« セブンスドラゴン2020 | Main | 遊戯王ファイブディーズ WORLDCHAMPIONSHIP2011 OVER THE NEXUS オーバー・ザ・ネクサス »

ぱすてるチャイム Continue

[ PCゲーム ]

ぱすてるチャイム Continue


販売:アリスソフト
価格:¥ 6,971(定価:¥ 8,925)
対象:Windows
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
エロゲといえばこの会社は欠かせないでしょう、アリスソフトの作品。

前作から10年後の話らしいですが、そもそもその前作というのが5年前の作品らしいので、全く知りません(
ですが前知識ない私でも大丈夫だったので、多分問題はないと思います。むしろ、前作を知っているならなおさら楽しめるだろう、といった感じでしょうか。

ゲームらしいゲーム、というのがこのゲームの特徴ですね。思い切りダンジョンRPGです。学園モノ+ダンジョンRPG。想像し難い組み合わせですが、悪くはなかったです。
ただこのゲーム、ヒロイン分岐があるので、別のヒロインを攻略したいと思ったら、また最初の方からやり直さなきゃいけないのです。当然、何度も同じダンジョンをクリアしないといけないことになる。非常に面倒です。

このように面倒なのですが、何せアリスソフトの絵は非常に綺麗。ただそれだけの為にクリアするに至ったという、私にとっては何とも表現し難いゲームになりましたとさ。
シナリオも、先が読めるようなものなので、クリアしてもあまり感慨はなかったかな。

エロゲ初心者には絶対にお勧めできません。

reviewed by gold


7点
ブランド名「アリスソフト」

大番長にはまった人ならこれにもはまると思います。
大番長のようなメダロット形式ではなく、ダンジョンを詮索するという感じですが。
エロゲーの割にはこのようなダンジョンを含ませるというのが、流石はアリスソフトだなと。
絵も綺麗ですので、飽きがこないです。

まぁ、難点を挙げるとルート確定までが長いということ。
ダンジョンに潜ることも多いので、話が進まないですね。
1人攻略するまでに20時間程度かかるかもしれません。
でも、ゆっくりプレイしたい人には良いかもしれません。
サブキャラも充実しているので、お勧めですね♪

reviewed by 混沌の死者


9点
このゲームは元がPCゲームで5pbさんの元、アリスソフトの「ぱすてるチャイムContinue」となって発売されたものです。PCでやっていた方もいるかと思います。まあPCと中身はほとんど変わってなさそうです。でも、PCでしかできなかったのが、PSPでやれるのはいいんじゃないかなと思います。PCゲームの時は18禁のエロゲーだったそうですが、ランクもDに下がってるので誰でもやれます。実際RPG(と言っていいのか?)なので。舞台は冒険者育成学園。主人公、薙原ユウキが、進学率No,1のファルネーゼASで事件を起こしてしまい、どこにも行けなくなってしまったのを、舞台の光陵学園に拾ってもらい、なんとか冒険者になる夢を無にせずに済んだ。その学園には昔の知人や、あんな人やこんな人も?、てことで、4人のヒロインと仲良くなって最高の学園生活を送ろうぜって感じです。まあRPGとしても楽しいし、ヒロインも個性的なんで、総合的に楽しいです。PC版もあるしって方も一度やってみてはいかがでしょう?

reviewed by 極みn


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?