ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編
10点
ひぐらしのなく頃に解の最後のお話。
今までの謎が全て明らかになり、
恐怖という「ひぐらしらしさ」がなくなってしまったが、非常に面白いです。
キャラのほとんどが立ち向かい、惨劇を回避する様は見ていて感動しました。
読むのに結構時間がかかりますが、ところどころにギャグがあったりして、かなりおすすめです。
ただ、今じゃほとんど売っていないのが難点・・・。
reviewed by にゃにゃ
9点
大人気同人PCノベル「ひぐらしのなく頃に」の解答編が本作です。
解の中では最新で、目明し編・罪滅し編・皆殺し編と最後のシナリオ祭囃し編の4つを収録。
雛見沢での惨劇の真相が解き明かされます。
出題編(ひぐらしのなく頃に)で自分なりに答えを出した人は勿論、全く分からなかった私のような人でもかなり楽しめます。
当然ですが出題編を未プレイの方は先に出題編4(3)シナリオの鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編・(暇潰し編)をプレイして本作をお楽しみください。
reviewed by おやしろб
10点
最終話"祭囃し編"
皆殺し編で明かされた黒幕に勝てるのか?
運命に勝つためついに傍観者が舞台にあがる
ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編アニメ好評放送中
ぜひプレイしてください
reviewed by アルト
10点
「ひぐらしがなく頃に」シリーズの完結作となる祭囃し(まつりはやし)編です。
この話で、これまでのひぐらしの謎が全て明らかになります。
この作品までプレイしてくると、もうこのひぐらしという作品が、何故これまでの非常に高い人気を誇っているのかが良く分かると思います。
確かに、ただの猟奇モノならここまで人気が出るわけが無いですよね^^;
この最終編では、黒幕の過去、真の目的が冒頭で語られます。
そして、運命を打ち破るため、全員が力を合わせるその過程は、否応無く物語の世界に引き込まれ、竜騎士07氏のその文才には、ただ舌を巻くばかりです。
もはやただの同人ゲームとは言えないこの作品、是非鬼隠し編からプレイしてみてください。
最後までプレイすれば大きな感動と満足感が味わえるはずです。
reviewed by 石楠花
7点
最後の最後のこけた感があると思わされる。いや、前作・前々作から来るとなにか物足りないと思わせるのかもしれない。たしかに面白いのだが、なんだろう「無理やり感」だろうか。特に空気投げあたりは一気に熱を冷ましてくれる。「ひぐらしのなく頃に」シリーズでは個人的に一番低い評価になる。しかし、グダグダにならずに完結することができたので評価は7。惜しい作品だった。
reviewed by ミドルレンジのドイル