« スーパーマリオランド 2 6つの金貨 | Main | エブリパーティ »

SHUFFLE!

[ PCゲーム ]

SHUFFLE! 通常版 DVD-ROM版


販売:Navel
価格:(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは恋愛シュミレーションゲームで、個人的な感想ではかなりの良作です。特徴として人間界で亜種(魔界族、神族)と共存する世界を舞台にしたちょっと一風変わったお話…といったオリジナリティ溢れるものです。特定の条件を満たすと他にも攻略キャラが増えたり…これ以降はネタがわれちゃうんでご自身プレイしてください…wやり込みとはまた違いますが、お話しの話しが濃くていいと思います。音楽も悪くないです。ただ…他の名作と比較しますと…シナリオや画力等は全然負けてないんですが…音楽関連ではどうしても物足りなさを感じる方がいると思います。以上をふまえた上、8…です。
でも損はせず、絶対得なんでプレイをお勧めしますw

reviewed by 桜花


5点
キャラクターや画力、音楽関係はかなりいいのですが、シナリオがあまりよくない。
前半は全キャラクターが出てきて、いい感じに進んでいくのだが、後半からは高感度の高いキャラしかほとんどでてこなくなる。
私的にはそれでも別によかったのだが、問題はほとんどのシナリオが物足りない。
「えぇ?ここで、次の日にいっちゃうの?」というぐらい、一日が早く終わる。
前半はそうでもないのだが、後半からは、あまりにも早く終わってしまい、かなり物足りないと思った人はたくさんいるだろう。
個人的には、サブキャラで出てくる、女性キャラも攻略対象にしてくれるとうれしかった。
来年?にはPS2やアニメにも出てくるので、期待です。

reviewed by 雹


9点
※このゲームはギャルゲーです。(18禁

このゲームの特徴としては人間世界に【門】が開き、そこから魔族及び神族が現れたと言うところです。

神族、魔族は魔法が使え、それらに対抗すべく人間は錬金術が出来る。そしてその三世界の学生らを合併して教育するのがバーベナ学園。

この主人公は土見稟。
ヒロインは幼馴染、学校の先輩、人口生命体、魔界のプリンセス、神界のプリンセスの5名。

その他の登場人物として、悪友【緑葉 樹】、魔族と人間の混血【麻弓=タイム】、先輩の親友【カレハ】、神王【ユーストマ】、魔王【フォーベシィ】なども登場〜

凡人にも神王にも魔王にもなれる男【土見 稟】一体誰を選ぶのか。

歌も中々いい歌ですし9点ですな〜

reviewed by 灼眼のシャナ


9点
かなり王道を行く恋愛AVGです。ストーリーとしては、人間界、魔界、神界の存在する世界で、ごく普通の高校生、土見凛が突然、魔界、神界のプリンセスの婚約者候補となったことで、神にも悪魔にもなれる男になってしまい、てんやわんやの日々の中で好きな人との愛をはぐくんでいく(?)というものです。 AVGをかなりやりこんだ人にとってはありふれたストーリーでつまらないかもしれませんが、私にとっては、初AVGだったので衝撃は大きかったですね。
個人的な批評になってしまいますが、原画家が鈴平ひろというのがとてもいい要素の一つだといえるでしょう。(ファンなものでw)。CGのクオリティもとても高いですし、目の肥えたプレイヤーにも満足できるものと思います。さらに個人的な批評ですが10点でなく、9点をつけたのは、もう一人の原画家が西又葵だからです(笑) あまり好きではないんですよ。 それでもかなりオススメな作品です。なにAVGをやってみいようかなと思っている人は是非本作をやってみてください。

reviewed by アリス


6点
とっても微妙な作品でした。
このゲームの会社の作品は共通ルートを作るのは得意みたいなのですが個別ルートに入ると一気にゲームのランクが下がってしまう感じがします。逆に言えば、共通ルートはかなりの出来だと思います。とても笑えるので、共通で飽きることは無いと思います。
攻略可能なキャラクターは5人と少ないです。ですが各キャラクターごとに濃く作られているので、特に不満にはなりませんでした。ですがどのキャラも後半がかなりぐだぐだな展開になってしまっているのがかなり残念です。もっとシナリオを練ればかなりの良作になれたと思います。
システムに関してはセーブ数も結構多く、スキップもついているので特に問題は無いと思いました。
ツボにはまれば中々面白いと思うのでやってみることをお勧めします。

