« 機動戦士ガンダム戦記 | Main | タクティクスオウガ 運命の輪 »

ブラゲ経営塾

[ PCゲーム ]

2点
何というかやりたくないですね
なぜなら絵が生理的に受け付けないからですね
何というか無駄に3Dっぽくしてないですか?自分的には二次元が大好きです
でも経営のゲームとは面白そうですよね 斬新で良いと思います
自分はやりませんが暇な方は是非お試しください

reviewed by きら


2点
早速プレイしてみました。

10時間ほど徹夜でプレイした感想。

一言で言えば、めんどくさいです。

なんというか、人によって違うのかわかりませんが、
私はAOE3みたいなゲームで精一杯なので、
経営、人材、店舗、すべての管理をしっかりできない私にはこのゲームはできません。
グラフィックもいいし発想もいいと思うので、
もうちょっとわかりやすく簡単にできたらいいゲームだと思います。
プレイするには理解できるまでの時間を要し、
さらには忍耐力も必要です。

それに初心者には少し不親切な気がします。
ゲーム内の通貨のゴールドとポイントの説明なし、
どこをクリックすれば移動できるかの説明、
これからどうすれば経営うまくできるかとかの説明一切ありません。
自分で考えて行動しないといけません。
わかりづらさもピカイチで、ヘルプボタンがどこにあるのかさえわからず、
ようやくヘルプボタンをみつけてヘルプを見てみれば、
しまいには詳しいのは公式サイトにいけっていう始末です。
こんなゲームみたことありません。

必ずプレイしていたら直面する疑問。
「ポイントが足りませんT_T」
ポイント?なにそれって思う人がほとんどだと思います。
私は大体予想がついてはいたのですが、
これは「課金」しないと入手できません。
無課金で極めれるゲームなんてないでしょうけど。
でも説明もなしにポイント足りませんとかいわれても理解に苦しみます。
これもヘルプにのっているのですが、この説明にたどり着くまでに小一時間・・・。

ゲームのシステムと発想はいいと思います。
ただ、何度もいいますがプレイの仕方を完全に理解しないと難しいゲームです。
理解するまでが非常に時間がかかりますし、
我慢する忍耐も必要です。

あまりお勧めしません。
これからプレイする方は、
それなりの時間と広い心をもつようにしたほうがいいと思います。

reviewed by CWζf.sζh.bζへびぃ


4点
このゲームは、簡単にいうと会社を設立して、株式市場に投資したりするビジネスマンの経営戦略のゲームです。
さっそく自分も投資という言葉に惹かれてプレイしてみました。
やってみると最初のほうは任務をこなして資金を増やすことができました。順調だなと思ったのですが、どんどん進めていくうちに資金が底をつきました…
自分はあんまり無駄遣いはなかったのですが、たぶん、無駄遣いが多いと最初のほうで動けなくなってしまいます。
また、このゲームは課金しないと成り立っていきません…
この時点で自分はやる気がなくなってしまいました。
以上の点からまとめると、課金しないとあんまり楽しめないゲームです。でも、投資などの経営に興味があるかたはやってみるのもいいかもしれません。

reviewed by かぷぅ☆


3点
何というか... ゲームっぽくないです。
まず第一印象でゲームと思えず、右上の「PCゲーム」の記述で知ったほどです。
プレイしてみましたが、私には合いませんでした。
要素が良く言えばリアル、悪く言えば細かすぎて、ゲームというよりシミュレーションという印象。カードバトルなどゲーム要素が組み込まれてはいますが、シミュレーションゲームになりきれていないと感じました。
難易度も高いような。システムをすぐ理解することができませんでした。上の方も書かれている通り、忍耐力も必要かと。私は投げてしまいました;;

発想自体は斬新で、今までにないようなものです。
新たな"ゲーム"に活かしてもらえばいいのではないかと思いました。

reviewed by Net


3点
絵を見た感じからして、正直やりたいとは思いませんね。
まあ内容も難しい気がします。
忍耐力がない方はたぶん途中で辞めてしまうと思います。

しかし、グラフィックはいいかなと思いました。
経営ゲームだけあって、少しながら将来のために役立つかなとも思いました。

自分的には勧めがたいゲームでありますが、少しでも興味を持った方はやってみるといいと思います。
やはり、人それぞれの感じ方があると思いますので先ほどもいったよう興味をもったからはプレイしてみるといいと思います。

reviewed by x芋ちぁん


5点
このゲームをやっての初見での感想は、まず「余りゲームらしさを感じない」と言う事です。むしろ作業?みたいな感じです。
その上、課金しないとかなりの確率で詰みます。
課金しないと満足にポイントが手に入らないが足りなくなるので。
絵もどちらかと言うと微妙です。無理に3次元に近付けてる感じでかえって変な風に見えます。

ですが、経営自体は勿論面白いです。
資金が尽きないように会社を経営して行くのは結構斬新でした。
この手の経営ゲームはありそうで実はそんなにあるものではないので、興味のある方は是非一度プレイしてみるといいかもしれません。

reviewed by 澪


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?