« タユタマ -kiss on my deity- | Main | ペントブロック »

D.C.〜ダ・カーポ〜

[ PCゲーム ]

D.C. ~ダ・カーポ~ DVD版


販売:エス・オー・エフ・ティー
価格:¥ 6,607(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
CIRCUSの代表作ともいえる作品「D.C.〜ダ・カーポ〜」


舞台は1年中桜の枯れない初音島で、主人公が体験する
不思議な恋愛物語。
この物語で重要なキーワードは桜と夢。
公園に咲く一本の桜の大木、これはそれぞれのヒロインたちや
主人公の思い出の場所でもあり、心からの願いは叶えてくれるという
不思議な桜、この桜を中心として物語は進んでいく・・・・。

キャラ紹介
今作はメインヒロイン6人と隠しヒロインが1人。

朝倉純一
この物語の主人公で、風見学園付属に通う3年生。
純一は他人の夢を覗き見する力と手から和菓子を出すという
不思議な力を持っている。

朝倉音夢
主人公と双子の兄弟と偽って学園に通う義理の妹。
学校では裏モードという偽善者ぶった態度をとる。
家事は万能、料理は見た目だけで味は毒物というスグレモノ。
音夢はなぜか純一と心が繋がっていて、純一と心が近くなればなるほど
共有するものも増えてしまう。
純一の持つ夢を見る力も共有してしまい、人の思いを溜め込んでしまう音夢は
だんだんと純一以外の思い出を失っていく・・・・・。
このキャラだけハッピーエンドとバッドエンドに分かれています。
感想
いやいや、バッドエンドまさしく最悪でした、まさか夢オチとは・・・・・。
ほんとに病気が悪化したときはこっちもドキドキしてました、
しかも一番ラストのあのシーン、一瞬涙ぐみましたね。
あえて言いませんがね。

芳乃さくら
6年前に海外に行って、3学期の終わりごろに、
6年前とまったく同じ姿で帰ってきた純一の幼馴染。
純一のことをお兄ちゃんと呼び、唯一純一の持つ不思議な力を知っている。
初音島はさくらのために用意された島で不思議な桜と繋がっており、何でも自分の思ったとおりになる
神のような存在。
だが、さくらは心のどこかで少しでも思ったことが島に反映してしまい、友人を傷つけたりと事件が多々起こる。
そして、さくらは不思議な桜を枯らすことに・・・・・。
感想
壮大なスケールですね、不思議な桜が無くなればすべてが終わる。
もし今の生活が変わってしまったら?
日常のことをとても大切に思えますね。
それから、最後の桜を枯らすシーンがとても切ない。
でも・・・・。

白河ことり
学園のアイドルで性格も気さく、歌がとてもうまいという少女。
ことりは人と接するのがとてもうまい。
彼女が人の心を読むことができるから・・・・・。
ことりは幼いころ人の気持ちが分からずうまく接することができずに悩んでいた、
そしてあの桜に願うのであった・・・・・。
純一と出会ってから数日後に桜が枯れる、そして不思議な力も消え、
幼いころのような作られた笑顔でしか笑えなくなった・・・・。
感想
なんというか、複雑なんですよ、人の心が読めたら・・・・・・。
でもそれができなくなって急に不安になってしまうこと。
うまくできてますねぇ。

水越眞子
純一とクラスメイトで音夢の親友。
クラス委員をしており、音楽部に所属。
勝気で快活な性格から女子生徒からとてもモテる。
そしてストーカーじみた女性とからの告白から逃れるため
純一に恋人のフリを頼むことに・・・・。
感想
純粋に恋愛ですね、本当は好きなのについ理由をつけてフリをしてもらったり。
まぁストーリー自体他と比べて少なく感じます。
それだけw(少

水越萌
純一の先輩で眞子の姉。
いつも眠そうにしていて寝ながら歩行、木琴をたたくことができる。
そして萌は、幼いころ亡くした親友の少年の夢を見た。
それ以来萌は睡眠薬を飲んで夢でその少年と会おうとする。
純一は夢を見る力でそれを知り助けようとする・・・・・。
感想
主人公がフラれるゲーム初めて見たような気がする。
でもめげずに萌を助けようとする純一がカッコイイですw
夢と現実の区別がつかなくなって、思いが募るけど
強い思いは消すことはできない、
でもそれが悪い思い出じゃなくて良い思い出になるように・・・・
そんな物語だと感じました。