reviewed by さかなおう


9点
PCで面白いゲームがでました。正直かなり面白いです。何が面白いかといいますとまずヒロインの親父たちがいい味だしてます!
魔族と神族の長たちがあんなのでいいのかというぐらい面白いです。
個人的にはネリネのあの可憐さと麻弓のあのなんともいえなさがいいです。まぁ麻弓は攻略キャラでないのが非常に残念な点ではあるのですが・・・・・・・・
そのことを差し引いてもこのゲームは面白いと思います。ただPCのゲームなのでそこを気をつけてください。

reviewed by 蒼い翼ⅢきつねさんⅢ


1点
登場人物は12人。
ジャンヌは恋愛シュミレーションゲームで、この作品の設定はある遺跡から発掘された二つの扉が開かれ、神が住むという神界、悪魔が住むという魔界が人間界とつながってしまった。一般的な生活をおくっていた美少女とその美少女の家に居候になっている主人公の家の隣に二つの家族が引っ越してきた。その引っ越してきた人たちが神界の王、神王で魔界の王、魔王であった。その王様たちの娘もまた美少女でその昔、主人公に優しくしてもらい娘たちは主人公を恋人候補にした。
「神にも悪魔にもなれる男」と学園の有名人になった。

この作品の素晴らしい所は設定が面白いゲームです。
すべてがハッピーエンドじゃないというところも良いです。

reviewed by タカシマ


8点
まぁ、いわゆる恋愛シュミレーションですね。
主人公はごく平凡だけれど、「当たり前のことを当たり前のように出来る」という美点を持つ土見稟という少年。
ヒロインは5名。
神界のプリンセスであるリシアンサス、通称「シア」
魔界のプリンセスであるネリネ、通称「リン」
幼馴染である芙蓉楓
中学からの付き合いで腐れ縁でもある先輩、時雨亜沙
研究所から抜け出してきた人工生命体プリムラ、通称「リム」

お話はプリンセスである両名の一家が、稟が居候している芙蓉家の隣に引っ越して来たところから始まります。
そして彼女たちの学園への編入。しかも、クラスメートの前で婚約者候補だと言われてしまう始末。親バカ二人からのお墨付きともあって、周りからの男子からは妬みやら恨みやらで…
そんなこんなで、悪友やらを交えつつハチャメチャな学園生活を送っていく…というのがこのゲームですね。

ゲーム内容としては王道…といえば王道ですね。ギャグも交えつつなので結構面白いと思います。物語の長さもそれほど長くないので、やり易いですね。まぁ、短くも無いですけど。
原画家も有名な二人、鈴平ひろ氏と西又葵氏というのがいいですね。とても綺麗な画です。これだけでも満足ですね。
音楽も歌も良かったですね。聴いてて飽きません。

こんなに推しているのにもかかわらず何故8点なのか、それはですね…物語の後半が中途半端なんです。
な〜んか、納得出来ないんですよねぇ…。

興味がある方はやってみてはどうでしょう?但し、18禁ですけどね…
18歳未満の方は、PS2のSHUFFLE!をどうぞ。攻略キャラが二名ほど増えてますよw

reviewed by レイル


7点
Navelといったらこれでしょう。
王道を走る感じですけども、これはこれで良いです。

≪物語≫
神界と魔界のプリンスが主人公に幼い頃に会い、恋心を抱く。
そして数年後に人間界へと神界と魔界からいけるようになる。
その為に主人公に会いに来てから色々と生活も変わってくる。

まぁ、私としては楓がいいと思うんですよ。
あのダーク楓。
何故あそこまで主人公を恨んでいたのか、それはreally?really!というFDみたいなのが発売されているので、それをやることをお勧めします。

あと少しショックだったのが、プリムラ。
あの無口加減が良かったのに…ルートに入ると変わってしまうんだもの。

reviewed by 混沌の死者


1点
展開としてはごく普通です。
モテモテ主人公の周りにヒロインが群がってくる感じで。
こんな学校生活を送れたら・・・と何度夢見たことか。
そんな風に感じてしまうほど、主人公はモテモテさんなんです。
話は・・・典型的な部類に入ってしまいますが、それでも絵は個人的に好きなので許せてしまう感じですね。

