« 化物語 ポータブル | Main | ポケットモンスター ルビー サファイア »

東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.

[ PCゲーム ]

10点
上海アリス幻樂団さんのサークルが造る東方Project第6作目、同人ゲームです
時機キャラでつかえるのは巫女さんと魔法使いさんだけですが、ショットがそれぞれ2種類あります
レベルは全てで4つ、難易度がEasyのみラストステージまで行けません、最高レベル奴は非常に難しいですというよりか普通のシューティングのレベルを超えています
とりあえずスコア稼ぎがいまだにイマイチわかってなかったりします、探りがどうも(汗
このゲームの特徴・・・、というよりか全プロジェクトで言えるんですが男キャラが存在しないこと、いることは1人いるのですがゲームとは関係なかったりするので(ぁ
弾幕がパターン化しているものが多いとまぁ色々あります
これよけれんの?、って感じの弾幕も存在します、とりあえず気合よけ(自力)するよりボムを惜しまず使うことです、気合よけよりボム使っていったほうが結構長く生き延びられます

東方で一番の特徴がスペルカード
ある程度ダメージ与えていくと相手が発動します、普通ならただ弾幕ばら撒いてるだけですが、スペルの場合普通とは違って特徴的な弾幕だったり単純だけど避けるのが難しいといったような感じは物です
ちなみに時機にもスペルカードはあります、ボム=スペルカードです

ただ言えることは並のプレイヤーじゃ相当難しいということ、アーケードSTGをノーミスでクリアできる程の腕はないと完全制覇は難しいかと思われます
しかし、研究すれば楽々よけれるようになります、つまりにシューティングをうまくなる秘訣は研究なんですよ、多分そうなんだと(ぁ

とりあえずこのゲームで流れるBGMは結構好きです
東方ユーザーの方たちからも結構人気がありますね、というよりか曲の雰囲気と感じもいいです

関係のない物や適当だったりしてますが、とりあえずやってみることはお勧めします
ただゲットするときは同人ショップかヤフオクなどのルートでしか手に入らないないので手に入れるときはご注意を

多分、真の難しさを堪能できるかと思われます

reviewed by 妖夢


9点
上海アリスというサークルが送り出した、弾幕シューティングゲーム。
使えるキャラは2人だが、それぞれショットパターンが2つずつあり、実質4種類のキャラがいるといっても過言ではないだろうか。

とにかく、普通のシューティングとは違い、敵が放つ弾が異常なまでに多い。
その数は画面を覆い尽くすほどである。
しかし、それを避けるのがこのゲームの醍醐味といえよう。
むしろ敵を倒すのではなく、敵の弾をよけることがメインのこのゲーム。
ある程度パターンで決まっているので、練習すればするほどてきの攻撃を避けられるようになる。

また、難易度が4段階あるが、近作はEasyでは最後まで進められない。
さらに、一番上の難易度では、もはやシューティングの域を越えるほどの敵の攻撃が激しいものになる。

普通の感覚とは違う、このシューティングゲーム。是非体験してみてはいかがだろうか?

reviewed by マルコシアス


9点
東方プロジェクト、win3部作の最初の作品に当たる。

とは言っても、自分がこのゲームをプレイしたのは次々回作の永夜抄、次回作妖々夢に続いてであった。

東方独特の弾幕を十分に堪能でき、
音楽も(個人的には妖々夢の方が好きであるが)東方ならでは、といった感がある。

この作品では咲夜、レミリアが敵として登場、
ということで永夜抄あたりでは馴染みのキャラ
も新鮮に感じられる(もちろん本来はこれが正しい)。

紅魔郷は東方プロジェクト全体では6作目となっているが、
東方といえば一番有名なのはwin3部作であるし、
今の東方のシステムはここを起点としているので、これから東方を始めたいという方には
この紅魔郷をプレイしてみることをお勧めする。
東方の最大の魅力である音楽を、十分に堪能してほしい。
他のゲームでは決して味わえない良さがある。

ただし、一般では出回っていないので、同人ショップなどで入手することになる。

reviewed by tenkiyo


8点
上海アリス幻樂団製作の、弾幕STG。
いわゆる「東方」シリーズです。
最近はいろんな動画などでかなり知名度が上がってきているので、聞いたことがある方も多いと思います。

