« DOFUS | Main | マリオバスケ 3ON3 »

MONSTER×DRAGON(モンスター×ドラゴン)

[ PCゲーム ]

6点
あの「スクウェアエニックス」の新作ブラウザゲーム。
なんと最大100人での対戦が可能。

ジャンルは、ATS(Active Time Strategy)という新しいもの。
簡単に説明すると、RTSに少し行動の待ち時間(AP)をつけたもの。
RTSのような忙しさはないが、待ち時間中にも他のプレイヤの状況を確認する必要があり、別の忙しさがある。

プレイヤはカード25枚のデッキを選んでゲームに参加する。
このデッキから手札5枚が配られ、使用するたびにデッキから1枚引いていくという、よくあるカードゲームのようなルール。

ゲーム開始時、それぞれのプレイヤは4つある陣営のどれかに割り振られる。
自分の陣営を勝利に導くのだが、その条件は「終了時にクリスタルを一番多く持っていること」である。

クリスタルは、そこら中にある「クリスタル鉱床」や、クリスタルを所持している敵プレイヤを倒すことで手に入れることができる。

倒すにはもちろんカードを使用するわけだが、その際にAPを消費する。
各カード毎に消費するAPが設定されており、考えてカードを利用しなければ敵に逃げられてしまう。
よって、味方との連携が非常に大切になる。

トドメを刺した人がクリスタルを得る仕組みなため、「誰かこいつを弱らせろよ、俺がトドメ刺すから」といったような味方同士の心理戦も繰り広げられている。

人数が多い分、一人が強いからこの陣営が強いといったことにはなりにくい。

興味がある方は是非。

reviewed by Flesvelka


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?