reviewed by あのです


10点
一応ぎゃるげってことになってますが、泣きゲーでもいいと思いますねー。
魔法とかでてきちゃいます!
メインヒロインのリシアンサスこと「シア」
ネリネこと「リン」
キキョウとかもいるんですけど、奥が深いです。
人工生命体のプリムラとか、亜麻から生まれた亜沙先輩には、とてつもなく惹かれるものがありました。
ルートがヒロイン別にあって、どれも泣かせてくれます。
初手でやっちゃうと、物語のはじめから全部わかるし、稟と楓の過去にも触れられるから、とてもおすすめです。
作画は、西又葵さんです。
Navel様はこの人ですよね。
曲は全部お気に入りですね-。
場所ごとにその場所ぴったりの曲が流れるので、最後の辺りは涙目になりますよ-。
Navel作品の代表作のSHUFFLE!
ぜひやってみてください。かなりおすすめです。

reviewed by るな


10点
Navel様が出した
神にも悪魔にも一般人にもなれる男
土見 稟と
転校してきた
魔界のプリンセス ネリネことリン
天界のプリンセス リシアンサスことシア
人間界のプリンセス 芙蓉 楓
中学校からの先輩 時雨 亜沙


楓と稟は一緒に住んでおり
ある日二人と出会い
転校してくる。

ほかにもプリムラなどのヒロインもいますが、
分岐点が結構難しいです。
ある程度選択肢を間違えても、
最終的には誰かのルートに入るので、
はじめは何もみずにやってみてもいいと思います。
楓ルートとシアルートが案外なけます。
個人的には楓が最後で泣けました。
昔の過去編が結構辛いです。
音楽も絶妙にマッチしています。
なけるところで
この曲か・・・!
といい点ばかりついてくるので余計に泣けます。
それと西又さんが書いているので
やはり美少女ばかりです。
おすすめです。やってみてください。

reviewed by ここさくさき るな


8点
人間界
魔界
天界
そんな夢おとぎ話のような話です。
魔法、錬金術
その他もろもろ。
突如開いた扉から移住してくる人々。

メインヒロインは、
天界からのプリンセス リシアンサス 通称「シア」
魔界からのプリンセス ネリネ 通称「リン」
主人公の幼馴染 芙蓉 楓
中学からの先輩 時雨 亜沙
人口生命体 プリムラ

主人公は、土見稟、
通称 「神にも悪魔にも一般人にもなれる男」
天界、魔界のヒロインの婚約者候補に選ばれる。
物語は、昔、助けてくれた主人公に恋心を抱いたヒロインが、合いたい気持ちだけで人間界の学校に転校してくる。というもの。

物語構成は結構複雑ですが、リシアンサスがお気に入りです。
CG回収を目指すのであれば、
キキョウルートもやってみるといいと思います。
出展は「Navel」
個人的意見としては、
音楽もキャラも全然いいと思いました。
ぜひやってみてください。

reviewed by かしす


10点
Navel様出展です。
「神にも悪魔にも一般人にもなれる男」
を題材にしたNavel様にしては新しい恋愛ゲームです。
攻略可能なヒロインは、5人です。
音楽も、陽気なものもありました。
ORIGINAL!は元気のいい曲で、好きになれます。
逆にBGMの視点から捉えると、キャラクターのルートによって変わりますが、悲しいようなものもあり、シナリオや個別ルートに関してもなんの問題もなく、楽しめました。

個人的に楽しめたヒロインは、
やはり幼馴染で好意を抱く芙蓉 楓でしょうか。
過去編等々をみていると、可愛そうすぎて、涙でます。
ほかにも、中学校からの先輩である
亜沙先輩も、魔力開放のあたりがよかったです。
原画担当は西又葵さんです。
Navel様といったら西又さんといわれるくらいでしょうか(

メインヒロインはかなりいいです。
音楽、CG共に最高の出来だと思っています。
お勧めします。ぜひやってみてください。

reviewed by れび


5点
割と有名ではなかろうか。shuffle!である。
2004年の年間売上では、フェイト、クラナドに続く売上を達成したゲームである。
アニメでは空鍋で一躍有名になったのではなかろうか。

それはよいとして。ゲームであるが、果して、そこまで評価されうるものなのか、私は甚だ疑問である。
ストーリーは超王道。テンプレにテンプレを重ねたような作品である。しかしD.C.が売れるあたり、かえってテンプレのほうが売れるのかもしれない。
ゲーム自体も短い。すぐに終わってしまう。何故評価されたのだろうか。BasiLへの期待があったのだろうか。それともやはり西又葵の影響だろうか。アッチョリケだろうか。
結局なんだかよく分からない。

とにかくである。内容は超王道、薄いというあまり面白そうに聞こえない感じだが、取り敢えず売れている。

reviewed by 阿呆の中田


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?