本作は、従来のシューティングゲームと比べてもかなり独創的です。
ストーリーがあり、敵にも味方にも性格があり、キャラが際立っていること。
見た目にも美しい強力な弾幕。
「ボム」(敵の技も)を「スペルカード」という表現を使うことで、単にボムを使うよりも印象度を増している。(魔理沙のマスタースパークなど)

難易度は、はっきり言ってかなり高いです。
イージー(初心者)、ノーマル(一般)、ハード(アーケードSTG並)、ルナティック(変人さん用(ぁ)のなかから選べますが、初心者なら、イージーモードでぎりぎり、ノーマルは結構練習しないとコンテニュー無しでクリアできないかも知れないです。
ゲームパッドを用意した方がいいかも知れません。
ノーマル以上をノーコンテニューでクリアすると、エクストラステージが登場します。

この作品の長所は優れたBGMにもあります。
特に2面のボス戦、3面、6面のボス戦、エクストラのボス戦の曲は印象的です。

3面までがプレイできる体験版が上海アリス幻樂団のHPにからダウンロードできますので、興味がある方は是非プレイしてみてください。

reviewed by 石楠花


10点
さて。この東方紅魔郷。

最初はあれっ?って感じるとおもいますが、なかなかおもしろいですね。

キャラはれいむとまりさ。
最初はれいむをつかったほうがいいですね。

まりさは最初使いにくいんですね。。

まぁやってみてから感じてみるといいですね。

この紅魔郷もLVが4段階あります。

が・・・がんばればEXもくりあできる・・はずです。

自分はLunaまでやりましたがあきました。

と。この東方紅魔郷。なんて読むんだよー。ってことですが
こうまきょうってよむみたいですね。

この東方紅魔郷。値段も1000円と安いのでぜひやってみてはどうでしょうか?

reviewed by ろぃ


10点
上海アリス幻樂団の神主ことZUN氏製作の弾幕STG

ストーリー自体はそこまで複雑ではなく、むしろ単純な内容で、幻想郷と呼ばれる東方の舞台で異変が起きたのでその異変を突き止めに博麗霊夢と霧雨魔理沙が冒険するというものである。

ゲームの内容は、ストーリーモードと、一定の条件を満たすと遊べるエクストラスタートがある。

ストーリーモードは全6ステージ(イージーのみ全5面)を攻略していくモードで、難易度は簡単な方からイージー、ノーマル、ハード、ルナティックとあり、難易度は高い。

エクストラスタートは、難易度は大体ノーマルとハードの中間くらいで、本編とは違ったストーリーが楽しめます。
エクストラスタートのみ、スコアによるエクステンド(1UP)がありません。

このゲームの大きな特徴で他のSTGとの大きな違いは、スペルカードシステムと喰らいボムです。

まずスペルカードシステムとは、ボスや中ボスの体力が減ってくると、キャラが唱える(使う)魔法(技)のことで、それぞれ名称があります。

東方紅魔郷の中のスペルを上げるとすると、禁忌「スターボウブレイク」やメイド秘技「殺人ドール」などと、特徴的な名前とキャラの全体図が画面に大きく出ます。

そしてこのスペルカードを、ノーミス、ノーボムで攻略すると、スペルカード獲得となり、ボーナススコアが入ります。
難しいスペルになると、とても攻略するまでに時間がかかるため、スペルカードを研究する価値はあります。
また、スペルカードという弾幕の流れが分かりやすいおかげで、他のSTGと違い、スペルの名称で「ああ〜、これはこうやって移動すれば避けやすいよ」等という会話がしやすいのも特徴です。

そして喰らいボムシステムとは、敵の攻撃を受けた瞬間にボムを発動させることでミスを取り消し、ボムを発動させることができるテクニックです。
このことにより、例え、弾に間違って突っ込んでしまった! ということになったとしても一応大丈夫ですが、非常にタイミングはシビアです。

