« マリオとワリオ | Main | 恐竜王者決定戦 恐竜グランプリ »

RPGツクール2000

[ PCゲーム ]

RPGツクール2000 VALUE!


販売:エンターブレイン
価格:¥ 5,040(定価:¥ 5,040)
対象:Windows
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
自分でオリジナルのゲームが作れる!
RPGツクールのパソコンVer.です。

パソコンVer.のRPGツクールとプレステVer.との違いは、
パソコンVer.は機能が充実しており、手の込んだRPGはもちろん、機能の使い方によっては、RPG以外の物まで作成できます。

また、ペイントなどで自分で描いたグラフィックも使用することができます。

とても使いやすいのでぜひ、RPGツクール2000を使ってゲームを作ってみてください。

reviewed by ダイキ


6点
この作品は、自分でRPGゲームを作ることができるゲーム。
自分で好きな敵や好きな仲間、好きなストーリーを作れるなんて最高だと思い、買いました。
確かに自分で好きなストーリーを作って楽しめる。
しかし、イベントの設置などが難しすぎる。
始めてやる人は、ひとつの作品をつくるのに1ヶ月以上かかると思う。
現にぼくがそうだった。
なれば楽に作られるが、かなり大変だった。
なので根気がある人にはお勧めします。

reviewed by ソ


9点
このゲームはアスキーから発売されたゲームです

これの良い所はなんといっても自分でゲームが作れるという所ですね
それにウェブにツクール2000で使える音楽やスクリプトの配布してるサイトもあるそうです。
これで、さらに自分だけの自作ゲームが作れると思います。

一回、こんなゲームをプレイしたけど
ここは、俺だったらこうするなあ とか思った事はありませんか?

そんな思いを実現できるのがこのツクールです
自分だったら、ここはこうする等
自分だったら こんな技使いたい とかそういう理想を作れる所です
そんな自分の自信作をネット上で公開も出来ます
しかし、ネットの人は 辛口な意見も出します
そういう辛口な意見でまた新しい そしてより良いゲームを作ろうと
頑張るのもいいと思います

このゲームで貴方もゲームを作ってみませんか?

reviewed by でゅ


7点
これはパソコンのソフトで自分で好きなRPGゲームを作ることができます。
体験版は決められたキャラしか使えませんが、ソフトを買えば、自分で好きなキャラを使うことができます。
ストーリーも自分の好きなようにでき、戦闘シーンも何もかも自分の好きなようにできます。
しかし、ひとつ欠点を述べるなら、作成が難しい。
イベントの起こし方などが最初はあltぱり分からない。
そういった点はすこし困る。
でも作った作品は、保存して、CDに保存できたりできるのでかなりお勧めできます。

reviewed by ④��с①DJё


10点
最近では2000以外にも、数多くのRPGツクールが出ていますが、やはり、この2000が僕的には使いやすいかと思います。(あくまで“僕的に”ですがw)

やはり、その理由として言えるのは『バグが少ない』という事。
これが一番の良さではないでしょうか。

あと、もう一つは『容量がハンパなくでかい』という事。
持っている人は、分かると思いますが、どんなにたくさんのデータを入れ、どんなにたくさんのマップを作成しても、全く満タンにならない。
その点においては、RPGを作る側には大きなメリットとなります。

そして、肝心の作業も、かなりしやすいです。
初心者の方は、正直苦戦すると思います。(ページ設定や、変数のシステム。・・・など)
しかし、実際に作ってみる事で、次第にゲーム作成についての知識が理解していけると思います。
(ゲーム自体を改造しろ、とまでは言いませんがw)

まぁ、プロの方なら、改造をして戦闘画面をサイドビューにしたり、独自のシステムを作るのは可能です。
(RPGだけでなく、シューティングゲームも作れます。まぁ、そうなってしまうと、最早、『RPG』ツクールでは無いんですがw)

まぁ、そういった応用の数々から、分かりやすい操作方法まで、初心者でも、もちろんベテランな方でも、存分に楽しめるゲームであると思います。
自分の思い通りのゲームが作りたい!と思っている方、是非、その楽しさを実感してくださいbb

reviewed by 星屑のスピヵ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?