天枷美春
幼馴染で後輩、音夢と大親友。
バナナが大好きでとっても元気な女の子。
だけどある日猫を助けようと上った木から転落して、
一時的な植物状態に陥る。
その知らせを聞いた日純一はとてつもない任務を任される。
美春は学校に来ていた、美春であり美春でないロボット。
そのロボットの世話役に任命された純一は毎日ロボ美春と過ごす。
そしてロボである美春に恋をするが、所詮は一時的な回避策であったロボだったため、
寿命は短く、壊れてしまう・・・・・・。
感想
いや、泣きましたよ。
中泣き程度に、すこしながらちょびっツを連想されるような所もありましたね。
心のあるロボットで、周りの皆のためにと本当の美春になりきろうとして美春の思い出を探すのですが
それが負担となり予定より早く壊れることになります。
別れるときの辛さや残されたものの辛さが伝わってきます。
壊れるときの何気ない別れの言葉が心にくるものがあります。
一番お勧めですね。

鷺澤頼子(美咲)
公園で純一が悪ガキから助けた猫耳メイドさん。
行く当てもないらしくしばらく純一の家でメイドをすることに。
ある日純一は美咲という少女の夢を見る。
その少女は鷺澤頼子という猫を飼っていた・・・。
感想
ん〜、叶わぬ恋、それを猫さんが桜にお願いして叶えた・・・・・。
いいねぇw実際ここはいいところなのでネタバレしませんけど、
ラストは結構ありがちだけどいい味出してるというか、
良いなと思いましたよw


全体感想
なんというか、全体的に難しいですね、難易度とかじゃなくて物語自体が。
普通ではない設定とストーリー展開が不思議と中に引き込んでいくんですよね。
あと、CGとシーンを集めるんですけど、難しいです、各キャラそれぞれ2回はクリアすると思います。
うまくいけば1回で済むらしいですが。
システム的なのは、まず全スキップができないのと、オート機能がコンフィグを開かないと
使えないのに少々不便さを感じました。
でも各シーンが単体として見れるように保存されてるのは良かったです。
主題歌
OPの曲ですけど、斬新なテンポで最初はあれっ?って思うかもしれませんが
だんだん聞きなれるにつれて良い曲だと感じます。

reviewed by 夢瑠


1点
一年中枯れない桜の木がある初音島が舞台。
その桜の木は島全体を幸せにするために植えられた物で、所々で「奇跡」がおこった。
主人公は他人の夢を見ることができるというどうでもいい能力を持っていて、その主人公は「他人の夢ほどつまらない物は無い…」と言いあまり心地良いと思っていない。
その主人公と六人の美少女のちょっとこそばゆい恋愛シュミレーションゲームです。


キャラクター紹介

・主人公
「かったるい」が口癖のこのゲームの主人公。
お婆ちゃんが魔法使いで、一様2つの魔法が使える。
1つが手から和菓子を出せること。
でもそれを使うと自分がお腹が減るという本当にどうでも良い能力。
もう1つが他人の夢を見ることができるいう能力だ。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
主人公の能力はあまりゲームには活躍せず、何のための設定だ?思ったのが自分の本音です。

・朝倉 音夢(あさくら ねむ)
主人公と同じ年、同じ誕生日で双子(?)でさらに同じクラスという、またあり得ない設定である。
でも、音夢と主人公は血はつながっておらず、子供のころに朝倉家に引き取られた。
しっかり者で、洗濯や掃除などの家事をこなすが、料理の不味さは天下一品と言われるほど不味い。
主人公とは兄弟とはいえ、血がつながっていないせいか、主人公に惹かれていき、また主人公も妹と思っていても音夢に惹かれていくという設定になっている。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
この設定は結構使われていそうな気がするけれどもあまり悪い気はしないと思いますよ。

・吉乃 さくら(よしの さくら)
主人公の幼なじみで、従妹という存在。
主人公にかなりの惚れようで、足や背中にへばり付く。
六年前に海外へ行き、それからは音信不通になった、明るくて元気な女の子。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
まあ、いわゆるロリキャラなのでいいかと……(ぇ

・白河 ことり(しらかわ ことり)
またまた主人公と幼なじみ。
成績優秀、穏やかな性格で学園のアイドル敵存在。
相手の心が読めるという便利な能力を持っている。
他の男たちと思考が違う主人公に恋を抱く。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
このキャラの設定はすごく好きです。
この穏やかで純粋な少女にハートを奪われましたょ……