私としては、このシステムが非常に面白く、ひとつのスペルをたくさん練習したり、友達にコツを教えてもらったりしながらストーリーを攻略しました。また、曲も個人的に好きなものばかりで、聞いていて飽きることはなかった。
値段もお手頃ですし、アーケードシューティングに踏み込めない人は先に東方シリーズで練習するといいと思います。

reviewed by daidarosu


10点
同人サークルの上海アリス幻樂団(しゃんはい-げんがくだん)が製作した、弾幕系シューティングゲームです。
自機キャラは博麗霊夢と霧雨魔理沙の2人だけですが、装備タイプがそれぞれ2種類ずつ持っているので、合計4タイプとして使用することができます。

内容的には初心者の方にはクリアすることが難しいゲームだと思います。
結局は慣れることが重要なので、それなりにやり込まないとクリアできないと思います。
弾幕系STGなので 基本は敵弾(弾幕)を避けてこちらのショットを打ち込むものです。
敵の弾幕もステージを重ねることにより難易度を増し、通り抜ける範囲もとても狭くなります。
弾幕は見た目の華やかさもよく、理論上必ず避けられるようになっています。

紅魔郷での最大の特徴はやはり「スペルカードシステム」だと思います。
スペルカードとは敵の技のようなもので、通常よりも難しい弾幕と撒いていきます。
当然キャラごとに弾幕は違い、何種類もの弾幕を見ることができます。
スペルカード名は、雪符「ダイアモンドブリザード」 メイド秘技「殺人ドール」 などと、そのキャラの特徴に合わせた名前が使われています。

BGMに関してはまったく文句がないくらいの出来です。
アレンジCDなども発売されていて、カラオケにも登録されていたりもします。
また動画サイトでもアレンジなどは盛んに行われていて、知名度が上がる要因になったと思います。

まぁ問題点といえば入手困難なことでしょうか。
同人ゲームなので当然のように一般のお店では取り扱っていません。
それに現時点(7月2日)では大体の店が売り切れとなっています。
なのでどうしても入手したいのならオークションを使うか、定価の何倍もする店で買うことになってしまいます。
夏コミの後の再販を狙うのが懸命だと思います。

私としてはシステム、キャラクター、BGMなど非常にいいので、お勧めのゲームです。
入手は困難ですが、買う価値はあるゲームなので興味のある方は是非プレイしてみてください。

reviewed by 咲華


7点
最近かなり有名になった、縦方向2Dシューティングです

【良い点】
まず、BGMでしょう、「U.Nオーエンは彼女なのか?」など、この曲を知らなくてもBGMは知ってるという人すらいるほど、このゲームのBGMは良いものがそろっています

キャラクターも、かなり認知度の高いキャラがそろってて、2Dシューティングなのに、ギャルゲーと間違われる事もあるほどキャラや設定が充実しています

そして、単純なのに熱い要素が物凄いです
2Dシューティング定番の、ここでボムを使うか否かの駆け引きや、何度もやって体で覚えながらクリアしていく感覚はかなり熱いです

【悪い点】
イージーモードでステージ6がないというのが痛いです
イージーでパターンを覚えてからノーマルへと移行する事が多いので、イージーでステージ6ができないのは結構いたいです

そして、作画がかなり下手です
すべて1人の作者で作っているのに、ケチをつけるのはどうかと思いますが、作画はほかのゲームと比べてしまうと出来が悪いです


【感想】
かなり難易度の高いゲームで、東方をこれから始める!という人は、この作品より「東方永夜抄」からはじめることをお勧めいたします
東方をあるていど慣らした人は、このゲームをプレイすると、結構槍応えがあって面白いと思います

reviewed by LHK


8点
今回レビューするのは「東方紅魔卿」
上海アリスのwin一作目であり東方系列でトップクラスの難易度を誇る作品です
難しいと言われる理由は弾幕もそうですが命綱となる残機を増やすエクステンデットが少ないからですかね
あと弾HAEEEEEEEEEEE

