« ワールドサッカー ウイニングイレブン10 | Main | テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ »

英雄伝説 空の軌跡FC

[ PSP ]

10点
Falcomの英雄伝説 空の軌跡 をPSPに移植したゲームです。
家でしか出来なかった空の軌跡を携帯ゲームとして遊べるのは空の軌跡ファンとしてはうれしいものです。
ゲームシステムやクォリティは圧巻です。
PSPのRPGではハイレベルな作品ですので是非プレイしてみて歯いかがでしょうか?
続編もあるので病みつきになること間違いなしです!

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


10点
英雄伝説シリーズ第6作目。
英雄伝説シリーズをやっていない人でも気軽に楽しめるRPGである。
特に難しい操作も無いので、簡単にプレイできる。
それでも、戦闘での戦術の幅は広い。

まずは、オーブメントと呼ばれる導力器をそれぞれのキャラは身につけており、そのオーブメントに、クオーツと呼ばれる宝石みたいな丸い玉をはめ込むことができる。
クオーツには様々な種類がある。HPなどのステータスを上げるように単純な能力強化から、状態異常攻撃を付与するような攻撃補助系まで様々。
そして、それぞれのクオーツには属性値というものがある。
その属性値の条件を満たすことにより、さまざまなアーツと呼ばれる、謂わば魔法みたいなものが使うことが出来る。
組み合わせ方はかなりの種類があるので、色々と試して、オリジナルの組み合わせを作るといいだろう。

そして次に戦闘。敵とエンカウントすると、専用の戦場マップに移り、戦闘となる。
キャラと敵が離れすぎていると、遠距離攻撃が出来ない場合は移動だけ、と位置取りも重要となってくる。
そして、一番の特徴は、画面左側に出てくるATバーというもの。
これは、キャラの行動順を表しており、次に誰が行動できるかというのが明確になっている。
そして、そのキャラの横に色々なマークみたいなものがついてきたりする。それは、そのマークと一緒にターンが回ってきた場合、様々なボーナスが得られるということを示している。
例えば、HPが回復したり、攻撃力が一時的に上がったり、必ずクリティカルヒットが出たり、である。
ただ、その恩恵は敵にも与えられるため、よく考えて行動する必要がある。
そのため、戦術の幅が広いのである。

ストーリーは、次回へと繋がっているため、これだけでは終わらない。
今なら、FC、SC、TTと、3つがセットになっているのが発売されているので、興味があったら手にとってみて欲しい。

reviewed by マルコシアス


10点
言うまでもなく神ゲー。
英雄伝説はRPGの名作であり、FCは格別。
フルボイスとまではいかないが、ボイスアクションは良い。
声優さんいいよ声優さん。
英雄伝説の良い所は、キャラクターと世界観にある。
魅力あるキャラクターばかりだが、特に女キャラは至高。
なんせ1992年の英雄伝説にすでにツンデレキャラがいたぐらいなのだ。
ようするに、製作者の気合が入っているのである。
あんまり語ると引かれるのでここまでにしておく。
FF、DQとは全く違うRPGので、飽きた人にはオススメする。

reviewed by kuroya


9点
日本ファルコムさんからのRPGです。
この会社は、「Ys(イース)」などのゲームを手掛けています。
そしてこの「空の軌跡」は全く違ったゲームでした。

このゲームは17×17のフィールドで繰り広げられる半分タクティクス的なゲームです。
敵や味方にも順番があり、左に順番が表示され、その順番でバトルが進んでいきます。
攻撃したり、魔法「アーツ」を使ったり、特技「クラフト」を使って優位に進めていきます。
そしてアーツを使うためには、クォーツと呼ばれる宝石を、自分のオーブメントと呼ばれる装置にはめることで習得できます。
クォーツには7種類あり、それぞれ適応した属性のアーツを覚えられます。

水・風・地・火・時・空・幻 の7種類です。
水は回復やHP、風は回避など、地は防御、火は攻撃、時はスピード、空は範囲や消費を抑え、幻は命中やEPの増加を促してくれます。
また、自由に付け替えができるので、状況に応じてキャラの役割を決めることができます。

そしてクラフトの上位系で「Sクラフト」というものがあります。
Sクラフトは今自分がどの順番でも割り込んで攻撃できるというものです。
しかしそのためにはCPをためないと使えません。
CPは敵に攻撃を与える・敵から攻撃を受ける などをすることでたまります。

