« 侍道3 | Main | 沙耶の唄 »

新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE

[ PSP ]

10点
これは一度PS2で発売している作品。
それのリメイク版だ!

 PS2の内容をそのまま引継ぎ、そして新要素を加えた作品である。
 私は、PS2版も買っていたがPSP版の要素追加でまた新たに楽しめることができた。

 PSP版になったことにより携帯ゲーム機としていつでもプレイ可能!!これ、かなり便利です。ちょっと暇ができたときなどすぐにレッツプレイ!
 そして何よりもPS2版より値段が安い!さすがPSPですね。。

追加要素
 機体追加(あの劇場版の…が!!)
 ゲームモードの追加でミッションモードが登場!!
ミッションモードかなり楽しめました。
 CGの追加。(これによりカットインが増えました。

元の要素紹介としては、以前書かせていただいたレビューを使わせていただく。

エヴァゲームシリーズの中で初の感触の格闘ゲーム。
たとえの感じとしては大乱闘スマッシュブラザーズである。
友人、知人などとも楽しくプレイできる!

グラフィック
良い。 カットインやストーリーなどがあるのでグラフィックがいいのはかなり高得点なところ。

サウンド
エヴァの名曲が多数使用され、盛り上がりやすい。

 機能としては アーケード、対人対戦、【ミッションモード】、ショップ機能がある。
 新機体などはアーケード及び【ミッション】で貯めたお金でショップで買うことになる。
このときの注意!
 負けるとエヴァが損傷し多額の負債が来る。
建物などの損壊額もある。
 要するにノーダメなら大儲けってことですね。

登場キャラ
エヴァは全機体登場! そしてエヴァでは見れない新しい機体も!!
最後の機体には驚きがあります(笑)
使徒はストーリーがあったものが登場(サキエルなど)
あのジェットアローンまでも登場。

戦闘
 基本的に大乱闘と同じように難しいコマンドはない
→+○ボタン とかそんな感じだ。
 機体それぞれに必殺技が何種類かある
使用にはゲージを使う。
 しかしそのゲージは溜まれば火力が上がるので使えば良いというものでもない。状況をよんだ駆け引きなどもこのゲームの面白いところだ。
アイテムも、もちろんある。
回復から投武器、爆弾までも!(エヴァで有名なロンギヌスの槍も!!

とにかくオススメである。
エヴァファンに関わらず とても楽しめる作品だ。

そして、PS2版を買った人も楽しめます。

reviewed by ハァハァ


3点
今回紹介させていただくものは新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE というゲームです。このゲームは原作を知らないとちょっとわかりにくいかもしれません。これは格ゲーだと思うのですが、格ゲーとしてはダメですね。画質は悪かったし、技というのかアクションがまったく面白くないです。主なアクションはパンチ、キック、飛びキックぐらいですね。必殺技は一応あるのですが、必殺技なのにそんなにダメージを与えれないし、モーションがショボイです。思わずこれが必殺技か?と、呟いちゃったぐらいです。難易度も低いです。敵をステージの端まで追いやりあとはパンチ連打でもすればどんなBOSS戦でも楽勝でした。ストーリーはまったく動きが無くてこれも面白く無かったです。もっと何かムービー的なものでも出てくるかと期待したのですが、文字と画像が出てくるだけで期待損でした。音声はフルボイスだったのでその点では好評です。とまあ、原作ファンの方にしろ格ゲーが大好きな方にしろこのゲームはあまりおススメできませんね。ゲームとしては糞ゲーなのでコレクションとして購入するのが最適かと思います。

reviewed by V.R.


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?