自機は暢気な貧乏巫女と手癖の悪い魔法使いの二人
ホーミング霊夢は雑魚に有効で弾幕を必死に避けてても攻撃が当てれる優れものですがはっきり言って火力不足ですね
奇門は4面のパチェから続く咲夜とレミリアの三人
パチュリーは様々な種類の弾を撃ってくるのと気合が殆どな所
咲夜は画面をよく把握しないとナイフで逃げ道を失いアボンする
レミリアはスペカ多いし後半はこうもりになって攻撃当て難いし最悪
正直慣れです慣れ(笑)
私は何回何十回とやってニードル霊夢でクリアしました
完全に廃人(精神が)になった瞬間でした
そして極めつけはEXの妹様
これはもう言葉では伝えられないほどです
是非購入して戦ってみてください

reviewed by アルテミス


10点
人気弾幕ゲーム「東方シリーズ」が3年の時を経て満を持し登場。
パワーアップした弾幕とともに新敵キャラの出現、スペルカードシステムの実装など、前作を遥かに超える面白さがあります。
ちなみに自分が一番苦戦したのはエクストラステージのニコニコ動画、youtubeなどでも「最終鬼畜シリーズ」の元ネタとして有名な「フランドール・スカーレット」。本当に鬼畜な妹様ですw
恐らく、このフランは2009年現在までの東方シリーズの中でも、1~2位を争う強敵だと思います。
そういう意味でも、この東方紅魔郷は東方シリーズの中でも人気作品ですね。
また、価格も1000円と内容の100倍以上の安さです。
是非東方シリーズをやる際は、まずこの「東方紅魔郷」を一度プレイしてみてください。

reviewed by 柊つかさ


7点
東方紅魔郷(とうほうこうまきょう)は、弾幕STG(シューティングゲーム)です。

まず、どんな人にこのゲームをやってほしいかと言うと・・

「何回も何回も繰り返す事が好きな人」

はっきり言います、このゲームは常人ではクリアできないでしょう。
ですが、何回も何回も同じステージをクリアしていく事にゲームの楽しみはあるのではないでしょうか?
と言う事が実感できるゲームが東方シリーズです。

では、次に、東方のゲーム進行について紹介します

全6ステージあり、難易度は、イージー、ノーマル、ハード、ルナティック
この四つがあります
操作方法はキーボードの場合は方向キーで上下左右を動かします
Zで、射撃、Xでボムと呼ばれる、強力な弾幕を張ります
ボムはキャラによって違います。ですが、一つだけ共通する点があります、それは
「相手の弾をなんらかの形で消す」
ダメージももちろん与えますが、弾を消せるのがこのボムです

ステージの進行については、大まかに分けて四つです

1、ステージ開始&;複数敵(約1~3分)

2、中ボス登場

3、二回目の複数敵(約1~3分)

4、ボス登場

これを6回こなすという訳です。(ただイージーでは6面はない)

ちなみに、ノーマル以上の難易度で6ステージ、ノーコンティニューで進むと、EXステージと言うのが出ます


最期に曲について。

東方の醍醐味とも言える、BGM
紅魔郷のBGMの、ファンの間でも人気の高い物が多いです
例をあげると・・
おてんば恋娘
上海紅茶館
亡き王女のセプテット
U.N.オーエンは彼女なのか?

など・・
1ステージごとに、2曲流れます。


以上、東方紅魔郷についてでした

reviewed by DuskSyazya


9点
最近結構有名になってきている東方シリーズのwindowsの1作目です。自機は巫女さんと魔法使いがいて両方2種類のショットから選べます。難易度は4種類あります。ですが、Normalの難易度でも普通に難しいです。なので最高難易度などはかなり難しくなっておりシューティングが得意な人でも楽しめる作品だと思います。僕がこの作品の中でいいと思うのは曲です。東方シリーズは毎回曲がよくたくさんのアレンジが出されています。シューティングが嫌いじゃなければ是非体験版だけでもやってるべきだと思います。僕も好きではありませんでしたが東方作品からはまった人間ですので。

reviewed by 影


9点
上海アリス幻樂団のサークルが造った、シューティングゲーム。
これは、もはや普通のシューティングではありません。
というのも、敵の攻撃がハンパじゃないんです。
もう、これは、逃げる所が無いくらいの時もあります。
しかし、それをよけるのがこのゲームの目的でもあります。

でも、大丈夫難易度が4段階あり、Easyモードなら最後までいけると思います。
Esayがいけたら、もう1つ上の段階で言ってみるというかんじでやってみたらどうですか?
とにかく、非常にたのしかったですよ。
ひとまず是非体験してみては、どうですか?