ストーリーは主人公のエステルと、ヨシュアの二人がメインで進行されます。
途中仲間になるキャラクターは最終戦ぐらいで再び出会います。

ストーリーはこれだけでは終わらず、次回作の「空の軌跡SC」へと続きます。

見かけたら気にかけてみてください。

reviewed by rabi


10点
このゲームは王道RPG英雄伝説シリーズのなかの空の軌跡シリーズの第一作目です。
 このゲームはどちらかというと内容重視タイプです。ぶっちゃけ自分の中ではいちばん面白かったRPGです♪
 キャラクター、世界観、内容、どれもトップクラスの作品となっています。
 バトルシステム、遊びやすさも文句なしです!
ああ、おもしろいRPGないかなぁ~とお探しのみなさんぜひやってみてください!

reviewed by ryo


10点
このゲームはFC SC 3rdと3つの種類に分かれています。
その中でのFCのものがたりです。
これはエステルという娘とヨシュアという男の子のものがたりです。
これは2人が遊撃士(ブレイザー)という勇敢な仕事に就くところから始まります。
エステルはヨシュアのことが大好きなのですが、そのことをうまく伝えられません。
そしてヨシュアにはつらい過去がありました。
しかしそのことは何者かによって忘れさせられているのです。
その二人は最初は準遊撃士からはじまり、各4つの地方を回って正遊撃士推薦状をもらわなくては正遊撃士になることはできません。
その数々の難関を乗り越えていくのがこのFCの物語です。
エステルには世界の中でも5本の指に入る遊撃士の父親がいます。
その父親は元軍隊でしたが、母親を亡くしてしまったきっかけで遊撃士になりました。
そしてその実績は素晴らしいものでS級遊撃士になったのです。
その父親からエステルは棒術を教わり、どんどん成長していきます。
そして、子供を助け、王女を助け、成長していく物語です。
ラストシーンは感動のあまり涙が出てくるほどです。

reviewed by エンペラー


10点
このゲームは、主人公のエステルとヨシュアが遊撃士になるための物語です。
エステルは伝説とまで言われた父親の娘、ヨシュアは父親に拾ってこられた子供でした。
月日はたち遊撃士の試験に合格して、晴れて遊撃士の中の準遊撃士になることができました。
町に起きる様々な事件と戦いながら活躍していきます。
エステルとヨシュアの先輩にあたるシェラザードはエステルたちと少しの間、旅をすることになりました。
その中でアガットという人に出会い、一緒に戦いながら色々な地方を回っていました。
そしてこの国の王女でもあるクローディア姫(クローゼ)と出会い学園生活をさせてもらいました。
その中でエステルはヨシュアを好きになってしまったのです。
そんな中で旅を続けていき正遊撃士を目指す物語です。

reviewed by キング


10点
ぼくが始めてしたPSPのゲームです

最初から最後まで全然飽きることも無く、主人公のエステルが正遊士になるまでの成長していくRPGゲームです。
僕は3作全部しました
最後のシーンは僕は思わず泣いてしまったぐらいの感動シーンです

このゲームは他のRPGゲームとは全然違うので別の楽しみ方が出来ます。それと1作目をクリアしたら2作目にそのデータを引き継げるのでそういうのも結構いいと思います。
絶対楽しいので是非是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by souk


8点

知る人ぞ知るファルコムさんの作品です。ファルコム作品の持ち味
・ストーリー性
・音楽
・RPGとしてのやり込み要素
の全てが整っており、RPGが好きな方はもちろん
ゲームを通してストーリーや音楽を楽しみたい人まで様々な方が楽しめます。
ゲームは開始時に難易度選択があり、初心者の方も比較的楽しめる作りになってます。

なんといってもこのゲームの見所は戦闘システムです。
基本戦闘はSRPGの様な戦闘形式なのですが、キャラクターのコンビネーション技やアーツ(この世界の魔法のようなもの)を駆使していかに強い敵を倒すか、まさにやり方次第で可能性は無限に広がります。
また、一つひとつのキャラがプレーヤーオリジナルの育て方ができるのも魅力です。

英雄伝説シリーズは現在出ているだけでも5作品あり、どれもやりごたえのあるものばかりです。
これから夏を迎えて休みの予定がない方や、無類のゲーマーの方どうぞやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 怜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?