« ふぇら・ふぇちっ! | Main | だぶる先生らいふっ »

ぶらばん!

[ PCゲーム ]

5点
久々にレビューを書くかと思ったらまたもPC 

今回はぶらばん!
簡単に紹介すると、学校の合併に伴ってブラスバンド部も合併しようとしたら、変な教師のせいで断られて互いの部の存続をかけたコンクールをすることになった、というお話。

正直、駄作ですね。詳しく紹介を書くのが面倒になるくらい駄作。
近年この業界にも様々なジャンル・設定が登場し、シナリオも充実してくる中、狙ってるのかどうなのか不明ですが、王道で攻めてきました。
が、なにせ1ヶ月という期間が短すぎる。しかも下手したら出会って2,3週間で深い愛で結ばれたりするからもう理解不能。ついていけません。
普通は、大きなイベントを2〜3用意しておくものなのに、学内コンクール一つでおしまい。容量の割りに足りなすぎ。

では何故5点などというこの作品にはもったいないくらいの高評価をしているのか。
答えは簡単。
CV.榊原ゆい OPテーマ 榊原ゆい だから。
それにBGMはなかなかよかった。

結論
力入れるところを間違えた声優萌えゲー

ゆいにゃん出てなかったら3点…いや2点だなw

reviewed by gold


7点
YUZU-SOFTの処女作であるぶらばん!
最初の作品にしては中々良かった…と思う、「絵」が。
物語はちょっとねぇ…急展開過ぎないか、とは思った。
学校の合併に伴い、ブラスバンド部も合併…するかと思いきや、相手先が文句を言ってきたので演奏対決をするのが主な物語。

このゲームは物語よりもキャラクター重視ですかね。
みなせは私のよm(ry

reviewed by 混沌の死者


8点
ストーリーは主人公がブラスバンド部部長になり、部員である女の子たちと友好を深めていくゲームである。
シナリオ自体は、ほかのゲームと比べるとやや短めな気もするが、その割には回想シーンは豊富。
ゲーム中、「演奏指導モード」と呼ばれるモードと呼ばれるモードがあり、部員たちの演奏のどこがおかしかったを指摘することができる(なお、このモードは2周目以降カットすることが可能)。
攻略可能キャラは5人で、それぞれ特徴があり、かわいいくて◎。
18禁作品なので18歳未満の人はプレイできないが、18歳以上のひとにはぜひプレイしてほしい。

reviewed by 白銀の死神


8点
ゆずソフトの第1作目のゲーム。
内容は主人公:香住 純が通っていた赤城山学園が、過疎により廃校になってしまい、春から円山学園に通うことになります。
その円山学園で、主人公の所属していた赤城山ブラスバンド部と円山ブラスバンド部が、円山側の顧問によって受け入れを拒否されてしまいます。
学園側は、校内のコンテストで投票数を多く集めたほうを正式に認めるという結論をだします。
部長に任命された主人公が、練習や日常生活を通してヒロイン達と交流を深め、恋をする物語です。

まぁ大まかな内容としてはこんな感じでしょうか。
個人的な評価としては、絵が綺麗で馴染みやすかったと思います。
キャラ絵、背景画、共に問題なしです。
BGMに関してもとても良かったと思います。
ブラスバンドの演奏もあり、主題にあった音楽が使われているなぁと思いました。

ただ誤字などが気になるという点がありました。
まぁ些細な点ですが、やはり気になってしまいます。
あと台詞にパロディがあることですかね。
全然OKという人もいれば、すこし残念に思う人もいるんじゃないかなぁと。

なかなかいい作品ですので是非プレイしてみてください。
あ、でも18歳未満は禁止ですよ?
あと廉価版が最近発売されたので購入しやすくなっています。

reviewed by 咲華


9点
ゆずソフトの処女作。
バンド部の存続をかけ主人公と部員の女の子たちが奮闘していく学園恋AVG。
女の子は、おしとやかな子、ロリな子、お嬢様、おとなしい子、とオーソドックスなメンツ。とにかく絵がかわいいのでこれは点数として高い。

reviewed by garo


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?