reviewed by 龍神


10点
通算6作目・『東方紅魔卿』。プラットフォームをWindowsに移して発表された、Windows版の東方Project第1弾。
東方Projectの存在を世に知らしめたゲーム第一作で、縦スクロール弾幕系シューティングゲームである。
「スペルカードシステム」が初めて搭載された作品でもある。

基本ゲーム内容は、
1ステージの道のりで中ボスが一体でてきて、最後にボスを倒すと1ステージが終わる形であり、
全6ステージまである。

ゲーム自体は初心者から上級者までが楽しめて、
easy~Lunaticというレベル割りがされている。

easyが一番下で初心者に優しい設定。

Nomalがシューティングゲームが得意でも東方を初めてやる人の設定。

Hardがゲームに慣れていてシューティングが得意人向けの設定。

Lunaticが一番難しく、弾幕が非常に複雑で避けにくくなっており、
かなり上級者向けの設定。

このレベル瀬手地があるので初心者から上級者まで楽しめるというわけですね。

また、Normalレベルをノーコンティニューで最後面を倒すと、
エクストラステージというものが出現し、
かなり強いボスに挑戦できるというものまであるので、
是非シューティングに興味がある人はプレイしてみてくださいませ。

reviewed by 永遠に紅い幼き月


10点
東方Projectにより発売された同人ゲームです。
旧東方と呼ばれるPC98のみでプレイできる(エミュレータを除く)作品からWindowsでプレイできる作品へ移行した際の最初のゲームです。

今となってはもっとも有名な同人ゲームの一つとなっている東方シリーズですが、この紅魔郷やそれ以前の作品はあまり世に知られていませんでした。
それゆえ、紅魔郷より前の旧作はほとんど流通しておらず現在の東方ファンの間では十万円単位で取引されているようです。

さて、ここからはゲームの説明とさせてもらいます。
弾幕シューティングゲームと称されるこのゲームは、敵キャラクターの放ってくる弾を避けることが最も重要になります。これはシューティングゲームの基本でしょう。
しかし、普通のシューティングゲームと同一視していると痛い目に遭うと思います。
弾幕シューティングの名に違わず、並のシューティングと比べ弾の数は桁が違うものとなっています。(それこそ見た目では避けるのは不可能なものまで)
しかし、所詮はクリアできるゲームです、どんな弾幕にも穴はあります。それを見つけて相手をたたくのがこのゲームの攻略法だといえます。モチロン慣れも必要ですが。

これらは今作だけでなく、シューティング東方シリーズ全般に言えることだと思います。

ゲームを始める際に難易度選択があり、簡単なほうから「Easy」「Normal」「Hard」「Lunatic」とあります。
また、どれかのモードをクリアすることにより1面のみ高難易度のモード「Extra」を遊ぶことができます。
作品にもよりますが、今作のExtraはHardとLunaticの中間だと思ってくれればいいと思います。(どちらかというとLuna寄りですが)

内容としてもすばらしいですが、ストーリーだけでなくキャラや音楽も注目するべき点であると私は思います。
独特のタッチの絵はそれぞれのキャラの個性を引き出し、音楽はその雰囲気に合う所謂「神曲」と呼ばれるものばかりです。
ストーリーなどに偏らず音楽などにも力を入れている故に人気があるのかもしれませんね。(現に東方の音楽CDや二次創作のアレンジCDも人気なものばかりです。)


このレビューを見て東方に興味をもったら、是非体験版からでもプレイしてみてほしいです。

reviewed by 零月@藍様の婿


10点
東方プロジェクトの第6作目東方紅魔郷です。
このゲームはノーマルモードはもちろんExtraモードが特に難しいと評判です。
ですが音楽は非常にすばらしい名曲が多くU.Nオーエンは彼女なのか?や亡き王女の為のセプテットなどがあります。
ほかの作品と比べ自機キャラが少ないような気もしますがそのせいで難易度が多少難しくなっていると感じる人もいるかもしれません。
なのでこのゲームは多少東方をやりなれてる人orシューティングに自信がある人向けです。
自信がある人などはやってみてはどうでしょう?

