« Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) | Main | 家庭教師ヒットマンREBORN ! バトルアリーナ2 スピリットバースト »

マビノギ英雄伝

[ PCゲーム ]

7点
糞運営と名高いネクソンが運営するMORPG。
つい最近「正式サービス」が始まった。が。
その前のopenβからゴールデンタイム時に「サーバラグ」が多発。
まともにゲームが遊べないのであった。

ちなみにこの症状に対して運営は何も発表していない。スルーである。

肝心のゲーム内容は、よくある3Dアクションゲーム。
クラスはリシタ(物理), フィオナ(防御), イヴィ(魔法) の3種類である。
グラフィックはとても綺麗。周りの何気ないオブジェクトも、攻撃すると壊れたりで芸が細かい。

操作は極めて単純。
WASDで移動し、マウス(orキーボード)で照準を敵に合わせてクリックするだけ。
クラスによっては、敵を投げたり蹴り飛ばしたり、盾を構えて防御をしたりもできる。

と、確かに単純でとっつきやすいのだが、慣れてくるとこれが問題になってくる。
できる行動が少ないために、戦いがパターン化してしまうのである。

私はいろんなスキルを駆使して立ちまわるゲームが好きなだけに、この点は非常に残念だった。

とはいえ、最近のオンラインゲームの中ではかなり作りこまれている部類だと思う。

興味を持った方は是非一度プレイしてみてはどうだろうか。

reviewed by Flesvelka


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?