・水越 眞子(みずこし まこ)
主人公の悪友。
さぱさぱした性格で、男女ともに友達が多い。
普段は勝ち気だが、実はホラー映画などは苦手など可愛いところもある。
主人公には少し控えめに恋いの感情を持っている。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
さぱさぱした性格の人は好きなんですよね自分…。
でも、勝ち気な性格ならばもうちょっと主人公にダイレクトに攻めてほしいのが自分の気持ちのですね…(ぉぃ

・水越 萌(みずこし もえ)
主人公の先輩で眞子のお姉ちゃん。
非常にマイペース、のんびりとした性格。
スタイル抜群で主人公も鼻の下を伸ばしている。
あまり思考が分からないキャラクターである。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
萌え系でさらにスタイル抜群っていう設定は余り無いかと…
自分の思い過ごしならすみません…

・天枷 美春(あまかせ みはる)
主人公の後輩。
元気で活発な女の子で異常なほどに音夢につきまとう。
主人公の中では通称「わんこ」と呼ばれている。
大好物はバナナで鍋の具にしようと言い出すほど。
実は手先が器用で、手芸なんかも得意。
おまけに料理もうまい。

☆自分のこのキャラに向かっての意見
このキャラ設定もすきなんですよね自分…・。
とくに料理が得意という所がいいですね。


このゲームの特徴

キャラ設定がおもしろいゲームです。
あと、桜の木の魔法っていったってメルヘンみたいのではなくて、学園恋愛シュミレーションゲームですので戦闘シーンみたいのはないですよ(一様)
アニメにもなった名作(?)なので必見ですw
ゲームだけでなくCGでも楽しめるのがミソだと思われます(ぇ
続編もありますのでお試しあれ。

reviewed by TAKASHIMA


8点
サーカスの代表作ですね。

<物語>
年中枯れることのない桜がある島で、魔法にも似た現象が主人公と、その周りの人々を包んでいき、物語は進む。

登場人物も多数います。
ここで、誰々派と派閥が出来そうですね。
私はやはり「白河ことり」です。

シリアス展開を乗り越えてのハッピーエンド、という王道路線を走っていますが、王道だからといって苦にならない、ほんわかと温かく見守って物語を進めることが出来ます。

あまり、この手のゲームが嫌だなと思う方も、一度はやってみてください。
よさがわかります。

reviewed by めしあ


8点
この作品はブランド名CIRCUSの作品です。

 この作品の主人公は手のひらから和菓子が出せるという魔法のような力を持ってます。さらにこの主人公は他人の夢を見ることをできる能力も持ってます。
 
 この作品の全体で鍵となるのは一年中かれることのない桜の木なのですが、主人公の持つ不思議な力もこの桜の木の力で、特別な桜の木です。

 この作品の後半はどれもシリアスな展開になって結構ドキドキするものとなっています。

 この作品はアニメもされるほどの人気作なのでやってみて損はないかと思います。ぜひやってみてください!!

reviewed by 贄殿遮那


6点
 この作品は「CIRCUS」社が発売した『こそばゆい学園恋愛AVG』です。いかにもな萌えゲーですね。

 この作品のなにより面白いことは・・・・・主人公の手から和菓子が出せることですね(笑)。意味が分りませんよね。あれですよ、和菓子限定なんですよ。しかも自分のカロリー消費で出すから使えないですね(あ、満腹感は得られるかな。噛むわけだし)。せいぜい手品みたいにやって「スゲー」程度のもんですよね。

 あと『他人の夢を覗き見れる』という能力も持っていますがこっちはまともですね。まぁ、任意で使えないうえにシナリオではあんま使ってなかったですけど。。

音夢ルートとことりルートは面白かったです。それ以外はだいぶ良くない感じになっております(
美春なんてあれですよ。マルチのパクリです。いやホント。
萌は、患者です。なんか「夢の中だと死んだ友達に会えるから」とかいって自ら睡眠薬を大量摂取して夢遊病患者になったらしいです。・・・・・家がでっかい病院なのにね。
さくらは・・・・・まぁ、音夢好きな人には絶対に好かれないですね。

 まぁ、全体的には面白い方だと思います。

reviewed by 贄殿遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?