reviewed by こなた


10点
東方”新作”版第一作目の東方シリーズです。

旧作とは世界観が全く違うらしいので、一作目として。


東方のストーリーと言えば、東方の世界、幻想郷に異変が起きたら主人公の博麗霊夢がその問題を解決すると言うもの。

今回の異変は、紅い霧が幻想郷じゅうに立ち込めていると言うもので、それを解決しようと言うわけです


さて、ここからのストーリーはプレイしてからのお楽しみと言うことで
ゲームのシステムの方の説明をして行きたいと思います。


このゲームの醍醐味は、というかゲーム像は
シューティング
です。

相手がスペルカードっていうまぁ必殺技を使ってくるので、
それを回避しながら敵に攻撃し、倒して物語を進めて行くと言う感じです。


もちろん物語が進むごとにボスは強くなり、避けれないようなスペルもあります。
そんな時は自分にも「ボム」と言う使っている間は無敵、さらに相手に大ダメージという万能な技がこちらにもあります。
ボムの使用回数は基本2、設定変更で3に出来ます。
しかし2回なら長いストーリー上途中でなくなることもあるので、
その補充として中ボスや強ザコが居ます。


ネットでいろいろ言われてるようにとても難しいです。
まず最初のプレイでクリアするのは不可能と言って良いです。

え?これイージーじゃなくてハードだろって言う位難しいです。


死ぬ<<<<ボムを使う
これをきちんと出来るようになればクリアはできます。
死ぬよりボムを使って、ボムを補給すれば死んだ事にはならないので。

ノーマルをクリアするとEXモードが解禁されます。
紅魔郷がたぶん全シリーズのEXの中で一番難しいです。
自分も4,500回やってクリアしました。
なぜクリアするのに時間がかかるかと言うと、
紅魔郷にはまだトレーニングモードが実装されていないのです。
なので、1回1回自分の苦手な所をクリアするまでやるハメになります。まさに地獄です。


しかし、飽きません
避けてる瞬間がとても楽しく、俺sugeeee状態です。


ストーリーも良く、まるで小説のような進み方で見ていて面白いし、
なによりキャラの個性が目立つのでとても楽しいです。
同人でここまで作れるのは東方位しかないですね・・・

普通のゲームとは違って2000円と安価なので、一度手を出してみてはいかがでしょうか。

reviewed by kuria


5点
 この紅魔境は、東方シリーズのシューティングゲームで、シリーズのなかでは他のものに比べ、難しくなっていると思います。
 しかし、継続してやる事で弾幕をよける力が上達して、この作品をクリアーすることも可能になると思います。
 でも、初心者のかたがやる場合でもEasyレベルがちゃんと作ってありますし、上海アリス幻樂団のサイトには、体験版もあるので一度体験版を試してみてはいかがでしょうか?
 それだけでなく、弾幕の鮮やかさや、BGMの音楽を楽しむのもいいと思います。それに、ゲームに出てくるキャラクターも十分楽しむことが出来るようになっています。
 まずは一度体験版などをぜひ試してみてください。

reviewed by 龍神


9点
ネットしてる人が一度は聞いたようなことのある言葉
「東方」
同人サークルから作られているようです
ゲーム内容は簡単
段幕(をよけ続ける)STG(シューティングゲーム)です。

BGMは素晴らしいの一言。
キャラクターの画も凝った物があります。
段幕は難しい物は本当に難しいです。
特にEX_BOSSのフラry

それだけに終えた後の達成感はすごいです。
ちなみに、全部避けることの出来るように作られています
パッチなどもちゃんと出ていてプレイはしやすいでしょう。

体験版があるのもGood.
絶大な人気を誇る東方 一度プレイしてみるのも面白いと思います
是非一度お試しあれ

reviewed by 天空


10点
このゲームは、あの「東方project」のZUN氏がお作りになられた人気同人弾幕ゲーム「東方」シリーズ第6弾です。
ニコ動でもおなじみの「博麗霊夢」「霧雨魔理沙」を操り、敵の妖怪や妖精や魔女、超能力者や吸血鬼を倒していくゲームです。

難易度は「Easy」(初心者向け)「Normal」(中級者向け)「Hard」(上級者向け)「Lunatic」(狂人向け)の4つがあります。

Easyはその名の通り、簡単です。弾も遅いですし、密度も薄いです。初心者向けといえます。

NormalはEasyより断トツで難しいですが、やはり弾が早いとは言えません。密度はEasyの比になりませんが、落ちつけば初見でも行ける範囲です。但し一部暗鬼が必要なところもあるので、ある程度弾幕ゲームを知っている中級者向けといえます。

