« 戦国ランス | Main | マブラヴ オルタネイティヴ »

大帝国

[ PCゲーム ]

6点
アリスソフト最新作の大帝国を今回紹介させていただきます。
内容
 今作の舞台は、宇宙世界になります。主人公は、日本軍の海軍長官という役職に就任というところから、物語は進んで行きます。
 ゲームシステムは、SLGゲームになります。ただし、大帝国は他国に攻めると戦闘開始なのですが、戦闘回数は2回で一度戦域を決めると移動不可能になり、戦闘に負けたらゲームオーバーになります。これは、どんなゲームもだいたい同じだと思いますが、大帝国の場合は相手の戦力が一切不明そして、一度攻めると撤退不可そのかわり陸軍特攻をして強制敗北=ゲームオーバーとなり、ロードをらり直す。つまり、敵戦力不明のまま戦わないといけないのでかなり難しいと思います。
 ストーリー上の選択肢(同盟に賛成・反対)などがありますが、休戦コマンドなどは一切ありません。
 宇宙ということで、戦闘の要である戦艦を造船や開発ができますが、強化は一切不可能です。ただ一つ強化出来るのは、キャラクターの持っているスキルのみです。最初、自軍はあまり性能がよろしくない戦艦で、相手は最新鋭の戦艦を使ってきます。
今作は難易度はかなり高いです。正直これは絶対に倒せないだろという敵もいます。
最後に、いろいろと不十分な要素がありますが気長にやれる人、アリス好きの人はプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by ルシファー


8点
アリスソフトからの出品です。
ジャンルは戦略、国盗りゲームなのですがR指定ソフトなので、そういう表現が嫌いな方にはオススメできません。

アリスソフトの十八番戦略ゲームなのですが、今回もまた面白い仕上がりになりました。
舞台は未来?で宇宙の領土を取り合うために戦艦を使う戦争ゲームです。
いかにして相手の星を奪うか、いかにして自国領土を守るか、あいも変わらず手に汗握り、時間を忘れさせるゲームでした。
夜に初めて気づいたら次の日の朝。。。なんてこともあるほど熱中出来るゲームです。
しかし今作品はアリスソフト売りのやりこみ要素が少なかったように思え減点させていただきました。
某ゲームのような国盗り、戦略系が好きな方はどうぞ一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 怜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?