゲームは前作Fate/stay night のfunディスクです
まずすべての型月作品に言えることですが
シナリオのよさはこの業界だけでなくすべてのゲーム業界・大衆小説
含めてトップクラスです
一言で言うなら「巧い」 という言葉がぴったりだと思います 
我々プレイヤーを楽しませるテクニックにあふれてます
ゲームシステムは繰り返される4日間の中で行動を選択していき
最初の謎にたどり着き解き明かす というものです
100パーになるまで20時間以上はかかる上、ゲームオーバーにも何回かなりますが、そこでちゃんとヒントがあるのが型月流♪
それにファンディスクなので難易度は易しめ マークを追っていけば普通はクリアできます ゲームオーバーもシナリオの一部みたいな感じです 安心ですね
今回は結構多めに笑いの要素が盛り込まれてます
ただその笑いの中にふと、謎解きのヒントになるような文章が入っているのがシナリオ:奈須きのこさんのすごいとこです
シリアスな部分は前回にまして「かっこよく」なってますね
ムービーではないのにとても「動き」を感じます
キャラの使い方も巧いですしね
そしてもうひとつの要素としてミニゲームがあります
私はこっちにはまってしまってシナリオのプレイ時間よりもミニゲームのプレイ時間のほうが長くなってしまいました
BGM・SEに関しては「相当頑張ってますね」といいたいです
SEの量が半端じゃないです スタッフお疲れ様でした
あと何か書いてないこと…絵ですか 絵は。。。まぁ…絵担当の人も量で勝負といっているらしいので。 でも下手じゃないです むしろ上手なほうだと個人的には思いますよ 魔法少女が出てきたときにはさすがに驚きを隠せませんでしたが
ここまでだらだらと褒めまくってきましたがこれもひとえにTYPE-MOONを愛し そのすばらしさを伝えるため
発売後2ヶ月以上たつのにこのゲームのレビューがないことは非常に遺憾です
 というわけで自分で書いてしまいました
9点にした理由は Fateもいいけど早く月姫2出してよ というただのわがままです
型月作品をプレイしたことがある人はぜひ
したことがないひとはなおさら プレイしてみるといいでしょう
ちなみにシナリオの奈須きのこさんは「空の境界」という小説も出しております(←かなり売れました 売り上げランキングにもよくトップ10以内に入るほど)もしこの作品を読んだことがあり、かつゲームはまだやったことがないというひとは         絶対やるべきです
長文失礼いたしました しかしそれだけプレイしてほしいということを伝えたかったのです(クドイ
興奮と感動で震えちゃうこと請け合いです
でも子供はプレイしちゃだめですよぉw

reviewed by gold


10点
さすがtypemoonですね。月姫をやったときのような感覚がまた味わえました。・・・・勘違いしないでくださいよ?俺は一生月姫のファンです。ww決して他のゲームが1番になることはありません!
さて、このゲームですがグラフィック・キャラクター・シナリオどれをとっても1級品です。
やっぱり一番好きなキャラクターは凛ですね。
買って損はないと思います。ではまた!
追伸・なんで月姫は販売中止になったんでしょうね?

reviewed by snow・七夜


10点
TYPE-MOON製作のPCゲーム『Fate/hollow ataraxia』
『Fate/stay night』のファンディスクであり、続編です。
内容としては『歌月十夜』と同じ様な流れになってます。
※『歌月十夜』って何?って人はTYPE-MOONのHP見てください

『Fate/stay night』のキャラクターに加え、新キャラクターも何人か登場します。またミニゲームもあり、TYPE-MOONのファンにとってはたまらない作品です。

reviewed by SAKURA


9点
名作であったFate/stay nightのファンディスク。
勿論ブランドは「TYPE MOON」だ。
前作ほどの難しさは無い。前作ほどバッドエンドがあるわけではないわけだ。
シナリオの充実さは前作に続いて突出したものである。
又、おまけゲーム的なものも充実している。

reviewed by ぁぅ


10点
Fate/stay nightの続編登場
前作を凌ぐボリューム!!
そしてバトル!!!
さらにギャグ要素満載!!!!!!
個人的にはランサー最高〜〜〜!!!!!!!!!!!!

reviewed by 士郎


10点
“fate/stay night”のファンディスクに当たる今作、正直そこら辺の駄作と一緒にしてはいけません。普通に一本の作品として見ても面白い作品です。

まず、魅力的な新キャラクターが多数追加されたことは大きいです。これが理由で、fateの同人作の大半が元ネタhollowになっている訳です。
追加されたのは履いてないカレンさんや、色々と全力気味のバゼットさん、メイドとかメイドとか、穂群原3人娘(もう大好きw)、そしてへたれな男衆。

また前作からの続投は設定が相当値にカオス化されています。その様が顕著なのが間桐家、制作者側のある種愛情を感じます。前作と併せてやれば違いがよく分かります。

しかし、ファンディスクという名目で作ったが故の欠点もあります。まず今作から始めると、続投のトンでも設定に付いていけないことです。やはり前作を先にプレイすることを推奨します。
逆に前作をやった場合、パロディ化された前作ヒロイン達が痛々しいという一面もあります。これはこれで面白いのも確かですが、前作の綺麗なイメージが大切なら今作はお薦め出来ません。
そして、そのストーリー自体は本来シリアスなのですが、随所に設けられた笑いが多く、イマイチしまりに欠けます。

総評。
あくまで、あくまでもファンディスクとして見れば100%満足の10点満点を送る。プレイ出来る環境にあるなら、ぜひとも買ってほしい一品。

reviewed by AK47


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?