HardはNormal以上に密度が濃く、早いです。
一部Lunaticクラスに感じる物もありますが、基本的にLunaticよりは「マシ」です。
それでもかなり暗記は必要なので、上級者向けと言えます。

Lunaticはその名の通り「狂人向け」。Hard以下とは比べ物にならないレベルの密度を誇ります。勿論回避ルートも限られており、1コンマずれたら死ぬ…という物が多いです。ほぼ暗記必須ですし、単純に暗記だけでなく「弾を避ける」という能力も必要です。
これをクリアできたら、かなりの腕があると言えます。

難易度についてはこんな感じです。
登場キャラは主人公二人の他にも「チルノ」「ルーミア」「パチュリー・ノーレッジ」等と、割とニコニコ動画でもおなじみのキャラクターが多いです。
また、あの「U、Nオーエンは彼女なのか?」「亡き王女のセプテット」等ニコニコ動画でもよく見る楽曲が使用されています。というか、これが元ネタです。

比較的シリーズ中では「簡単」な方ではあるので、弾幕に興味があったり、東方に興味がある方は一度やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 澪


8点
 東方Project第6弾目の作品です。
 自機には博麗霊夢と霧雨魔理沙の2キャラで装備には
霊夢にホーミングアミュレット、パスウェイジョンニードルの2つ。魔理沙にマジックミサイル、イリュージョンレーザーの2つ。計4つの装備があります。
 自分は先に風神録や永夜抄などをやってたので、すごくやりづらかったことを覚えています。まぁ、それらより古い作品なので仕方ないとは思いますがボスの下にあるenemyが無いのが一番つらかったですかね・・・・・
他には自分はあまり気にしてませんでしたが、低速で当たり判定が分かるような魔法陣的なやつ(?)が出ません。妖々夢などにも言えることですがパワーをMAXにしないと上回収できませんね。でも慣れてくるとこれはこれで面白いと思ってきました。
 他の新しい東方のSTGをやってからこの作品をやると若干やりづらさがあるかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
 とても面白い作品なので興味のある方はぜひやってみてください。

reviewed by 遮那


8点
知らない方も知ってる方もいると思いますが、弾幕シューティングゲームの東方シリーズの作品の一つです。

旧作を除いた中では一番最初に発売されたのがこの「東方紅魔郷」です。
弾幕は全体的に薄くなっているので、そこそこ避けやすいのですが、自機の当たり判定がでませんので、少しやりにくいです。

旧作とは違い、目がチカチカすることもありませんので、比較的やりやすいと思いますが、長時間は集中力も持たないのでお勧めしません。

最初の作品ですが、この作品から東方をやるのは少し難しい気がしますので、少し他の作品で慣れてからの方がいいと、僕は思います、ハイ。
いきなりやって、難しすぎて嫌いになられるのも嫌ですし、とりあえずは他作品から入ってみてはいかかでしょうか?

reviewed by 鉱石集め中テリー


9点
今回書かせていただくレビューは、【東方紅魔郷】です。

このゲームは、弾幕シューティングゲームです
このゲームの主
人公は、巫女の博麗霊夢と魔法使いの霧雨魔理沙です。(漢字違ってたらごめんなさい。)
このゲームは、難易度が5つあります。
簡単なEasy(イージー)、普通のNormal(ノーマル)、難しいHard(ハード)、すごく難しいLunatic(ルナティック)、究極に難しいExtraがあります。
Easy~Lunaticは、最初から選べますが、Extraは、ある条件を満たさないといけません。その条件とは、難易度Normal以上の難易度をコンティニュー無しでクリアしなければなりません。
東方紅魔郷のボスは、ルーミア、チルノ、メイリン、パチュリー、咲夜、レミリア、フランドールと7体います。道中には、中ボスというものがでてきます。詳しくは、わかりませんw
ちなみにフランドールは、Extraボスです。
主人公がボスに一定のダメージを与えるとボスは、スペルカードを使います。スペルカードは、キャラによって異なります。1体のキャラで複数のスペカを使うやつがいます。
操作方法は、簡単。十字キーで移動、xで攻撃zでスペルカード(xとz逆かもしれない。)
驚きなのは、このゲームを作ったのか1人なのです。尊敬しちゃいます。キャラ可愛いし(
どこで売ってるかは、よくわかりません。。ネット通販のamazonで買いました。約4000ですね。
皆さんも是非楽しんでくださいね!ちなみにPCで遊べます。本当に楽しいですよ!

reviewed by エルフィ


10点
この作品はWindows版の東方シリーズで一番最初の作品であり、ジャンルは弾幕系シューティングゲームです。東方シリーズを一回もやったことない人でも多くの人が知っているであろう有名な曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」が登場したゲームで、ゲームシステムの追加では、スペルカードシステムが最初に搭載された作品です。なのでこの作品はシリーズ中でも一番有名だと思われます。
東方シリーズはストーリーを紹介してしまえば出るキャラクターが全て分かってしまうようなので、操作キャラクターを紹介します。
博麗 霊夢
博麗神社の巫女で攻撃範囲が広いです。
霧雨 魔理沙
魔法使いで攻撃範囲が狭いですが、攻撃力が高く、移動速度も速いです。
やったこともない人でも難易度を上げるととても難しく、長くプレイできると思います。仮に飽きてしまっても東方シリーズは作品がとても多いので、まだまだプレイできます。Windows版の原点であるこの作品からやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 東方大好き


10点
ネット上で大人気。「東方」シリーズの原点です。この作品より前に出た作品。つまり昔の作品は旧作と呼ばれています。
このシリーズが何故人気なのか?自分なりに考えてみました。
やはり、何といっても曲!ゲーム中の音楽がとても印象に残ります!
様々な曲たちは、いろいろアレンジされ、世に出回る程の大人気です。
私も曲に圧倒されました。
次に、個性豊かなキャラクターですかね。
巫女、魔法使い、妖怪、天狗、悪魔、メイド、虫などが女の子として表されています。
喋り方に特徴があったり、「ZUN帽」よ呼ばれる一風変わった帽子をかぶっています。
ゲームとしてもとても面白い。
弾幕シューティングゲームで、難易度は高めです。練習次第でノーマル程度ならすぐクリアできるでしょう。
何度も出来なかったところを練習し、クリアした瞬間はとても爽快です。

reviewed by 寒湯


9点
私が今回紹介するゲームは、上海アリス幻樂団様の東方紅魔郷です。
このゲームには、4+1つの難易度が有り、それぞれEasy、Nomal、Hard、Lunatic+Extraが有ります。
私はEasyしかクリアした事が有りませんが(おい。。。
NomalをノーコンティニュークリアするとExtraが出て来るっぽいです。
登場人物はこのようになっております。
一面 ルーミア
二面 大妖精、チルノ
三面 紅 美鈴
四面 小悪魔、パチュリー
五面 十六夜 咲夜
Last Stage レミリア・スカーレット
Extra フランドール・スカーレット
大体四面辺りからキツくなって来ますね(;´∀`)
東方紅魔郷は弾幕シューティングの名の通り、弾幕も綺麗なのですが、やはりこのゲームの醍醐味はBGMですね(´∀`*)
私が好きな曲は三面曲の上海紅茶館とフランちゃんのテーマ曲のU.N.オーエンは彼女なのか?です(`・ω・´)
一度聞いてみて下さい(*´∀`*)
それでは、駄文で失礼致しました。。。

reviewed by 腋巫女さん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 さてさて、このゲームは東方Projectが発売した弾幕STGです。友人間で東方という言葉を聞いた事のある方は多いのではないでしょうか・・・。 そういう方は是非この作品をプレイされてみてはいかがでしょう? この作品で自機として使用出来るのは、霧雨魔理沙と博麗霊夢の二人だけですが、その他の個性的な面ボスも多数出て来ます。 STGが好きな方、興味のある方、是非、この作品から東方の世界観に浸ってみてはどうでしょう^^  ID azoon ミラー3

Posted by: 魔理沙~望楼ノ月~ at 2010年04月21日 00:59
Post a comment












Remember personal info?